仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
先日親しいショップに行ったときに、お薦めの
ポリッシャーやコンパウンドを教えて貰った。

早速2種類のコンパウンドを手に入れ、先ずはいつも使っている
シングルアクションのポリッシャーで使って見ました。@完成済み
粗めの方は削る力が長く続き、良さそうなので採用してもよいかも。
仕上げの方は、シングルアクションだと少し焼き付く感じです。

いずれのコンパウンドも、ウォーターベースなので熱に影響を
受けやすい様です。Wアクションのポリッシャーならバッチリですね。

私の場合、塗装の無いプラ部分も磨いてしまうので
ウォーターベースだと溶かす危険性が出てくるかも。

シリコン系のコンパウンドなら、
摩擦を押さえて熱の発生が抑えられます。

仕上げ研きの新しいコンパウンドは、回転数を下げてやれば使えますが
ポリッシャーに負担が掛かるし、研きに支障が出るので一旦保留です。

良いコンパウンドと、良いWアクションポリッシャーがあれば、
経験のあまり無い人でもそこそこの仕上げが出来るので、
プロとして30年やっている私としては脅威ですね~(^^;)

道具や材料はどんどん進んでいますので、
良さげな物があったら採用していきたいと思います。

作業も無事終わり、やっと一息。(^-^)

コーティング剤も多種多様な物が出ています。
今ちょこっと興味があるのは、レメタルを混ぜ込んだコーティング剤。

ただ1年ごとのメンテが必要らしい…お値段も何故にってぐらい高い…

弊社のコーティングは、ノーメンテで3~5年は保っています。
その間の保険対応も問題なし。(^_-)

気になっていたドアパンチの痕は、かなり綺麗になりました。
もちろん、うちのコーティングなので傷はもうありません。(^_^)v

映り込みで見ても、問題無いぐらいにまで元通りです。

昔から言っていますが、光らすならワックス洗車で充分。
どれだけ外敵から、ボディーを守ることが出来ているのかが重要。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5
13 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(05/20)
(05/19)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :