仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
つどつど部品を選んでは発注しているため、
なかなか作業が進みません…(^_^;)

冷却水を交換するのだから、部品代の安い
サーモスタットも交換しておくことに致しました。

開いたまま、もしくは閉じたままで壊れると、
冬場はヒーターがなかなか暖まらなかったり、夏場はオーバーヒート。
しかし、これが思いのほか大変な作業となりました。。(;_;)

通常は10分ほどで終わるのですが、このお車はエンジンとボディーの
僅かな隙間の、さらに下の方に付いていて簡単には終わらなかった。(-_-;)

手も工具も入りません。(T_T)

先ずは冷却水を抜き取ります。

皿は汚いですが、排出した水は綺麗でしたので
ラジエターやエンジン内部の水路は綺麗になったと思われます。(^-^)

車を上げて、上下からアプローチしていきますが、かなり難儀。。

仕方なく外した部品がこれ

エンジン・マウントです。(^^;)

車体からエンジンを切り離し、下げることによって隙間を作ります。

そして、やっと取り出すことが出来たサーモスタット。
左が新品です。

部品が付いているところは見えませんので、鏡や手探りで
元に戻していきます。前方からエンジンに覆い被さるように
作業をしますので腰がいたい~

1時間以上掛けて、無事完成。

整備士あるある。!(^^)!

虐待を受けている訳ではありません‥(^^;)
狭い中に腕を突っ込むので、ステーやクリップなどに引っ掛かるんです。
素人さんが触ることが無いので、バリや角を丸くするなどの加工がされていません。

今晩の風呂は染みそう~(>_<)


組み上がった頃に、ちょうどワコーズがLLCを持って来ました。

早速補充してエアー抜き。漏れも無くバッチリです。(^O^)

部品屋から、ドライブシャフトブーツも届きました。

左右共交換して一段落。

ブレーキ関係の部品は明日になるらしいので、
エンジンや下廻りを高圧洗浄でもしようかなぁ…と思ったのですが、
にわかに爆風が吹き始め、これでは車を洗ってんだか自分を洗ってんだか
分からなくなる為、他のことをして本日は終了です。(^_^)/

車を上げたり下げたり、タイヤを付けたり外したりと、なかなか
終わりませんが、目鼻立ちが付いたので車検場の予約を入れました。(^_-)


…ん、気付きましたか?

お目々キラキラ~ (@_@)☆

拍手[0回]

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :