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部品が入荷したので、作業開始です。

再び上げて、古い部品を取り外します。

下が新品です。(^_^)/

ロッドが伸びないように、ビニール帯で固定してあります。

これが入荷待ちしていた、パンプラバーです。

蛇腹のカバーが付いた、一体物でした。
通常は蛇腹の中に入っているのですが、外に付いているので
痛みが早くバラバラになってしまうんでしょうね。(-_-;)

スプリングや台座などは再利用のため、古い物から取り外します。

残った古いショックは、ロッドが伸びること無くこの状態。
全くショックアブソーバーの役割を、果たしていませんでした。(>_<)

組み直した新しいショックを、車に戻して完成です。

試乗すると、異音は全くなく快適~(^O^)

直ぐに納車致しましょう。

午後の早い時間に納めたのですが、その時の気温33℃。(@_@)
夏が戻ったような暑さでしたが、吹く風はやはり秋の風。


今日も時間が出来たので、
N-ONEのリアガラスにフィルムを貼りました。

これで後ろからの日差しが和らぎ、車内が見えなくなりました。(^_-)

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軽自動車の作業が進まないため、別のお車をお引き取り。

右前輪の足周りから異音がしています。
ショックアブソーバーのオイル漏れがあり、もはや機能していません。

部品は既に入荷済みです。(^_-)

さっそく車を上げて、作業開始。

…のはずでしたが…(-_-;)

現車に必要な部品が無い~

何か、スカスカしているように見えませんか。

正常な左のショックを見てみると、良く分かります。

そう、白い部品が無くなっていました。
これはパンプラバーと言って、サスペンションが限界まで沈んだときに
このラバーに当たり、サスペンションの底突きを防止します。
またショックアブソーバーの破損防止も担っています。

この部品は固いウレタンのような物で出来ていて、劣化すると
直ぐにモロけてしまうほど耐久性が無いんです。

我が家のボイジャーも、モロけて無くなっていたので、
新品を頼んだのですが、忙しくて交換できずに1年ほど
放置していたら、袋に入ったままバラバラになっていました。(T_T)

取り敢えず、この部品を注文しますが、入荷は明日。
手の付けられない車が2台作業場に鎮座し、
午前中で本日のお仕事終わり‥(=_=)‥チーン…

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昨日、ある程度まで作業を進めていたため、
今日は予定通りの時間にコーティングが完成しました。

水面のような、奥深い艶です。(^_^)/

濃紺車は手入れが大変ですが、綺麗なときの輝きは素晴らしい。

頑丈な被膜で守られていますので、安心して下さい。(^_-)

コーティングのお車を、
お引き取り頂いてから間もなく、SOSのお車が到着。

鎌倉から運ばれてきました。(^_^;)

エンジン不調で、走行困難。
イグニッションコイルが1本駄目になっておりましたが、
それ以上にエンジンがボコボコいって全然吹けません。(>_<)

明日部品が来るまでに時間があるので、
スロットルバルブを外して、綺麗にしておきましょう。

スロットルに付いている各センサーも、怪しいなぁ~

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昨日から急に涼しくなりましたね~
部屋で窓を開けて、風を浴びていると寒いぐらいでした。(^_^;)

昨日は自宅で溜まった事務仕事。
書類や郵便物も山積みのままだったので、一気にお片付け。

今日も気温は涼しいものの、日差しはまだ強く暑かった。

午後になり、リピーター様の新車がご入庫致しました。

遅い朝昼飯だったので、夕方には小腹が減りました…

歩って直ぐの和菓子屋さんに行き、おやつをゲット。(^_-)

元気が出たところで、ボディーの半分を艶出し磨き。
残りの作業は明日にして、本日はここまで。

和菓子屋さんのお車を、数ヶ月前にコーティングをしたのですが
『 いつも綺麗なまま 』とコーティングの効果を喜んで頂けました。(^-^)

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今日は朝から、曇りベースの雨。

この雨を境に、段々と気温が下がってくるようです。
いよいよ、今年の夏も終わりかぁ。(=_=)

焼けるような暑さの中で、
キンキンに冷たい川に入りたかったなぁ。
もう歳なので、あと何回楽しめるんだろ…

さて、車検は問題なく合格です。

お昼に取りに来られたので、空いた午後は週末飲みのお買い物。(^_-)

日本の代理店が取り扱いを止めたため、
すっかり見なくなっていたZIMAが売っていました~

パッケージが少し変わっていましたが、私のお気に入りが
戻ってきて良かった。早速購入しました。(^O^)

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ご紹介で、車検のお車がご入庫です。

車検や修理は、コーティングされたお客様の裏サービスとして
やっているのですが、最近は口コミやご紹介での入庫が増えています。(^_^;)

ヘッドライトのヤレがあったので、光量を稼ぐために磨いておきます。

簡易的な為、数ヶ月でまた焼けてしまうと思います‥

取り敢えずはクリアーになりました。

一通りの整備を終え、最後にタイヤのエアーチェック。

見た目がかなりぺっちゃんこのタイヤでしたが、規定圧は240Kpaのところ
やはり120kPaと規定圧の半分しか入っていませんでした。(>_<)

こうなると、スペアタイヤも恐らく…

こちらも130kPaと超定圧でした。
スペアの規定圧は420kPaですので、1/3以下です。
これでは非常時に使うことが出来ません。(-_-;)

これから秋になり、気温が低くなってくると、
タイヤの空気圧も下がってきますので、こまめなチェックをお勧めします。
明日は本車検です。

さて早めに作業が終わったので、
修理待ちのお客様のお車をお引き取りです。

突然、メーター内のチェックランプが大量に点灯。

いっぺんに5個も点いたら、さすがにビックリしますよね。(^^;)

原因は、この小さな部品一つの不具合です。

スピードセンサーなのですが、その他にも色々な役目を担っています。
スピードはもちろんABSやトランクションコントロールなど。

4輪全てに付いているのですが、一つが2万円以上するのでシビれます。
一つが壊れると、大体同時期に別の所も壊れ出すので恐怖。

便利になったんだか、不便になったんだか。(=_=)

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電装品の取り付けが終わりました。

今日も車内は暑く、ヘロヘロになりそうでした。(^_^;)

そんなこんなで、今日も写真を撮り忘れ。(-_-;)
鍵はポストに入れてしまったので、車外からの事後写真です。(^^;)

ガラスの上にぼかしが有ると、ドラレコの台座が
見えないので、外からはスッキリした感じに見えます。

時間の関係で、コーティングはまた後日となります。


早い時間に終わったので、我が家のオプティーの洗車をします。
自宅前で、地震に強い水道管への交換工事が行われており、
車の1メートル先ぐらいでの作業だったので、
駐めてあったオプティーが、結構ドロドロ…
@この日はN-ONEがドロドロ。。
工事屋が高圧洗浄機でザッと流したようですが、地中の泥って
かなりきめ細かいので、車のいろんな隙間が茶色くなっています。

泥だけで傷が付いたわけでも無いので、別に問題ございません。
それより地震に強い水道管にしてくれて、ご苦労様でした。<(_ _)>

車を洗っている途中で、あちこち艶消しになったボディーが気になり、
急遽磨きを始めました。既に磨きで戻せないような塗装の劣化ですが、
若干艶が戻った感じです。(^-^)

せっかくなので、粒子の大きなコーティング剤を掛けましたが、
これだけ傷んでいると剤が塗装内に入り込んで、また直ぐに
艶が引けてしまうんだろうな~  (=_=)

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今日は車検のお引き取り。

…のはずが、お客様とのやり取りの勘違いで
9月では無く10月19日のお引き取りでした。(>_<)

お客様は火曜と水曜日がご希望だったので、9月19日としたのですが
そもそもお客様は10月を考えていたらしく、私の都合で10月19日に
なったと思われたようです。(^_^;)

改めて日程を調整することになり、結局は
今日から2日間も空いてしまいました。(;_;)

そこで、長らくお待ち頂いているご近所様に連絡をしたところ
作業を快諾して頂き、お昼前にお車をお預かりさせて頂きました。(^_^)/

そのお昼までの待ち時間に、自分の車の部品交換。

ここ数年、シビックがエアコンを入れてもアイドリングが上がらず、
エンジンの振れが大きく気になっていました。しかし、交換したい部品は
5年以上も前から廃盤になっているため、取り敢えず海外から仕入れてみました。

早速部品を交換。

右の元の部品は、内部がかなり汚れていました。
新品に交換後は‥エンジンがハンチング。(;_;)
やっぱり中国産、駄目だコリャ。

結局は古い部品を、綺麗に掃除をして付け直しました。
何だかエンジンの調子が良くなった感じ~!(^^)!


さてと、ご近所様のお車を、お引き取りして作業開始です。
コーティングと、お持ち込み部品の取り付けです。

カーナビ・ETC・ドラレコと、その他もろもろ。
先ずはETCのセットアップから。

続いて、全ての商品を同時進行で、配線していきます。

バラバラの、ゴッチャゴチャ。(^_^;)

最近の車は配線がやたらと細く、結線されたんだか分かりにくい。
また、断線もしやすいので、注意が必要です。(^_-)

しかし、車内での作業は暑い…(-_-;)
配線が終わったところで、今日は終了~

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ドタバタした9月前半が終わりました。
やっと、コーティングのみに集中できます。(^_^;)

仕上げ磨きを終え、コーティングをして完成。

こちらのお車も、車検・塗装・コーティングと多様でした。
効率的で良いのですが、塗装中の空いた時間の活用にいつも苦労します‥

バイザーを外した痕の、リカバリーもマズマスかな。(^-^)

期間ギリギリでしたが、無事にお納めすることが出来ました。

10月のご予約が、だいぶ埋まってきました。
急な作業が来た時のために、虫食いで日程を空けておりますが、
9月同様に全て埋まる可能性もあります。

この勢いのまま、年末に突入か…(-_-;)

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セキュリティーの、取り付けが終わったアルファード。

リア廻りのガラスは、一番濃いフィルムのため
中は全く見えません。今はソナーやバックモニターがあるので、
カーテンをしていても、後ろ回りの確認が出来るんです。(^_-)

今回付けたセキュリティーは最新の物で、オーナー様にも
操作を覚えて頂く事もあり、慣れるまでが大変。(^_^;)

しばらくの間は、使い方について電話があるかも。。

さて、後から言われた追加作業です。
シガープラグの増設。

運転席の足元に増やしました。
今の車はセンサーだらけで、下手に配線を割り込ませると
支障が出ることがあり。気楽に配線が出来ません。

昔の感覚で、ご依頼いただく事が多々ございますが、
今のお車は結構煩雑な作業だという事を、皆さんに知って頂きたい…(;_;)

ホーンの交換も頼まれて、純正を外していざ交換するホーンの箱を
明けると、ホーン以外に配線や電源装置が付属した物でした。(-_-;)

バッテリー電源を必要としますが、ハイブリット車は
エンジンルームでは無く、トランクにバッテリーがあるため
配線を引き直さなければならず、残り時間が僅かな今日はもう無理。

オーナー様に連絡をして、一旦純正に戻してお返し致しました。

本当は、コーティングがメインの作業だったのですが、
盗難に遭ったら元も子も無いため、セキュリティーを優先しました。

来月改めて、コーティングにお持ち下さるそうです。
片道250キロ以上、本当にありがとうございます。(^_^)/


次に並行して作業をしていた、レガシーの作業です。

本日は、粗磨きを終えたところで終了。
明日の納車のため、時間に余裕を持って作業を進めます。

これでやっと、通常のコーティング屋さんに戻れたかな。(^^;)

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お預かりのアルファードは、セキュリティー取り付け中。

これまたセキュリティーの関係で、
取り付け作業中の写真を掲載できません。(^_^)

並行して別の作業。
スポイラーの塗り直しが終わったレガシー。

2台共に期間が決まっていますので、詰め詰め作業です。

ボディー全体の、再コーティングの準備です。

途中、追加作業のご連絡。

ドアバイザーを、取り外したいとのこと。

10年以上経っているので、かなり手強そうです。(^_^;)

バイザー本体は簡単に取れますが、残ったカチカチの両面テープが問題…

全て手作業で剥がしていきます。

剥がしても剥がしても、厚みのある両面はいつまでも残ります。

元の素材を痛めないように、気を付けながらの作業。

剥がした両面のカスが、またくっつく。(-_-;)

取り付ける時は、20分ぐらいで出来ますが、
今回剥がす為に掛かった時間は3時間‥

指先と爪が痛いぃ‥(T_T)

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お車の、乗り換えによるご依頼です。

新型アルファード。
町中には、まだ1台も走っていません。

この度も、わざわざ遠方からお越しくださいました。<(_ _)>

第一期の納車が、全国でたったの800台。
第二期の納車は1年後?
それ故に今は希少なお車です。

先ずはガラスフィルムの施工。
リア廻りのガラスを、真っ黒にするご希望。

内装を、かなりバラさないと貼ることの出来ない、
難易度の高いお車です。丸一日を掛けてガラスフィルムが完成。


明日は、セキュリティーの取り付けです。
アル・ベルは盗難車のベスト5に入るほどよく盗まれます。
1位は不変のランクル‥(=_=)

純正の盗難防止装置は信用できず、社外の物を追加で取り付けます。
振動センサー・ドアセンサー・フィールドセンサー・傾斜センサー
イモビライザー・双方通信によるオーナーへの通報。
更に、大音量の警報が発報しライトが点滅。(^^)/

仮に盗まれたとしても、やたらと目立つ車になります。

今や自助努力で、盗難を防止しなければならない時代です。(-_-;)


お車をお預かりする際に、お茶やお野菜を頂きました。

沢山のお野菜は、自家製だそうです。(@_@)
ありがとうございます!

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午前中に陸運局へ。

問題なく合格です。(^_-)

作業場へと戻り、部品待ちで出来なかった作業を再開。

オイルエレメントが来たので、オイルと共に交換。

そしてシールの破けていた部品も交換です。

車検が通せるように手直しをしていますが、
オーナー様の奥様が、毎日通勤で長距離を走られているので
一度駄目になった部品は使わずに、新しく交換することにしました。

新しい部品の取り付け完了。

車の傾きや、ネジレを抑制する部品の一部です。

全ての整備が終わったら、鈑金修理です。

リアゲートのルーフスポイラーが傷んで、塗装が飛び始めています。
どのメーカーも、ここの部品については駄目ですね~(-_-;)

入れ替えで、先に預けてあった我が家のオプティを引き上げます。

ボンネットに凹みがあって、ずっと気になっていたんです。
今までの、色々なお車の鈑金修理の流れに組み込んで、
1年越しでやっと直すことが出来ました。(^O^)

ボンネットごと交換して綺麗に塗り、やっとモヤモヤが解消。

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本日は車検と鈑金の車をお引き取りです。

作業場に戻り、シュシュ~っと作業をして終わり。
流れに乗っていたのか、久しぶりに写真を撮り忘れ。(^_^;)

なので、我が家の愛猫の動画をご覧下さい。
先住猫のシオくんは、座れや・待て・お手などが出来る犬な猫。

弟分のラテも、徐々に犬化してきました。

出せも出来ます。(^_-)

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昨日のベンツを取りに来られ、
かなり綺麗になったと喜んで頂けました。

もう一台のお車も、いずれお願いしますとの事。(^_-)

お引き取り後、自分の用事をしようと思っていたところ、
SOSの電話。

引っ越しで、車を移動しなければならない時にパンク。

私のタイミングも良かったので、直ぐに現地に向かいます。
既にオーナーさんが車を上げ、ナットも緩めてある状態でした。

取り敢えずタイヤを預かりパンク修理。

最近、パンクする車が多いような気がします。
行き帰りで30分、パンク修理に5分。

近かったので預かりましたが、遠いときには現地での修理かな。

作業場へと戻り、やっと自分の作業です。

先日、足周りからの音でパットが無い事が分かり、部品屋に早速オーダー。
しかし、国内生産は終了しているとの回答。(@_@)ナヌ!

パットなんて消耗品なのに、生産終了~!?
部品や曰く、『 アシュアランスさんは輸入をよくしているので、
海外から仕入れた方が早いのでは 』との事。

それでも10日以上掛かりそうなので、取り敢えず国内で探すと
日本製のパットが1セットだけ有りました。

直ぐにオーダーして5日、やっと入手出来ました。

かなり使い切ったでしょ。(^-^)

次のパット交換まで、この車を乗り続けているのかなぁ。

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全てのホイールにガリ傷があり、ボディーには汚れが蓄積。
ぶつけた傷もあり、全体的に見た目も遣れた感じのお車でした…

今日ホイールが仕上がり、全てのガリ傷が無くなりました。

真っ黒だったホイールも綺麗になり、一気に若返りました。(^_-)

ボディーも真っ白で艶々に変身。

仮に付けていた私のホイールも、これでお役御免となります。(;_;)

お車全体が綺麗になり、ラグジュアリー感が戻ってきました。

車格が大きいので大変でしたが、達成感はあります。(^_^;)

明日の午前中のお引き取りです。

結構代わり映えしているので、驚いてくれるかな~(^O^)

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今日から、鈑金上がりのお車の作業です。

このマスキングの状態にするまで、ひたすら洗車で手がブヨブヨ。
汚れの蓄積が酷く、3時間近く洗っていました。(^_^;)

磨きを始めた頃に、もう一台ご入庫。

走行中に、TVを見られるようにしたいとの事。

パネルを外して、ナビを取り出します。

盗難防止用に、特殊なビスで留まっています。

…が、私には何の役もたちません。(^^;)

ジャンパーキットを取り付けて、元に戻して完成です。

15分ほどで終了。直ぐにお引き取りに来て頂きました。

ベンツは、粗磨きを終えたところで今日は終了~

結構良い艶が、復活致しました。(^_-)


そう言えば、チェコから久しぶりに荷物が届きました。

いつものバイヤーさんからのお荷物です。

荷物と一緒に、いつも送られてくるオマケ。

ちょっと怪しいので、今までは捨てておりましたが、
こう何度も送ってくるのであればと、試しに食べてみることにします。

取り出してみると、グミのような感じ。

ってか、私の手の方が汚くて危険かも。(>_<)
幾つかを口に放り込むと、ほんのり甘いグミでした。

疲れていたので、結局は全部食べちゃった。
その後一時、何だかムカムカして気持ち悪かった‥(=_=)‥

ちょっとヤバいかな~なんて調べたら、普通に国内で売っていました。
元々グミが好きでは無いので、それでむかついたんだと思います。(^_^;)

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ご近所様から頼まれた、定期点検。

メーター内に、メンテナンスしろと、警告が出ているとの事。

更に最近、TVが見れなくなった様です。

ボルボでは良くある事ですが、もしかしたら直るかも‥

内張を剥がして、TVのチューナーを摘出。

B-CASカードを抜き差しして、接触の改善を図ります。
…が結果、どうやらチューナー本体の不具合のようです。(-_-;)

このチューナー、買うと20万ぐらいするのですが、
保証期間内なら部品・工賃共に無料、補償期間外なら手数料の2万円のみ。

対策品が出ているようで、部品は無償で出してくれるようなので
あとはディーラーに任せることにします。何でリコールにしないんだろ。

さて、残るは定期点検です。

車検整備より若干少なめの点検項目で、
頼まれたオイル交換もしておきます。

最後に、メーター内の警告をリセットして終了です。
今日は朝から雨ですが、涼しくて作業が捗ります。(^_-)

午後は保険仕事で横浜方面へ。
戻る途中で、鈑金の終わった車をピックアップ。

完璧に直っています。(^_^)/

明日からは、この鈑金してピカピカな部分に似合うように、
お車全体を磨き上げて、最後にコーティングしてお納め致します。

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誕生日:
1969/01/16
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カーコーティング・保険全般
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車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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