仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今朝の富士山です。

昨晩降った雨で、見える限り真っ白となっていました。(^O^)

昨日まで雪が斑だった富士山ですが、片やスキー場は雪が多く
オープンしている所も多いようです。今年は暖冬なの?

朝一で、3台目の事故事案のお車が、入れ替えでご入庫です。

直ぐに作業に掛かりたいのですが、車検間近のお車の
ご依頼があり、手を付けるのは明日からになります。

車検のお車をお引き取りし、さっそく車検整備。

メーター内に、エアバック警告灯が点いていましたが
何とかなりそうです。バッテリーも弱いため並行して充電。

部品の関係で幾つかの作業を残し、明日の車検予定です。

途中で事故案件の、相手保険会社の調査員が来ました。

数十分、車の状態を確認しています。

これで私がマスキングを貼ったりして、傷の場所などを
示す作業をしなくて良くなり助かりました。(^^;)

あ~、もう半月ぐらいしか無い~(-_-;)

拍手[0回]

明日までの予定でいた、事故案件の作業。
前倒しにして本日の完成となりました。

他にも作業が沢山詰まっているので、どんどん進めなくては…

ツブツブの痕が多かったボンネットはピカピカ~

ベンツより飛距離のある場所に駐まっていたので、
幾つかの塗装の欠けはありましたが、綺麗に補修。

ルーフも綺麗になりました。

やはり取り切れない傷も有りますが、見た目では
分からない程度にまで綺麗に仕上げました。

毎日、時間に追われながらの作業ですが、今のところ
病気や怪我も無く、順調にご予約を消化できています。(^_-)

明日は事故案件、最後となる3台目のお車との入れ替えです。


さて、ブラック・フライデーだ、0と5の付く日だとか、
沢山のお買い物をした制裁がやってきました。(^_^;)
 
2枚の楽天カードだけでこれだけ…
他にも、アメックスが2枚有るので、どんだけ~(>_<)

少しは消費経済に貢献出来たと思います。
年末年始なのにスッカラカン。(^O^)

拍手[0回]

仕上がったベンツの入れ替えが、午後になったため
前から頼まれていた、お得意様のスタッドレスへの交換。

空いた時間を使わないと、仕事が全然進みません。(-_-;)

納車を済ませ、速攻で昼飯を食べていると、そこへ電話。
『 到着しました。』

事故案件の2台目が来ました。
直ぐに車を綺麗にして、傷の確認作業。

ベンツ程ではありませんが、やはり被弾した痕が結構あります。

今回難しいのは、走行中の飛び石との区別。
そして、傷の目立ちにくい白いボディー。(^^;)

黒い屋根は、比較的見やすくて楽でした。
今回は、前回りからルーフに掛けての傷が多く、側面は数個程度でした。

本日はマスキングまでで、明日はガッツリ磨き作業です。
事故での作業が増えるため、時間をやたら消費してしまいます。

このミニは、塗装の肌に特徴が有り、少し揺らいだ感じの塗膜。
傷だけをガッツリ磨いてしまうと、そこだけが平たいツルンとした
塗装になってしまいます。(>_<)

そうすると、どこを磨いたのかが分かるような斑なボディーと
なってしまうため、全体を平均的に磨かなくてはダメなんです。
鈑金塗装の方が楽かも知れません…(=_=)


さて、切れ掛かっていた、LED蛍光灯の替えが到着。

今回は、1本の中に2本分の発光体がある物にしました。
2本交換すると、4本分の明るさ。(*_*)

めっちゃ明るい~

ただし、分かっていた問題も。。

ここだけが明るいので、瞳孔が閉じてしまい、
他の照明が暗く感じる様になった事と、LEDのカバーが
クリアーだったため、手などを早く動かすと残像が残ること。(^^;)

まぁ試しに買った物なので、先ずは良しと致しましょう。

拍手[0回]

飛び石を多数被弾したお車の作業。
少し時間が掛かりましたが、暗くなる頃に完成です。

数百あった、飛び石の痕はほとんど無くなりました。
3カ所ほどタッチアップしましたが、よくぞ被膜が頑張ってくれた。(^_^)/

ボツボツと酷かった塗装も、すっかり新車の様。

直ぐ隣の場所から小石を被ったのならともかく、道幅以上
離れたところからの飛来なので、かなりの威力があります。

他社のコーティングであれば、ほぼ全塗装程度の被害だったと思います。

お客様はもちろんですが、相手保険会社も
賠償する修理代が安くなって、喜ぶのではないでしょうか。(^_^;)

さて、残るはあと2台。どの程度の損害なのか心配…

拍手[0回]

本日は、事故案件のお車の作業。

保険会社に提出する写真を、色々と撮ります。

車体全体に及ぶため、マスキングで傷の場所を示しますが
枚数が多いので、指の皮が痛くなってきます。(;_;)

写真を撮ったら、今度は剥がし作業。めんどくせー
数が多いため、これでも半分も貼っていません。(-_-;)

マスキングを施し、ガッツリと磨いていきます。

通常は全塗装になりうる案件ですが、弊社のコーティングが
掛かっていますので、どれだけ頑張ってくれているのか。

数百カ所の飛来した石の痕の中で、3個だけ塗装の欠けがありました。
その他は概ね目立たなくなり、ピカピカに元通り。

これが弊社のコーティング。
口で良いことばかり言うのでは無く、実際の出来事で
コーティングの威力を示すことが出来ます。(^_-)

今までにも、標識ポールに擦ってしまった、ボンネットに
10円パンチ、塗装屋がペンキのミストを飛ばしたなど、
ことごとくそれらを、綺麗に消し去ってきました。

明日は仕上げ磨きからの作業です。
途中、ワコースさんが年内最後のご挨拶に来ました。

色々な話をしている中で思い出し、
最後まで使い切れない商品が有るんだよと、私からの相談。

この2種類のスプレー缶なのですが、中身が残っているのに
ガスが無くなり、泣く泣く廃棄することがしょっちゅう。(-_-;)

メーカーで改善してよと言ったところ、
何と簡単な改善策が有りました。

スプレー缶の頭に赤い印があり、ノズルをこの位置にして
使うと、最後まで使い切ることが出来るんですと。(@_@)

もっと早く言ってよ~(T_T)
来年のカレンダーを幾つか貰い、今年初の良いお年を~(^_^)/

今年も残り22日。毎日のようにご予約が増えますが、
そろそろ年内の作業は無理っぽい状況です…

暗くなる前に帰宅。

こんな時間でも富士山がクッキリ、空気が乾燥しているんですね。

さて、長らく修理に出ていた時計が帰ってきました。!(^^)!

分解清掃・給油を得て、完璧に調整されています。
結局はリューズが取れた原因は、分からず仕舞い。

GS辺りは人が組み立て作業する比率がとても高く、
強いて言えば、組み立てる人の個人差での不具合でしょうか、
との見解でした。

この私の時計は、恐らく同モデルの中で
一番性能が良くなっていることは間違いなさそうです。(^_-)

同じ時計で、2度も到着するワクワク感を楽しめて良かった。

拍手[0回]

今日から、事故案件のお車が続きます。

入庫待ちをしていると、ご近所のお客様が
『スタッドレスに入れ替えたので』と、外した夏タイヤの
コーティング依頼でいらっしゃいました。

いつでも良いと言われましたが、出来るときにやっておかないと
後半詰まるばかりなので、直ぐにお預かりして作業開始。

2本洗い終わった頃に、お待ちしていたお車が到着。

自宅に駐めているときに、向かいの工事現場から
1センチ程度の石が大量に飛んできて、3台に降りかかったそうです。

到着早々気になったのが、タイヤの空気圧。

かなりペッチャンコ。40タイヤなのに170kPa(約1.7キロ)しか
入っていませんでした。この状態で高速を走ってきたなんて。(>_<)
恐らくタイヤの内部に、多少なりとも損傷が有ると思います。

引き続きアルミの洗浄をし、磨いてコーティング。

何とか、こちらのお客様の作業を終えることが出来ました。
直ぐに取りに来て頂き、引き続き先ほど入庫したお車に着手。

先ずは洗車をして、塗装の状態を確認しなくては。

その前に、工事の砂埃か何かで砂の堆積が酷いため、
ドア裏やゲートの隙間に溜まった砂を洗い流します。

今日は、隙間洗浄が終わったところで終了。

拍手[0回]

今日は風がありましたが、Tシャツ・パンツの
上にツナギ一枚の私にはちょうど良かった。(^-^)

さて、気疲れで一気に老けてしまう作業が終わりました。(-_-;)

まるで新車のような仕上がりです。

研磨中は、本当にドキドキしました…

今回も、超貴重なお車に携われて本当に感謝致します。

街中では、先ずお目に掛かれない貴重なお車です。
ご覧下さい。(^_^)/

フロント周りは、ディーノにちょっと似ていますね。
この車はフロントエンジンなので、ノーズが少し長い感じ。

そんな時に、オーナー様からのサプライ~ズ。
今日来た、フェラーリ365GTC/4の作業のご依頼。(@_@)
このお車も台数が少なく、とても貴重なお車。
同じ365でGTBのデイトナと同じシャシとエンジンを使用し、
扱いやすいように仕様変更されたモデルです。

デイトナと言えば8000~1億で取引されてますが、
600台しか製造されていないこのお車は幾らなんだろう…(^^;)

いずれにしても、このお車も、まず見かける事はありません。
年末間近ですが、本業は何とか回していきたいと思います。

拍手[0回]

お得意様の作業です。

メインのNewガレージも広い。

本日はフェラーリ330。
オーバーホールに10年掛かり、費用は軽く1億超え。(@_@)
エンジンもボディーも内装も、完璧に手が入りほぼ新車。
現在は、エンジンの慣らし中。

全塗装していますが、私が見るにいまいち。(^_^;)
部分的に、粗磨きでガッツリ削ります。

ただ、どんな塗り方をしているのかが分からないので、
メチャクチャ緊張と集中をしなければなりません。

本日は、磨き作業が終わったところで終了。
集中力が続きません…

自分の車に戻り、暫くは動く事が出来ません。‥‥(-_- )‥‥
5分ぐらいアイドリングをして、放心状態から戻った所で帰宅です。

明日の完成予定です。

拍手[0回]

簡単そうに見えて、手間が掛かるお車が完成~

かなり良い色艶となりました。(^_-)

外した荷台のフレームも、裏表共にピカピカ。

取り付けるネジは、室内に貫通しているため
雨漏りがしないように、ネジにはシール材を塗ってあります。

町中で異常にギラついた軽トラを見かけたら、このお車です。(^O^)

飲み屋さんでの出会いに感謝!

拍手[1回]

今朝の富士山です。

何度か真っ白になりましたが、現在はまだらな感じ。
寒くても、雨が少ないから雪が積もりません。

本日は、ご紹介でご新規様のお車がご入庫です。

趣味でサーキットを走るバイクの、トラスポーターカー。

実は既存のお客様が、飲み屋さんで隣り合わせたこちらの方と
車の話等で盛り上がり、弊社をご紹介下さいました。(@_@)

見知らぬ同士のお二人が、弊社をご紹介下さり
また、見知らぬ方の紹介で見知らぬ弊社へご連絡頂いた
本日のお客様共に、感謝しかございません。<(_ _)>ヤヤッコシイ…

バイクで帰られた後、早速作業開始です。

洗車をして、マスキング。

荷台には、荷物のガードがありますので
キャビンの後ろを磨くために一旦取り外します。

ほかのコーティング屋では、こんな事しません。(^_-)

スッキリしたキャビンの後ろは、磨きやすくなりました。

手磨きの部分が多数有り、結構手間暇が掛かります。
全体を磨き上げたところで、本日は終了~

そこへ伊豆のお友達がやって来ました。

お庭を掘ると、カブトムシやクワガタの幼虫が捕れるんだそうです。
植木鉢に入れて子供たちにと、わざわざ持ってきてくれました。

でもウチの子供は、高校生と中学生。(^_^;)
一応、土が冷たくないようにして、湿気を与えておきましょう。

拍手[1回]

仕上げ磨きも直ぐに終わり、
洗車してからのコーティング作業。(^-^)

最後に隙間に残った、削り粉等を綺麗に致します。

凄い構造ですよね~(@_@)

これにて全ての作業が終了~

元々綺麗でしたが、それ以上の見た目に致しました。(^_-)

それではご覧下さい。

オーナー様に喜んで頂けました。
この度もありがとうございました。

作業が終わり、引き取りに来られる間に
作業場の照明を綺麗に致しました。

そのうちの1本が、壊れかけています。

手前のLED蛍光灯が、半分しか点いていません。
ブラックフライデー、終わっちゃったよ。(;_;)

拍手[0回]

夏に、ネットからの新規のご依頼を頂いたお客様。
今回は2台目のご依頼を頂きました。

状態が良く、かなり綺麗です。

先ずは傷の有る部分を粗磨きをして、傷を目立たないようにします。
しかし、ポリッシャーの滑りが悪く、ボディーが素直ではありません。
何か塗ってある感じ…(=_=)

そこで、全体を粗磨きすることにしました。

粗磨きが終わると滑りが良くなり、艶が深くなってきました。(^_-)
順調に作業は進み、今日は仕上げ磨きを半分したところで終了~

明日は予定より、早い時間に完成しそうです。

さて、今朝は早い時間に、SOSの電話がありました。
構内での事故で、

『 バスがバックした際に、駐めてあった自分の車に接触 』

だそうです。
弊社で1年半ぐらい前に施工したお車です。

右のフロントフェンダーからドアまでベッコリ。

当初は、相手の白い鉄バンパーの擦り傷が
縦巾50センチぐらいで、ガッツリ白く長くあったのですが、
私が濡れ雑巾で拭き上げたら、綺麗に取れました。(^O^)

見て見て見て見て!これが弊社のコーティング
凹む程でも自分の車の塗装は傷つかず、相手の塗装を剥ぎ取る強さ。
凹んだままピカピカの状態です。(^_-)

また柔軟性もあるため、これだけグニャグニャになっても
コーティング被膜にヒビなどは発生しません。(^_^)/

どこのコーティングでも、見た目はピカピカなのは当たり前。
ただ、このような状態になったら、その違いは歴然。

本日のお客様も、ビックリしていました。

拍手[0回]

今年も残すところ、あと一ヶ月。
ラジオからは俄然クリスマスソングが多くなりました。

本日は、ギリギリで仕入れられた
スタッドレスと、夏タイヤの組み替えです。

春頃にスタッドレスタイヤを破棄し、新品の夏タイヤに
組み替えたのですが、先日ディーラーでの定期点検の際に、
預けてあった古い夏タイヤに履き替えてこられ、
この古い夏タイヤと今回のスタッドレスを組み替えます。

これを知らないディーラーは、1年スタッドレスを履いて、
この冬に夏タイヤへ交換したことになります。(^O^)

古い夏タイヤはひび割れし、よく滑ると言っていました。

タイヤを外して、スタッドレスに組み替えて完成。

これで、突然の雪でも安心です。(^_-)
最近タイヤが重く感じます、もう年だなぁ。(T_T)


さて、巷で話題になっているブラックフライデー
ここ数年でやたらと騒いでいますよね。一体何なんでしょう?
恵方巻きや、バレンタインのような商戦戦略なんでしょうね。(=_=)

我が家も、大量にお買い物。

0や5の付く日のお買い物も含め、毎日いくつもの荷物が
ボコボコ送られてきます。(^_^;)

大きい物や重たい物も、宅配屋さん本当にご苦労様です。<(_ _)>

お買い得だ~何て言いながら5・60万使って、
果たして本当にお得なんだろうか…(-_-;)

拍手[0回]

オイル交換のお車がご入庫。

このオーナー様は5000キロ、もしくは半年毎に
必ずオイル交換のご依頼をされます。

1時間ばかり、お車を置いて用事を済ませに行かれました。
かなり時間が余るので、勝手にエアーエレメントの掃除や
タイヤの空気圧のチェックをします。(^O^)

タイヤの圧は、案の定低い状態です。矢印の所が規定圧。

最近のJAFの出動で一番多いのは、タイヤのパンク。
そのほとんどが、空気圧が低いことが原因。
毎度毎度クドい様ですが、こまめなエアーチェックを。(^^)/

さて、スライドドアには新しい傷~(^_^;)

塀に擦ってしまったとの事。
残念なことに、予算の関係でコーティングは掛かっておりません。(;_;)

かなり磨きましたが、傷が深くて結構残ってしまいました。

それでもオーナー様には喜んで頂けました。
いずれの作業も、私のイタズラです。(^_-)


さてさて、フィルムのお車も完成です。

真っ黒で、車内が何も見えません。(^^;)

使用しているフィルムはとても良品で、傷に強く
色が濃くても透明度が高いため、車内からはかなりよく見えます。

プライバシーを保ちながら、安全性も確保しています。

拍手[0回]

ポルシェ最後の作業。

ストーンガードフィルムです。
純正は1枚5万円もしますが、社外品は左右で1万円しません。

厚さが薄い感じがしましたが、
貼り始めると思いのほか大丈夫っぽい。(^_-)

エアーが残らないように、綺麗に貼っていきます。

新品は透明度が高いので、見た目ほとんど分かりません。

これにて全ての作業が終了~。

納車を終え、遅いお昼を食べていると
夕方入庫予定のお車が早く来れそうとの連絡。

直ぐに作業場へと向かいます。

新型ヴェルファイアー。ご紹介のご新規様です。
ガラスフィルムのご依頼でご来店。

その他に、2点の追加のお願い。

大きなナビ画面に、携帯に貼る物と同じような
保護フィルムを貼って欲しいとの事。 @写真は施工済み

静電気でくっつけるのですが、埃が入りやすく
携帯の小さい画面に貼るだけでも緊張します。

スペアフィルムが付いていましたが、何とか1枚目で出来ました。(^_^;)

次に、ドアを開けたときに、柱にぶつけてしまったとの事。(T_T)

ガッツリ傷が入っています。

強めに磨いて傷を消しますが、若干取り切れない傷が…

今回は、ディーラーのコーティングを掛けてしまったようですが、
弊社のコーティングであれば、綺麗に消えたと思います。(-_-)

この部分だけ、弊社のコーティングをしておきました。(^^;)

拍手[0回]

本日は磨き作業。

ホイールやボディーは全然元気なのですが、
ライトやゴム部品などが傷み始めています。

今回はレンズ類にマスキングはせず、一緒に磨いておきます。

ポルシェは本当に磨きやすい。
鉄板も塗装も素直でストレスフリー。(^O^)

可変スポイラーを上げ、隙間も磨いてコーティング。

新車のようになりました。

ほぼ作業が終了です。

残るは、ストーンガード貼り。

結局は、コーティングをした上で貼ることに致しました。(^_-)
一日空けて、コーティングを硬化させてからにします。

明日は、ガードを貼って納車。
一応、弊社に入庫したお車なので、エアーチェック。

後輪は250kPaが基準ですので、200では全然低い。
フロントは、180しか入っていませんでした。(@_@)

先日も書きましたが、30や40の扁平タイヤではヤバい低さです。
気温が急に冷えてきた今時分は、こまめなエアーチェックを!(>_<)

拍手[0回]

本日は都心へ、リピータ様のお車をお引き取りです。

作業場へと戻り、先ずはストーンガード剥がし。

前輪の巻き上げた石や砂が、当たっても大丈夫なように、リアフェンダーに
厚いフィルムが貼ってあるのですが、劣化で見た目が遣れた感じに…

古くなると、ポロポロと崩れて剥がすのが大変なのですが、
ヒーターで炙ってから剥がしたら、何とか切れずに剥がせました。(^^;)
ただ、指の皮を持って行かれるので、かなり大変で糊も残ります。

それらを全て綺麗に落として、ご覧の通り。
後に、綺麗なフィルムを張り直します。

今回はホイールの施工依頼はありませんでしたが、
汚れの付着具合から見ると、まだコーティングが頑張っているようです。(^_-)

前回の施工は、3・4年ぐらい前だったかな。

水洗いだけで、ドイツ車のホイールがピカピカになりました。

まるで、コーティングを掛けたばかりのようです。(^O^)

ボディーには砂がかなり堆積しており、洗っても砂が出てきます。
先日のチェロキーも都内のお車でしたが、砂が凄かった。

聞くと、東京都の条例で、区などの敷地面積に対し
何%か以上の、緑化地域が無いとダメなんだそうです。

このお車の駐車している場所の周りには、確かに大きな公園が
いくつもありました。駐めて有る車がこれなんだから、
マンションのバルコニーや、機械式駐車場なんかも
かなりの砂の被害があるのでは無いでしょうか…(-_-;)

洗車が終わり、マスキングまで終えました。
本日のお車はこちら。(^_^)/

明日は磨き作業ですが、ストーンガードを貼ってから磨くか、
磨いてから貼るか。はたまたコーティングを掛けてからか。(=_=)

そうそう、心配していたスタッドレスが無事に入荷。

気が気でなくて、やきもきしました。(^_^;)

さて、コーティングや一般作業のご予約が止まりません。
本日現在で15台前後となり、キャパを越えつつあります。

12月半ば辺りに仕事納めをして、あとはゆっくりしようと
思っていましたが、どうやら厳しくなってきました。。

拍手[0回]

一日で10℃以上も下がり、ヒンヤリした朝です。

本日は、オーラス作業。

フロントホイールのコーティングです。

ピカピカにしてお車に戻し、全ての作業が終了~!(^^)!

足元もキリリ!

ワントーン、色味が濃くなった感じです。

これで安心してお乗り頂けます、(^_-)

完成後、まさかね‥と思いながら、タイヤのエアーチェック。(^_^;)

………(-_-;) 車検上がりでこれはダメでしょう。
規定圧が250kPa~290kPaなので、空気圧が低い。
さすがに30や40の扁平タイヤで220では低すぎです。

段差などでホイールが破損する危険もあります。
ディーラーでは車検時に、どんな整備をしているのでしょう。

オイルやエレメント交換を頼んでも、請求だけされて
やっていない可能性も考えてしまいます。(=_=)

早い時間にお引き取りに来られ、とても喜んで頂けて良かった。(^_^)/
ディーラーの尻拭いをしましたが、これで安心してお乗り頂けます。

さて、早い時間にお引き取り頂いたので、明日の作業を前倒し。

夏タイヤから、冬タイヤへの入れ替えです。

各地で雪の話題が出ているので、
スタッドレスの在庫切れが出始めています。

弊社も、お客様に頼まれていたタイヤを注文しますが
メーカー自体も在庫切れになっていて慌てました。(>_<)

銘柄指定のため、あちこち探してやっと見つけてオーダー。
それも出来たて新鮮なタイヤです。
でも弊社に届くまで安心出来ません。(^^;)

拍手[1回]

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
5
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(07/18)
(07/17)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :