仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
クラッチ交換でお預かりのお車。
作業が終わりましたが、写真無し。(^_^;)

リフトやミッションジャッキの関係で、
知り合いの工場での作業。通常は作業中に、
余計な事なんかしていたら、私なら怒ります。
事故が起きたら大変ですからね。(-_-;)

という訳で、治外法権とはいかず、礼儀正しく作業だけ…

作業の途中の写真って、結構手間で大変なんです。
手が油だらけとか、集中力が切れたりとか。
事故や怪我の原因にもなりかねませんが、
私は十数年やってきたので慣れました。(^_^)v

…で、作業場に戻ってきたお車の追加作業。

シートを入れ替えた際に、ネジを痛めてしまったようです。
ダイスでネジの山を修正。

車両側のネジ穴も、タップで修正。

シートを元に戻し、4カ所のネジでしっかり固定して終わり。

次に、フロントガラスが逆光時に、白く光って見えずらくなる件。
@右だけ磨いてあります。
恐らく市販の撥水剤が悪さをしているので、
ガラスを磨いて除去していきます。

しかしまだスッキリしないので、通常はガラスフィルムを
貼る時にしかやらない、車内側のコンパウンド磨き。

ガラスの透明度がある程度上がったものの、
やっぱりスッキリしなく、見えづらい原因が分かりました。(-_-;)

原因はこれ。

エンジンルームに堆積した泥汚れが証拠。

そう、エンジンルームがこれだけ汚れるほどの
ラフロードを走った際に、泥をワイパーで掻いたのが原因。(*_*)

泥の中の細かい砂で、ガラスが傷だらけ。
ガラスが歪むほど削れる、業務用のコンパウンドで磨いても
まだまだ傷が沢山残っています。

今後も同じようなオフロード走行をした場合、
いずれはガラスの交換をしなければ、ならなくなると思います。

エンジンルームや足周りも、走行後は速やかに綺麗にしないと、
稼働部品が摩耗したり、漏電・錆のリスクが何倍にも上がります。(>_<)

スキーやキャンプ道具と一緒で、使ったら直ぐにメンテナンスが基本。
そのまま放っておくと、後に高額なメンテナンス費用が必要に
なる可能性が、とても高くなる事を忘れないで下さい。(=_=)

最後にオイル交換。

…ん? 少し量が少ないですね。3Lぐらいしかない感じ。
エンジンに負担を掛けると、オイル上がりが酷くなる可能性があります。
暫くは様子を見ることに致しましょう。これにて作業は終了です。


さて、少しずつ作業が詰まってきた感じなので、
前倒しで車検のお車をお預かりして来ました。

車検には期日があるので、
忙しいからと先延ばしには出来ませんからね。(^_^;)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :