仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
お得意様から、エアコンが効かないとのSOS。

体の空く午後にお引き取りし、早速確認するとエアコンの
コンプレッサーが回らず、ガスの残量を見てみると、見事にゼ~ロ~。(@_@)

通常はエアコンが効かなくても、若干はガスが残っています。

しかし、試しにエアコンガスを入れてみると、コンプレッサーが回り出しました。
エンジンを止めて、上や下などから確認しますが漏れている感じがしません。

残量ゼロの場合、ガスを入れたそばからシューシューと音を立てて
抜けるトラブルが殆どなのですが、静か…(?_?)

取り敢えず規定量を入れて、様子を見てみます。
さてと、エンジンを掛けてっ? ボアー!! (>_<)

エアコンの吹出口から、大量の煙が出て車内真っ白~
どうやら室内にあるエバポレーターから漏れていた様です。

エンジンを掛けてガスを入れているときは、
エンジン音と断続的な漏れで分かりませんでした。(^_^;)

エンジンを切った後に、漏れたガスが沢山溜まり、
後に強い送風により一気に気化したガスが霧状に吹き出した模様…
@エアコンガスは不燃性ですので、お車や私自身に何の問題もありません。

さて問題のエバポレーターですが、エアコンが壊れる箇所の代名詞。

このお車の場合は、ダッシュボードを外さなければ駄目なようです。(T_T)
部品代はそれほどでは無いのですが、作業代が結構掛かってしまいます。


‥元々は、お知り合いが不要で手放すお車を、今のオーナー様が
お礼代金ぐらいで手に入れた車両。その後、多数のメンテナンスや
カスタムをしたりして、すでに車両代金の何倍も掛かっております。

チョイ乗り車の予定が、すっかりメイン車になる出世ぶりですので
今回も多少の金額が掛かっても直さずには居られない状況に…(-_-;)

手に入れるときは安くても、結局は後からのメンテナンス代が嵩んでしまい、
初めからある程度の金額を出した方が安上がりという結果になります‥

せっかく自分好みのお車に仕上がってきておりますので、
もう暫く愛車として頑張って貰えるように、私も頑張ります。(^_-)
エアコンの部品が来ましたら作業再開です。


他の用事で移動中に前を走るの車の
全てのタイヤが、チカチカして見えます。(*_*)

良ーく見ると、【右後】のシール。(^O^)

スタッドレスから履き替えたんでしょうね。
ちょっと恥ずかしいかも。(^^;)


夕方になり、作業場には下取りのお車が入庫です。

年式は旧いですが、程度が良いのでまだまだ元気。

お子様が大きくなり、手狭になってしまったそうです。
後日、頼まれていた次のお車をお納め致します。

さて、下取りや預かりのお車で作業場はパンパン。
明日はコーティングのお車も入庫するのに、どうしたものか…(-_-;)

拍手[0回]

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :