仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
部品が入荷したので、作業開始です。
再び上げて、古い部品を取り外します。
下が新品です。(^_^)/

ロッドが伸びないように、ビニール帯で固定してあります。
これが入荷待ちしていた、パンプラバーです。

蛇腹のカバーが付いた、一体物でした。
通常は蛇腹の中に入っているのですが、外に付いているので
痛みが早くバラバラになってしまうんでしょうね。(-_-;)
スプリングや台座などは再利用のため、古い物から取り外します。
残った古いショックは、ロッドが伸びること無くこの状態。
全くショックアブソーバーの役割を、果たしていませんでした。(>_<)
組み直した新しいショックを、車に戻して完成です。
試乗すると、異音は全くなく快適~(^O^)
直ぐに納車致しましょう。
午後の早い時間に納めたのですが、その時の気温33℃。(@_@)
夏が戻ったような暑さでしたが、吹く風はやはり秋の風。
今日も時間が出来たので、
N-ONEのリアガラスにフィルムを貼りました。

これで後ろからの日差しが和らぎ、車内が見えなくなりました。(^_-)
再び上げて、古い部品を取り外します。
下が新品です。(^_^)/
ロッドが伸びないように、ビニール帯で固定してあります。
これが入荷待ちしていた、パンプラバーです。
蛇腹のカバーが付いた、一体物でした。
通常は蛇腹の中に入っているのですが、外に付いているので
痛みが早くバラバラになってしまうんでしょうね。(-_-;)
スプリングや台座などは再利用のため、古い物から取り外します。
残った古いショックは、ロッドが伸びること無くこの状態。
全くショックアブソーバーの役割を、果たしていませんでした。(>_<)
組み直した新しいショックを、車に戻して完成です。
試乗すると、異音は全くなく快適~(^O^)
直ぐに納車致しましょう。
午後の早い時間に納めたのですが、その時の気温33℃。(@_@)
夏が戻ったような暑さでしたが、吹く風はやはり秋の風。
今日も時間が出来たので、
N-ONEのリアガラスにフィルムを貼りました。
これで後ろからの日差しが和らぎ、車内が見えなくなりました。(^_-)
軽自動車の作業が進まないため、別のお車をお引き取り。
右前輪の足周りから異音がしています。
ショックアブソーバーのオイル漏れがあり、もはや機能していません。
部品は既に入荷済みです。(^_-)
さっそく車を上げて、作業開始。
…のはずでしたが…(-_-;)
現車に必要な部品が無い~
何か、スカスカしているように見えませんか。
正常な左のショックを見てみると、良く分かります。
そう、白い部品が無くなっていました。
これはパンプラバーと言って、サスペンションが限界まで沈んだときに
このラバーに当たり、サスペンションの底突きを防止します。
またショックアブソーバーの破損防止も担っています。
この部品は固いウレタンのような物で出来ていて、劣化すると
直ぐにモロけてしまうほど耐久性が無いんです。
我が家のボイジャーも、モロけて無くなっていたので、
新品を頼んだのですが、忙しくて交換できずに1年ほど
放置していたら、袋に入ったままバラバラになっていました。(T_T)
取り敢えず、この部品を注文しますが、入荷は明日。
手の付けられない車が2台作業場に鎮座し、
午前中で本日のお仕事終わり‥(=_=)‥チーン…
右前輪の足周りから異音がしています。
ショックアブソーバーのオイル漏れがあり、もはや機能していません。
部品は既に入荷済みです。(^_-)
さっそく車を上げて、作業開始。
…のはずでしたが…(-_-;)
現車に必要な部品が無い~
何か、スカスカしているように見えませんか。
正常な左のショックを見てみると、良く分かります。
そう、白い部品が無くなっていました。
これはパンプラバーと言って、サスペンションが限界まで沈んだときに
このラバーに当たり、サスペンションの底突きを防止します。
またショックアブソーバーの破損防止も担っています。
この部品は固いウレタンのような物で出来ていて、劣化すると
直ぐにモロけてしまうほど耐久性が無いんです。
我が家のボイジャーも、モロけて無くなっていたので、
新品を頼んだのですが、忙しくて交換できずに1年ほど
放置していたら、袋に入ったままバラバラになっていました。(T_T)
取り敢えず、この部品を注文しますが、入荷は明日。
手の付けられない車が2台作業場に鎮座し、
午前中で本日のお仕事終わり‥(=_=)‥チーン…
昨日、ある程度まで作業を進めていたため、
今日は予定通りの時間にコーティングが完成しました。
水面のような、奥深い艶です。(^_^)/
濃紺車は手入れが大変ですが、綺麗なときの輝きは素晴らしい。
頑丈な被膜で守られていますので、安心して下さい。(^_-)
コーティングのお車を、
お引き取り頂いてから間もなく、SOSのお車が到着。
鎌倉から運ばれてきました。(^_^;)
エンジン不調で、走行困難。
イグニッションコイルが1本駄目になっておりましたが、
それ以上にエンジンがボコボコいって全然吹けません。(>_<)
明日部品が来るまでに時間があるので、
スロットルバルブを外して、綺麗にしておきましょう。
スロットルに付いている各センサーも、怪しいなぁ~
今日は予定通りの時間にコーティングが完成しました。
水面のような、奥深い艶です。(^_^)/
濃紺車は手入れが大変ですが、綺麗なときの輝きは素晴らしい。
頑丈な被膜で守られていますので、安心して下さい。(^_-)
コーティングのお車を、
お引き取り頂いてから間もなく、SOSのお車が到着。
鎌倉から運ばれてきました。(^_^;)
エンジン不調で、走行困難。
イグニッションコイルが1本駄目になっておりましたが、
それ以上にエンジンがボコボコいって全然吹けません。(>_<)
明日部品が来るまでに時間があるので、
スロットルバルブを外して、綺麗にしておきましょう。
スロットルに付いている各センサーも、怪しいなぁ~
昨日から急に涼しくなりましたね~
部屋で窓を開けて、風を浴びていると寒いぐらいでした。(^_^;)
昨日は自宅で溜まった事務仕事。
書類や郵便物も山積みのままだったので、一気にお片付け。
今日も気温は涼しいものの、日差しはまだ強く暑かった。
午後になり、リピーター様の新車がご入庫致しました。
遅い朝昼飯だったので、夕方には小腹が減りました…
歩って直ぐの和菓子屋さんに行き、おやつをゲット。(^_-)
元気が出たところで、ボディーの半分を艶出し磨き。
残りの作業は明日にして、本日はここまで。
和菓子屋さんのお車を、数ヶ月前にコーティングをしたのですが
『 いつも綺麗なまま 』とコーティングの効果を喜んで頂けました。(^-^)
部屋で窓を開けて、風を浴びていると寒いぐらいでした。(^_^;)
昨日は自宅で溜まった事務仕事。
書類や郵便物も山積みのままだったので、一気にお片付け。
今日も気温は涼しいものの、日差しはまだ強く暑かった。
午後になり、リピーター様の新車がご入庫致しました。
遅い朝昼飯だったので、夕方には小腹が減りました…
歩って直ぐの和菓子屋さんに行き、おやつをゲット。(^_-)
元気が出たところで、ボディーの半分を艶出し磨き。
残りの作業は明日にして、本日はここまで。
和菓子屋さんのお車を、数ヶ月前にコーティングをしたのですが
『 いつも綺麗なまま 』とコーティングの効果を喜んで頂けました。(^-^)
ご紹介で、車検のお車がご入庫です。
車検や修理は、コーティングされたお客様の裏サービスとして
やっているのですが、最近は口コミやご紹介での入庫が増えています。(^_^;)
ヘッドライトのヤレがあったので、光量を稼ぐために磨いておきます。
簡易的な為、数ヶ月でまた焼けてしまうと思います‥

取り敢えずはクリアーになりました。
一通りの整備を終え、最後にタイヤのエアーチェック。
見た目がかなりぺっちゃんこのタイヤでしたが、規定圧は240Kpaのところ
やはり120kPaと規定圧の半分しか入っていませんでした。(>_<)
こうなると、スペアタイヤも恐らく…
こちらも130kPaと超定圧でした。
スペアの規定圧は420kPaですので、1/3以下です。
これでは非常時に使うことが出来ません。(-_-;)
これから秋になり、気温が低くなってくると、
タイヤの空気圧も下がってきますので、こまめなチェックをお勧めします。
明日は本車検です。
さて早めに作業が終わったので、
修理待ちのお客様のお車をお引き取りです。
突然、メーター内のチェックランプが大量に点灯。
いっぺんに5個も点いたら、さすがにビックリしますよね。(^^;)
原因は、この小さな部品一つの不具合です。
スピードセンサーなのですが、その他にも色々な役目を担っています。
スピードはもちろんABSやトランクションコントロールなど。
4輪全てに付いているのですが、一つが2万円以上するのでシビれます。
一つが壊れると、大体同時期に別の所も壊れ出すので恐怖。
便利になったんだか、不便になったんだか。(=_=)
車検や修理は、コーティングされたお客様の裏サービスとして
やっているのですが、最近は口コミやご紹介での入庫が増えています。(^_^;)
ヘッドライトのヤレがあったので、光量を稼ぐために磨いておきます。
簡易的な為、数ヶ月でまた焼けてしまうと思います‥
取り敢えずはクリアーになりました。
一通りの整備を終え、最後にタイヤのエアーチェック。
見た目がかなりぺっちゃんこのタイヤでしたが、規定圧は240Kpaのところ
やはり120kPaと規定圧の半分しか入っていませんでした。(>_<)
こうなると、スペアタイヤも恐らく…
こちらも130kPaと超定圧でした。
スペアの規定圧は420kPaですので、1/3以下です。
これでは非常時に使うことが出来ません。(-_-;)
これから秋になり、気温が低くなってくると、
タイヤの空気圧も下がってきますので、こまめなチェックをお勧めします。
明日は本車検です。
さて早めに作業が終わったので、
修理待ちのお客様のお車をお引き取りです。
突然、メーター内のチェックランプが大量に点灯。
いっぺんに5個も点いたら、さすがにビックリしますよね。(^^;)
原因は、この小さな部品一つの不具合です。
スピードセンサーなのですが、その他にも色々な役目を担っています。
スピードはもちろんABSやトランクションコントロールなど。
4輪全てに付いているのですが、一つが2万円以上するのでシビれます。
一つが壊れると、大体同時期に別の所も壊れ出すので恐怖。
便利になったんだか、不便になったんだか。(=_=)
電装品の取り付けが終わりました。
今日も車内は暑く、ヘロヘロになりそうでした。(^_^;)
そんなこんなで、今日も写真を撮り忘れ。(-_-;)
鍵はポストに入れてしまったので、車外からの事後写真です。(^^;)
ガラスの上にぼかしが有ると、ドラレコの台座が
見えないので、外からはスッキリした感じに見えます。
時間の関係で、コーティングはまた後日となります。
早い時間に終わったので、我が家のオプティーの洗車をします。
自宅前で、地震に強い水道管への交換工事が行われており、
車の1メートル先ぐらいでの作業だったので、
駐めてあったオプティーが、結構ドロドロ…
@この日はN-ONEがドロドロ。。
工事屋が高圧洗浄機でザッと流したようですが、地中の泥って
かなりきめ細かいので、車のいろんな隙間が茶色くなっています。
泥だけで傷が付いたわけでも無いので、別に問題ございません。
それより地震に強い水道管にしてくれて、ご苦労様でした。<(_ _)>
車を洗っている途中で、あちこち艶消しになったボディーが気になり、
急遽磨きを始めました。既に磨きで戻せないような塗装の劣化ですが、
若干艶が戻った感じです。(^-^)
せっかくなので、粒子の大きなコーティング剤を掛けましたが、
これだけ傷んでいると剤が塗装内に入り込んで、また直ぐに
艶が引けてしまうんだろうな~ (=_=)
今日も車内は暑く、ヘロヘロになりそうでした。(^_^;)
そんなこんなで、今日も写真を撮り忘れ。(-_-;)
鍵はポストに入れてしまったので、車外からの事後写真です。(^^;)
ガラスの上にぼかしが有ると、ドラレコの台座が
見えないので、外からはスッキリした感じに見えます。
時間の関係で、コーティングはまた後日となります。
早い時間に終わったので、我が家のオプティーの洗車をします。
自宅前で、地震に強い水道管への交換工事が行われており、
車の1メートル先ぐらいでの作業だったので、
駐めてあったオプティーが、結構ドロドロ…
工事屋が高圧洗浄機でザッと流したようですが、地中の泥って
かなりきめ細かいので、車のいろんな隙間が茶色くなっています。
泥だけで傷が付いたわけでも無いので、別に問題ございません。
それより地震に強い水道管にしてくれて、ご苦労様でした。<(_ _)>
車を洗っている途中で、あちこち艶消しになったボディーが気になり、
急遽磨きを始めました。既に磨きで戻せないような塗装の劣化ですが、
若干艶が戻った感じです。(^-^)
せっかくなので、粒子の大きなコーティング剤を掛けましたが、
これだけ傷んでいると剤が塗装内に入り込んで、また直ぐに
艶が引けてしまうんだろうな~ (=_=)
今日は車検のお引き取り。
…のはずが、お客様とのやり取りの勘違いで
9月では無く10月19日のお引き取りでした。(>_<)
お客様は火曜と水曜日がご希望だったので、9月19日としたのですが
そもそもお客様は10月を考えていたらしく、私の都合で10月19日に
なったと思われたようです。(^_^;)
改めて日程を調整することになり、結局は
今日から2日間も空いてしまいました。(;_;)
そこで、長らくお待ち頂いているご近所様に連絡をしたところ
作業を快諾して頂き、お昼前にお車をお預かりさせて頂きました。(^_^)/
そのお昼までの待ち時間に、自分の車の部品交換。
ここ数年、シビックがエアコンを入れてもアイドリングが上がらず、
エンジンの振れが大きく気になっていました。しかし、交換したい部品は
5年以上も前から廃盤になっているため、取り敢えず海外から仕入れてみました。
早速部品を交換。
右の元の部品は、内部がかなり汚れていました。
新品に交換後は‥エンジンがハンチング。(;_;)
やっぱり中国産、駄目だコリャ。
結局は古い部品を、綺麗に掃除をして付け直しました。
何だかエンジンの調子が良くなった感じ~!(^^)!
さてと、ご近所様のお車を、お引き取りして作業開始です。
コーティングと、お持ち込み部品の取り付けです。

カーナビ・ETC・ドラレコと、その他もろもろ。
先ずはETCのセットアップから。
続いて、全ての商品を同時進行で、配線していきます。
バラバラの、ゴッチャゴチャ。(^_^;)
最近の車は配線がやたらと細く、結線されたんだか分かりにくい。
また、断線もしやすいので、注意が必要です。(^_-)
しかし、車内での作業は暑い…(-_-;)
配線が終わったところで、今日は終了~
…のはずが、お客様とのやり取りの勘違いで
9月では無く10月19日のお引き取りでした。(>_<)
お客様は火曜と水曜日がご希望だったので、9月19日としたのですが
そもそもお客様は10月を考えていたらしく、私の都合で10月19日に
なったと思われたようです。(^_^;)
改めて日程を調整することになり、結局は
今日から2日間も空いてしまいました。(;_;)
そこで、長らくお待ち頂いているご近所様に連絡をしたところ
作業を快諾して頂き、お昼前にお車をお預かりさせて頂きました。(^_^)/
そのお昼までの待ち時間に、自分の車の部品交換。
ここ数年、シビックがエアコンを入れてもアイドリングが上がらず、
エンジンの振れが大きく気になっていました。しかし、交換したい部品は
5年以上も前から廃盤になっているため、取り敢えず海外から仕入れてみました。
早速部品を交換。
右の元の部品は、内部がかなり汚れていました。
新品に交換後は‥エンジンがハンチング。(;_;)
やっぱり中国産、駄目だコリャ。
結局は古い部品を、綺麗に掃除をして付け直しました。
何だかエンジンの調子が良くなった感じ~!(^^)!
さてと、ご近所様のお車を、お引き取りして作業開始です。
コーティングと、お持ち込み部品の取り付けです。
カーナビ・ETC・ドラレコと、その他もろもろ。
先ずはETCのセットアップから。
続いて、全ての商品を同時進行で、配線していきます。
バラバラの、ゴッチャゴチャ。(^_^;)
最近の車は配線がやたらと細く、結線されたんだか分かりにくい。
また、断線もしやすいので、注意が必要です。(^_-)
しかし、車内での作業は暑い…(-_-;)
配線が終わったところで、今日は終了~
セキュリティーの、取り付けが終わったアルファード。
リア廻りのガラスは、一番濃いフィルムのため
中は全く見えません。今はソナーやバックモニターがあるので、
カーテンをしていても、後ろ回りの確認が出来るんです。(^_-)
今回付けたセキュリティーは最新の物で、オーナー様にも
操作を覚えて頂く事もあり、慣れるまでが大変。(^_^;)
しばらくの間は、使い方について電話があるかも。。
さて、後から言われた追加作業です。
シガープラグの増設。
運転席の足元に増やしました。
今の車はセンサーだらけで、下手に配線を割り込ませると
支障が出ることがあり。気楽に配線が出来ません。
昔の感覚で、ご依頼いただく事が多々ございますが、
今のお車は結構煩雑な作業だという事を、皆さんに知って頂きたい…(;_;)
ホーンの交換も頼まれて、純正を外していざ交換するホーンの箱を
明けると、ホーン以外に配線や電源装置が付属した物でした。(-_-;)
バッテリー電源を必要としますが、ハイブリット車は
エンジンルームでは無く、トランクにバッテリーがあるため
配線を引き直さなければならず、残り時間が僅かな今日はもう無理。
オーナー様に連絡をして、一旦純正に戻してお返し致しました。
本当は、コーティングがメインの作業だったのですが、
盗難に遭ったら元も子も無いため、セキュリティーを優先しました。
来月改めて、コーティングにお持ち下さるそうです。
片道250キロ以上、本当にありがとうございます。(^_^)/
次に並行して作業をしていた、レガシーの作業です。
本日は、粗磨きを終えたところで終了。
明日の納車のため、時間に余裕を持って作業を進めます。
これでやっと、通常のコーティング屋さんに戻れたかな。(^^;)
リア廻りのガラスは、一番濃いフィルムのため
中は全く見えません。今はソナーやバックモニターがあるので、
カーテンをしていても、後ろ回りの確認が出来るんです。(^_-)
今回付けたセキュリティーは最新の物で、オーナー様にも
操作を覚えて頂く事もあり、慣れるまでが大変。(^_^;)
しばらくの間は、使い方について電話があるかも。。
さて、後から言われた追加作業です。
シガープラグの増設。
運転席の足元に増やしました。
今の車はセンサーだらけで、下手に配線を割り込ませると
支障が出ることがあり。気楽に配線が出来ません。
昔の感覚で、ご依頼いただく事が多々ございますが、
今のお車は結構煩雑な作業だという事を、皆さんに知って頂きたい…(;_;)
ホーンの交換も頼まれて、純正を外していざ交換するホーンの箱を
明けると、ホーン以外に配線や電源装置が付属した物でした。(-_-;)
バッテリー電源を必要としますが、ハイブリット車は
エンジンルームでは無く、トランクにバッテリーがあるため
配線を引き直さなければならず、残り時間が僅かな今日はもう無理。
オーナー様に連絡をして、一旦純正に戻してお返し致しました。
本当は、コーティングがメインの作業だったのですが、
盗難に遭ったら元も子も無いため、セキュリティーを優先しました。
来月改めて、コーティングにお持ち下さるそうです。
片道250キロ以上、本当にありがとうございます。(^_^)/
次に並行して作業をしていた、レガシーの作業です。
本日は、粗磨きを終えたところで終了。
明日の納車のため、時間に余裕を持って作業を進めます。
これでやっと、通常のコーティング屋さんに戻れたかな。(^^;)
お預かりのアルファードは、セキュリティー取り付け中。
これまたセキュリティーの関係で、
取り付け作業中の写真を掲載できません。(^_^)
並行して別の作業。
スポイラーの塗り直しが終わったレガシー。
2台共に期間が決まっていますので、詰め詰め作業です。
ボディー全体の、再コーティングの準備です。
途中、追加作業のご連絡。
ドアバイザーを、取り外したいとのこと。
10年以上経っているので、かなり手強そうです。(^_^;)

バイザー本体は簡単に取れますが、残ったカチカチの両面テープが問題…
全て手作業で剥がしていきます。

剥がしても剥がしても、厚みのある両面はいつまでも残ります。
元の素材を痛めないように、気を付けながらの作業。
剥がした両面のカスが、またくっつく。(-_-;)
取り付ける時は、20分ぐらいで出来ますが、
今回剥がす為に掛かった時間は3時間‥

指先と爪が痛いぃ‥(T_T)
これまたセキュリティーの関係で、
取り付け作業中の写真を掲載できません。(^_^)
並行して別の作業。
スポイラーの塗り直しが終わったレガシー。
2台共に期間が決まっていますので、詰め詰め作業です。
ボディー全体の、再コーティングの準備です。
途中、追加作業のご連絡。
ドアバイザーを、取り外したいとのこと。
10年以上経っているので、かなり手強そうです。(^_^;)
バイザー本体は簡単に取れますが、残ったカチカチの両面テープが問題…
全て手作業で剥がしていきます。
剥がしても剥がしても、厚みのある両面はいつまでも残ります。
元の素材を痛めないように、気を付けながらの作業。
剥がした両面のカスが、またくっつく。(-_-;)
取り付ける時は、20分ぐらいで出来ますが、
今回剥がす為に掛かった時間は3時間‥
指先と爪が痛いぃ‥(T_T)
お車の、乗り換えによるご依頼です。
新型アルファード。
町中には、まだ1台も走っていません。
この度も、わざわざ遠方からお越しくださいました。<(_ _)>

第一期の納車が、全国でたったの800台。
第二期の納車は1年後?
それ故に今は希少なお車です。
先ずはガラスフィルムの施工。
リア廻りのガラスを、真っ黒にするご希望。
内装を、かなりバラさないと貼ることの出来ない、
難易度の高いお車です。丸一日を掛けてガラスフィルムが完成。
明日は、セキュリティーの取り付けです。
アル・ベルは盗難車のベスト5に入るほどよく盗まれます。
1位は不変のランクル‥(=_=)
純正の盗難防止装置は信用できず、社外の物を追加で取り付けます。
振動センサー・ドアセンサー・フィールドセンサー・傾斜センサー
イモビライザー・双方通信によるオーナーへの通報。
更に、大音量の警報が発報しライトが点滅。(^^)/
仮に盗まれたとしても、やたらと目立つ車になります。
今や自助努力で、盗難を防止しなければならない時代です。(-_-;)
お車をお預かりする際に、お茶やお野菜を頂きました。
沢山のお野菜は、自家製だそうです。(@_@)
ありがとうございます!
新型アルファード。
町中には、まだ1台も走っていません。
この度も、わざわざ遠方からお越しくださいました。<(_ _)>
第一期の納車が、全国でたったの800台。
第二期の納車は1年後?
それ故に今は希少なお車です。
先ずはガラスフィルムの施工。
リア廻りのガラスを、真っ黒にするご希望。
内装を、かなりバラさないと貼ることの出来ない、
難易度の高いお車です。丸一日を掛けてガラスフィルムが完成。
明日は、セキュリティーの取り付けです。
アル・ベルは盗難車のベスト5に入るほどよく盗まれます。
1位は不変のランクル‥(=_=)
純正の盗難防止装置は信用できず、社外の物を追加で取り付けます。
振動センサー・ドアセンサー・フィールドセンサー・傾斜センサー
イモビライザー・双方通信によるオーナーへの通報。
更に、大音量の警報が発報しライトが点滅。(^^)/
仮に盗まれたとしても、やたらと目立つ車になります。
今や自助努力で、盗難を防止しなければならない時代です。(-_-;)
お車をお預かりする際に、お茶やお野菜を頂きました。
沢山のお野菜は、自家製だそうです。(@_@)
ありがとうございます!
午前中に陸運局へ。
問題なく合格です。(^_-)
作業場へと戻り、部品待ちで出来なかった作業を再開。
オイルエレメントが来たので、オイルと共に交換。
そしてシールの破けていた部品も交換です。
車検が通せるように手直しをしていますが、
オーナー様の奥様が、毎日通勤で長距離を走られているので
一度駄目になった部品は使わずに、新しく交換することにしました。
新しい部品の取り付け完了。
車の傾きや、ネジレを抑制する部品の一部です。
全ての整備が終わったら、鈑金修理です。
リアゲートのルーフスポイラーが傷んで、塗装が飛び始めています。
どのメーカーも、ここの部品については駄目ですね~(-_-;)
入れ替えで、先に預けてあった我が家のオプティを引き上げます。
ボンネットに凹みがあって、ずっと気になっていたんです。
今までの、色々なお車の鈑金修理の流れに組み込んで、
1年越しでやっと直すことが出来ました。(^O^)
ボンネットごと交換して綺麗に塗り、やっとモヤモヤが解消。
問題なく合格です。(^_-)
作業場へと戻り、部品待ちで出来なかった作業を再開。
オイルエレメントが来たので、オイルと共に交換。
そしてシールの破けていた部品も交換です。
車検が通せるように手直しをしていますが、
オーナー様の奥様が、毎日通勤で長距離を走られているので
一度駄目になった部品は使わずに、新しく交換することにしました。
新しい部品の取り付け完了。
車の傾きや、ネジレを抑制する部品の一部です。
全ての整備が終わったら、鈑金修理です。
リアゲートのルーフスポイラーが傷んで、塗装が飛び始めています。
どのメーカーも、ここの部品については駄目ですね~(-_-;)
入れ替えで、先に預けてあった我が家のオプティを引き上げます。
ボンネットに凹みがあって、ずっと気になっていたんです。
今までの、色々なお車の鈑金修理の流れに組み込んで、
1年越しでやっと直すことが出来ました。(^O^)
ボンネットごと交換して綺麗に塗り、やっとモヤモヤが解消。
昨日のベンツを取りに来られ、
かなり綺麗になったと喜んで頂けました。

もう一台のお車も、いずれお願いしますとの事。(^_-)
お引き取り後、自分の用事をしようと思っていたところ、
SOSの電話。
引っ越しで、車を移動しなければならない時にパンク。
私のタイミングも良かったので、直ぐに現地に向かいます。
既にオーナーさんが車を上げ、ナットも緩めてある状態でした。
取り敢えずタイヤを預かりパンク修理。
最近、パンクする車が多いような気がします。
行き帰りで30分、パンク修理に5分。
近かったので預かりましたが、遠いときには現地での修理かな。
作業場へと戻り、やっと自分の作業です。
先日、足周りからの音でパットが無い事が分かり、部品屋に早速オーダー。
しかし、国内生産は終了しているとの回答。(@_@)ナヌ!
パットなんて消耗品なのに、生産終了~!?
部品や曰く、『 アシュアランスさんは輸入をよくしているので、
海外から仕入れた方が早いのでは 』との事。
それでも10日以上掛かりそうなので、取り敢えず国内で探すと
日本製のパットが1セットだけ有りました。
直ぐにオーダーして5日、やっと入手出来ました。
かなり使い切ったでしょ。(^-^)
次のパット交換まで、この車を乗り続けているのかなぁ。
かなり綺麗になったと喜んで頂けました。
もう一台のお車も、いずれお願いしますとの事。(^_-)
お引き取り後、自分の用事をしようと思っていたところ、
SOSの電話。
引っ越しで、車を移動しなければならない時にパンク。
私のタイミングも良かったので、直ぐに現地に向かいます。
既にオーナーさんが車を上げ、ナットも緩めてある状態でした。
取り敢えずタイヤを預かりパンク修理。
最近、パンクする車が多いような気がします。
行き帰りで30分、パンク修理に5分。
近かったので預かりましたが、遠いときには現地での修理かな。
作業場へと戻り、やっと自分の作業です。
先日、足周りからの音でパットが無い事が分かり、部品屋に早速オーダー。
しかし、国内生産は終了しているとの回答。(@_@)ナヌ!
パットなんて消耗品なのに、生産終了~!?
部品や曰く、『 アシュアランスさんは輸入をよくしているので、
海外から仕入れた方が早いのでは 』との事。
それでも10日以上掛かりそうなので、取り敢えず国内で探すと
日本製のパットが1セットだけ有りました。
直ぐにオーダーして5日、やっと入手出来ました。
かなり使い切ったでしょ。(^-^)
次のパット交換まで、この車を乗り続けているのかなぁ。
今日から、鈑金上がりのお車の作業です。
このマスキングの状態にするまで、ひたすら洗車で手がブヨブヨ。
汚れの蓄積が酷く、3時間近く洗っていました。(^_^;)
磨きを始めた頃に、もう一台ご入庫。
走行中に、TVを見られるようにしたいとの事。
パネルを外して、ナビを取り出します。
盗難防止用に、特殊なビスで留まっています。

…が、私には何の役もたちません。(^^;)
ジャンパーキットを取り付けて、元に戻して完成です。
15分ほどで終了。直ぐにお引き取りに来て頂きました。
ベンツは、粗磨きを終えたところで今日は終了~

結構良い艶が、復活致しました。(^_-)
そう言えば、チェコから久しぶりに荷物が届きました。
いつものバイヤーさんからのお荷物です。
荷物と一緒に、いつも送られてくるオマケ。
ちょっと怪しいので、今までは捨てておりましたが、
こう何度も送ってくるのであればと、試しに食べてみることにします。
取り出してみると、グミのような感じ。
ってか、私の手の方が汚くて危険かも。(>_<)
幾つかを口に放り込むと、ほんのり甘いグミでした。
疲れていたので、結局は全部食べちゃった。
その後一時、何だかムカムカして気持ち悪かった‥(=_=)‥
ちょっとヤバいかな~なんて調べたら、普通に国内で売っていました。
元々グミが好きでは無いので、それでむかついたんだと思います。(^_^;)
このマスキングの状態にするまで、ひたすら洗車で手がブヨブヨ。
汚れの蓄積が酷く、3時間近く洗っていました。(^_^;)
磨きを始めた頃に、もう一台ご入庫。
走行中に、TVを見られるようにしたいとの事。
パネルを外して、ナビを取り出します。
盗難防止用に、特殊なビスで留まっています。
…が、私には何の役もたちません。(^^;)
ジャンパーキットを取り付けて、元に戻して完成です。
15分ほどで終了。直ぐにお引き取りに来て頂きました。
ベンツは、粗磨きを終えたところで今日は終了~
結構良い艶が、復活致しました。(^_-)
そう言えば、チェコから久しぶりに荷物が届きました。
いつものバイヤーさんからのお荷物です。
荷物と一緒に、いつも送られてくるオマケ。
ちょっと怪しいので、今までは捨てておりましたが、
こう何度も送ってくるのであればと、試しに食べてみることにします。
取り出してみると、グミのような感じ。
ってか、私の手の方が汚くて危険かも。(>_<)
幾つかを口に放り込むと、ほんのり甘いグミでした。
疲れていたので、結局は全部食べちゃった。
その後一時、何だかムカムカして気持ち悪かった‥(=_=)‥
ちょっとヤバいかな~なんて調べたら、普通に国内で売っていました。
元々グミが好きでは無いので、それでむかついたんだと思います。(^_^;)
ご近所様から頼まれた、定期点検。
メーター内に、メンテナンスしろと、警告が出ているとの事。
更に最近、TVが見れなくなった様です。
ボルボでは良くある事ですが、もしかしたら直るかも‥
内張を剥がして、TVのチューナーを摘出。
B-CASカードを抜き差しして、接触の改善を図ります。
…が結果、どうやらチューナー本体の不具合のようです。(-_-;)
このチューナー、買うと20万ぐらいするのですが、
保証期間内なら部品・工賃共に無料、補償期間外なら手数料の2万円のみ。
対策品が出ているようで、部品は無償で出してくれるようなので
あとはディーラーに任せることにします。何でリコールにしないんだろ。
さて、残るは定期点検です。
車検整備より若干少なめの点検項目で、
頼まれたオイル交換もしておきます。
最後に、メーター内の警告をリセットして終了です。
今日は朝から雨ですが、涼しくて作業が捗ります。(^_-)
午後は保険仕事で横浜方面へ。
戻る途中で、鈑金の終わった車をピックアップ。
完璧に直っています。(^_^)/
明日からは、この鈑金してピカピカな部分に似合うように、
お車全体を磨き上げて、最後にコーティングしてお納め致します。
メーター内に、メンテナンスしろと、警告が出ているとの事。
更に最近、TVが見れなくなった様です。
ボルボでは良くある事ですが、もしかしたら直るかも‥
内張を剥がして、TVのチューナーを摘出。
B-CASカードを抜き差しして、接触の改善を図ります。
…が結果、どうやらチューナー本体の不具合のようです。(-_-;)
このチューナー、買うと20万ぐらいするのですが、
保証期間内なら部品・工賃共に無料、補償期間外なら手数料の2万円のみ。
対策品が出ているようで、部品は無償で出してくれるようなので
あとはディーラーに任せることにします。何でリコールにしないんだろ。
さて、残るは定期点検です。
車検整備より若干少なめの点検項目で、
頼まれたオイル交換もしておきます。
最後に、メーター内の警告をリセットして終了です。
今日は朝から雨ですが、涼しくて作業が捗ります。(^_-)
午後は保険仕事で横浜方面へ。
戻る途中で、鈑金の終わった車をピックアップ。
完璧に直っています。(^_^)/
明日からは、この鈑金してピカピカな部分に似合うように、
お車全体を磨き上げて、最後にコーティングしてお納め致します。

