仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
久しぶりに富士山を見たら、結構雪が無くなっていました。

日々暑さが増してきて、今日も予報は30℃。(^^;)


本日は、懐かしいお車がご入庫致しました。

分かる人は、これで分かりますよね。(^_-)

作業前にマスキングテープで、パッチテスト。

ボディーのあちこちに小さく切ったテープを貼り、暫く放置してから
剥がします。弱ったゴムの表面や、塗装が剥がれないかをチェックします。

状態を確認してから作業開始。

ガラスの鱗が酷いので、溶かすか削るかをします。
今回はボディーが心配なので、削ることに致しました。

鱗もありますが、ガラスのシミの様な感じにも見えます。

これが結構大変で、窓一枚に1~2時間以上。(^^;)
磨いては流し、拭き上げて確認。

6回以上磨いて、何とか目立たない様になりました。
さすが、長年蓄積された歴史を感じます。

それでもまだ薄っすらと、波目の様な模様が残っている部分もありますが
オリジナルのガラスですので、これ以上削るのは止めておくことにします。

全体のガラスを磨いただけで、ほぼ一日が終わり…
手が痺れて、ビリビリする…(;_;)

ガラスを磨いている時に気になった、リアガラスのワイパー廻り。
これからボディーがピカピカになるのに、ここだけレトロ感。

まだ時間があるので、頼まれてもいないイタズラを開始。

こんな感じになりました~(^O^)

もし自分の車だったら、やっぱりやるでしょう。(^_-)

グリルも傷んでいたので手直し。

紫外線や酸性雨で色が抜け、シミが沢山できてしまっています。
元々つや消しのグレーだった様なので、艶の出ない程度に手磨きをします。

コーティングでも良いのですが、今回はプロ用の樹脂保護材を使います。

半艶で奥行きのある色に仕上がり、良い感じではないでしょうか。(^_^)/

かなりしっかりとレストアされたお車の様で、エンジンルームがピカピカ。

エンジンもバラされているのかなぁ。

大丈夫な部分にマスキングを施し、本日は終了です。

明日の作業が楽しみです。(^-^)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/22)
(04/21)
(04/19)
(04/18)
(04/17)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :