仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
本日は、先日レッカーで入庫したお車の修理です。
先ずは、ISCバルブから交換。

先の黒いバルブが、古い方は出たままでした。
空気の通り道を塞いだままの為、アイドリングが出来ませんでした。
交換して学習をさせたら、アイドリングが安定する様になりました。

オーバーヒートによる、熱の影響で壊れたのかな。(-_-;)
次にラジエターホースの交換。
エアークリーナーを外して、すぐ下のホースを確認。
ここまでパックリと裂けているのは、あまり見たことがありません。(>_<)
予備的に他のホースも交換し、エアー抜きをして完成です。
試乗しますが、エンジンの状態に問題なく元通りに直りました。
夕方、このお車を使うお仕事が入ったとのことで、
直ぐにお引き取りに来られました。ギリギリでしたね~(^_^;)
作業のご依頼が、今日現在で12台となっております。
日程の関係で、上手く台数がこなせませんが、後半戦はバタバタしそうです。
先ずは、ISCバルブから交換。
先の黒いバルブが、古い方は出たままでした。
空気の通り道を塞いだままの為、アイドリングが出来ませんでした。
交換して学習をさせたら、アイドリングが安定する様になりました。
オーバーヒートによる、熱の影響で壊れたのかな。(-_-;)
次にラジエターホースの交換。
エアークリーナーを外して、すぐ下のホースを確認。
ここまでパックリと裂けているのは、あまり見たことがありません。(>_<)
予備的に他のホースも交換し、エアー抜きをして完成です。
試乗しますが、エンジンの状態に問題なく元通りに直りました。
夕方、このお車を使うお仕事が入ったとのことで、
直ぐにお引き取りに来られました。ギリギリでしたね~(^_^;)
作業のご依頼が、今日現在で12台となっております。
日程の関係で、上手く台数がこなせませんが、後半戦はバタバタしそうです。
滞りなく、いつも通りに完成です。
状態はどうであれ、コーティングなら時間が読めるので
精神的にはすごく楽なんです。(^_-)
お日様が当たると、複雑な色が現れます。
ブラウンパールかな。
写り込みもバッチリな、頑丈な鎧を纏いました。
これからは、汚れていても下から光っているので
汚れがあまり目立たなくなります。
弊社から遠いホームに帰ってしましますが、
他社のように1年ごとのメンテナンスが無いので問題なし。
お客様のご都合で、明後日のお引き取り予定です。
部品の揃った、SOSのお車。
明日はどこで作業をするかなぁ、小さな軽なので何とかなるか…(^^;)
ステップワゴンは、お預かりしている日々も、
被膜強度を増していきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
状態はどうであれ、コーティングなら時間が読めるので
精神的にはすごく楽なんです。(^_-)
お日様が当たると、複雑な色が現れます。
ブラウンパールかな。
写り込みもバッチリな、頑丈な鎧を纏いました。
これからは、汚れていても下から光っているので
汚れがあまり目立たなくなります。
弊社から遠いホームに帰ってしましますが、
他社のように1年ごとのメンテナンスが無いので問題なし。
お客様のご都合で、明後日のお引き取り予定です。
部品の揃った、SOSのお車。
明日はどこで作業をするかなぁ、小さな軽なので何とかなるか…(^^;)
ステップワゴンは、お預かりしている日々も、
被膜強度を増していきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
さて、お預かりのお車の作業です。
ガラスの撥水加工も、ご依頼いただきました。<(_ _)>
ガラス用のコンパウンドで磨き、ガラスがピュアな状態にします。
ボディーを研く前に、ガラスだけ先に施工いたします。(^_-)
次にボディーの磨き作業。
前周りの磨きが終わる頃、SOSのお車がやってきました。
走行中、エンジンストール。
その後、再始動が困難になってしまったとの事です。
別のお客様のBMWと競うように、修理のお得意様…(-_-;)
磨き作業を中断し、先ずは原因を調べて
部品が必要であれば、早めに注文しておかなければなりません。
でないと、次の予約のお車が入庫できないんです。(;_;)
レッカーで運ばれてきましたが、
幸い少しの距離であれば、走行可能でした。
荷室の床を外しエンジンを確認すると、
一部ホースの変色と、赤い冷却水を確認致しました。
ラジエターやリザーブタンクは、ほぼ空っぽ。(-_-;)
よくよく調べると、エアークリーナの真下の部分で
ホースが破裂していました。(@_@)

エンジンストールは、オーバーヒートによる焼き付き!?(>_<)
しかし、セルを回すと異音も無く、軽やかにエンジンが掛かります。
他の原因を調べると、どうやら ISCバルブの不具合も併発。
これにより、エンジンが吹けなくなったり、
アイドリングが出来なくなったりしたようです。
一度に2カ所の不具合で大変かと思いきや、このバルブの不調が無ければ
そのまま走り続け、オーバーヒートで確実にエンジン破損となっていました。
今回は、バルブも壊れてくれて本当にラッキーでした。(^_^)/
ガラスの撥水加工も、ご依頼いただきました。<(_ _)>
ガラス用のコンパウンドで磨き、ガラスがピュアな状態にします。
ボディーを研く前に、ガラスだけ先に施工いたします。(^_-)
次にボディーの磨き作業。
前周りの磨きが終わる頃、SOSのお車がやってきました。
走行中、エンジンストール。
その後、再始動が困難になってしまったとの事です。
別のお客様のBMWと競うように、修理のお得意様…(-_-;)
磨き作業を中断し、先ずは原因を調べて
部品が必要であれば、早めに注文しておかなければなりません。
でないと、次の予約のお車が入庫できないんです。(;_;)
レッカーで運ばれてきましたが、
幸い少しの距離であれば、走行可能でした。
荷室の床を外しエンジンを確認すると、
一部ホースの変色と、赤い冷却水を確認致しました。
ラジエターやリザーブタンクは、ほぼ空っぽ。(-_-;)
よくよく調べると、エアークリーナの真下の部分で
ホースが破裂していました。(@_@)
エンジンストールは、オーバーヒートによる焼き付き!?(>_<)
しかし、セルを回すと異音も無く、軽やかにエンジンが掛かります。
他の原因を調べると、どうやら ISCバルブの不具合も併発。
これにより、エンジンが吹けなくなったり、
アイドリングが出来なくなったりしたようです。
一度に2カ所の不具合で大変かと思いきや、このバルブの不調が無ければ
そのまま走り続け、オーバーヒートで確実にエンジン破損となっていました。
今回は、バルブも壊れてくれて本当にラッキーでした。(^_^)/
数ヶ月前に、コーティングしたお車。

購入した際に、左ミラーに不具合があり
購入先が修理をするという約束でした。
しかし部品の入手が出来なく、本日まで来てしまった様です。
そこで、お客様から弊社へSOS。
先ずは、どんな不具合が出ているのかを把握します。
ミラーのガラス部分を外し、作動確認。
モーターは動いていますが、矢印の白い部品が2カ所とも折れています。

この白い部品にはギザギザの溝があり、モーターのピニオンギアの
回転で、白い部品が手前に出たり、奧に引き込まれたりします。
下側がミラーの上下、右側が左右の動きを担います。
この部品が折れていることにより、角度調整が出来なかった様です。
折れた部分を接着し、パテで固定しました。
数回の作動は正常でしたが、直ぐにポロっ…(;_;)
部品自体がかなり劣化していて、ブラスチックが粉を吹いています。
爪で引っ掻くと、簡単に表面が削れるほどクサクサの状態。
現状での修理を断念し、私もショップのように部品探しです。(^^;)
先ずは国内から。
実はルノーと共通部品があり、ルノーから探しますがミラーガラスは
使えても、中のモーター部分は駄目だったりと断念。
国内を諦め海外を探すと、イギリスにありました!
右ハンドルのカブリオレ、色も一緒です。!(^^)!
ミラーのアッセンブリで、お値段は39.9スターリングポンド。
いまユーロ圏はレートが高いので、値段交渉です。
何とか、36スターリングポンドで握手。
急ぎと伝えたら、数時間で発送手続きをしてくれました。(@_@)
それでも届くのは、今月27日ぐらいのようです。
購入した際に、左ミラーに不具合があり
購入先が修理をするという約束でした。
しかし部品の入手が出来なく、本日まで来てしまった様です。
そこで、お客様から弊社へSOS。
先ずは、どんな不具合が出ているのかを把握します。
ミラーのガラス部分を外し、作動確認。
モーターは動いていますが、矢印の白い部品が2カ所とも折れています。
この白い部品にはギザギザの溝があり、モーターのピニオンギアの
回転で、白い部品が手前に出たり、奧に引き込まれたりします。
下側がミラーの上下、右側が左右の動きを担います。
この部品が折れていることにより、角度調整が出来なかった様です。
折れた部分を接着し、パテで固定しました。
数回の作動は正常でしたが、直ぐにポロっ…(;_;)
部品自体がかなり劣化していて、ブラスチックが粉を吹いています。
爪で引っ掻くと、簡単に表面が削れるほどクサクサの状態。
現状での修理を断念し、私もショップのように部品探しです。(^^;)
先ずは国内から。
実はルノーと共通部品があり、ルノーから探しますがミラーガラスは
使えても、中のモーター部分は駄目だったりと断念。
国内を諦め海外を探すと、イギリスにありました!
右ハンドルのカブリオレ、色も一緒です。!(^^)!
ミラーのアッセンブリで、お値段は39.9スターリングポンド。
いまユーロ圏はレートが高いので、値段交渉です。
何とか、36スターリングポンドで握手。
急ぎと伝えたら、数時間で発送手続きをしてくれました。(@_@)
それでも届くのは、今月27日ぐらいのようです。
以前コーティングをしたお車。
今回は、サスとタイヤを交換です。
先ずはフロントの足回りから交換。

ショックアブソーバーの減衰力があまりなかったので、
どちらかと言ったら、コイルでは無くショックを変えたい感じ…(^_^;)
スプリングの直径はあまり変わらず、自由長が短かったので
単に車高が落ちるだけのようです。それならばこのショックでも大丈夫かな。
こちらは、リアのスプリング。
純正より細いスプリングで、2段巻きになっています。
ある程度沈み込むと、踏ん張ってくれるスプリングです。
交換する前はこんな感じ。
まぁ、よく見る普通の車です。
アルミを含めた交換後はこちら。
4センチぐらい下がったでしょうか。(^_-)
見た目も低くまとまったため、かなりスポーティーな感じになりました。
試乗すると、あまりノーマルと変わらないかな。(^^;)
この足周り、実はお父様から息子さんへのプレゼント?
どちらのお父様も、子供には甘いですね~(^O^)
さて、先日のベンツの事故の進展ですが、
取りあえずは、0:10で話が決まりました。(^_^)v
今回も、こちらの保険会社を出すこと無く、
私だけで終わらせることが出来ました。
これで修理代全てを、相手に賠償してもらえます。
アジャスターの立ち会いも終わったので、全力で修理に掛かれます。
今回は、サスとタイヤを交換です。
先ずはフロントの足回りから交換。
ショックアブソーバーの減衰力があまりなかったので、
どちらかと言ったら、コイルでは無くショックを変えたい感じ…(^_^;)
スプリングの直径はあまり変わらず、自由長が短かったので
単に車高が落ちるだけのようです。それならばこのショックでも大丈夫かな。
こちらは、リアのスプリング。
純正より細いスプリングで、2段巻きになっています。
ある程度沈み込むと、踏ん張ってくれるスプリングです。
交換する前はこんな感じ。
まぁ、よく見る普通の車です。
アルミを含めた交換後はこちら。
4センチぐらい下がったでしょうか。(^_-)
見た目も低くまとまったため、かなりスポーティーな感じになりました。
試乗すると、あまりノーマルと変わらないかな。(^^;)
この足周り、実はお父様から息子さんへのプレゼント?
どちらのお父様も、子供には甘いですね~(^O^)
さて、先日のベンツの事故の進展ですが、
取りあえずは、0:10で話が決まりました。(^_^)v
今回も、こちらの保険会社を出すこと無く、
私だけで終わらせることが出来ました。
これで修理代全てを、相手に賠償してもらえます。
アジャスターの立ち会いも終わったので、全力で修理に掛かれます。
保険を扱うようになって約30年。
今は代理店ですが、当時は正社員でした。
当時から事故には深く関わり、事故処理の資格も有しています。
死亡事故も含めて、数々の事故を見てきております。
どの事故も、様々な要因が関わり起きていますが、
先日事故で入庫したベンツのドラレコ映像を拝見し、
双方動いてはいますが、こちらは無過失事故と判断。
当事者であるユーザー様を思うと気が滅入ります。
明日、相手保険会社の調査員が事務所に来ますので、
徹底的に相手側全賠への手立てをするつもりです。
そのぐらい、こちらの被害者が被害者たる事故でした。
私が普通の保険屋では無い事を、思い知ることでしょう。
さて話題を変え、我が家の四つ足の家族の近況です。
それぞれイタズラするので、基本はケージ飼いですが
人の目がある時には、自由に動き回っています。
先住猫のシオは、気が付くと事務所の私の椅子を占領。(^_^;)
長い時間私が座っているので、ここに居れば
相手をしてもらえると分かっているようです。
一方、ラテはキッチンの椅子で
キョロキョロと見回しています。
基本、人間の食べ物を知らないので
ここにいても何も貰うことはできません…
ただ忙しなく動いている人を見ています。
愛犬キャビィは、音のするところ
人の居るところを行ったり来たり。
何をすることも無く、ただ人の顔を見ているだけで
ニコニコ笑っているようです。
これから、この毛むくじゃらどもの厳しい季節。
今年も、みんな元気に乗り越えよう。。
今は代理店ですが、当時は正社員でした。
当時から事故には深く関わり、事故処理の資格も有しています。
死亡事故も含めて、数々の事故を見てきております。
どの事故も、様々な要因が関わり起きていますが、
先日事故で入庫したベンツのドラレコ映像を拝見し、
双方動いてはいますが、こちらは無過失事故と判断。
当事者であるユーザー様を思うと気が滅入ります。
明日、相手保険会社の調査員が事務所に来ますので、
徹底的に相手側全賠への手立てをするつもりです。
そのぐらい、こちらの被害者が被害者たる事故でした。
私が普通の保険屋では無い事を、思い知ることでしょう。
さて話題を変え、我が家の四つ足の家族の近況です。
それぞれイタズラするので、基本はケージ飼いですが
人の目がある時には、自由に動き回っています。
先住猫のシオは、気が付くと事務所の私の椅子を占領。(^_^;)
長い時間私が座っているので、ここに居れば
相手をしてもらえると分かっているようです。
一方、ラテはキッチンの椅子で
キョロキョロと見回しています。
基本、人間の食べ物を知らないので
ここにいても何も貰うことはできません…
ただ忙しなく動いている人を見ています。
愛犬キャビィは、音のするところ
人の居るところを行ったり来たり。
何をすることも無く、ただ人の顔を見ているだけで
ニコニコ笑っているようです。
これから、この毛むくじゃらどもの厳しい季節。
今年も、みんな元気に乗り越えよう。。
今日は気温がグングン上がり、夏のようです。
作業は滞りなく進み、水仕事が気持ちいい~!(^^)!
仕上がりは上々、ピカピカです。
気になる傷も目立たなくなり、色艶が濃くなりました。
2日後のお引き取り予定でしたが、急遽本日のお引き取りになりました。
その前に、見た目が気になっていたタイヤのエアーチェック。
設定圧が高めのお車ですが、やはり前後とも少なめでした。
写真はリアタイヤですが、設定は350kpaなので1割以上低かった。
適正圧にして完成です。
奥様のお車で、マイカーロスになる前にお返しが出来て良かった。(^O^)
ご主人様、気を付けてお帰り下さい。(^_^)/~
さて、新しいお車がご入庫しました。
昨日納車されたばかりのお車ですが…
納車後の帰宅途中で、大型トラックにぶつけられてしまいました。(T_T)
首都高バイパスで、トラックが左を確認せずに車線変更してきた様です。
右側面の、前から後ろまで損傷。
トラックは、右車線からの合流を嫌って左車線に移動した際に、
お客様のお車を見落として、ボディーアタック。
大型トラックのため、前にも後ろにも逃げる間もなく、
縁石ギリギリまで避けましたが、トラックは容赦なく迫ってきました。
新しいカーライフの始まりで、嬉しい日が一変。(-_-;)
概算見積もりは200万を軽く超えそうです。
相手に全面的に補償をさせて、元通りにしてお返しします。
保険も鈑金もお任せ頂いておりますので責任重大です。( ̄‥ ̄)=3
作業は滞りなく進み、水仕事が気持ちいい~!(^^)!
仕上がりは上々、ピカピカです。
気になる傷も目立たなくなり、色艶が濃くなりました。
2日後のお引き取り予定でしたが、急遽本日のお引き取りになりました。
その前に、見た目が気になっていたタイヤのエアーチェック。
設定圧が高めのお車ですが、やはり前後とも少なめでした。
写真はリアタイヤですが、設定は350kpaなので1割以上低かった。
適正圧にして完成です。
奥様のお車で、マイカーロスになる前にお返しが出来て良かった。(^O^)
ご主人様、気を付けてお帰り下さい。(^_^)/~
さて、新しいお車がご入庫しました。
昨日納車されたばかりのお車ですが…
納車後の帰宅途中で、大型トラックにぶつけられてしまいました。(T_T)
首都高バイパスで、トラックが左を確認せずに車線変更してきた様です。
右側面の、前から後ろまで損傷。
トラックは、右車線からの合流を嫌って左車線に移動した際に、
お客様のお車を見落として、ボディーアタック。
大型トラックのため、前にも後ろにも逃げる間もなく、
縁石ギリギリまで避けましたが、トラックは容赦なく迫ってきました。
新しいカーライフの始まりで、嬉しい日が一変。(-_-;)
概算見積もりは200万を軽く超えそうです。
相手に全面的に補償をさせて、元通りにしてお返しします。
保険も鈑金もお任せ頂いておりますので責任重大です。( ̄‥ ̄)=3
昨日の、午前中入庫予定だったお車がご入庫。
昨日はすっかり忘れていた様です。(^_^;)
オイル交換で、直ぐにお引き取り頂きました。
さて、コーティングのお車ですが、最初の洗車をしていると、
あちこちから小さなクモちゃんが出てきます。(^^;)
腕に何か乗っかっていると思ったら、マダニ~(@_@)
クモは捕獲して、我が家のカナヘビちゃんが美味しく頂きました。

娘が捕まえてきて、餌の調達に苦労します…
車のルーフが傷み始めていて、塗装がカサついた感じです。
今回は、通常の磨きで対応。
本日は、磨きが終わったところで終了~
まだコーティングは掛かっていませんが、
全体に艶が深くなり、新車以上に艶々です。(^_-)
明日の完成予定です。
昨日はすっかり忘れていた様です。(^_^;)
オイル交換で、直ぐにお引き取り頂きました。
さて、コーティングのお車ですが、最初の洗車をしていると、
あちこちから小さなクモちゃんが出てきます。(^^;)
腕に何か乗っかっていると思ったら、マダニ~(@_@)
クモは捕獲して、我が家のカナヘビちゃんが美味しく頂きました。
娘が捕まえてきて、餌の調達に苦労します…
車のルーフが傷み始めていて、塗装がカサついた感じです。
今回は、通常の磨きで対応。
本日は、磨きが終わったところで終了~
まだコーティングは掛かっていませんが、
全体に艶が深くなり、新車以上に艶々です。(^_-)
明日の完成予定です。
エアコンを掛けると、コンプレッサーが回り始める
タイミングで、ククッと音が出るとの事でのご入庫です。
冷えは問題ないのですが、音が気になるので
コンプレッサーを交換することに致しました。
エンジンを、上部の横から見たところですが、
コンプレッサーは下の方に付いています。
恐らくマグネットクラッチからの異音か、高圧側のバルブ異常。
取り外した、古いコンプレッサー。
新しい物を取り付け、真空引きをしてガス注入~
前のコンプレッサーの時は、高圧側のゲージの針の振れが
酷かったのですが、今回は安定して指針しています。
これでこの夏は、安心して過ごせますね。(^_-)
今年の夏は暑い日が続くようです。
ご家庭のエアコンも含めて、早めの試運転で異常が無いか
確認しておきましょう。(^_^)/
‥と言うことで、本日も電装屋でした。(^^;)
タイミングで、ククッと音が出るとの事でのご入庫です。
冷えは問題ないのですが、音が気になるので
コンプレッサーを交換することに致しました。
エンジンを、上部の横から見たところですが、
コンプレッサーは下の方に付いています。
恐らくマグネットクラッチからの異音か、高圧側のバルブ異常。
取り外した、古いコンプレッサー。
新しい物を取り付け、真空引きをしてガス注入~
前のコンプレッサーの時は、高圧側のゲージの針の振れが
酷かったのですが、今回は安定して指針しています。
これでこの夏は、安心して過ごせますね。(^_-)
今年の夏は暑い日が続くようです。
ご家庭のエアコンも含めて、早めの試運転で異常が無いか
確認しておきましょう。(^_^)/
‥と言うことで、本日も電装屋でした。(^^;)
現行型の、ベンツAMG C43をお預かり。
いつ見ても、ナビがデカいと感じます。
動画→
今日も電装系です。
レーダーを運転席側に付けて、電源は助手席側。
ダッシュボード下のカバーを外し、配線を通します。
最近の車の配線はやたらと細いので、
傷つけないように配線します。(-_-;)
当初はガラスの上に付ける予定でしたが、
視界の邪魔になったり、バイザーが当たるためこの位置に。
飛び石のリペアも致します。
グリルの上に目立つ傷。
樹脂の部分のため、欠けるというよりエグれていました。
少し盛り気味に、色を入れて完成。
いつ見ても、ナビがデカいと感じます。
動画→
今日も電装系です。
レーダーを運転席側に付けて、電源は助手席側。
ダッシュボード下のカバーを外し、配線を通します。
最近の車の配線はやたらと細いので、
傷つけないように配線します。(-_-;)
当初はガラスの上に付ける予定でしたが、
視界の邪魔になったり、バイザーが当たるためこの位置に。
飛び石のリペアも致します。
グリルの上に目立つ傷。
樹脂の部分のため、欠けるというよりエグれていました。
少し盛り気味に、色を入れて完成。
そろそろ梅雨の時期ですね。
今週は雨続きかと思っていたら、少し日差しが出ています。

何度も出入りをしています、修理のお得意様の車をお引き取り。
今日は梅雨に備えて、ワイパーブレードの交換と
カスタムオーディオの、見た目の修正。
かなり前に、オーディオショップにてカスタムインストールした
オーディオとナビゲーション。
周りのカバーが日焼けしてしまい、見窄らしく…
本革なので、塗装では無く染めることに致します。
何度も色を入れますが、直ぐに吸収されてしまい
なかなか色が乗りません。人で言うカサカサ肌。(^_^;)
幾度となく色を入れて、やっと仕上がりました。
ゴワゴワしていた触り心地が、しっとりした感じになりました。
オーナー様にも喜んで頂けて良かった。(^_-)
今週は雨続きかと思っていたら、少し日差しが出ています。
何度も出入りをしています、修理のお得意様の車をお引き取り。
今日は梅雨に備えて、ワイパーブレードの交換と
カスタムオーディオの、見た目の修正。
かなり前に、オーディオショップにてカスタムインストールした
オーディオとナビゲーション。
周りのカバーが日焼けしてしまい、見窄らしく…
本革なので、塗装では無く染めることに致します。
何度も色を入れますが、直ぐに吸収されてしまい
なかなか色が乗りません。人で言うカサカサ肌。(^_^;)
幾度となく色を入れて、やっと仕上がりました。
ゴワゴワしていた触り心地が、しっとりした感じになりました。
オーナー様にも喜んで頂けて良かった。(^_-)
ご近所さんの、BNWがご入庫です。
往年の名車 M5です。(^_^)/
10年以上前からオーディオが使えないまま。
さすがに、そろそろ走りながら音楽を聞きたい、
と言うことでお持ち込みのデッキを取り付けます。
純正アンプを使っているのかを確認して配線します。
新しいデッキは、ブルートゥース搭載なので
電話もハンズフリーで使えるようになりました。
10年ぶりの、スピーカからの音~♪
音割れも無く、スピーカーは無事なようです。
久しぶりの音に、お客様もとても喜んでいました。(^O^)
そして今年もやってきました蚊の季節。
今年初の蚊取り線香発動~
BMWが早い時間に終わったので、自分の車の点検です。
先日箱根ターンパイクを走ったときに、パワー不足を感じ、
また、軽いカリカリ音のノッキングが気になりました。

点火時期を確認すると、若干遅め。
タイミングベルトを交換したので、
ベルトの張りなどで多少狂っていたようです。(;_;)
調整後に試乗するとノッキング音が消え、加速が良い感じに復活。
この状態で箱根を走りたかった…(T_T)
そのお出掛け先で収穫した、甘夏とニューサマー。

ほぼ我が家で消費しております。(^_^;)
一週間でこんなにも減りました。
甘夏を散々食べた後に、キウイフルーツも追加でモグモグ‥
甘さを欲したときに、チョコレートより良いのですが、
何せその消費量が多いこと多いこと。(^^;)
無くなったらおかわりと言われそう。そうしたら
収穫のためにまた、友人のところにお邪魔しなければ駄目かなぁ。(=_=)
往年の名車 M5です。(^_^)/
10年以上前からオーディオが使えないまま。
さすがに、そろそろ走りながら音楽を聞きたい、
と言うことでお持ち込みのデッキを取り付けます。
純正アンプを使っているのかを確認して配線します。
新しいデッキは、ブルートゥース搭載なので
電話もハンズフリーで使えるようになりました。
10年ぶりの、スピーカからの音~♪
音割れも無く、スピーカーは無事なようです。
久しぶりの音に、お客様もとても喜んでいました。(^O^)
そして今年もやってきました蚊の季節。
今年初の蚊取り線香発動~
BMWが早い時間に終わったので、自分の車の点検です。
先日箱根ターンパイクを走ったときに、パワー不足を感じ、
また、軽いカリカリ音のノッキングが気になりました。
点火時期を確認すると、若干遅め。
タイミングベルトを交換したので、
ベルトの張りなどで多少狂っていたようです。(;_;)
調整後に試乗するとノッキング音が消え、加速が良い感じに復活。
この状態で箱根を走りたかった…(T_T)
そのお出掛け先で収穫した、甘夏とニューサマー。
ほぼ我が家で消費しております。(^_^;)
一週間でこんなにも減りました。
甘夏を散々食べた後に、キウイフルーツも追加でモグモグ‥
甘さを欲したときに、チョコレートより良いのですが、
何せその消費量が多いこと多いこと。(^^;)
無くなったらおかわりと言われそう。そうしたら
収穫のためにまた、友人のところにお邪魔しなければ駄目かなぁ。(=_=)
先日、修理を終えて納めたBMW。
その数日後、またオーナーさんからのSOS。
窓が、下まで下がらなくなってしまったとの事。
今は予定がいっぱいなので、窓を無理に下げずに、
閉めたままにしておいて下さいと伝えておりました。
…が、その後何度も開け閉めをしたらしく、
窓が傾いてしまったとか、しまいには窓が
開いたまま動かなくなってしまったと連絡が‥(-_-;)
週明けから連日の雨模様なので、渋々お預かりしてきました。
このように、私の休日がどんどん無くなっていくのです。(;_;)
先ずは、ヒューズを確認。
ミラーも動かなくなったと言っていました。
30Aの大きな容量のヒューズが切れています。
試しに、新しいヒューズを入れてみますが、
差し込んだ瞬間にパンッ!大きな音を立てて、ヒューズが飛びました。
ACCオフの状態でヒューズが切れるという事は、
常時電源のショート。車両火災の主な原因です。(>_<)
内装をバラし、現状確認をします。

結果、無理矢理動かしてガラスが変な動きをし、
通常では問題ない所の配線を巻き込み、引っかけたまま
何度も動かしたため配線が断線しショートしたようです。
アドバイスを守っていれば、損害をいくつも出さなくて
良かったのに、と思う今日この頃。(=_=)

配線を引き直し、よじれたレギュレーターを直し
グリースアップして何とか部品を出さずに直せました。
車屋が駄目と言ったら駄目なんです。(-_-)
その数日後、またオーナーさんからのSOS。
窓が、下まで下がらなくなってしまったとの事。
今は予定がいっぱいなので、窓を無理に下げずに、
閉めたままにしておいて下さいと伝えておりました。
…が、その後何度も開け閉めをしたらしく、
窓が傾いてしまったとか、しまいには窓が
開いたまま動かなくなってしまったと連絡が‥(-_-;)
週明けから連日の雨模様なので、渋々お預かりしてきました。
このように、私の休日がどんどん無くなっていくのです。(;_;)
先ずは、ヒューズを確認。
ミラーも動かなくなったと言っていました。
30Aの大きな容量のヒューズが切れています。
試しに、新しいヒューズを入れてみますが、
差し込んだ瞬間にパンッ!大きな音を立てて、ヒューズが飛びました。
ACCオフの状態でヒューズが切れるという事は、
常時電源のショート。車両火災の主な原因です。(>_<)
内装をバラし、現状確認をします。
結果、無理矢理動かしてガラスが変な動きをし、
通常では問題ない所の配線を巻き込み、引っかけたまま
何度も動かしたため配線が断線しショートしたようです。
アドバイスを守っていれば、損害をいくつも出さなくて
良かったのに、と思う今日この頃。(=_=)
配線を引き直し、よじれたレギュレーターを直し
グリースアップして何とか部品を出さずに直せました。
車屋が駄目と言ったら駄目なんです。(-_-)
さて、ヤナセに丸投げしたライトの不具合のお車。

やはりユニットの不具合らしく、ライトの交換になるようです。
しかし国内はおろか、本国にも部品が無いらしく
ヤナセが中古ライトを探すことになりました。(^_^;)
いつ見つかるのかも分からず、結局は私の所に帰ってきました…
車検の満了も近くなり、インチキをして一か八かの車検場へ。
…で、何とか車検に通すことが出来ました。(;´ρ`)
精神的に疲れた…。これでゆっくりと、ライトの修理が出来ますね。
夕方の納車予定です。
昨日車検の終わったお車も、納めに行かなくては。
車検は満了日があったり、予想外の修理があるのでるので
段取りがメチャクチャになりやすく、作業が忙しなくて大変です。
途中、逃走もしましたがしたが、
これでやっと全てのお車が収まりました。(^^;)
やはりユニットの不具合らしく、ライトの交換になるようです。
しかし国内はおろか、本国にも部品が無いらしく
ヤナセが中古ライトを探すことになりました。(^_^;)
いつ見つかるのかも分からず、結局は私の所に帰ってきました…
車検の満了も近くなり、インチキをして一か八かの車検場へ。
…で、何とか車検に通すことが出来ました。(;´ρ`)
精神的に疲れた…。これでゆっくりと、ライトの修理が出来ますね。
夕方の納車予定です。
昨日車検の終わったお車も、納めに行かなくては。
車検は満了日があったり、予想外の修理があるのでるので
段取りがメチャクチャになりやすく、作業が忙しなくて大変です。
途中、逃走もしましたがしたが、
これでやっと全てのお車が収まりました。(^^;)