仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
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本日は数百キロ離れた遠方より、コーティングのご依頼です。

先日セキュリティーを付けて、タイムオーバーになったお車。(^_^;)
この度も、大量のお野菜を頂きました。(@_@)
段ボールいっぱいの、10種類ぐらいの新鮮野菜。
いや~有りがたい。<(_ _)>
先ずはコーティングの前に、別の作業を致します。
ホーンの交換から。
左が純正ですが、右の社外の物に交換。
私個人としては、純正ホーンの方が良いような…(^^;)
次に、フォグランプを爆光のイエローに。
純正フォグの数倍明るく、熱も保ちません。
LEDは熱に弱いので、冷却方法も重要です。

下手な物を買うと、冷却ファンのノイズがうるさく
ラジオなどにもノイズが乗ってしまうこともあります。
さて、ここからやっとコーティング作業です。
今日は朝から爆風で、作業が難航。
それもソリッドの黒なので、超~最悪です。(>_<)
何倍もの時間を掛けて、磨き作業が
終わったところで本日は終了です‥(=_=)
そうそう、N-ONE用にフロアマットを作りました。(^O^)


かなり昔、シビックやオプティーにも作りましたが、
今回は縁取りをブルーにして、車にマッチするようにしてみました。
純正マットより若干厚いので、フロアーの防音効果も上がります。
もちろん難燃素材・抗菌・消臭機能付きです。(^_-)
先日セキュリティーを付けて、タイムオーバーになったお車。(^_^;)
この度も、大量のお野菜を頂きました。(@_@)
段ボールいっぱいの、10種類ぐらいの新鮮野菜。
いや~有りがたい。<(_ _)>
先ずはコーティングの前に、別の作業を致します。
ホーンの交換から。
左が純正ですが、右の社外の物に交換。
私個人としては、純正ホーンの方が良いような…(^^;)
次に、フォグランプを爆光のイエローに。
純正フォグの数倍明るく、熱も保ちません。
LEDは熱に弱いので、冷却方法も重要です。
下手な物を買うと、冷却ファンのノイズがうるさく
ラジオなどにもノイズが乗ってしまうこともあります。
さて、ここからやっとコーティング作業です。
今日は朝から爆風で、作業が難航。
それもソリッドの黒なので、超~最悪です。(>_<)
何倍もの時間を掛けて、磨き作業が
終わったところで本日は終了です‥(=_=)
そうそう、N-ONE用にフロアマットを作りました。(^O^)
かなり昔、シビックやオプティーにも作りましたが、
今回は縁取りをブルーにして、車にマッチするようにしてみました。
純正マットより若干厚いので、フロアーの防音効果も上がります。
もちろん難燃素材・抗菌・消臭機能付きです。(^_-)
先日車検をした際に、タイヤに釘が刺さっていたお車。

タイヤが届いたので、交換致します。
実は右手首に違和感があり、腱鞘炎再発の予感。(^^;)
今日は、タイヤ交換だけで助かりました。
さて、釘が刺さったままにしておいたタイヤから、
釘を抜いてみると…勢いよくプシュー!
そして、こんなに長く深く刺さっていました。(@_@)

どうしたら、こんなに長いものがここに刺さるんだろう…(-_-;)
今回は左右のバランスを考えて、2本交換します。
交換前と同じメーカーの、同じ銘柄にしました。
このお車は駆動輪が前なので、前後のタイヤを
ローテーションして、新品を前輪にしておきます。
駆動輪の方が、タイヤの摩耗が多いんです。(^_-)
いずれにしても、最近パンク修理が多い気がします。(=_=)
何故、道路に転がっている釘が、タイヤに刺さるのか。
実は、前輪で踏んだ衝撃で釘が転がり、
それを後輪で踏んでしまい刺さってしまうんです。
現に、パンクの多いタイヤは大体が後輪。
希に前輪もありますが、釘がアスファルトの凸凹で斜めになっていたか、
前車との車間距離が短く、前車の起こした釘を踏んでしまったか。
お昼頃にはお車を納車し、午後は野暮用です。
作業場の方の自宅の、障子の張り替え。

父親が障子を剥がし、糊を洗って乾かした建具が結構傷んでいました。
なので私がサンダーで表面を軽く研磨し、全体を磨き上げます。
昔の建具は、大体が木の無垢なので磨けば
また新品の様になります。今のユニット式の張りぼてとは違います。
私は木工が好きで、建具屋さんや家具職人さんに憧れます。(^-^)
親も歳なので、自宅に余っていた頑丈なプラ製の障子を貼ってやりました。
余裕で10年は保ちますので、父親が生涯
障子の張り替えをすることは、恐らくもう無いでしょう…
帰宅の際にガソリンを給油。
満タンで1万超え…(T_T)
補助金と会員割引でレギュラー156円 / Lですが、
ハイオク120円の時代が懐かしい。
増税ばらまきメガネさんさあ、
補助金ではなく、この2重課税何とかならんの?
危機感のない自民党、選挙で絶対入れない!
ってか、選挙権を有してから30年以上、一度も選んだ事が無いや。(^O^)
タイヤが届いたので、交換致します。
実は右手首に違和感があり、腱鞘炎再発の予感。(^^;)
今日は、タイヤ交換だけで助かりました。
さて、釘が刺さったままにしておいたタイヤから、
釘を抜いてみると…勢いよくプシュー!
そして、こんなに長く深く刺さっていました。(@_@)
どうしたら、こんなに長いものがここに刺さるんだろう…(-_-;)
今回は左右のバランスを考えて、2本交換します。
交換前と同じメーカーの、同じ銘柄にしました。
このお車は駆動輪が前なので、前後のタイヤを
ローテーションして、新品を前輪にしておきます。
駆動輪の方が、タイヤの摩耗が多いんです。(^_-)
いずれにしても、最近パンク修理が多い気がします。(=_=)
何故、道路に転がっている釘が、タイヤに刺さるのか。
実は、前輪で踏んだ衝撃で釘が転がり、
それを後輪で踏んでしまい刺さってしまうんです。
現に、パンクの多いタイヤは大体が後輪。
希に前輪もありますが、釘がアスファルトの凸凹で斜めになっていたか、
前車との車間距離が短く、前車の起こした釘を踏んでしまったか。
お昼頃にはお車を納車し、午後は野暮用です。
作業場の方の自宅の、障子の張り替え。
父親が障子を剥がし、糊を洗って乾かした建具が結構傷んでいました。
なので私がサンダーで表面を軽く研磨し、全体を磨き上げます。
昔の建具は、大体が木の無垢なので磨けば
また新品の様になります。今のユニット式の張りぼてとは違います。
私は木工が好きで、建具屋さんや家具職人さんに憧れます。(^-^)
親も歳なので、自宅に余っていた頑丈なプラ製の障子を貼ってやりました。
余裕で10年は保ちますので、父親が生涯
障子の張り替えをすることは、恐らくもう無いでしょう…
帰宅の際にガソリンを給油。
満タンで1万超え…(T_T)
補助金と会員割引でレギュラー156円 / Lですが、
ハイオク120円の時代が懐かしい。
増税ばらまきメガネさんさあ、
補助金ではなく、この2重課税何とかならんの?
危機感のない自民党、選挙で絶対入れない!
ってか、選挙権を有してから30年以上、一度も選んだ事が無いや。(^O^)
お客様からの電話。
『今スタンドにいるんだけど、タイヤに釘が刺さっていて
交換するしかないと言われているんだけど…』
私:『釘を抜かないように言って、
エアーを入れてもらいウチに来て下さい。』
電話の向こう:『釘抜かないでー』
↑ ここまでが昨日のお話し。(^_^;)
今日は不動産関係の野暮用で、
自宅に居る予定でしたが、急遽作業場へと向かいます。
早速、お車がご入庫です。
ネジの頭があるので、刺さって間もない感じ。
@ (漏れの確認のため、一旦引っこ抜きました)
引っこ抜くと、シュー (T_T)
刺さった釘を抜いてしまうと、自走が出来無くなってしまいます。
刺さっているのを見つけても、むやみに抜かないように。
パンク修理は問題なく出来ました。
何をもって、交換を進めているんだろう。
このタイヤ以外は、全て規定より低い空気圧で、
お客様のためでなく、利益のためでしか見ていないようです。
以前のお客様は、オイルが漏れていたので確認したら
ドレーンのボルトが手で回りました、やはりスタンドでの作業。
タイヤを見れば交換。バッテリーを見れば交換…(-_-;)
給油中に何かを言われましたら、先ずは私にお電話をください。
『今スタンドにいるんだけど、タイヤに釘が刺さっていて
交換するしかないと言われているんだけど…』
私:『釘を抜かないように言って、
エアーを入れてもらいウチに来て下さい。』
電話の向こう:『釘抜かないでー』
↑ ここまでが昨日のお話し。(^_^;)
今日は不動産関係の野暮用で、
自宅に居る予定でしたが、急遽作業場へと向かいます。
早速、お車がご入庫です。
ネジの頭があるので、刺さって間もない感じ。
@ (漏れの確認のため、一旦引っこ抜きました)
引っこ抜くと、シュー (T_T)
刺さった釘を抜いてしまうと、自走が出来無くなってしまいます。
刺さっているのを見つけても、むやみに抜かないように。
パンク修理は問題なく出来ました。
何をもって、交換を進めているんだろう。
このタイヤ以外は、全て規定より低い空気圧で、
お客様のためでなく、利益のためでしか見ていないようです。
以前のお客様は、オイルが漏れていたので確認したら
ドレーンのボルトが手で回りました、やはりスタンドでの作業。
タイヤを見れば交換。バッテリーを見れば交換…(-_-;)
給油中に何かを言われましたら、先ずは私にお電話をください。
昨晩から降り続く雨。
雨雲レーダーを見ると、何だこれ。
何時間もこのような状態です。(=_=)
作業場に向かう前に、今日までの居候君にご挨拶。
やっぱり、デッカい犬は良いね~(^-^)
作業場に着くも、一向に雨は弱まることなく降り続いています。
午後の早い時間には晴れるって本当?
時間があるので、作業をする前に我が家の車で実験くん。
かなり傷んだルーフを、先日磨いてコーティングしたのですが、
そろそろコーティング剤が、傷んだ塗装に吸収される頃。
そこで更に磨き上げて、違うコーティングを掛けてみました。
これでまた暫く様子見です。(^_-)
途中、SOSのお車がご来店。
ポールにぶつけてしまい、フェンダーがベッコリ。
バンパーも外れたようです。鈑金修理ですね。
そして、タイヤも沢山届きました。
早く交換しないと邪魔ですね。(^_^;)
そんなこんなで、待っていた一陣の風が吹き始めました。(^-^)
お天気の変わり目は、結構な確率で風が吹きます。
雨が止み、そこから一気にコーティング作業再開。
終わった頃には良いお天気。

前回以上に、深い艶と凝固な被膜に覆われました。
それでは、ヌラッとしたボディーをご覧下さい。
お客様にも喜んでいただけて何よりです。
雨雲レーダーを見ると、何だこれ。
何時間もこのような状態です。(=_=)
作業場に向かう前に、今日までの居候君にご挨拶。
やっぱり、デッカい犬は良いね~(^-^)
作業場に着くも、一向に雨は弱まることなく降り続いています。
午後の早い時間には晴れるって本当?
時間があるので、作業をする前に我が家の車で実験くん。
かなり傷んだルーフを、先日磨いてコーティングしたのですが、
そろそろコーティング剤が、傷んだ塗装に吸収される頃。
そこで更に磨き上げて、違うコーティングを掛けてみました。
これでまた暫く様子見です。(^_-)
途中、SOSのお車がご来店。
ポールにぶつけてしまい、フェンダーがベッコリ。
バンパーも外れたようです。鈑金修理ですね。
そして、タイヤも沢山届きました。
早く交換しないと邪魔ですね。(^_^;)
そんなこんなで、待っていた一陣の風が吹き始めました。(^-^)
お天気の変わり目は、結構な確率で風が吹きます。
雨が止み、そこから一気にコーティング作業再開。
終わった頃には良いお天気。
前回以上に、深い艶と凝固な被膜に覆われました。
それでは、ヌラッとしたボディーをご覧下さい。
お客様にも喜んでいただけて何よりです。
遠方からのリピーター様で、何年か前に施工したお車です。
非常に良い状態で、これを完成写真にしても良いぐらい。
お客様曰く『 時間が経つにつれ、良さが分かってくる。 』
との事で、とても喜んでいただけているようです。!(^^)!
今日は、磨きを終えたところで終了です。
最後まで通しで完成させることも出来ますが、歳のせいか
体力と集中力が持続しないため、切りの良いところで止めています。(^_^;)
気持ちを切り替え、我が家の車の点検。
右ライトのLEDと、ポジションの不具合です。
長寿命のLEDですが、車の部品としては過酷なようで、
有名なメーカー物でもちょくちょく不点灯になります。(-_-;)
奥さんがよく乗る車なので、両方とも交換しておきました。
さて、外したバンパーが、かなり遣れています。
古い車が、益々古くてボロく見えます。(;_;)
そこで見た目を、若々しく致しましょう。
黒々して良い感じ~
上記と同じバンパーですが、
保護剤やコーティングなど一切塗っていません。(^_-)
非常に良い状態で、これを完成写真にしても良いぐらい。
お客様曰く『 時間が経つにつれ、良さが分かってくる。 』
との事で、とても喜んでいただけているようです。!(^^)!
今日は、磨きを終えたところで終了です。
最後まで通しで完成させることも出来ますが、歳のせいか
体力と集中力が持続しないため、切りの良いところで止めています。(^_^;)
気持ちを切り替え、我が家の車の点検。
右ライトのLEDと、ポジションの不具合です。
長寿命のLEDですが、車の部品としては過酷なようで、
有名なメーカー物でもちょくちょく不点灯になります。(-_-;)
奥さんがよく乗る車なので、両方とも交換しておきました。
さて、外したバンパーが、かなり遣れています。
古い車が、益々古くてボロく見えます。(;_;)
そこで見た目を、若々しく致しましょう。
黒々して良い感じ~
上記と同じバンパーですが、
保護剤やコーティングなど一切塗っていません。(^_-)
車検でお預かりのお車です。
以前コーティングをしたお車ですが、車検は初めて。

各部しっかり、チェックをしていきます。
するとタイヤに釘が刺さっていました。
釘が結構削れているので、相当前から刺さっていたようです。
抜いてみますが、空気漏れは無し。
かなり斜めに刺さっていたので助かりました。(^_^;)
…そして、別のタイヤにも…
トレッドの一番端の部分。
シャボン液を付けると、細かい泡が…(T_T)
ほぼサイドの部分なので、修理が出来るのか微妙。
抜いて修理が出来なければ、明日の車検は通せません。
なので、釘の周りにゴム系接着剤で固定し、
明日はこのままで車検を通すことに致します。
その後、仮に修理出来たとしてもバーストの危険があるので、
お客様に連絡をして、後日交換することになりました。
以前コーティングをしたお車ですが、車検は初めて。
各部しっかり、チェックをしていきます。
するとタイヤに釘が刺さっていました。
釘が結構削れているので、相当前から刺さっていたようです。
抜いてみますが、空気漏れは無し。
かなり斜めに刺さっていたので助かりました。(^_^;)
…そして、別のタイヤにも…
トレッドの一番端の部分。
シャボン液を付けると、細かい泡が…(T_T)
ほぼサイドの部分なので、修理が出来るのか微妙。
抜いて修理が出来なければ、明日の車検は通せません。
なので、釘の周りにゴム系接着剤で固定し、
明日はこのままで車検を通すことに致します。
その後、仮に修理出来たとしてもバーストの危険があるので、
お客様に連絡をして、後日交換することになりました。
ボディーが仕上がり、続いてホイールの施工です。
ホイールは車から外して、裏まで施工します。
お車を上げる際は、ゴキゴキしないように気を付けています。
ジャッキには、極厚のゴムクッション。(^-^)
馬(リジットラック)は、極力車に付けずに
落下防止のために設置します。
車に負荷が掛かる場合や、
4輪上げるときには緩衝材を挟んで乗せます。
新車ですがブレーキダストで、既にこの状態。

外したホイールを、専用の洗剤で洗って汚れを落とします。
裏表施工してピッカピカ~
これでホイールのお掃除も楽々。(^_-)
車に戻して完成です。

ボディーに負けず、足元も綺麗になりました。(^_^)v
深い艶と凝固な被膜で、安心したカーライフをお楽しみ頂けます。
この度も、誠にありがとうございました。
ホイールは車から外して、裏まで施工します。
お車を上げる際は、ゴキゴキしないように気を付けています。
ジャッキには、極厚のゴムクッション。(^-^)
馬(リジットラック)は、極力車に付けずに
落下防止のために設置します。
車に負荷が掛かる場合や、
4輪上げるときには緩衝材を挟んで乗せます。
新車ですがブレーキダストで、既にこの状態。
外したホイールを、専用の洗剤で洗って汚れを落とします。
裏表施工してピッカピカ~
これでホイールのお掃除も楽々。(^_-)
車に戻して完成です。
ボディーに負けず、足元も綺麗になりました。(^_^)v
深い艶と凝固な被膜で、安心したカーライフをお楽しみ頂けます。
この度も、誠にありがとうございました。
今朝は娘が英語検定のため、最寄りの開催会場まで送迎。
その足で作業場へと向かい、軽作業。
早めに着いたので、ご近所の和菓子屋さんへ立ち寄ります。
お月見の時からお団子が売り切れて、
なかなか買えなかったので、今日こそゲットです。(^O^)
早めに行ったにもかかわらず、危うくなくなる寸前。(@_@)
お腹が空いたので、1本つまみ食い。
さて、ご近所さんのオイル交換です。
古い車なので、こまめなメンテナンスが必要です。
ジャーン!
ドロンドロン~
結構なラフロードを走ったみたいですね。(^_^;)
この細かいドロがくせ者で、各部品の摩耗を引き起こすことがあります。
それらを説明し、水を掛けてはいけない場所も教えた上げたら
直ぐに高圧洗浄機で洗っていましたよ。。(^-^)ナイス
その足で作業場へと向かい、軽作業。
早めに着いたので、ご近所の和菓子屋さんへ立ち寄ります。
お月見の時からお団子が売り切れて、
なかなか買えなかったので、今日こそゲットです。(^O^)
早めに行ったにもかかわらず、危うくなくなる寸前。(@_@)
お腹が空いたので、1本つまみ食い。
さて、ご近所さんのオイル交換です。
古い車なので、こまめなメンテナンスが必要です。
ジャーン!
ドロンドロン~
結構なラフロードを走ったみたいですね。(^_^;)
この細かいドロがくせ者で、各部品の摩耗を引き起こすことがあります。
それらを説明し、水を掛けてはいけない場所も教えた上げたら
直ぐに高圧洗浄機で洗っていましたよ。。(^-^)ナイス
昨日、磨きの終わったお車を仕上げます。
ボディーが終わり、ホイールの作業を始めます。
裏側も綺麗にして施工。
汚れが付いても、直ぐ綺麗になります。
施工の終わったホイール。(^_^)/
それほど大きくないホイールですが、結構重たかった‥(^_^;)
軽いホイールにすると、燃費の向上や加速・停止が向上します。
タイヤをお車に戻して、全ての作業が終了~
足元も綺麗になり、キリリ。(^_-)
明るい時間に取りに来られて、喜んで頂けました。
10年越しのご依頼を頂き、感謝感激です。
これからのお付き合いも、宜しくお願い致します。(^-^)
暑くも無く寒くも無く、作業するにはとても良い気温です。
私は夏が好きですが、作業するには体の動く今が一番ですね。(^_^)i
ボディーが終わり、ホイールの作業を始めます。
裏側も綺麗にして施工。
汚れが付いても、直ぐ綺麗になります。
施工の終わったホイール。(^_^)/
それほど大きくないホイールですが、結構重たかった‥(^_^;)
軽いホイールにすると、燃費の向上や加速・停止が向上します。
タイヤをお車に戻して、全ての作業が終了~
足元も綺麗になり、キリリ。(^_-)
明るい時間に取りに来られて、喜んで頂けました。
10年越しのご依頼を頂き、感謝感激です。
これからのお付き合いも、宜しくお願い致します。(^-^)
暑くも無く寒くも無く、作業するにはとても良い気温です。
私は夏が好きですが、作業するには体の動く今が一番ですね。(^_^)i
嬉しいご依頼です。
10年以上前に住んでいた所の、当時のお隣さんから突然のお電話。
『 車を買ったので、コーティングをお願いしたい。』(@_@)
ウチより先に引っ越されて、我が家も数年後に引っ越し。
お互いに、それっきりでいたところでのお電話でした。
私の連絡先や、仕事内容なんて話したっけか…(^_^;)
とにかく10年以上前の、挨拶する程度の
お付き合いからよくぞご依頼下さいました。<(_ _)>
涼しさで作業は全く苦になりません。
また雨のお陰で埃が立たず、快適です。
本日は、磨き作業が終わったところで終了です。
さて、昨日コーティングを掛けたN-ONEですが、
雨の降った後はこんな感じです。
コーティング剤の余分な量が残っているため、水を弾いています。
弊社のコーティングは親水性ですので、ベターッとなってからが本領発揮。
雨や洗車をして、コーティング被膜を馴染ませて育てていきます。
ちゃんと育つと水玉が出来なくなり、ボディーが直ぐに乾きます。
こちらは並べて駐めてあるシビックです。
数秒違いで撮したものですが、水は流れきって既に乾いています。(^_-)

撥水加工してあるフロントガラスには、N-ONE同様に水玉がいっぱい。
そこで小降りになったときに、N-ONEを一旦洗ってやりました。
その後また雨が降り、そしてまた明日洗ってやります。
早くシビックのように、被膜が育たないかな~
なので、撥水洗車やワックスはお勧め致しません。x(>_<)
10年以上前に住んでいた所の、当時のお隣さんから突然のお電話。
『 車を買ったので、コーティングをお願いしたい。』(@_@)
ウチより先に引っ越されて、我が家も数年後に引っ越し。
お互いに、それっきりでいたところでのお電話でした。
私の連絡先や、仕事内容なんて話したっけか…(^_^;)
とにかく10年以上前の、挨拶する程度の
お付き合いからよくぞご依頼下さいました。<(_ _)>
涼しさで作業は全く苦になりません。
また雨のお陰で埃が立たず、快適です。
本日は、磨き作業が終わったところで終了です。
さて、昨日コーティングを掛けたN-ONEですが、
雨の降った後はこんな感じです。
コーティング剤の余分な量が残っているため、水を弾いています。
弊社のコーティングは親水性ですので、ベターッとなってからが本領発揮。
雨や洗車をして、コーティング被膜を馴染ませて育てていきます。
ちゃんと育つと水玉が出来なくなり、ボディーが直ぐに乾きます。
こちらは並べて駐めてあるシビックです。
数秒違いで撮したものですが、水は流れきって既に乾いています。(^_-)
撥水加工してあるフロントガラスには、N-ONE同様に水玉がいっぱい。
そこで小降りになったときに、N-ONEを一旦洗ってやりました。
その後また雨が降り、そしてまた明日洗ってやります。
早くシビックのように、被膜が育たないかな~
なので、撥水洗車やワックスはお勧め致しません。x(>_<)
本日は、磨きからのスタート。
新車ですので、艶出し磨きです。
湿度が下がり、風も清々しいので作業は捗るのですが、
朝一のストレッチで腰に違和感。(-_-;)
この不調で一日仕上げが出来なくなる可能性があるため、
余裕を持って2日間頂いている事も無きにしも非ず。
磨きながら体が動くようになってくると、痛みも
徐々に和らいできて、いつものパフォーマンスに戻ります。(^_^;)
完成時には、すっかり腰の痛みも無くなりました。
完成写真を撮っている時に、何だか違和感。
ワイパーを戻すのを、忘れていました。(^^;)
ちょうどそんな時に、作業依頼のお電話。
オイル交換と、タイヤのローテーションです。

程なくしてご来店。
20分ほどで完成し、直ぐに取りに来て頂きました。(^-^)
新車ですので、艶出し磨きです。
湿度が下がり、風も清々しいので作業は捗るのですが、
朝一のストレッチで腰に違和感。(-_-;)
この不調で一日仕上げが出来なくなる可能性があるため、
余裕を持って2日間頂いている事も無きにしも非ず。
磨きながら体が動くようになってくると、痛みも
徐々に和らいできて、いつものパフォーマンスに戻ります。(^_^;)
完成時には、すっかり腰の痛みも無くなりました。
完成写真を撮っている時に、何だか違和感。
ワイパーを戻すのを、忘れていました。(^^;)
ちょうどそんな時に、作業依頼のお電話。
オイル交換と、タイヤのローテーションです。
程なくしてご来店。
20分ほどで完成し、直ぐに取りに来て頂きました。(^-^)
先日、カーナビなどの電装品を取り付けたお車。
本日はコーティングでお預かりです。
‥の前に、純正のステアリングに付いているボタンで、
社外ナビのオーディオコントロールがしたいとのこと。
ナビの取説には、不可と記載があったのですが、前回ナビを付けた
ときに、付属部品で配線をしたのですが動きませんでした。
そこで今日までに別の部品を用意して、改めて配線をやり直します。
余った配線をしっかり処理をしているので、運転席周りや
助手席周りをバラさないと、ナビを取り外すことが出来ません。(-_-;)
針のような極細の配線のため、気を付けないと断線してしまします。
結果、無事にステアリングボタンで、機能するようになりました。(^_-)
全てをもとに組み戻し、配線処理をして完成。
引き続きコーティングの作業です。
短い間に雨染みがつき、塗装も半艶な感じだったので
通常磨きにて対応します。
ホンダの塗装は、何か幕を張ったような柔らかい保護材が
あるような感じなので、強く磨くと逆に艶が引けてしまいます。
今日はルーフを残して作業終了~
本日はコーティングでお預かりです。
‥の前に、純正のステアリングに付いているボタンで、
社外ナビのオーディオコントロールがしたいとのこと。
ナビの取説には、不可と記載があったのですが、前回ナビを付けた
ときに、付属部品で配線をしたのですが動きませんでした。
そこで今日までに別の部品を用意して、改めて配線をやり直します。
余った配線をしっかり処理をしているので、運転席周りや
助手席周りをバラさないと、ナビを取り外すことが出来ません。(-_-;)
針のような極細の配線のため、気を付けないと断線してしまします。
結果、無事にステアリングボタンで、機能するようになりました。(^_-)
全てをもとに組み戻し、配線処理をして完成。
引き続きコーティングの作業です。
短い間に雨染みがつき、塗装も半艶な感じだったので
通常磨きにて対応します。
ホンダの塗装は、何か幕を張ったような柔らかい保護材が
あるような感じなので、強く磨くと逆に艶が引けてしまいます。
今日はルーフを残して作業終了~

