仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日は作業が無く体が空いているので、
先日突然真っ暗になった、シビックのカーナビの修理をします。

オーディオ関係は車両の配線を一切使わずに、すべて新しく
引き直してあり、リレーやヒューズはトランクに集約してあります。(^_-)

先ずは、テスターでヒューズの断線確認をしますが全て導通有り。

ナビ本体の故障を疑う前に、ナビの電源を調べると
常時電源が0.1Vと、電源が来ていない状態。(?_?)

原則、一つの機器には大元から1本の配線でしか繋いでいなく
たこ足にはなっていないので、その1本を追えば原因が分かります。

そうすると、その行き先はトランクのヒューズのみ。
改めてヒューズを調べると、1個が切れていました。
早速交換して様子を見ます。

ナビは復活し、配線を揺らしてもヒューズが飛ぶことが無く、問題なし。
始めに確認したときに、なぜ気が付かなかったのか分かりません。

10秒で終わるところが、シートを外したりして30分以上
掛かってしまいましたが、シートの下の掃除が出来て良かったかな。(^_^;)

ちなみに何故か同型のナビのスペアが、先日倉庫の中から見つかりました。

取り敢えずは、しばらくこのナビを使い続ける事が出来そうです。(^_-)

そう言えば、1DINのナビも出てきました。

使えるのか、確認するために電源を繋ぐと…

リモコンも含めて、問題無く使えました。
いつどのタイミングで手に入れたのか、全く覚えていません…(^^;)

明日は、ヘッドライトの点かなくなったボイジャーの確認です。
この車のライトも、スペアが在庫であります。

この際なので、程度の良い方を使うことにいたしましょう。






拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :