仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
仲良しお客さまから、ビーエムの車検のご依頼。
今まではディーラーで車検や、定期点検を受けていたお車です。

現在2万キロになったばかりで、
年間平均で約3000キロ前後しか走っていません。(@_@)

早速点検を始めますが、先ずは下廻りのカバーを外します。

7年目とは思えないほど、綺麗な状態を保っています。
ゴム部品の劣化も無く、全く問題ありません。

リア周りの点検をしていると、ふっと気になる配線を発見。

意図的に曲げられたような嫌な感じです。(-_-;)
ズルズルと引き出してみると・・・

ブレーキパットセンサーの配線でした。(>_<)

私がタイヤを外すときに引っ掛けて外れたのかと思い、
色々と確認をしてみました。

この配線が付く箇所を見てみると、結構な汚れが蓄積しています。

端子を綺麗にしてから配線を繋いでみますが、緩みは無くしっかりと止まりました。
やはり外れたままの状態で、しばらく経っていることが分かりました。

ちなみに過去にパット交換した記録はありません。

過去に、ディーラーで車検や点検された後に、改めて点検してみると
ラジエターホースのバンドがずらしてあったりしてあったのを
見たり聞いたりしたことがあります。

今回のケースも、直ぐには問題発生はしないものです。
いずれはラジエターホースが外れたり、ブレーキパットが無くなっても
分からずにローターまで駄目になり、大きな修理代が掛かるパターン。

ユーザーにはバレない時限爆弾みたいなものです。

疑いたくはありませんが、定期点検時に車検並みの料金を請求されるような
過剰な整備を何度もしているにもかかわらず、なぜ配線が外れたまま?

通常の定期点検で、エンジンオイルやエレメント交換は分かります。
車検でも無いのにその度にブレーキオイルや、プラグ交換ってどうなの?

それも数千キロしか走っていないのに・・(?_?)

プラグなんてメーカーは7万キロ位で交換推奨しているのに、何で
2万キロ弱の車で何度も交換しているの?

ハッキリ言ってぼったくり!!

タイヤも溝の残り6ミリとか記載がありましたが、
それから数千キロ走ってますが、まだ8ミリは残ってました。

以前、私の奥さんのお客さまで、やはりBMWディーラーで車検をした方が居ました。
旦那様は海外赴任中で奥様が車検に出したそうですが、仕上がったときの
請求金額が事前連絡無しで100万円!
さすがに旦那様も激怒し、車検代を支払った後に直ぐに売り払ったそうです。

ぼったくりバーと同じレベルですよね。(〝▼皿▼)=3

是非皆様も、事前説明が無いまま整備をさせないようにお気を付け下さい。


拍手[0回]

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
5 6 7 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :