仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
ライトが点かない不具合で、預かりっぱなしの友人の車。
普通に売っているリレーで直そうかと思っていたのですが、
壊れたリレーの解読が出来たので、何とかして元のリレーを直すことにしました。

幾つかコンデンサーを交換したかったのですが、どうしても手に入らない部品があり
今回は代わりに使えそうな物を何個か用意して対応しました。

矢印の部品が代替えの部品なのですが、火を噴かないかドキドキでした。(^_^;)

何度も測定やテストをしながら試行錯誤、無事ライトが点くようになりました~

球切れでもないのに、片方点かなかったフォグも同時に直して完成で~す(^_^)v

さて今回の修理で、ややっこしいリレーが何故使われていたのかが分かりました。

先ずは、この車はエンジンを切ったあとライトを消す順序だと、
ライトスイッチがOFFでも、鍵を抜いたとしてもライトが点いたままになってしまいます。

今まではそれは不具合であって、『さすがアメ車だな~ぁ』 などと思っていたのですが、
実は、暗い中で危険を回避するために、およそ1分間は点く様になっていたんです。(@_@)
今回、リレーの中身を調べていて初めて分かりました。

時間が経つと自動的にヘッドライトが消えるという、便利な機能を20年目にして発見し
一人で感動しているのはもったいなかったので、早速友人に完成報告とともに報告。
持ち主も感動していました(^_^;)tosa...

拍手[0回]

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
5 6 7 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :