仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
長らく、お預かりしておりますお車の本車検の日。
納車までの日を含め、車検で6日間預かったのは初めてです。(^-^)

早速、横浜にある検査事務所へと出向きます。

お天気が良くて、暑いぐらい。(^_^;)

心なしか、車や人の往来が少ない様な気がします。

年度末の超混雑期にもかかわらず、車検場はガラガラ…(@_@)…
後にも先にも、こんなことは初めて。

お陰で直ぐに車検が終わりました。(^O^)

もちろん、何の問題も無く合格!(^^)!
直ぐに作業場へと戻りますが、道中はやっぱり人が少ない。

ピンボケですが、日産スタジアムや横浜アリーナも閑散…
観客や準備スタッフなどで、常に人の往来が多いところなのに。。
何だか正月明けみたいな感じ‥全てコロナの影響ですね。(=_=)

お陰様で、早々と作業場へと戻ることが出来ました。
残る作業は、お客さまのご希望の下廻りの防錆塗装。(^_^)

再び車を上げ、タイヤを外します。
ワイヤーブラシで錆を削り取り、埃と一緒にエアブローで飛ばします。

何ヶ月か前に同じような作業をしましたが、その時は塗装後に
うがいをする度に、喉の奥から黒い塗料のタンが出てきましたので、
肺にまで吸い込んでいたんだと思います。(T_T)

今回はマスクを変え、N95規格の有機臭対策防塵マスクを用意致しました。

ゴーグルとマスクを装着して、いざ!

四種類の塗料を使い、お車の下廻りを塗っていきます。
  
駆動部分には普通の黒い塗料、タイヤハウスにはグレーの弾力のある塗料を。

数ヶ月前に、他のお客さまにも下廻りの塗装を致しましたが、
前回の塗装との違いがこちらです。(^^)/

フロアーの鉄板部分全てに、弾力のあるチッピング塗装を致しました。
白っぽく見えますが、全て半艶ブラック。まるで軍用車。!(^^)!

車の下から出てくると髪の毛がゴワゴワで、スーパーサイヤ人の様でした。
面の皮が髪の毛に引っ張られ、目がつり上がったまま(笑)
マスクはさすがで、匂いや体内への吸い込みは一切ありませんでした。


このお車のオーナー様は、有害駆除でいつも野山を走るため
石や泥などを巻き込んで、フロアー下は傷や錆び等が有りました。

この塗料は弾力があるので、ちょっとやそっとでは剥げません。(^_^)v


これにて、ご依頼を頂きました作業を含めて、すべて終わりました。
アンダーカバーを取り付けて完成です。(^_-)

@アンダーカバーを止めるネジも塗装済み。

車を下ろし、頼まれていませんがボディーの縁の錆を落として塗装。

ジャッキを掛けたり、ウマを掛けたりしているうちに
曲がったり錆が出たりします。同色で塗っても良かったのですが、
今回はブラックで塗りました。

実はこれ、所さんが買ったばっかりのフェラーリでやっていたのを
見ました。下廻りが締まって見えて良いんだそうです。

お客さまのお車なのに、相談無しで好き勝手にやっております。(^_^;)
でもこれが私流。(^O^)

オーナー様は、明日の午後にお引き取りに来られます。
全ての作業が終わりましたが、まだ時間がありますね~(^-^)

ぼーっとしていても時間が無駄なので、何だか余計なことの予感…

拍手[3回]

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :