仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
車検のお車がご入庫です。

ハイブリット車は、作業が色々と面倒なんです。(=_=)

簡単に終わるブレーキオイル交換も、コンピューターを使い
車のブレーキ用ポンプを作動させて、圧送して交換します。

その後もブレーキの装置内で、オイルを吸ったり排出したりを
何度も繰り返し、ブレーキタンクの中のオイルが増えたり減ったり…(-_-;)

エンジンストップや横滑り軽減装置、アンチロックブレーキなども
車検時には機能を停止しなければ駄目で、結構手間が掛かります。
全ての整備を終え、インターバルリセット。車検整備は終了です。

追加作業で、タイヤをピカピカにしたいとのご依頼。
そこで、タイヤにコーティングを掛けてみることを提案。

タイヤを綺麗に洗い、磨きは無いものの、ボディー同様に
下地材を施工してから、コーティング剤を施工しました。
そう、いつもボディーに使用しているコーティング剤です。(^_-)

半艶で上品な仕上がりです。
20年以上作業をしてきましたが、実はタイヤへの施工は初めて。(^_^;)

車を標識のポールに接触させると、ボディーには傷が付かず
ポールの白い塗料を削ぎ取るぐらい、頑丈なコーティングですが
柔軟性も兼ね備えており、タイヤに施工してもヒビなどが入りません。(^_^)v

今回はモニター価格で施工させていただきましたが、
ポンネット3枚分ぐらいのコーティング剤を使用しました。(>_<)

細かい模様の凹凸やタイヤに吸収されるのか、液剤の消費が多い上に
10台以上使える施工用のスポンジも1回でボロボロ…

これでは1本につき、5000円を貰っても合わないですね~(^^;)
取り敢えずは、暫く様子を見させていただきましょう。



#車検整備#ハイブリットの車検整備は面倒#タイヤのコーティング

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :