仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
午前中は、既存のお客様のブレーキパット交換。

ついでにエンジンオイルの交換も致します。

1時間ほどのお時間を頂いているので、
頼まれておりませんが、軽く点検もしておきましょう。(^_-)

エアーフィルタの清掃・バッテリー液補充、
タイヤの溝点検や空気圧の調整などなど…(^-^)

ちょうど1時間後に、お引き取りにいらっしゃいました。


さて、午後は体が空いているので我が家の車の修理です。
先日は、愛車オプティーのクラクションを直しましたが、
今日は、片方から音の出なくなったスピーカーの交換です。

用意したスピーカーはJBL。

日本にもカロツェリアやアゼストなど、良いメーカーが沢山ありますが、
むかしオーディオの作り込みしていた私が選ぶのは、海外物が殆ど。

ロックフォード・キッカー・オーディソン・マッキン・a/d/s。
懐かし~、思い出すだけでワクワクします。!(^^)!

本来は、配線を全て引き直して作り込む予定でしたが、
構想20年、現在のところ諦めています。(^_^;)

純正スピーカーと比べると、こんなにも厚さが違います。
これで10センチスピーカーですよ。
16センチのカロッツェリアでさえ、この厚みはありません。

今回は、純正を生かして取り付けるので、この厚さが限界。
これ以上厚いと、ドアガラスを下げたときに当たってしまいます。

取り付けにあたり、昨日探し出したパーツを使います。
この車のカスタム用に、20年前に用意してあった物です。(^^;)

柔らかいシリコンの波模様のある、緩衝材。
スピーカの後ろ辺りのドア鉄板に貼り付けると、不必要な
反響音を抑制し、歯切れの良いハッキリした音になります。

それとダイナマット、いわゆるデットニング材です。

当時、一巻きで8000円ぐらいしました。
これをドア内に貼って、鉄板の振動を抑えます。

天井やボディーに貼ると、制震されるため車内が静かになります。
これも20年前の物ですが、まだ使えそうです。

20万以上のデッキや、アンプも全て揃っていますが
今回はJBLスピーカーと、デットニングのみで終了。

ちなみに、今までナカミチのデッキを使ってきているので、
このままこのデッキで続投です。(^_-)

一応アンプレスデッキなので、音は外アンプからの出力になっています。

さっそくスピーカーのエイジング。
音は格段に良くなりました~(^_^)/

コアキシャルなので高音域が出るようになり、音像がハッキリしました。
10センチではさすがに低音域は出ませんが、先ほど写真で見たように
厚みが有るので、コーンの振動幅が非常に大きく、エイジングが進めば
低音域も良くなってくると思います。


今時の車は、専用のナビとオーディオがくっついてくるので、
この様な楽しみがなくなり、つまらなくなってしまいましたね。(-_-;)

ちなみに愛車のシビックは、
オーディオに200万以上掛かっています‥(^^;)‥

懐かしいやら楽しいやらで、充実した1日を過ごせました。tosa...


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :