仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。http://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日お預かりしましたお車です。

リアドアのロックが動いたり動かなかったり、
エンジンの音がうるさい、寒いときに足回りから異音などなど。

う~ん…異音系は結構大変なんですよね。(^_^;)

ざくっと原因を特定して部品を頼みましたが、注文部品が
来るまでにまだ時間があるので、本日は別のお車の前倒し作業を致します。
本日も環八を走って練馬方面へ。

ここの所、毎日環八走っているなぁ~

以前ガラスの飛び石修理をしたお車の傷が、僅かに成長したとの事。

確かに何本かあるヒビの一本が、白く伸びています。(-_-;)

この星形のヒビは、修理中に割れたり傷が伸びてきたりと
かなり厄介な傷なんです。特にガラスの端にある場合、その危険度が増します。

傷の上にドリルで穴を開け、機械で傷の中を真空にして
特殊な樹脂を吸い込ませます。その後圧入をして更に樹脂を充填。
最後に紫外線を当て、樹脂を硬化させて完成。

何とか今回も割れずに修理が出来ましたが、ヒビが伸びるリスクはあります。
こればかりはその時々の運に任すしか有りません…(-_-)

引き取り納車の2往復で約6時間、作業が1時間で既に夕方。(;_;)

納車移動中に、昨日ドラレコを付けたお客さまから電話。
『 今日買い物で車に乗ったら、出先でエンジンが掛からなくなった 』
『 ウンもスンも全く言わない 』との事。

ようやく忙しさの出口が見えてきた矢先、軽いめまいがしました。(*_*)
何が原因なのかと、頭の中でグルグル考えが巡ります。

直ぐにレッカーを向かわせましたが、少ししてからその作業員からの電話。
『 バッテリーの端子が緩んでいるだけでした 』
『 エンジン・バッテリーとも正常です 』

私。『 ぷしゅー…_(_^_)_… 』

そういえば、数週間前にバッテリー交換を頼まれ、忙しかったので
入荷したバッテリーをお客さまにお願いして、ご自身で交換して頂いていました。

私が後でしっかり確認してあげていれば防げていたと思います‥
でも、走っている時に緩まなくて良かった。(^_^;)

ドッと疲れが押し寄せてくる中、作業場へと戻り修理再開です。
残念な事に、まだ部品は来ていませんでした。

取り敢えず内張を外し、直ぐに交換出来る状態にしておきます。

次に足回りからのキシミ音の修理。
車の下に潜り、車体を揺らして音の出所を探します。

特定した場所はロアアームの前方の取り付け部分でした。
僅かに縁石か何かに当たった傷が有り、それも原因の一つかも。

バールで曲がりを直し、給油して組み直します。
その他にも、もう一つの原因を発見。

スタビライザーの取り付けネジが、一つ無くなっていました。(@_@)
ねじ穴の状態からすると、無くなってからしばらく経っているようでした。

茶色い方のネジが無くなっていました。
この茶色いネジは、私が昔乗っていた単車のマフラーのネジです。
30年後の今日に役に立ってくれました~!(^^)!

下のネジも緩めて交互に閉めていくのですが、ゴムブッシュが硬く
ねじ穴が上手く合わないのでかなり大変。

変な体制で腕や肩に負担が掛かり、痛めた肩がかなり痛い‥(/_;)

車には数千という数のネジのが使われていますが、
その内の1本が無いだけで不具合が生じます。

本日はここまでで作業は終了。

やっとメチャクチャ忙しい予定からの出口が見えてきた感じです…


拍手[1回]

カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
9
11 12 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :