仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
部品を待つ時間がもったいないので、
先に車検を通すことに致します。

後の作業があるので、エンジンカバーやアンダーカバーを
付けないままで検査ラインへ。問題なく合格。(^_-)

作業場に戻り、エンジンが暖まっているので
そのまま吸気系の洗浄を行います。

点滴には時間が掛かるため、その間はガラスを磨きます。

最近は、ユーザー様から直に作業内容をご依頼されることが
多くなってきています。今回の点滴や、スロットルの洗浄など
皆さん詳しい…(^_^;)

ガラス磨きは、後ろ回りから始めましょう。

水を弾かなくなるまで、機械で磨きます。

サイドガラスも、際まで磨きます。

のちに、ガラス全面に撥水加工を致します。

点滴が終わり、空ぶかし。

ゆっくり確実に点滴をしているので、それほど大量の煙は
出ませんでした。大量の煙が出ると言うことは、それだけ液剤が
内部に残っていると言うこと。下手をすればエンジンを壊します。


以前知り合いの車屋に、我が家のオプティーに点滴を
させたのですが、速度が速すぎたために液剤がインマニに溜まり、
その後ウォーターハンマーでエンジンがご臨終。(>_<)
結局は自分で、エンジンを載せ替えました。


最後に残ったフロントガラスを磨き、本日の作業は終了です。
明日の夕方には納めたいなぁ。

途中、私のシビック用のタイヤが届きました。

正月休みを挟み、数日ぶりに動かしたのですが、
リアの左タイヤの空気が少なそう。

エアーを計ると 1.5kPa と低いので、タイヤを確認すると
サイドウォールに傷があり、そこからごく僅かにエアーが漏れていました。

どこかで、ギリギリ縁石にヒットさせてしまった様です…(T_T)
一旦空気を抜いて、熱で溶かして穴を塞ぎ、
強力なゴム製のボンドで埋めて応急修理。

今お預かりしているお車と入れ替えで、先方に駐まっています。
納車の時にはペッチャンコだったりして‥(^^;)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :