仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
我が家のベンツの現役引退に伴い、正式に入れ替える前に
どうしてもやっておきたいことがあり、作業を無理矢理ねじ込みました。

何かというと、N-ONEのミッションオイルの交換。

距離を走っているオートマのオイルを交換すると、
洗浄効果のある新しいオイルが溜まった汚れを剥がし取り、
その流れた汚れが、細い油路を塞いでしまい不具合が出る危険性があります。

人で言う脳梗塞のような感じ…(-_-;)

なので、交換後に不具合が出た場合を考えて、ベンツをキープ
しておかなければならず、結果を早く出したいんです。(^_^;)

抜いたオイルは、案の定真っ黒でした。(>_<)

はぐったオイルパンには、鉄粉がたんまり。

これらを撤去して、ピカピカにしておきます。

オイルパンの無くなったミッション側も、鉄粉だらけ。

ATフィルターを外し、フィルターが付いていた
バルブ本体も、丸ごと取り外します。(^_-)

先ずは、ATフィルターを外します。

中のフィルターは、真っ黒でした。(>_<)
ちなみに新品はこんな感じ。

白くて綺麗。

バルブボディーも外すと、その奧には
更にもう一つフィルターが隠れています。

新品はこんな感じですが、外したフィルターは…

やはり、汚れていました。

外したバルブ本体は、裏側も鉄粉がびっしりで黒かったのですが、
手がオイルまみれで、写真を撮ることが出来なくて残念。(;_;)

綺麗にした全ての部品を組み戻して、新油を入れます。

新しいオイルは、こんなに綺麗~
適量入れて、暫くシフトチェンジをして、ミッション内を循環させます。

トルクコンバーターの中のオイルが、
入れ替わるだろう頃に再びオイルを抜きます。

若干、赤黒くなったかな。
本当は2度3度繰り返せば、もっとミッション内は
綺麗になるのですが、オイルが高いので今回はここまで。

恐る恐る、試乗をしてみますが問題なし。(^^;)
若干フィーリングがスムーズになった感じがします。

取り敢えず数日走らせてみて、問題なければOKかな。(^-^)


さて我が家に、さらにブートキャンプ参加のワンコが来ました。

ますます賑やかです~(^O^)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :