仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日までの作業予定のお車が、昨日のうちに
お引き取り頂いたため、今日は時間が出来ました。

ここ連日、夜にのんびりとお酒を飲みながら映画を見ていたのですが、
お酒が空いても映画が終わらず、逆に映画が終わってもお酒が残っているので、
次の映画見たりと、遅くまで起きていました。

今日は体が空いたので、自宅のイタズラを考えていたのですが
連日の映画の影響で、起きたらお昼前…(^_^;)

昼飯を食べてから、イタズラを始めました。

事務所ドアを弄くろうかと考え、
先ずは痛んだドアの縁の目地剥がし。

綺麗に打ち直してからドアを弄くります。

…ですが、思った以上に時間を取られ、
マスキングまでしか出来ませんでした。(;_;)

明日は、もうちょっと早く起きよ。

拍手[0回]

今日はお金にならない仕事。
妹の車の車検です。(-_-;)

時間調整で、少し時間が空いたので作業をねじ込みました。

基本、全く関知していない車なので、一応点検整備をします。

直ぐに検査場へ。

諸費用込みで2万円半ばで車検が終わるなんて、羨ましいかぎり。(=_=)
もちろんオイル代は別途貰います。

拍手[0回]

今日は野暮用で新宿へ。

ブラブラ歩っていると、大きな神社。

都心の一等地にかなりの面積。

せっかくなので、お参りをしてきました。

工事中かと思ったのですが、11月に大祭があるようで、
この足場みたいなものは、提灯を沢山下げるやぐらでした。

この花園神社は、商売繁盛・家内安全・厄除け・交通安全
身体健全・心願成就・開運招福などなど、沢山の御利益があるようです。

拍手[0回]

以前、お風呂の天井を補修したときから、
換気扇が ON / OFF しか出来なくなっていました。

通常の換気扇はそれが正常なのですが、
私が凝って3速の換気扇にしてあったのでした…(^_^;)

なのでスイッチもこんな感じ。

全部、換気扇のスイッチです。

リフォームの際に、電気設備の職人に直してくれと
伝えたら、そろそろ10年だから交換だね、との事。(-_-;)

先日、後期型の換気扇がが届いたので、早速交換致します。
資格はありませんが、ちょっとした電気設備ぐらいなら自分で出来ます。

…が、配線がややっこしく、一度バチッ!とやってしまい、
ブレーカーは飛ばなかったものの、パイロットスイッチが死にました。(>_<)

スイッチの類いはいくらでも在庫があるので、
緊急でホタルスイッチに交換し、事なき終えました。(^_-)

交換後の写真…
外見はルーバーが少なくなり、少し角張ったぐらい。
モーターはかなり変わっており、排気効率が良くなった感じです。
もちろん3速も復活~


次に、使わなくなったベッドの、すのこバラし。

純正がへなちょこだったので、私が作り直した物です。
そのベッドもお役御免となり、すのこだけが残っていました。

木に何の問題も無いので、バラして再利用致します。
木の他に、大量のビスも再利用、まさにSDGs

このSDGsって言葉、猫も杓子もって感じで、私は嫌い。
サスティナブルも聞き飽きて、耳タコです。(-_-)

この後、この木材達は棚板として生まれ変わりました。(^^)/
まだ余っているので、また何かの時の材料として使えます。

拍手[0回]

新たに始めたリフォームですが、
お盆休みを挟んで作業が再開致しました。

後から追加した、廊下と階段の壁紙替え。

ちょっと派手すぎたかな~(^_^;)
でも殺風景だった一角が、賑やかになって良かった。

おトイレもほぼ完成しました。

夜間しか使わないと思うので、落ち着いた感じに‥
壁はシルバーパイン、床材は栗の無垢にしました。

照明は設定時間になると、光量が自動的に落ちで
眩しくなくなる様になっています。(^_-)

寝ぼけ眼でトイレに行くと、煌々とした明かりで目が痛いし
目が覚めてしまいますからね。(@_@)

もちろん自動で、あちこち触らなくても良くなっています。
換気扇もオートで、夏は入室と共に回り出し
冬は寒くない様に、退室後に回る様に設定が出来ます。

息子の部屋も、綺麗になりました。
これで暫くは家を弄くらなくてもいいかな。

暫くしたら、ペット部屋になっている所に手を入れようかな。(^-^)

拍手[0回]

お仕事再開しておりますが、少しだけ伊豆の話題。

台風の翌日に滝の観光へ行ったのですが、その時の動画です。

涼しくて良かったのですが、シャワーを浴びたかの様にビッショリ。
次回は紅葉のなか、優雅に流れる滝を見られることでしょう。(^_-)

こちらは、友人の所有するお山の偵察。
台風の翌日だったので道には大量の水が流れ、石や倒木が
かなりあり悪路の中、道幅も狭くスリルがありました。

車のフレームに木が挟まったり、倒木にぶつかったりしますが
子供達は結構楽しんでいました。
色々と楽しませてくれた友人に感謝!(^_^)/


さて伊豆に居るときにSOSの電話がありました。
出先の駐車場に止めておいたら、擦られたとの事。

フロントバンパーの左側面。
輕くですが、黒い車に白い傷は目立ちます。

弊社のコーティングが掛かっているんで、この通り。(^-^)

オーナー様にも喜んで頂けました。
ぶつけた相手も、車を見て逃げたんだと思います。

AMGのゲレンデですからね~(^^;)
ディーラーなら30万ぐらいは取られます。

入れ替えでご入庫したのは、車検のお車。

次の日で車検が切れてしまうので、慌てて整備します。

特に問題が無く、部品も出ないため検査場へ。

まだお盆休みの車屋が多い様で、ガラガラでした。(^-^)

車検は問題なく合格。

本日の納車となりました。

道中、キノコ雲の様な空模様。

夏は終戦や原爆など、暗い過去が沢山ありますね。
ウクライナの件もありますが、コロナも無く戦争も無い
平和な日はいつ訪れるのか…

拍手[1回]

長年の友人が、伊豆に別荘を買ったとの事で、お盆休みに
遊びに行くことにしました、私以外は初めての伊豆。(^_-)

…が、運悪く台風8号が出発日に直撃予報~
でも、めげずに向かうことに致しました、それも海沿いで。(^O^)

現地に近づくにつれ。雨の強さが増してきます。

まだそれほど風が強くないのが救い。(^^;)

ほぼ台風直撃と共に、現地に到着。
先ずは一安心。

古民家をDIYでコツコツ直して、田舎の親戚宅の様で
落ち着きます。いや~伊豆に我が家の、良い別宅が出来ました。!(^^)!

この晩から滞在中の間、地魚のお刺身盛りを連日堪能。(^_^)/

何せ旨い、毎晩食べても飽きません。
旨い酒と旨い刺身、馬鹿話で毎晩楽しかった!

台風が頭の上を上陸していきましたが、大きな被害も無く
翌日は何事も無かったかの様に、お出かけが出来ました。

海はまだ、うねりがあるので近づかず、
滝の観光へ向かいます。

ただ、この滝も水量が半端なく増えていたため
清らかなものではなく、爆流の凄い滝になっていました。

でも、こんな滝はなかなか見られませんから、かえって良かったかも。(^_^;)
秋頃にまた、紅葉の中の清らかな滝を見に来たいですね。

ここの名物が、わさび丼。

いつかは食べたかったので、嬉しい。
ツーンっとはしますが、後味がフルーティーで癖になります。
これは次回来た時も、必ず頂きます。(^_^)v

毎食毎食、旨いものばかり。
鯛の棒寿司
鯖の棒寿司、鯛シャブなどなど…
毎日毎日、一日中お腹いっぱいな感じでした。(^^;)

途中、お友達も合流し益々賑やか!
キャンカー仲間だそうで、色々と内覧させて頂きました。

でもデッカすぎるね。(@_@)

いつかは買ってみたいと思っていましたが、
内覧だけでお腹いっぱい‥(^^;)

第2の故郷の白馬に加え、伊豆も新たなフィールドとなりました。
季節ごとの楽しみ方があるので、忙しくなりそうです。(^-^)

拍手[0回]

車業界は、ほぼお休み。
頼みたい部品や、注文した部品も暫く入ってきません。

ここ数日は、先日リフォームが終わった部屋の片付けも
終わっていないのに、新たなリフォームを始めています。(^_^;)

寝室用のトイレと、子供部屋。
ご多分に漏れず、床や天井・壁を壊してのリフォームです。

プロがバラしたあとに、また私が夜に防音工事。

寝室フロアーのトイレで、水の音が聞こえると
家族が目を覚ます可能性があるので、防音仕様にします。

2日目の今日は、トイレの床と壁が出来ました。

手前の廊下の、壁や天井の壁紙も剥がし
新たに貼り直すことに致しました。

こうやって追加追加が止めどなく出て、
高額な請求書を貰う原因となるんですよね…(-_-;)

拍手[0回]

お客様との予定が合わずに、結局は週末の休日となりました。
久しぶりの土日休みですが、気力が無くダラダラと過ごしただけ…(^_^;)

娘の受験が控えているため、積極的なお出かけが出来ません。
ただ、塾にもお盆休みがあるようで、この期間のお出かけを考えています。

先ずは時間があるうちに、お出かけ前の点検。
せっかくの出先で止まったら、元も子もありません。

いつも気が付いたときに点検をしていますが、
お出かけ前にはいつも入念に再点検を致します。

エアコンはフル稼働するので、カンフル剤を注入。
エアコンの効きが良くなり、パワーダウンや燃費悪化を防止します。

マフラーが錆びて、そろそろヤバくなってきました。
それでも、今まで一度も変えていないので優秀です。(^-^)

拍手[0回]

昨日までの作業で精神的疲れたので、今日は充電中。
作業は溜まっているのですが、気持ちが動かない。

こんな時はいい仕事が出来ないので、忙しくてもあえてお休み。
お客様のお車に、万一のことがあったらいけませんからね。(^_-)

昨日までの雨で、ガラスの水切れが悪くて視界が悪い。
調べたら、撥水加工をしたのは3年前でした。

心の充電がてら、洗車をしてガラスに撥水加工をしました。

そろそろクラッチを交換したいのですが、
忙しくてまだまだ出来なそう。
部品が届いてから、1年が過ぎようとしています…(^_^;)

拍手[0回]

週が明け、やっと修理車の部品の注文が出来ました。
なので、今日も作業が出来ずに開店休業。

そこで今日は、いつかやろうとしていた、
リフォームした部屋の一番奥にある、物入れの棚作り。

取りあえず、一段増やしてみました。(^_-)

柱の関係で、四角では無く出っ張りが2カ所。

そんなに難しくはないのですが、初めのおじいちゃん大工が
寸法をメチャクチャなまま下地を作ったので、
上と下とで1センチも寸法が違い、その都度修正が必要でした。

物置部屋で無く、生活スペースだったらクレーム物です。(-_-;)

エアコンが無く風通しの悪いこの中に入り、
レールを付けたり修正したりと汗だくで脱水状態~(>_<)

このほかにも、壁の棚を2段増やしたりして
少しですが片付け進みました。(^_^)v

明日辺りに車の部品が入りそうですが、いずれにしても
半日はまた開店休業でしょうね‥(-_-;)

拍手[0回]

土日でBMWの部品発注も出来ず、作業も出来ずお休み状態。
いかに安く仕上げるのかを、試行錯誤しております。

今日も暑かったので、仕事をしていなくて良かったかも。(^_^;)

友人が久しぶりに、野暮用で自宅へ寄ってくれました。

手土産に大量のミリタリー飯、通称ミリメシの差し入れ。
彼は米軍にいて、時々こんな物をくれます。

以前もらったミリメシは、非常時の備えとして保存してあったのですが、
新しい物資が入ったので開けてみることにしました。(^_-)

一箱に12食分入っていて、それぞれメニューが違います

今日開けた一袋の中には、ミートボールハッシュドポテト
チョコクッキーイタリアンブレッドスティック、いわゆる細いパン。
ジャーキーミックスフルーツジュースインスタントコーヒー
ミルク砂糖ガム。これらが一食分として入っていました。(@_@)

このほかにスプーンや、ウエットティッシュ・紙ナプキン、
水を注ぐと発熱する加熱剤も入っています。

先ずは、水を入れて溶かすジュースから。

水では無く、炭酸水を入れたので泡立ってしまい
コップの中身が酷い状態に…(-_-;)

味はアメリカ人が好きな、こってりした甘さ。
一昔前のミリメシだったら、ただの砂糖水みたいで飲めませんでしたが
かなり味が良くなっていて、飲めなくはありませんでした。

続いてジャーキー。

これも見た目が結構グロいですが、味が濃いジャーキー。
少しパサついた感じでした。

夕飯に、ハッシュドポテトとミートボールを出してみましたが、
いずれも味が濃いめで、普通に食べられました。

戦場の極限状態で食べれば、この濃い味の意味が分かるのかも知れません。
いずれもとてもカロリーが高く、プロテインが添加されています。

基地の人が、毎食ミリメシを食べていたら太ったと聞いたので、
過酷な状況下での食事を想定した、本当の戦場飯なんだと改めて納得。

締めのコーヒーも粉が真っ黒でしたが、付属のミルクと砂糖を
すべて使ったら甘めのコーヒーで普通にいただけました。
何故か砂糖だけ、カロリーゼロのものでしたが、なんで?

がたいの良いアメリカ兵用の食事なので量が多く、
我が家だったらこの一袋だけで、4人での1食分としてしのげそうです。

残りの11袋も、また様々なフレーバーなので
時々開けて楽しみたいと思います。(^_^)/

拍手[0回]

野暮用で、車で走り回り帰宅。

基本、あまりエアコンを掛けない我が家ですが、
車の中ではエアコンは常に全開~

部屋に戻り鞄を置くと、おもむろに愛猫シオ君がやってきました。

鞄を横にしてやると、ちょこんと前足…(^_^;)

ゼロハリは金属製の鞄なので、車でよ~く冷えています。

しまいにはベターと伸びてしまいました。(^-^)
猫は涼しいところを、よく知っています。

鞄がぬるくなってくると、サッ
またどこかの涼しいところへと移動していきました。

さて、週末飲み用のアテを買ってきました。
いつもローストビーフを作っているのですが、今日はいつもの
大きいサイズの肉が無く、小さな柵状のもにになりました。

以前はこのサイズのものでしたが、奥さんに
子供達にも分けてあげて、と言われ、
ここのところずっと大きなサイズ。

今日は自分用のは、黒毛和牛にしてみました。(^O^)
最近少し食べ飽きていたので、今日のお味は如何かな~!(^^)!


拍手[0回]

前回どうしても外れなかった、ハブベアリングの再作業です。

前回イタズラしたせいか、ますます異音が大きくなっていました。(T_T)

知り合いにお知恵をお借りして、
やっっとベアリングが外れました。!(^^)!

30年間お疲れ様でした。

新しいベアリングは綺麗~

この車にとって、最初で最後の交換でしょうね。(^_^;)

プレスを使って、4個のベアリングを圧入していきます。

ベアリングさえ外れてくれれば、作業はあっという間に終わります。

これでまた快適に走れます。(^_-)

手に入る部品がどんどん少なくなり、いつまで乗れるんだろう。
この車が我が家に来た頃は、私はまだ23歳の若造でした。(^-^)

今ではすっかり初老。(=_=)
今日の作業でも、ウンコ座りをしながらかがんでいたら、
すべり腰でまたプチギックリ…(T_T)

腰の椎間板が、クニュっと動く瞬間が分かり、その時点で激痛と
上半身を支えられなくなるので前へ崩れ落ちます。。

それでもギックリは19歳からの付き合いなので、
痛みの対処法や無理の無い体制が分かっているので、
作業を続けられる程度で収まり、何とかなっています。(^_^;)


拍手[0回]

週末からお休みにして、部屋の移動のみに没頭しています。

昨日から私のデスクが、新しい部屋で稼働し始めました。
とにかく集中して進めないと、どの部屋も機能不全のまま。(-_-;)

当初は整理整頓しながら、使いやすい様にと思っていましたが
今はとにかく早い移動有るのみで、結局は詰め込んでいるだけ…(^_^;)

かっこよく作ったクローゼットも、このありさま。(^^;)
押し入れ並みの深さがあるので、ここだけで
7~80台のランタンがギュウギュウに詰まっています…

移動が完全に終わったら、細々と放出していこうかと思っています。

とにかく毎日汗だくで移動、掃除を熟しています。
水分を取る量も半端なく、炭酸水を作るマシーンがフル稼働。
直ぐに炭酸ボンベのガスが無くなってしまいます。(;_;)

そういえば先日、
近所でボンベを売っているところを発見しました。

このボンベと炭酸マシーンを繋げば、炭酸水が作り放題。!(^^)!
マシーンのメーカー保証が受けられなくなりますが、
既に2年以上経っているし、今は作り放題の方が重要~(^_-)

拍手[0回]

ダラダラとやっても終わらない荷物の引っ越し。
各部屋に散らばった荷物を、リフォームの終わった部屋に
数日掛けて戻していきますが、何せ暑い~

上手く収納していかないと、この溢れかえった荷物が収まりません。(^_^;)

そうこうしているうちに、大事なアイテムに物を落として凹まし、
床も傷だらけ…心も凹みます。(T_T)

そういえば、お友達にあげようと探していたアイテムが見つかりました!

ガラスグローブなのですが、何度探してもずっと見つからず。
いくつもの入れ子の様になっていて、全然気付きませんでした。

Winged Wheel.No400のホヤに、ヒビが入っているとの事で相談をもらい、
純正ではありませんが、使えるストックがあったので探して差し上げる
と言ってから、既に2年…(^_^;)

今回見つからなかったら、捨てたとしか考えられませんでした。
良かった良かった。(^_-)

拍手[0回]

数日前、奥さんが軽に乗っていると、突然足廻りから
ゴキゴキと音がしたしたので、慌ててUターンして帰ってきたとの事。

すこし時間が出来たので、修理をしましょう。
先ずは前を上げて、ガタのチェック。

左は大丈夫ですが、右はガタガタ~

直ぐにバラしてベアリングの交換です。
今回は予備的に左も交換致します。

ナックルを摘出し、圧入されているベアリングを取り出します。
・・のはずが、弊社の12tのプレス機ではビクともしません。(T_T)

知り合いの修理工場に寄って、プレス機に掛けてもらいますが
やはりビクともしません。さび付いているのか?(=_=)

取りあえず、ガタの無い様にごまかして組み上げて、
普通に走れる様にしましたが、さすが奥様、まだ
足まわりのからの音が気になると、しっかり指摘されました。(^_^;)

後日、トラックを扱う修理工場のお友達に相談しよっと。

車検でお預かりのお車ですが、部品を交換し
ミッションの異常は完治致しました。(^_-)

明日、陸運局へ持ち込みます。

拍手[0回]

時間があれば、部屋の荷物の移動。

こんな感じに置けば、お洒落なのかも知れませんが
ギュウギュウに押し込んでも、入りきれずに溢れています。(^_^;)

夕方に車検の車がご入庫。

沢山のアンズを頂きました~(^_^)/

リカー漬けかな~、何て思いながら持って帰ってきたら
どうやらビネガー漬けになりそうです。(^^;)

これから暑い季節なので、それも有りか…

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :