仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
お客さまから車検までの時間が無い~
っとご連絡を頂き、急遽お預かりしました。

エンジンの調子が悪い様で、全然吹けないとの事。

点検のためプラグを外そうとしますが、2番シリンダーの
プラグが固着して取れない!(>_<)

ラチェットで無理矢理に回していたのですが、その度に
『 グギギッ 』
と言う音がして、プラグのネジ穴が駄目になりそう。(-_-;)

次第にラチェットでも厳しくなり、変な力の伝わり方をして
ネジを駄目にしないように、T レンチに変更。

CRCを吹きかけながら、カッチカチのプラグを少しずつ回します。
同じテンション、同じ角度・同じ力で僅かずつ回し続けて、何とか外れました。!(^^)!

その代償がこちら。

レンチの端っこで、手のひらに穴が開きました。
軍手をしていたのに…(T_T)
それほど硬かったぁ。。


疑っていたプラグは問題なく、イグニッションコイルも単体点検
しますが問題なし。ただ2番プラグにはベッチョリとオイルが付着。

プラグホールから覗くと、ピストンヘッドは黒く光っていました。(;_;)
これがエンジン不調の原因です。

オイルによる異常燃焼をして、プラグホールが焼き付きを起こして
いたんだと思います。原因が分かったところで、元気そうなプラグを
2番に組み込み、洗浄のため点滴をすることにしました。

何年ぶりだろう。

さすがの洗浄力で、エンジンの振れがかなり収まって
吹けるようになりました。その後の試乗で益々調子が上がり、
加速も力強くなってきています。

ただ2番シリンダー内はオイル上がりがあるので、いずれまた
調子が悪くなると思います。

お客さまも、結構オイルを補充していると言っていましたし。
一応添加剤を入れておきましたが、一時しのぎだと思います…

さてさて、どうしたものか…(-_-)
あ~腕がだるい。。

拍手[0回]

カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 7
11
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :