仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
エンジンを掛けると異音がするお車。
異音修理の前に、タイヤを交換致します。

ちょうどひと月ぐらい前に、パンクのSOSで修理をしましたが
もう溝が少なかったのと、パンクしたまま少し走った事で
タイヤの内部破損が疑われるので、交換をすることになりました。

前回、パンク修理したタイヤの内側です。

デベソがパンク修理の痕。
周りの細かい球体のゴミは、内部破損したタイヤの破片が
走行により、タイヤ内でコロコロ転がるうちに丸くなった物。(^_^;)

タイヤの組み替えを終え、次に異音の修理です。

異音の原因は、パワステポンプの異常からでした。
金額を抑えるため、今回はリビルト品で交換です。

直ぐに修理は完了。

試乗しますが問題なし。

これでやっと、お待ちいただいているお車が、
また1台減りました。(^^;)




#ステップワゴン #冷間時に異音 #タイヤ交換

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コーティング以外の作業で、時間を食いましたが
最終的には時間通りの完成となりました。(^_-)

これからオープンの気持ち良い季節ですので、
是非カーライフを楽しんでください。

納車前に、恒例のタイヤのエアーチェック。

基準値が230kPaですので、160ちょっとでは低すぎ。
皆さんも、定期的なエアーチェックを。(^_^)/


さて今晩も、娘の塾へのお迎え。
駅前の、街路樹の寒桜が満開です。

寒い寒いと言っても、
確実に春が近づいてきていますね。(^-^)


#マイクラのコーティング#空気圧のチェック #寒桜

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今日は、午後から風が強くなる様ですので、
前回りの仕上げ磨きが終わったところで、ライトの塗装です。

覆面のようにして、ウレタン塗装をします。(^^;) 

塗装後は暫く放置しますので、その間に磨き作業を進めます。
表面が乾き始めたところで、マスキングを撤去。

明日には完全に乾いているので、
磨きを入れて更にコーティングを致します。(^_-)

ついでに補修をした、我が家の車のライトもピカピカ。

スペアーパーツとして、また活躍してくれることでしょう。

さて、エアコンの吹き出し口を、車に戻します。

バキバキと折れまくった部品を補修し、ここまで元に戻りました。

運転席側も、綺麗に直りました。

補修した部分が多く、素材の劣化も進んでいますので
引き続き時間を掛けて、世界中から部品を探したいと思います。




#ヘッドライトの塗装 #マイクラのコーティング
#吹き出し口の修理 #部品が無い

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昨晩は、久しぶりの雪でした。

夜半から雨になり、今朝になっても降り続いていて寒い。

さて本日の1台目は、エンジンを掛けると異音がするお車から。

昨日、足周りから音のする車と入れ替えで入ってきました。(^_^;)
D標示が点滅してミッションのおかしい車→足周りから音の車
→エンジンから異音の車と、すべて同じオーナー様。(-_-;)

壊れるまで乗らずに、定期的にメンテナンスをする事と
車に無理をさせないでくださいませ‥

原因は直ぐに分かり、一旦お引き取りいただきます。


主役でお預かりの、お車の作業を始めましょう。(^_-)

先ずはヘッドライトの研磨から。
耐水ペーパーで何度も磨き、更に機械で研磨。

ついでに、我が家の愛車から外してあった
焼けたヘッドライトも手を付けてしまいましょう。

綺麗なライトに交換した後、ずっと倉庫に入れてありました。

このライトも、耐水ペーパーからの作業。

こんな感じになりました。

主役の作業は、ライトの研磨が終わり
ボディーの粗磨きまで終わったところで終了です。

自宅に戻り、ルーバーの修理をします。

補修した、風向きを変えるつまみをルーバーに組み付け
元の形に戻していきます。耐久性は分かりませんが、一応完治。(^_^;)

こんな事をしているうちに、娘の塾のお迎え。
毎日、21時過ぎのお迎えは私が担当。

迎えを終えて帰宅すると、今度は息子が最寄りの駅から
徒歩で帰って来ていました。我が家はみんな位置情報を
共有しており、車で拾ったり拾われたりしています。

早速迎えに行くと、女の子と一緒に歩っていました。(@_@)
とんだ、やぶ蛇になるところです。

結局は、私一人でそのまま帰宅。(^^;)
いつまでも子供扱いしていますが、気が付けば息子はもう19歳。

私が19の時は、既にアパートで同棲生活していましたから、
そろそろ一人の大人として付き合わなければいけませんね。(^_^;)




#ステップワゴンの点検 #マイクラのコーティング
#ヘッドライト補修 #修理屋さん #息子はもう大人

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昨日は、朝から期日の迫った確定申告の打ち込み。

明け方3時ごろまでやって、7割ぐらい終わったかな…(*_*)

今朝は雨も止み、足周りから音がする車の作業から。

直ぐに作業は終了。試乗して確認しますが問題なし。


次に、再コーティングのご依頼を頂きましたお車を引き取り。

ヘッドライトの、黄ばみや曇りの補修も頼まれました。

その他には、ルームミラーの交換。

中のミラーが、淵から剥離し始めており見た目が悪い。

新品のミラーは、まだ注文することが出来ました。

見た目はマーチですが、輸出車のマイクラという
オープンカーで、ウインカーレバーなどは左に付いています。
そのため少しずつ部品の形が違っているんです。

次に、エアコンの吹き出し口の破損修理。

ノブが折れて取れてしまい、風向きの統制が調整が出来ずに
不自由をしています。運転席側も破損しています。

マイクラ用は既に生廃で、中古もありません。(-_-;)
形をよく見て、マーチ用を用意をしたものの…

結局は合わずに、使うことが出来ませんでした。(T_T)
マーチ用は元はベージュだったのですが、マイクラと同じ
色に塗装したのに残念。ヤフオク行きですね。(^^;)

自宅に壊れた部品を持ち帰り、バラして修理。

折れた部分は、0.3mmのビアノ線の芯を入れて接合。
ヒビや割れた部分は、田宮のパテを使って形成。

全体的に劣化しており、簡単にポキポキ折れます。(>_<)
明日はパテを入れた部品を塗装し、元の形に組み上げます。

さて、ご近所のお車の部品も届きました。

新品が手に入り、今回はこちらを使用。
古いレリーズはオーバーホールし、スペアパーツとして保存です。

部品を組み込み、クラッチのエアー抜き。
しっかりクラッチが切れるようになりました。(^_-)

…が、バックからギヤが抜け無い。(@_@)
クラッチを切れば、エンジンは掛けられるのですが
ニュートラルにもならないので動かせません。

クラッチが切れないまま、無理をしてギヤを入れたのが原因。
さてさて、大きな部品が必要にならなければ良いのですが‥




#確定申告 #サンバーの修理 #マイクラのコーティング
#部品がない #パジェロの修理 #時間が無い

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今朝は、SOSのお車から。

オートマ車で、高速を走行中にニュートラルに入ってしまい、
あわててドライブに入れ直してから、ミッションがおかしいとの事。

走行中に、メーター内のシフトポジションのDマークが
点滅するようになり、走りに力がなくなった様です。(>_<)

13万キロ以上ATF無交換なので、交換後に不具合が出る
危険性もありますが、ダメ元でATFオイルを交換してみましょう。
抜いたオイルは、エンジンオイルかと思うぐらい黒かった。(@_@)
2度交換しても黒いので、4回の交換をしてやっと少し赤いオイルが
出てくるようになりました。交換後試乗しますが、今のところ問題なし。

ミッションの作業中に、ご近所の青年からのSOS。

クラッチが切れなくなってしまったトラブル。
ジャッキを引きずって行き、下廻りのチェック。

原因は、レリーズシリンダーのピストンカップ切れ。

この青年、バイクや車のトラブルによく遭っていますが、
高速を降りた直後や、今回は自宅車庫に入ってからと、
運が良いのか悪いのか…(^_^;)

明日の部品発注となります。


ミッションのお車は直ぐに取りに来られ、入れ替えで
次のSOSの車を置いていきました。(-_-;)

走行中に、右フロントから異音がするようになったとの事。

原因は、ブレーキパットの残量が少なくなった事によるもの。

パットが少なくなると、矢印の板が回転するローターに当たり
キーっと不快な音を出す仕組みになっています。
実際に、板の先端が削れて光っているのが分かりますか。(^_-)
これも、明日の部品発注です。

最後に、ホーン交換のお車が入庫。

簡単にできると思いきや、上からも下からも純正ホーンに
簡単にアクセスできず、面倒くさいことに‥(=_=)

楽しようと考えずに、確実な作業が出来るように
結局はバンパーを外して、ホーンを交換しました。(^^;)

配線も綺麗に出来て、結果的には作業時間も短縮。
新しいホーンに、オーナー様も喜んでいました。(^-^)

‥と言うことで、2台の作業待ちのお車が減りましたが
SOSの2台が増えたため、作業待ち台数は変わらず‥

本日現在で、作業待ちは16台となっております。



#クリッパーAT不調 #パジェロ クラッチ切れない 
#サンバー 足周りからの異音 #アクア ホーン交換

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既存のお客様の、車両入れ替えに
伴うコーティングのご依頼。(^_^)/

今日の一日仕上げです。(^_^;)

新車なので昼飯休憩無しで行けば、なんとか当日に
間に合いますが、そろそろ体力的にキツくなってきました。(;_;)

気持ち的にバタバタしたせいか、またもやお客様にご迷惑が‥(T_T)
それでも何とか、お引き取りの時間に間に合いました。

遠くから見ても艶の違いが分かると、
お客様には喜んでいただけました。(^^;)

これからはコーティングは、原則2日間頂くことに致します。。

作業待ちのお車の台数がどんどん増えておりますが、
確定申告も早くやらなければ~

昨年は真剣にやらなかったせいか、予定納税で取られるわ
国民健康保険が90万近く払わされるわで散々でした。(>_<)

仕事にプライベートに時間がなさ過ぎ。



#アウトランダーのコーティング #一日仕上げ
#確定申告 #忙しくても時間は作る

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長らくお預かりしておりました、
オデッセイが引き取られていきました。

大変喜んで頂けたのですが、最後の最後の精算で
私がちょんぼを致しまして、てんやわんやでした。(-_-;)
スミマセンでした。<(_ _)>

お土産を頂いちゃいました~

さて、お得意様からのSOS。
段差で車両の下を打ったので、診て欲しいとのこと。

カバーが割れて、穴がぽっかり。

本来は、点線の位置までアンダーカバーがあります。

写真を拡大しながら、改めて損傷箇所を診ていると…
んんん…ちょっとマテよぉ。(@_@)

カバーは交換ですが、もう一度お車をお預かりし
カバーを全て外して、改めて確認し直すことに致しましょう。

走行には問題ないので、ご心配なく。(^_-)



#車検のオデッセイ #数週間ぶりの再会
#車体の下を強打 #再診

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今日は、お稲荷さんの初午祭。

作業場の直ぐ近くにあるお稲荷さんに早く行き、大祭の準備。
小さいお社ですが、江戸前から有る由緒あるお稲荷さん。
私は昔から、お社などの補修を手伝ってきました。

ここは商売繁盛や、勝負事に強いと言われています。(^_^)/
滞りなく行事が済み、片付けた後に直ぐに作業場へ。

長い事お預かりしているお車も、いよいよオーラス。
残りの磨きをして洗車し、コーティング作業。

これにて、全ての作業が終了致しました。(^_-)

途中、様々な車の作業が入り、
虫食いでの作業で、お時間を頂きました。
それでは完成したお車をご覧下さい。

明日の納車です。
オーナー様に喜んで頂けるかな。(^-^)



#お稲荷さん #初午祭 #オデッセイのコーティング。

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本日も、朝一の洗車から。

相変わらず水が冷た~い。(>_<)

先日予洗いをしておいたので、2時間ほどで終わりました。
ボディーが全体的に、黄色っぽくなっていたのが少し取れた感じ。

マスキングをして磨き作業に入りますが、ボディーが
綺麗になっていくほど、小傷が目立ち始めます。

特に酷いのは屋根。(-_-;)
思っていた以上でした…

スポンジの裏に付いている、堅いスコッチで擦った感じ。
傷も深く、磨きで消していくとクリアー層が無くなってしまいます。
ほどほどに磨いて、止めておきましょう。

本当は、今日中に磨き作業を終えたかったのですが、
手間が掛かってしまい、1/3ほど残して本日は終了。

だいぶ艶が戻ってきました。(^_-)



#オデッセイのコーティング #深い磨き傷
#今日も寒い #にわか雪 #時間が迫る

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本日は、かなり前から
ショップ様より頼まれていたコーティング作業。

朝一の洗車は、気温も水も冷たくて手が痛い~(/_;)

新車の納車から4ヶ月経っていますので、研磨を致します。

ほとんど傷も無く、良い状態でした。

新車よりピカピカになったところで、洗車をしてコーティング。

いつもながら、安定した仕上がり。(^_-)
明るいうちに、直ぐに納車致しました。

作業自体は大変な上一日作業でしたが、体が慣れているのと
時間が読めるので、体力的・精神的にも本業は楽です。(^-^)



#タントのコーティング #水が冷たい
#最近の軽はでかい

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今日は、陸運局で車検から。

もちろん問題なく合格。(^_-)

作業場に戻り、気になった部分の確認。

メーター内の、シフトポジションの R だけ、やたらと暗い点灯。
日中だと切れているように見えます。

危ないので、球を交換致しましょう。

メーターを取り外し、バルブを摘出。
直接通電確認すると、点灯しますがやっぱり暗い。
接触不良では無く、バルブの寿命の様です。

さて、今回お預かりの際に、
どうしてもと言われた、大切な宿題を始めましょう。(^_^;)

先日、ドアロックリモコンの中身を確認しましたが、
結局はロックが作動しなかったので、社外良品で対応します。

オデッセイはドアロックリレーが、運転席ドア内にあるので
内張を外して、そこまで新しい配線を通していきます。

ボディーとドアを繋ぐ、純正のゴムホースの中に
配線を通していきますので、見た目は全く分かりません。(^-^)

昨日、予洗いしてあるのでピカピカでしょ。(^_^)/

あちこち配線をして、作動確認。

これで、長い間悩まれていたストレスから解放されますね。(^_^)v

これにて、整備や修理関係は終了~
残るはボディーメンテだけです。以前からの用事もあるため、
作業時間が虫食いになりますが、連休中には終わる予定です。



#オデッセイの車検 #リモコンドアロック修理

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車検でお預かりして、
車検前に鈑金をしたお車が戻ってきました。

ヘッドライトや、バンパーなどがピカピカ~

以前はこんな感じ。

バンパー左の当たりが、内部部品に結構な損傷を
もたらしていて、修理が大変でした。(^_^;)

今日は車検前の、最後の整備。
先ずは、O2センサーを交換します。

センサーがマフラーに堅く固着していて、買って間もない
専用のソケットが割れてしまいました‥(T_T)

次に、オートマオイルの交換。

ドレーンプラグの磁石には、鉄粉がモッサリ。

過去にディーラーで2度交換して
いるのですが、上抜き交換なのかなぁ。

最後に下廻りの高圧洗浄をして、車検整備は終了~

コーティングのご依頼もいただき、時間が無いので
今日のウチに予洗いをしておきましょう。

寒風吹きすざむ中、水が益々冷たい。(;_;)
予洗いだけですが、結局は4時間以上バシャバシャしていました。

袖をまくり素手で洗っている私を、
道行く人は冷たい目で見ていました‥(^^;)

明日は、陸運局で本車検です。



#オデッセイの車検整備 #鈑金修理 #北風
#工具が壊れた #水が冷たい #耳が痛い

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リピーター様のお車の入れ替えに伴い、
昨晩お預かりしました新車です。(^O^)

今回は、ガラス撥水施工の全面施工と
ボディーはWコーティングのご依頼を頂きました。

時間的にギリギリなので、休憩無しで作業を進めます。
洗車をしてガラスを磨いたら、先ずはガラスの撥水施工。

撥水剤がボディーに付かないように、マスキングして施工

ガラスの作業が終わったら、直ぐにボディーの磨き作業。

最近のホンダは塗装に癖があり、磨きに気を使います。(-_-;)

細かいコンパウンドは直ぐに焼き付くので、
少し粗いコンパウンドで、ある程度削り取ります。

時間が経つにつれ、気温が下がってきました
早くしないと風が吹いてくる~(^_^;)

Wコーティングは、2回違う材料でコーティングを
するので、通常より時間が掛かります。

風が吹き始めた頃に、無事に完成です。(^_-)

それでは、仕上がったお車をご覧下さい。(^_^)/

暗くなった頃に、お引き取りに来られました。

注文してあるホイールが来たら、ホイールのコーティングもと
ご依頼下さいました。この度も、ありがとうございました。



#N-ONEのコーティング #Wコーティング #ガラスの撥水加工

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昨日から、ショップ様よりお預かりのアルファード。

新車ですが、塗装が少しボケた感じだったので、
艶出しでは無く磨き作業に変更。昨日のうちに磨きは終了。

本日は、洗車からのコーティングです。

ビッカビカになりました。(^_-)

白でも映り込みはバッチリ。

深い艶と強固な被膜を纏い、
安心してカーライフをお楽しみ頂けますね。(^_^)/


さて、ここ数日の間にSOSの連絡が多発しております。

計器類は点灯するのに、エンジンが掛からない。

走行中にエンジンから異音がする。

オートマの変速がおかしい

最近、足周りから変な音がする。

新車を買いたい人がいる、などなど…

本日は、足周りからの異音のお客様に来て頂きました。
コーティング作業中のため、現状確認だけ致します。

ご来店の際に、異音は確認。
車を上げて、足周りのチェック。

ベアリングを疑いますが、タイヤにガタは無し。
試乗すると、ゴトゴト音やギッチョコ音がして
やっぱりベアリングか?ただ加重が掛かるときだけ?

タイロッドエンドのブーツ切れも確認。
明日ベアリングを注文する事を伝えて、一旦お引き取り頂きました。

‥が少し気になる点を思い出し、再び来て頂きお車を確認。
やはりビンゴ! 異音は無くなり正常になりました。!(^^)!

異音の原因は、ホイールナットの緩み。
トルクレンチで締めると、全てのナットが1/4から1/2ほど回りました。
タイヤにガタが無かったので、見逃すところでした。

何処でスタッドレスに交換したのかを聞くと、コ○トコだそう。(-_-;)
右フロントタイヤだけ、仮締めのままだったようです。

作業代はプライスレス。
他であれば、車を預かって2~3万は取るんでしょうね。

後日、ブーツの交換をする予定です。(^_-)



#SOS多し #新車 #アルファードのコーティング

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今朝は、陸事で車検から。

9時からの1ラウンド、問題なく合格。(^-^)

作業場に戻り、残り作業。

ブレーキパットの交換・ベルト交換、オイル交換など。
そうこうしているうちに、タイヤが到着。

来週明けから、日本海側へウィンタースポーツに出掛けるとの事。
ドカ雪の降っている所に、カチカチで残り溝が3mmの
スタッドレスでは、死に行くようなもの。(@_@)

直ぐに交換をお勧めしましたが、何処も在庫切れで入荷未定。
仕方なく、在庫の有った問屋から仕入れましたが、高~い。(-_-;)
そもそもタイヤ自体が、昔に比べて3~4割も高くなっています。

いつもは、大量に仕入れているショップから仕入れているので
ある程度は安いのですが、今回は時間がありませんでした…

新品スタッドレスは、新鮮で柔らか~い。
交換したタイヤは10年物でしたので、念のため
ホイールのエアーバルブも新品にしておきました。

結構見逃されがちですが、とても重要なパーツです。

これにて全ての作業が終了。

洗車をして、明日の納車となります。

オーナー様には乗り換えの考えがあるのですが、その後も
このお車は別の方が乗り継ぐ予定ですので、
今回はある程度の整備をさせて頂きました。

他にもやる事はいっぱいありますが、それはまたその内に。(^_-)



#オデッセイの車検 #タイヤ交換 #スタッドレスタイヤ

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今日は車検整備ですが、夕方まで注文部品が
来ないので、出来る事から始めます。

オーナー様が、走りがモッサリとすると言っていたので
点滴をして、エンジンの燃焼室を綺麗にします。

17万キロ走っているので、効果があると思います。

この点滴に結構な時間が掛かるため、待っている間に
他の作業を並行して進めます。

今日は、いつもとは反対に車を向けての作業。
部品が揃っていれば、この状態でいっぺんに出来るのですが、
タイミングが合わないので、この後も上げたり下げたりを繰り返します。(-_-;)

点滴が終わり、レーシング。

マフラーから、ボコボコと煙が出てきます。
作業場に煙がこもらないように、
車が逆向きになっていたのでした。(^^;)

暗くなった頃、部品が到着。

エアークリーナーや、プラグなどの
簡単な部品交換をして今日は終了~

明日の朝一番で、車検場へ行ってきます。(^_-)



#オデッセイの車検整備 #レックス施工 #エンジン調整

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今日は、片道2時間のお引き取り。

多摩方面から町田へ。

多摩でも、梅が咲き始めていました。

そろそろ、本格的な花粉シーズンが来ますね。(^_^;)

作業場へと戻り、簡易チェックをして必要な部品を
ピックアップ。平日の明日の注文に備えます。

今回も、車検整備のお車。
週末からコーティング作業が入るので、それまでに納めなくては‥(^^;)



#遠方引き取り #梅の開花 #建国記念日
#オデッセイの車検 #尾根幹線

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性別:
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誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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