仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
鈑金上がりのお車をコーティングします。
ひと月以上前からご依頼いただいていたのですが
お待ち頂いている間に、傷が付いてしまいました。
ようやく、作業をさせて頂く順番になりました。(^_^;)
洗車をしていると、ボディーがやたらと水を弾きます。
リアガラスを見ると、施工済みのステッカーがありました。
どうやら、ディーラーがまた、勝手にコーティングをしたようです。
見積もりに勝手に入れて説明無し。最近多いですよね、ビックM並み。
粗悪な撥水コーティングのようで、このひと月で
ボディーには既に大量の雨染みが付いていました。(-_-;)
その為、今回は通常の磨き作業で、粗悪な被膜を削り取ります。
本日は、磨き作業が終わったところで終了。
今月は、コーティングの他に鈑金や塗装絡みが多く、
また付属作業も加わるため、1台に掛かる日数が多くなり
正確な日程を組む事が非常に難しくなっております。
既に9月のご予約は、ほぼ埋まりつつあり
10月のご予約も入り始めております。
故障修理や、車検などの急なご依頼でも
場合によっては半月以上お待ち頂く事もございますので
何卒ご了承下さいませ。<(_ _)>
ひと月以上前からご依頼いただいていたのですが
お待ち頂いている間に、傷が付いてしまいました。
ようやく、作業をさせて頂く順番になりました。(^_^;)
洗車をしていると、ボディーがやたらと水を弾きます。
リアガラスを見ると、施工済みのステッカーがありました。
どうやら、ディーラーがまた、勝手にコーティングをしたようです。
見積もりに勝手に入れて説明無し。最近多いですよね、ビックM並み。
粗悪な撥水コーティングのようで、このひと月で
ボディーには既に大量の雨染みが付いていました。(-_-;)
その為、今回は通常の磨き作業で、粗悪な被膜を削り取ります。
本日は、磨き作業が終わったところで終了。
今月は、コーティングの他に鈑金や塗装絡みが多く、
また付属作業も加わるため、1台に掛かる日数が多くなり
正確な日程を組む事が非常に難しくなっております。
既に9月のご予約は、ほぼ埋まりつつあり
10月のご予約も入り始めております。
故障修理や、車検などの急なご依頼でも
場合によっては半月以上お待ち頂く事もございますので
何卒ご了承下さいませ。<(_ _)>
先日、車検をしたお車のご入庫です。
日程の関係で車検を先に通し、その時に気が付いた部品を
発注しておいて、本日の交換作業です。
ブレーキパットの交換ですが、ビスやピンが錆び錆び。(>_<)

そのままでも問題ないのですが、これらを綺麗にすると
パットの片減りなどが少なく場合があります。
なので、錆を落として綺麗にしましょう。
取り外しの時には、ゴキゴキいっていましたが
取り付けはスムーズです。(^_-)
直ぐに納車して、次のお車をお預かり。
こちらも先日、車検を通したお車です。
このお車は、ベルトとパットの交換です。
ベルトは1本で、発電機やポンプを動かしているので
切れたら走行困難になってしまいます。
ブレーキパットも、ギリギリまで使いました。左が新品。
車検毎に、過去2年間の走行状態とパットの減り具合をみて、
お客様にいつ頃交換したら良いのかをアドバイスします。
その為、部品を無駄にせずに効率的に交換する事が出来ます。
直ぐにお納めして、お預かり済みのお車を鈑金工場へ。
ドアを擦ってしまったお車です。(;_;)
入れ替えで、鈑金上がりのお車を回収。
綺麗に直りました。(^_-)
修理前
明日から、このお車のコーティング作業です。
日程の関係で車検を先に通し、その時に気が付いた部品を
発注しておいて、本日の交換作業です。
ブレーキパットの交換ですが、ビスやピンが錆び錆び。(>_<)
そのままでも問題ないのですが、これらを綺麗にすると
パットの片減りなどが少なく場合があります。
なので、錆を落として綺麗にしましょう。
取り外しの時には、ゴキゴキいっていましたが
取り付けはスムーズです。(^_-)
直ぐに納車して、次のお車をお預かり。
こちらも先日、車検を通したお車です。
このお車は、ベルトとパットの交換です。
ベルトは1本で、発電機やポンプを動かしているので
切れたら走行困難になってしまいます。
ブレーキパットも、ギリギリまで使いました。左が新品。
車検毎に、過去2年間の走行状態とパットの減り具合をみて、
お客様にいつ頃交換したら良いのかをアドバイスします。
その為、部品を無駄にせずに効率的に交換する事が出来ます。
直ぐにお納めして、お預かり済みのお車を鈑金工場へ。
ドアを擦ってしまったお車です。(;_;)
入れ替えで、鈑金上がりのお車を回収。
綺麗に直りました。(^_-)
明日から、このお車のコーティング作業です。
今朝は、レーダーの配線から。
無事に電源が入りました。(^_-)
ボディーは、洗車をしてからのコーティング。

今回のご依頼はWコーティングですので、
一度目のコーティングを終え、2度目に入ります。
一度目は粒子の大きいコーティング剤で、被膜に厚さあり耐久性に優れています。。
二度目のコーティング剤は非常に細かい粒子で、とても堅い被膜です。
Wコーティングは、一度目の被膜の中に、2度目の被膜が
隙間を埋めるように入り込み、更に上からカバーをするため
Wでは無く、その数倍の性能を持ったコーティング被膜となります。
通常は、どちらかのコーティング剤だけですが、
それでも傷や耐久性は折り紙付きの凄さです。(^_^)/
きっと、喜んで頂けるであろうヌルピカボディ。(^-^)
最近はお仕事と言うより、磨き具合や塗り具合を色々な角度で
じっくりと見て、仕上げていくのが面白い。
まるで刀鍛冶のような、作品作りをしている感じです。
もう少し歳を取って、体力が落ちてきたら
1週間ぐらい掛けてじっくり仕上げていく工房も面白いかも。(^_-)
この度は遠いところ、ありがとうございました!
無事に電源が入りました。(^_-)
ボディーは、洗車をしてからのコーティング。
今回のご依頼はWコーティングですので、
一度目のコーティングを終え、2度目に入ります。
一度目は粒子の大きいコーティング剤で、被膜に厚さあり耐久性に優れています。。
二度目のコーティング剤は非常に細かい粒子で、とても堅い被膜です。
Wコーティングは、一度目の被膜の中に、2度目の被膜が
隙間を埋めるように入り込み、更に上からカバーをするため
Wでは無く、その数倍の性能を持ったコーティング被膜となります。
通常は、どちらかのコーティング剤だけですが、
それでも傷や耐久性は折り紙付きの凄さです。(^_^)/
きっと、喜んで頂けるであろうヌルピカボディ。(^-^)
最近はお仕事と言うより、磨き具合や塗り具合を色々な角度で
じっくりと見て、仕上げていくのが面白い。
まるで刀鍛冶のような、作品作りをしている感じです。
もう少し歳を取って、体力が落ちてきたら
1週間ぐらい掛けてじっくり仕上げていく工房も面白いかも。(^_-)
この度は遠いところ、ありがとうございました!
本日は、ご紹介で来られたご新規のお客様です。

デッカいですね~。
ブログを見て頂いているそうで、早速…
お土産を頂いてしまいました。(^_^;)
あのぉ、恒例では無いのでお気遣い無く・・
でも元気100倍。(^O^)
先ずはガラスの撥水加工から。
コンパウンドで綺麗に磨いていきます。
何とこのお車は、エンジンを掛けてもワイパーが
ブレードゴム交換状態の位置を、キープしてくれています。

お陰でスムーズに、撥水の施工ができました。(^_-)
次にボディー磨き。
昨日納車されたばかりですが、しっかりと下地作りをします。

最近のマツダ車は塗装の状態が良く、今回も艶出し磨きです。
手首の痛みも無く、今日は作業がよく捗りました。(^_-)
途中、飛び込みでエアコンの効きが弱いというお車が来られました。
カー用品店でガスを入れて貰ったそうですが、更に効きが悪く・・・
原因は、ガスの入れすぎ。
ガスを少し抜いて、ワコーズのエアコンのカンフル剤を添加。
ピリッとする、冷たい風が出るようになりました。
15分ほどでピットアウト。(^_^)/~
さて、全てを磨き終えたところで今日は終了です。
お預かり日数が1日短くなりそうなので、オーナー様に
お電話。すると、『 トランクに前の車から外した
レーダー探知機があるので付けられたら頼みたい。』との事。

配線を整理し、バッテリーに繋いで作動確認。
問題なく動くので、お仕事再開です。
取り付け位置の問題で、今回はこの様に取り付けました。(^_^)/
なるべく純正っぽく、配線は極力見えないようにしてあります。
ルームミラーを挟んで、左がレーダー受光部で、右がモニターです。
手持ちの配線が無かったので、今日は設置だけで終了です。
さて、それでも明るいうちに帰宅できました。
帰路の道中、信号無視の車と遭遇。(=_=)
いつもかも知れない運転をしているので、全然問題ないのですが
ほんと休日は、訳の分からない奴が多くて危険です。
チコちゃんに怒られてしまえ。ヾ(*`Д´*)ノ
デッカいですね~。
ブログを見て頂いているそうで、早速…
お土産を頂いてしまいました。(^_^;)
あのぉ、恒例では無いのでお気遣い無く・・
でも元気100倍。(^O^)
先ずはガラスの撥水加工から。
コンパウンドで綺麗に磨いていきます。
何とこのお車は、エンジンを掛けてもワイパーが
ブレードゴム交換状態の位置を、キープしてくれています。
お陰でスムーズに、撥水の施工ができました。(^_-)
次にボディー磨き。
昨日納車されたばかりですが、しっかりと下地作りをします。
最近のマツダ車は塗装の状態が良く、今回も艶出し磨きです。
手首の痛みも無く、今日は作業がよく捗りました。(^_-)
途中、飛び込みでエアコンの効きが弱いというお車が来られました。
カー用品店でガスを入れて貰ったそうですが、更に効きが悪く・・・
原因は、ガスの入れすぎ。
ガスを少し抜いて、ワコーズのエアコンのカンフル剤を添加。
ピリッとする、冷たい風が出るようになりました。
15分ほどでピットアウト。(^_^)/~
さて、全てを磨き終えたところで今日は終了です。
お預かり日数が1日短くなりそうなので、オーナー様に
お電話。すると、『 トランクに前の車から外した
レーダー探知機があるので付けられたら頼みたい。』との事。
配線を整理し、バッテリーに繋いで作動確認。
問題なく動くので、お仕事再開です。
取り付け位置の問題で、今回はこの様に取り付けました。(^_^)/
なるべく純正っぽく、配線は極力見えないようにしてあります。
ルームミラーを挟んで、左がレーダー受光部で、右がモニターです。
手持ちの配線が無かったので、今日は設置だけで終了です。
さて、それでも明るいうちに帰宅できました。
帰路の道中、信号無視の車と遭遇。(=_=)
いつもかも知れない運転をしているので、全然問題ないのですが
ほんと休日は、訳の分からない奴が多くて危険です。
チコちゃんに怒られてしまえ。ヾ(*`Д´*)ノ
本日は、仕上げ磨きからのコーティングです。
前回のコーティングが残っているので、今回の再施工で
更に頑丈で深い艶のお車となりました。(^_^)/
これでまた、ピカピカのカーライフをお楽しみ頂けます。
周りからは、いつもピカピカだね~と言われ、
同車種の車が並ぶと、その違いに満足して頂いている様です。(^_-)
作業が終わり、何となく右手首に違和感。
また腱鞘炎になり掛けているようです…(-_-;)
さて、我が家の進化しているN-ONE。
ボディーが補強され、かなり良い感じになってきましたが
その分、車内のナビの振動が目立つようになってきました。
デザイン的に、手前に押し出されるような取り付け方のため、
ナビの重さのせいでカタカタと揺れて音がします。(-_-;)
ナビの下に何かを挟もうかと思っていたら、
何と純正で隠れ部品を発見。(@_@)
ディーラーやメーカーオプションにも載っていない、
対策部品がこっそりと作られていました。
表向きはトレーと言う名で出ていますが、
しっかりと支える様に作られています。
この部品を突っ込むだけで、
踏切でもカタカタ言わなくなりました。(^O^)
お値段1400円ほどなので、お勧めです。
そろそろ8月も終盤。
相変わらず、作業をお持ち頂いている台数は増え続け、
9月も半分以上埋まりました。(^_^;)
単純にコーティングだけで有れば、先行きの予定が立てやすいのですが
鈑金絡みや、取り付け部品などが有る場合などは、少し余裕を持った
日程で無いと予定が崩れる危険性があります。
その上で期限のある車検などが入る為、予定を立てる事が更に
難しくなる上に、一人で一台ずつの対応のため、既に
ひと月以上待って頂いているお客様もいらっしゃいます。
作業のクオリティーを下げたくないため、ご依頼の際には
かなりの余裕を持ってご相談頂けますと助かります。<(_ _)>
前回のコーティングが残っているので、今回の再施工で
更に頑丈で深い艶のお車となりました。(^_^)/
これでまた、ピカピカのカーライフをお楽しみ頂けます。
周りからは、いつもピカピカだね~と言われ、
同車種の車が並ぶと、その違いに満足して頂いている様です。(^_-)
作業が終わり、何となく右手首に違和感。
また腱鞘炎になり掛けているようです…(-_-;)
さて、我が家の進化しているN-ONE。
ボディーが補強され、かなり良い感じになってきましたが
その分、車内のナビの振動が目立つようになってきました。
デザイン的に、手前に押し出されるような取り付け方のため、
ナビの重さのせいでカタカタと揺れて音がします。(-_-;)
ナビの下に何かを挟もうかと思っていたら、
何と純正で隠れ部品を発見。(@_@)
ディーラーやメーカーオプションにも載っていない、
対策部品がこっそりと作られていました。
表向きはトレーと言う名で出ていますが、
しっかりと支える様に作られています。
この部品を突っ込むだけで、
踏切でもカタカタ言わなくなりました。(^O^)
お値段1400円ほどなので、お勧めです。
そろそろ8月も終盤。
相変わらず、作業をお持ち頂いている台数は増え続け、
9月も半分以上埋まりました。(^_^;)
単純にコーティングだけで有れば、先行きの予定が立てやすいのですが
鈑金絡みや、取り付け部品などが有る場合などは、少し余裕を持った
日程で無いと予定が崩れる危険性があります。
その上で期限のある車検などが入る為、予定を立てる事が更に
難しくなる上に、一人で一台ずつの対応のため、既に
ひと月以上待って頂いているお客様もいらっしゃいます。
作業のクオリティーを下げたくないため、ご依頼の際には
かなりの余裕を持ってご相談頂けますと助かります。<(_ _)>
ご近所様のお車をお預かり。
先日車検を通したお車で、ちょうど3年目の再コーティングです。

ドアパンチなどの傷がありましたが、磨きで綺麗に無くなりました。
今日は下磨きを終えて終了。暑いので無理はしません。(^_^;)
途中、前から点検を頼まれていたお客様がご来店。
なかなか出来ずに、数週間ずっとお待ち頂いております…(-_-;)
今日は、携帯が車と繋がらなくなった事と、
サービスインジケーターが始動の度に邪魔だとの事。
Bluetoothの設定をやり直し、
コンピューターでインジケーターをリセット。
こんな作業ではお金を取れず、プライスレス。(^^;)
ありがたい事に、ご予約が日々増えており、
お待ち頂いている台数が一向に減りません。
一台ずつ着実に熟しておりますので、
申し訳ございませんが、今暫くお待ちください。<(_ _)>
先日車検を通したお車で、ちょうど3年目の再コーティングです。
ドアパンチなどの傷がありましたが、磨きで綺麗に無くなりました。
今日は下磨きを終えて終了。暑いので無理はしません。(^_^;)
途中、前から点検を頼まれていたお客様がご来店。
なかなか出来ずに、数週間ずっとお待ち頂いております…(-_-;)
今日は、携帯が車と繋がらなくなった事と、
サービスインジケーターが始動の度に邪魔だとの事。
Bluetoothの設定をやり直し、
コンピューターでインジケーターをリセット。
こんな作業ではお金を取れず、プライスレス。(^^;)
ありがたい事に、ご予約が日々増えており、
お待ち頂いている台数が一向に減りません。
一台ずつ着実に熟しておりますので、
申し訳ございませんが、今暫くお待ちください。<(_ _)>
今日も暑く、朝7時の時点で30℃越え。(-_-;)
午前中は、ブレーキホースを高性能のメッシュに交換する作業。
これはノーマルのゴム性のホース。
ブレーキを思いっきり踏むと、ごく僅かに膨張するので
踏んだ力より劣る制動となります。
これをメッシュで覆われたホースにすると、膨張するのを
防ぐため、ブレーキがダイレクトに掛かる仕組みです。
手がブレーキオイルでビシャビシャだったのと、
頭が全然回転しなく、作業中の写真を撮るのを忘れました。(^^;)
作業をしていると、他の事まで頭が回らず
電話や普通の会話でさえしどろもどろ。脳みそが沸騰してました。(*_*)
お客様がお待ちでしたので、直ぐにお引き取り頂き
ずっとお持ち頂いていた、次のお車をお引き取り。
お得意様の、お車の車検整備です。
今日は整備を終えたところで終了~、明日は本検です。
今日も無理をしないで、早めの帰宅。
日差しはまだまだ強く、入道雲も。。
午前中は、ブレーキホースを高性能のメッシュに交換する作業。
これはノーマルのゴム性のホース。
ブレーキを思いっきり踏むと、ごく僅かに膨張するので
踏んだ力より劣る制動となります。
これをメッシュで覆われたホースにすると、膨張するのを
防ぐため、ブレーキがダイレクトに掛かる仕組みです。
手がブレーキオイルでビシャビシャだったのと、
頭が全然回転しなく、作業中の写真を撮るのを忘れました。(^^;)
作業をしていると、他の事まで頭が回らず
電話や普通の会話でさえしどろもどろ。脳みそが沸騰してました。(*_*)
お客様がお待ちでしたので、直ぐにお引き取り頂き
ずっとお持ち頂いていた、次のお車をお引き取り。
お得意様の、お車の車検整備です。
今日は整備を終えたところで終了~、明日は本検です。
今日も無理をしないで、早めの帰宅。
日差しはまだまだ強く、入道雲も。。
本日はリピーター様のコーティング。
今年で4年目となり、再施工です。
軽のバンは塗装が良くないので、早めの再施工が良いと思います。
若干取れにくい汚れが付くようになったとのことで、
粗磨きから始めます。仕上げ磨きを1/3したところで終了。
今日も暑く、汗ダラダラ…(-_-;)
お盆前も暑かったのですが、湿度が低かったので何とかなりましたが
台風が通過した後は、湿度も上がり体力の消耗が激しい。(>_<)
こんな時は無理をせずに、早めに仕事上がり。(^_-)
自宅に戻り車を駐めると、いつも目に入り気になることが。
昨年付け替えたエアコン室外機の、排水ホースが短くて
周りがビシャビシャ…(=_=)
ホースを伸ばさなければな~、何て考えながらフッと見ると…
…ん?
エアコンの排水で、カエルちゃんが涼んでいました。
この酷暑の中、よく見つけたね~(^O^)
避難場所もあって、良さそう。
ホースを伸ばすのは、もう少し先にしましょうかね。(^_-)
今年で4年目となり、再施工です。
軽のバンは塗装が良くないので、早めの再施工が良いと思います。
若干取れにくい汚れが付くようになったとのことで、
粗磨きから始めます。仕上げ磨きを1/3したところで終了。
今日も暑く、汗ダラダラ…(-_-;)
お盆前も暑かったのですが、湿度が低かったので何とかなりましたが
台風が通過した後は、湿度も上がり体力の消耗が激しい。(>_<)
こんな時は無理をせずに、早めに仕事上がり。(^_-)
自宅に戻り車を駐めると、いつも目に入り気になることが。
昨年付け替えたエアコン室外機の、排水ホースが短くて
周りがビシャビシャ…(=_=)
ホースを伸ばさなければな~、何て考えながらフッと見ると…
…ん?
エアコンの排水で、カエルちゃんが涼んでいました。
この酷暑の中、よく見つけたね~(^O^)
避難場所もあって、良さそう。
ホースを伸ばすのは、もう少し先にしましょうかね。(^_-)
いよいよ、お盆ですね。
私の周りでも、お休みが多くなってきました。
そんな中、お盆前最後の一台の作業です。
持ち主も電車でやってきて、やる気満々。(^_-)
残ったハブの交換作業を、率先してやっています。
やり方を教えて、チカラ仕事以外はほとんど本人が作業。
どの部品も重いのに、よく頑張りました。
続いて、全てのタイヤを外して車高の調整。
人生初めてのインパクトを使ったりと、初めてづくし。(^-^)
最後に、綺麗に洗車をして完成です。
完成と言っても、普通に走れるようになっただけ。(^_^;)
やらなければならない事は、まだまだ山のようにあります。
何度も駄目かと思い、心折れそうになる事もありましたが
精神的・体力的によく頑張りました。
今日は一緒に帰ることが出来て、本当に良かった。(^_^)/
私の周りでも、お休みが多くなってきました。
そんな中、お盆前最後の一台の作業です。
持ち主も電車でやってきて、やる気満々。(^_-)
残ったハブの交換作業を、率先してやっています。
やり方を教えて、チカラ仕事以外はほとんど本人が作業。
どの部品も重いのに、よく頑張りました。
続いて、全てのタイヤを外して車高の調整。
人生初めてのインパクトを使ったりと、初めてづくし。(^-^)
最後に、綺麗に洗車をして完成です。
完成と言っても、普通に走れるようになっただけ。(^_^;)
やらなければならない事は、まだまだ山のようにあります。
何度も駄目かと思い、心折れそうになる事もありましたが
精神的・体力的によく頑張りました。
今日は一緒に帰ることが出来て、本当に良かった。(^_^)/
本日ご予約のお車が入庫です。

古~い BMW の M5 です。
仕事の関係で、保険会社が提供する
ドライブレコーダーを取り付けます。
やたらとデッカい。(^_^;)
シガープラグでは無く、直配線で見た目を良くします。
純正のように、余ったコードは見えないように施工。
すぐに完成です。
保険会社との通信機能や、AI 搭載でしょうがデカくて邪魔。(-_-;)
さて、午後は時間を空けてありますので、不動だった
車のテコ入れを致しましょう。(^^;)
先ずはエンジンオイルの交換から。
2日前に交換したばかりですが、大量のガソリンが混入したので
念のため2度目のオイル交換をして、添加剤を入れました。
インジェクターを変えてからエンジンは安定し、
問題無さそうです。仕入れたO2センサーも替え時を
とっくに過ぎているので、交換しておきます。
が、しかし…
物が全然違っていて、交換することが出来ませんでした。(T_T)
車検証上のデーターでは合っているのですが、年式が混ぜこぜで
組み上げられたこの車には通用しません‥(-_-;)
仕方なく、洗浄だけして古い物を組み戻しました。
いずれは交換しなければならないので、近日中に部品を手配します。
次にエアコンが余り効かないとのことで、調べてみると
どうやらコンプレッサーが駄目なようです。

これまたお金の掛かる案件で、頭が痛くなります。(=_=)
次にシガープラグが使えない問題。
コンソールを外して、配線を修理。
これで、携帯の充電器が使えるようになりました。(^_-)
それでもまだ時間が合ったので、片方のみハブを変えてみました。
元々この車はホイールが4穴なのですが、変換キットで5穴になっています。
しかしその分、厚さが出てしまい、タイヤがフェンダーから出まくり…
いつ、整備不良で捕まってもおかしくないはみ出し具合。(^^;)
そこでハブごと5穴用に交換して、厚さを減らします。
左側だけ交換してみましたが、どうでしょう。(^^;)
まだ、はみ出てはおりますが、だいぶ納まったのではないでしょうか。
全ての作業を私がしてしまうと、工賃がとても高くなってしまうので、
残りはこの車のオーナーのバイトちゃんにやって貰いましょう。
いやぁ、次から次と問題が出まくりで困った車です。(-_-;)
そう言えば、ガソリンが更に高くなりましたね。

補助金が段階的にカットされるので、これから益々高くなっていきます。(>_<)
デジタル保険証とか言って、今有る物を無理矢理変えることに
金を掛けるんだったら、こっちに金を掛けろよ岸田さんよ。ヾ(*`Д´*)ノ
あちこちに、金をばらまくことしか考えられないのかね。
燃料高騰で物流が滞ると、益々物価が上がり
さらなる負のスパイラルになってしまうよ。(-_-;)
古~い BMW の M5 です。
仕事の関係で、保険会社が提供する
ドライブレコーダーを取り付けます。
やたらとデッカい。(^_^;)
シガープラグでは無く、直配線で見た目を良くします。
純正のように、余ったコードは見えないように施工。
すぐに完成です。
保険会社との通信機能や、AI 搭載でしょうがデカくて邪魔。(-_-;)
さて、午後は時間を空けてありますので、不動だった
車のテコ入れを致しましょう。(^^;)
先ずはエンジンオイルの交換から。
2日前に交換したばかりですが、大量のガソリンが混入したので
念のため2度目のオイル交換をして、添加剤を入れました。
インジェクターを変えてからエンジンは安定し、
問題無さそうです。仕入れたO2センサーも替え時を
とっくに過ぎているので、交換しておきます。
が、しかし…
物が全然違っていて、交換することが出来ませんでした。(T_T)
車検証上のデーターでは合っているのですが、年式が混ぜこぜで
組み上げられたこの車には通用しません‥(-_-;)
仕方なく、洗浄だけして古い物を組み戻しました。
いずれは交換しなければならないので、近日中に部品を手配します。
次にエアコンが余り効かないとのことで、調べてみると
どうやらコンプレッサーが駄目なようです。
これまたお金の掛かる案件で、頭が痛くなります。(=_=)
次にシガープラグが使えない問題。
コンソールを外して、配線を修理。
これで、携帯の充電器が使えるようになりました。(^_-)
それでもまだ時間が合ったので、片方のみハブを変えてみました。
元々この車はホイールが4穴なのですが、変換キットで5穴になっています。
しかしその分、厚さが出てしまい、タイヤがフェンダーから出まくり…
いつ、整備不良で捕まってもおかしくないはみ出し具合。(^^;)
そこでハブごと5穴用に交換して、厚さを減らします。
左側だけ交換してみましたが、どうでしょう。(^^;)
まだ、はみ出てはおりますが、だいぶ納まったのではないでしょうか。
全ての作業を私がしてしまうと、工賃がとても高くなってしまうので、
残りはこの車のオーナーのバイトちゃんにやって貰いましょう。
いやぁ、次から次と問題が出まくりで困った車です。(-_-;)
そう言えば、ガソリンが更に高くなりましたね。
補助金が段階的にカットされるので、これから益々高くなっていきます。(>_<)
デジタル保険証とか言って、今有る物を無理矢理変えることに
金を掛けるんだったら、こっちに金を掛けろよ岸田さんよ。ヾ(*`Д´*)ノ
あちこちに、金をばらまくことしか考えられないのかね。
燃料高騰で物流が滞ると、益々物価が上がり
さらなる負のスパイラルになってしまうよ。(-_-;)
ベンツのテールランプを、割ってしまった
お客様がいらっしゃいました。
最近はLEDが使われているので、やたらと高額。(>_<)
なので、中古良品を仕入れておきました。
元の物より綺麗でした。(^_^;)
交換後、直ぐにお引き取り来られ、少し時間が
空いたので、部品の届いた180SXの修理を致しましょう。
エンジンが掛からずレッカーで運ばれてきて、
2番シリンダー内にガソリンがタップタプでセルも回らず。
原因は燃料噴射装置、いわゆるインジェクターが壊れていました。
普通は壊れると、燃料を噴射しなくなるのですが、
これは閉じること無く、ダラダラとガソリンを流しっぱなしでした。
すでにメーカーでは部品が絶版のため、中古で探して
デリバリーパイプにインジェクターが4個着いたままの物を購入。
Oリングは手に入ったので、新品を組んで車に組み戻し。
これで普通にエンジンが掛かるはず。
クランキングをしますが、エンジンは全く掛かる様子が無く
バッテリー切れ。予備のバッテリーを繋いでも掛かりません。
今度はフューエルポンプの故障?
トランクのカバーを外して、ポンプを叩いてみますが変わらず。
いよいよ予備のバッテリーも弱ってきた頃に、エンジンが
咳払いをするような感じになり、何となく掛かりそうな気配。
最後は、シビックからジャンパーしてセルを回します。
そんな時に限って、いきなりの大雨~(T_T)
でも、もう少しで掛かりそうなので、引き続きクランキング。
ジャンパーケーブルが熱を保ちだした頃に、初爆からの
ボコボコとエンジンが掛かり出し、吹け上がりましたぁ~!(^^)!
何度かレーシングをして問題無さそうなので、アイドリングのまま
屋根下に待避しようとしますが、今度は180SXの窓が上がらなくなり
慌てて手元にあった新聞をテープで貼り付けてからの待避。(-_-;)
既にパンツまでビショビショ…
取り敢えず、エンジンが掛かって良かった。。
アイドリングは安定していました。
一息付いた頃に、定期点検のお車がご入庫。
弊社の点検は、車検並み。
12ヶ月前にヤナセで車検をして、そこから7000キロ。
エアークリーナーは、ちゃんのチェックしたの?
ってなぐらいに汚れていて、エアブローすると大量の粉塵~
ヤナセもビックモーター並みか。(-_-;)
お客様がいらっしゃいました。
最近はLEDが使われているので、やたらと高額。(>_<)
なので、中古良品を仕入れておきました。
元の物より綺麗でした。(^_^;)
交換後、直ぐにお引き取り来られ、少し時間が
空いたので、部品の届いた180SXの修理を致しましょう。
エンジンが掛からずレッカーで運ばれてきて、
2番シリンダー内にガソリンがタップタプでセルも回らず。
原因は燃料噴射装置、いわゆるインジェクターが壊れていました。
普通は壊れると、燃料を噴射しなくなるのですが、
これは閉じること無く、ダラダラとガソリンを流しっぱなしでした。
すでにメーカーでは部品が絶版のため、中古で探して
デリバリーパイプにインジェクターが4個着いたままの物を購入。
Oリングは手に入ったので、新品を組んで車に組み戻し。
これで普通にエンジンが掛かるはず。
クランキングをしますが、エンジンは全く掛かる様子が無く
バッテリー切れ。予備のバッテリーを繋いでも掛かりません。
今度はフューエルポンプの故障?
トランクのカバーを外して、ポンプを叩いてみますが変わらず。
いよいよ予備のバッテリーも弱ってきた頃に、エンジンが
咳払いをするような感じになり、何となく掛かりそうな気配。
最後は、シビックからジャンパーしてセルを回します。
そんな時に限って、いきなりの大雨~(T_T)
でも、もう少しで掛かりそうなので、引き続きクランキング。
ジャンパーケーブルが熱を保ちだした頃に、初爆からの
ボコボコとエンジンが掛かり出し、吹け上がりましたぁ~!(^^)!
何度かレーシングをして問題無さそうなので、アイドリングのまま
屋根下に待避しようとしますが、今度は180SXの窓が上がらなくなり
慌てて手元にあった新聞をテープで貼り付けてからの待避。(-_-;)
既にパンツまでビショビショ…
取り敢えず、エンジンが掛かって良かった。。
アイドリングは安定していました。
一息付いた頃に、定期点検のお車がご入庫。
弊社の点検は、車検並み。
12ヶ月前にヤナセで車検をして、そこから7000キロ。
エアークリーナーは、ちゃんのチェックしたの?
ってなぐらいに汚れていて、エアブローすると大量の粉塵~
ヤナセもビックモーター並みか。(-_-;)