仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
先日からちょくちょく、黄色い
チェックランプが点くとの事でご入庫です。

ミニは水温計が無く、危険な場合は黄色で駄目な場合は
赤い水温マークのチェックランプが、メーター内に点灯します。

そのうえ駐車場にはいつも、何かの液体が少し垂れているとの事でした。
これから益々気温が高くなってくるので、早めに直しておきましょう。

早速、疑わしいサーモスタットを注文すると…

なんじゃこりゃ~(@_@)!
まるで木の根っこの様な部品が届きました。

勝手にハウジングや、幾つものセンサーが付いてきました。
肝心のサーモスタットは、完全に埋もれた状態‥(^_^;)
もう少し何とかならなかったのでしょうか。

この塊は、丸い金属部品の奥の方に付いています。

7本ものホースやパイプを外し、配線を2箇所外して摘出です。

さて、交換したハウジングに付いているサーモスタットを
確認すると、半開きのまま固着していました。

気温が上がってきたこの時期は、全開にならないと冷却水が
充分に冷えないため、オーバーヒート気味になります。

また寒い時期は、冷たい冷却水が遮断されないので、
いつまでたっても暖まらず、ヒーターにしても温風が出ません。

お客様に確認したら、やはり40分ほどの会社に着いた頃に温風が出たと
言っていたので、おそらく数ヶ月前からこの状態だったのでしょう。

それほど大変な作業では無いのですが、雨で湿気った中で
走ってきたばかりの熱い冷却水の蒸気と、それが流れて熱い
ミッションやエンジンで蒸発し、更に蒸気でモックモク。(>_<)
クセっ毛の私の頭は、ク~ルクル~(^_^;)


これで安心して、快適に走れますね。(^O^)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5
13 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(05/19)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :