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本日は数百キロ離れた遠方より、コーティングのご依頼です。

先日セキュリティーを付けて、タイムオーバーになったお車。(^_^;)

この度も、大量のお野菜を頂きました。(@_@)

段ボールいっぱいの、10種類ぐらいの新鮮野菜。
いや~有りがたい。<(_ _)>

先ずはコーティングの前に、別の作業を致します。

ホーンの交換から。
左が純正ですが、右の社外の物に交換。
私個人としては、純正ホーンの方が良いような…(^^;)

次に、フォグランプを爆光のイエローに。

純正フォグの数倍明るく、熱も保ちません。

LEDは熱に弱いので、冷却方法も重要です。

下手な物を買うと、冷却ファンのノイズがうるさく
ラジオなどにもノイズが乗ってしまうこともあります。

さて、ここからやっとコーティング作業です。
 
今日は朝から爆風で、作業が難航。
それもソリッドの黒なので、超~最悪です。(>_<)

何倍もの時間を掛けて、磨き作業が
終わったところで本日は終了です‥(=_=)


そうそう、N-ONE用にフロアマットを作りました。(^O^)
 
かなり昔、シビックやオプティーにも作りましたが、
今回は縁取りをブルーにして、車にマッチするようにしてみました。

純正マットより若干厚いので、フロアーの防音効果も上がります。
もちろん難燃素材・抗菌・消臭機能付きです。(^_-)

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先日車検をした際に、タイヤに釘が刺さっていたお車。

タイヤが届いたので、交換致します。

実は右手首に違和感があり、腱鞘炎再発の予感。(^^;)
今日は、タイヤ交換だけで助かりました。

さて、釘が刺さったままにしておいたタイヤから、
釘を抜いてみると…勢いよくプシュー!

そして、こんなに長く深く刺さっていました。(@_@)

どうしたら、こんなに長いものがここに刺さるんだろう…(-_-;)

今回は左右のバランスを考えて、2本交換します。

交換前と同じメーカーの、同じ銘柄にしました。

このお車は駆動輪が前なので、前後のタイヤを
ローテーションして、新品を前輪にしておきます。

駆動輪の方が、タイヤの摩耗が多いんです。(^_-)

いずれにしても、最近パンク修理が多い気がします。(=_=)
何故、道路に転がっている釘が、タイヤに刺さるのか。

実は、前輪で踏んだ衝撃で釘が転がり、
それを後輪で踏んでしまい刺さってしまうんです。

現に、パンクの多いタイヤは大体が後輪。
希に前輪もありますが、釘がアスファルトの凸凹で斜めになっていたか、
前車との車間距離が短く、前車の起こした釘を踏んでしまったか。

お昼頃にはお車を納車し、午後は野暮用です。
作業場の方の自宅の、障子の張り替え。

父親が障子を剥がし、糊を洗って乾かした建具が結構傷んでいました。
なので私がサンダーで表面を軽く研磨し、全体を磨き上げます。

昔の建具は、大体が木の無垢なので磨けば
また新品の様になります。今のユニット式の張りぼてとは違います。

私は木工が好きで、建具屋さんや家具職人さんに憧れます。(^-^)

親も歳なので、自宅に余っていた頑丈なプラ製の障子を貼ってやりました。
余裕で10年は保ちますので、父親が生涯
障子の張り替えをすることは、恐らくもう無いでしょう…

帰宅の際にガソリンを給油。

満タンで1万超え…(T_T)
補助金と会員割引でレギュラー156円 / Lですが、
ハイオク120円の時代が懐かしい。

増税ばらまきメガネさんさあ、
補助金ではなく、この2重課税何とかならんの?

危機感のない自民党、選挙で絶対入れない!
ってか、選挙権を有してから30年以上、一度も選んだ事が無いや。(^O^)

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気候的に、作業には最高の季節です。
ただ車に乗る時には、まだにエアコンを掛けています。

問題なく作業は終了。(^-^)

お引き取りの際には、綺麗だと驚いて頂けました。

これから長い付き合いになるお車ですので、
また何年かしたら是非ご依頼ください。

この度は新しいご縁を頂き、ご紹介者様共に
誠にありがとうございました。<(_ _)>

さて、今年も残りあと二月半となり
年賀状の話題も出始め、11月のご予約も既に入り始めました。

ご依頼の際は、早めのご連絡をお願い致します。
ギリギリですと年を越してしまう可能性も…(^_^;)

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ご紹介で、近所のご新規様です。

もう歳なので、この車を最後に考えているとの事…
ピカピカにして、お返し致します。(^_-)

朝晩はかなり涼しくなってきましたが、10月も半ば
だというのに、日中はまだ夏日に達する日もあります。

なので、私は相変わらず真夏の格好のまま。(*^_^*)
今日も作業中は汗ばむぐらいだったので、もう暫くはこのまま~

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お客様からの電話。

『今スタンドにいるんだけど、タイヤに釘が刺さっていて
 交換するしかないと言われているんだけど…』

私:『釘を抜かないように言って、
   エアーを入れてもらいウチに来て下さい。』

電話の向こう:『釘抜かないでー』

↑ ここまでが昨日のお話し。(^_^;)

今日は不動産関係の野暮用で、
自宅に居る予定でしたが、急遽作業場へと向かいます。

早速、お車がご入庫です。

ネジの頭があるので、刺さって間もない感じ。
@ (漏れの確認のため、一旦引っこ抜きました)

引っこ抜くと、シュー (T_T)

刺さった釘を抜いてしまうと、自走が出来無くなってしまいます。
刺さっているのを見つけても、むやみに抜かないように。

パンク修理は問題なく出来ました。
何をもって、交換を進めているんだろう。

このタイヤ以外は、全て規定より低い空気圧で、
お客様のためでなく、利益のためでしか見ていないようです。

以前のお客様は、オイルが漏れていたので確認したら
ドレーンのボルトが手で回りました、やはりスタンドでの作業。

タイヤを見れば交換。バッテリーを見れば交換…(-_-;)
給油中に何かを言われましたら、先ずは私にお電話をください。

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昨晩から降り続く雨。

雨雲レーダーを見ると、何だこれ。
何時間もこのような状態です。(=_=)

作業場に向かう前に、今日までの居候君にご挨拶。

やっぱり、デッカい犬は良いね~(^-^)

作業場に着くも、一向に雨は弱まることなく降り続いています。
午後の早い時間には晴れるって本当?

時間があるので、作業をする前に我が家の車で実験くん。

かなり傷んだルーフを、先日磨いてコーティングしたのですが、
そろそろコーティング剤が、傷んだ塗装に吸収される頃。

そこで更に磨き上げて、違うコーティングを掛けてみました。
これでまた暫く様子見です。(^_-)

途中、SOSのお車がご来店。

ポールにぶつけてしまい、フェンダーがベッコリ。
バンパーも外れたようです。鈑金修理ですね。

そして、タイヤも沢山届きました。

早く交換しないと邪魔ですね。(^_^;)

そんなこんなで、待っていた一陣の風が吹き始めました。(^-^)
お天気の変わり目は、結構な確率で風が吹きます。

雨が止み、そこから一気にコーティング作業再開。
終わった頃には良いお天気。

前回以上に、深い艶と凝固な被膜に覆われました。

それでは、ヌラッとしたボディーをご覧下さい。

お客様にも喜んでいただけて何よりです。

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遠方からのリピーター様で、何年か前に施工したお車です。

非常に良い状態で、これを完成写真にしても良いぐらい。

お客様曰く『 時間が経つにつれ、良さが分かってくる。 』
との事で、とても喜んでいただけているようです。!(^^)!

今日は、磨きを終えたところで終了です。
最後まで通しで完成させることも出来ますが、歳のせいか
体力と集中力が持続しないため、切りの良いところで止めています。(^_^;)

気持ちを切り替え、我が家の車の点検。

右ライトのLEDと、ポジションの不具合です。
長寿命のLEDですが、車の部品としては過酷なようで、
有名なメーカー物でもちょくちょく不点灯になります。(-_-;)

奥さんがよく乗る車なので、両方とも交換しておきました。

さて、外したバンパーが、かなり遣れています。

古い車が、益々古くてボロく見えます。(;_;)

そこで見た目を、若々しく致しましょう。

黒々して良い感じ~
上記と同じバンパーですが、
保護剤やコーティングなど一切塗っていません。(^_-)

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車検のお車を、陸運局へ持ち込みです。

問題なく合格。

釘の刺さったタイヤの空気は、一晩で0.2キロ減っていました。
注文したタイヤが週末には届きますので、早めの交換を致しましょう。


作業場にほとんど動かさないロールスがあるのですが、
現在移動して作業場がスッキリしています。(^-^)

ロールスの駐まっている床は白いのですが、
私の動き回っている右側は黒っぽくなっていました。

これは私の靴の痕。この小さなスペースで20年以上、
十何足もの靴がすり減ってダメになりました。

これから先、何足の靴を履きつぶせる体力が続くのか…(=_=)

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車検でお預かりのお車です。

以前コーティングをしたお車ですが、車検は初めて。

各部しっかり、チェックをしていきます。

するとタイヤに釘が刺さっていました。
釘が結構削れているので、相当前から刺さっていたようです。
抜いてみますが、空気漏れは無し。
かなり斜めに刺さっていたので助かりました。(^_^;)

…そして、別のタイヤにも…

トレッドの一番端の部分。
シャボン液を付けると、細かい泡が…(T_T)

ほぼサイドの部分なので、修理が出来るのか微妙。
抜いて修理が出来なければ、明日の車検は通せません。

なので、釘の周りにゴム系接着剤で固定し、
明日はこのままで車検を通すことに致します。

その後、仮に修理出来たとしてもバーストの危険があるので、
お客様に連絡をして、後日交換することになりました。

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ボディーが仕上がり、続いてホイールの施工です。

ホイールは車から外して、裏まで施工します。

お車を上げる際は、ゴキゴキしないように気を付けています。

ジャッキには、極厚のゴムクッション。(^-^)

馬(リジットラック)は、極力車に付けずに
落下防止のために設置します。

車に負荷が掛かる場合や、
4輪上げるときには緩衝材を挟んで乗せます。

新車ですがブレーキダストで、既にこの状態。

外したホイールを、専用の洗剤で洗って汚れを落とします。

裏表施工してピッカピカ~

これでホイールのお掃除も楽々。(^_-)
車に戻して完成です。

ボディーに負けず、足元も綺麗になりました。(^_^)v

深い艶と凝固な被膜で、安心したカーライフをお楽しみ頂けます。

この度も、誠にありがとうございました。

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リピーター様のお車がご入庫です。
同じ市内のお客様ですが、お知り合いの居る
遠く岡山で新車を買ってきたそうです。

この界隈では納車に時間が掛かる以前に、
購入予約さえも出来ないようです。(-_-;)

お土産を頂きました~。

先ずは、お持ち込み部品の追加作業から。
ブレーキと、アクセルベダルの交換です。

昨日まで寒かったのですが、今日は一変蒸し暑い。
車内のちょこっとした作業で、汗が滲んできます。(-_-;)

洗車をして、マスキング。

全体の艶出し磨きをしたところで、今日は終了です。

高速で長距離を走ってきましたが、飛び石を貰っていなくて良かった。(^_-)

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バッテリーと、ワイパーブレード交換のお車です。

ちょっと派手なバッテリーですが、国産物です。

ご入荷前から外で待っていたのですが、寒かった…(>_<)
秋を通り越して一気に冬の寒さ。
半袖の私は、指先の感覚が無くなりました。

季節の変わり目は、徐々で無いと
老いた体が追いついてきてくれません‥

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今朝は娘が英語検定のため、最寄りの開催会場まで送迎。

その足で作業場へと向かい、軽作業。
早めに着いたので、ご近所の和菓子屋さんへ立ち寄ります。

お月見の時からお団子が売り切れて、
なかなか買えなかったので、今日こそゲットです。(^O^)

早めに行ったにもかかわらず、危うくなくなる寸前。(@_@)

お腹が空いたので、1本つまみ食い。

さて、ご近所さんのオイル交換です。

古い車なので、こまめなメンテナンスが必要です。

ジャーン!

ドロンドロン~
結構なラフロードを走ったみたいですね。(^_^;)

この細かいドロがくせ者で、各部品の摩耗を引き起こすことがあります。
それらを説明し、水を掛けてはいけない場所も教えた上げたら
直ぐに高圧洗浄機で洗っていましたよ。。(^-^)ナイス

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昨日、磨きの終わったお車を仕上げます。

ボディーが終わり、ホイールの作業を始めます。

裏側も綺麗にして施工。

汚れが付いても、直ぐ綺麗になります。

施工の終わったホイール。(^_^)/

それほど大きくないホイールですが、結構重たかった‥(^_^;)
軽いホイールにすると、燃費の向上や加速・停止が向上します。

タイヤをお車に戻して、全ての作業が終了~

足元も綺麗になり、キリリ。(^_-)

明るい時間に取りに来られて、喜んで頂けました。

10年越しのご依頼を頂き、感謝感激です。
これからのお付き合いも、宜しくお願い致します。(^-^)

暑くも無く寒くも無く、作業するにはとても良い気温です。
私は夏が好きですが、作業するには体の動く今が一番ですね。(^_^)i

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嬉しいご依頼です。

10年以上前に住んでいた所の、当時のお隣さんから突然のお電話。
『 車を買ったので、コーティングをお願いしたい。』(@_@)

ウチより先に引っ越されて、我が家も数年後に引っ越し。
お互いに、それっきりでいたところでのお電話でした。

私の連絡先や、仕事内容なんて話したっけか…(^_^;)

とにかく10年以上前の、挨拶する程度の
お付き合いからよくぞご依頼下さいました。<(_ _)>

涼しさで作業は全く苦になりません。
また雨のお陰で埃が立たず、快適です。

本日は、磨き作業が終わったところで終了です。


さて、昨日コーティングを掛けたN-ONEですが、
雨の降った後はこんな感じです。

コーティング剤の余分な量が残っているため、水を弾いています。
弊社のコーティングは親水性ですので、ベターッとなってからが本領発揮。

雨や洗車をして、コーティング被膜を馴染ませて育てていきます。
ちゃんと育つと水玉が出来なくなり、ボディーが直ぐに乾きます。

こちらは並べて駐めてあるシビックです。
数秒違いで撮したものですが、水は流れきって既に乾いています。(^_-)

撥水加工してあるフロントガラスには、N-ONE同様に水玉がいっぱい。

そこで小降りになったときに、N-ONEを一旦洗ってやりました。
その後また雨が降り、そしてまた明日洗ってやります。

早くシビックのように、被膜が育たないかな~
なので、撥水洗車やワックスはお勧め致しません。x(>_<)

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本日は、磨きからのスタート。

新車ですので、艶出し磨きです。

湿度が下がり、風も清々しいので作業は捗るのですが、
朝一のストレッチで腰に違和感。(-_-;)

この不調で一日仕上げが出来なくなる可能性があるため、
余裕を持って2日間頂いている事も無きにしも非ず。

磨きながら体が動くようになってくると、痛みも
徐々に和らいできて、いつものパフォーマンスに戻ります。(^_^;)

完成時には、すっかり腰の痛みも無くなりました。

完成写真を撮っている時に、何だか違和感。

ワイパーを戻すのを、忘れていました。(^^;)

ちょうどそんな時に、作業依頼のお電話。
オイル交換と、タイヤのローテーションです。

程なくしてご来店。
20分ほどで完成し、直ぐに取りに来て頂きました。(^-^)

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電装品の取り付けや、コーティングのご依頼を
早々頂いておりましたお車ですが、やっと全ての作業が終了。。

私の都合で、2度に分けてお預かりさせていただきました。

ご希望通りの仕上がりに、喜んで頂けて良かった。(^_^;)

お近くですので、何かございましたら、またお声がけ下さい。(^_^)/

今日で9月も終わり、明日から10月。
電光石火のごとく、月日が流れていきます。(-_-;)

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先日、カーナビなどの電装品を取り付けたお車。

本日はコーティングでお預かりです。

‥の前に、純正のステアリングに付いているボタンで、
社外ナビのオーディオコントロールがしたいとのこと。

ナビの取説には、不可と記載があったのですが、前回ナビを付けた
ときに、付属部品で配線をしたのですが動きませんでした。

そこで今日までに別の部品を用意して、改めて配線をやり直します。
余った配線をしっかり処理をしているので、運転席周りや
助手席周りをバラさないと、ナビを取り外すことが出来ません。(-_-;)

針のような極細の配線のため、気を付けないと断線してしまします。
結果、無事にステアリングボタンで、機能するようになりました。(^_-)

全てをもとに組み戻し、配線処理をして完成。
引き続きコーティングの作業です。

短い間に雨染みがつき、塗装も半艶な感じだったので
通常磨きにて対応します。

ホンダの塗装は、何か幕を張ったような柔らかい保護材が
あるような感じなので、強く磨くと逆に艶が引けてしまいます。

今日はルーフを残して作業終了~

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性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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