仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
今日は、作業のお車が入庫するまでに
少し時間がありますので、N-ONEのイタズラです。
バックランプを、LEDに交換致します。
光量があるので、メチャクチャ明るくなりました。
暗い夜でも問題なし。(^_-)
次にナンバー灯も交換。
こちらは電球色で、暗い光量の物をチョイス。
自分のナンバーを、煌々と照らすのは私の趣味ではありません。(^_^;)
こんな事をしていると、入庫するはずのお車からのSOS。
向かっている途中でエンジン停止。
バッテリーとオイルの警告灯が点いていて、エンジンからは
ガラガラと音がして、臭いとの事。再始動も不可能。
取り敢えず、レッカーの手配をして向かってくるようです。
元々状態の良くない車で、持ち主が一生懸命直している車なので
この報告は、精神的に参ります。
コンロッドの足が出た?メタルの焼き付き?
オイルポンプの破損?などなど、頭の中がグルグル回ります。(>_<)
少し時間がありますので、N-ONEのイタズラです。
バックランプを、LEDに交換致します。
光量があるので、メチャクチャ明るくなりました。
暗い夜でも問題なし。(^_-)
次にナンバー灯も交換。
こちらは電球色で、暗い光量の物をチョイス。
自分のナンバーを、煌々と照らすのは私の趣味ではありません。(^_^;)
こんな事をしていると、入庫するはずのお車からのSOS。
向かっている途中でエンジン停止。
バッテリーとオイルの警告灯が点いていて、エンジンからは
ガラガラと音がして、臭いとの事。再始動も不可能。
取り敢えず、レッカーの手配をして向かってくるようです。
元々状態の良くない車で、持ち主が一生懸命直している車なので
この報告は、精神的に参ります。
コンロッドの足が出た?メタルの焼き付き?
オイルポンプの破損?などなど、頭の中がグルグル回ります。(>_<)
今日も暑かったですね。
暑くなり始める日が、年々早くなっているように感じます。
本日は、仕上げ磨きからの作業です。
このお車を作業するには、十分な時間があるのですが
何故か時間に追われているかの様に、焦っている自分がいます。(-_-;)
作業に集中し、無事に仕上げることが出来ました。(^_^;)
一番酷かったルーフも、輝きを取り戻しました。

明るいうちにお納めして終了です。(^_^)/
本日も、1台のご新規のご依頼を頂きました。
1台のお車を仕上げるには、2~3日間掛かりますので、
昨日今日でご予約が4台増えましたので、
おおよそ12日間の日程が埋まることになります。
ご新規様のご予約作業は益々先になることになり、
益々私が焦る事態に…(>_<)
ご都合の良い日程が決まった方から、随時作業を進めておりますが
『 いつでも良いですよ~ 』
と言っていただいたお客様に、甘えてばかりはいられません。
先ずは、ずっとお待ち頂いております
レガシーとN-ONEのお客様を、月内に納めるように
最優先で対応する予定です。<(_ _)>スミマセン
暑くなり始める日が、年々早くなっているように感じます。
本日は、仕上げ磨きからの作業です。
このお車を作業するには、十分な時間があるのですが
何故か時間に追われているかの様に、焦っている自分がいます。(-_-;)
作業に集中し、無事に仕上げることが出来ました。(^_^;)
一番酷かったルーフも、輝きを取り戻しました。
明るいうちにお納めして終了です。(^_^)/
本日も、1台のご新規のご依頼を頂きました。
1台のお車を仕上げるには、2~3日間掛かりますので、
昨日今日でご予約が4台増えましたので、
おおよそ12日間の日程が埋まることになります。
ご新規様のご予約作業は益々先になることになり、
益々私が焦る事態に…(>_<)
ご都合の良い日程が決まった方から、随時作業を進めておりますが
『 いつでも良いですよ~ 』
と言っていただいたお客様に、甘えてばかりはいられません。
先ずは、ずっとお待ち頂いております
レガシーとN-ONEのお客様を、月内に納めるように
最優先で対応する予定です。<(_ _)>スミマセン
ご新規様からのご依頼です。
リアガラスには、他社のコーティング済みステッカーがありました。
このメーカーのコーティングは、撥水系です。
お引き取り後、先ずはガラス磨きから。
コーティングの他に、ガラスの撥水加工もご依頼いただきました。
洗車後にボディーの状態を確認すると、
ボンネットはウォータースポットだらけです。(-_-;)

ルーフは黒いので、もっと酷い状態。
ボディー用撥水系コーティングの、典型的な結末です。
水玉がコロコロして、見た目は効いている感じですが
傷にも弱いようで、ちょこっとした傷でも塗装に貫通。
巷では結構有名なコーティング剤で、
エシュロンやキーパーではありません。(^^;)
粗磨きをして、古い皮膜を剥がしてしまいましょう。

少しは見栄えが良くなりました。(^_-)
本日のお車はPHV車。
そんなに古くは無いのに、全体的に遣れた感じ。
弊社のコーティングで、一気に若返らせましょう。(^_^)/
PHVなので、左側には給油口があり、右にはプラグを差し込むコンセント。

このコンセントの蓋が、給油口の1.5倍近くデカく
開けた状態だと結構邪魔になります。
給油口と違い、開けたままで暫く充電するので
誰かが当たるリスクが発生します。
案の定このお車も、誰かが引っ掛かったらしく
蓋の蝶番が折れていました。(>_<)
蓋がグラグラの状態です。
お引き取り時にオーナー様にお伝えしましたが
今回はこのままでコーティングを進めることに致します。
本日現在で14台待ちで、更に3台増えました。
着実に台数を熟しておりますが、一人対一台で進めておりますので
少しだけお待ちいただいております。
平均して、10日~2週間ほどでご入庫頂いておりますので、
今暫くお待ち下さいます様、お願い申し上げます。<(_ _)>
リアガラスには、他社のコーティング済みステッカーがありました。
このメーカーのコーティングは、撥水系です。
お引き取り後、先ずはガラス磨きから。
コーティングの他に、ガラスの撥水加工もご依頼いただきました。
洗車後にボディーの状態を確認すると、
ボンネットはウォータースポットだらけです。(-_-;)
ルーフは黒いので、もっと酷い状態。
ボディー用撥水系コーティングの、典型的な結末です。
水玉がコロコロして、見た目は効いている感じですが
傷にも弱いようで、ちょこっとした傷でも塗装に貫通。
巷では結構有名なコーティング剤で、
エシュロンやキーパーではありません。(^^;)
粗磨きをして、古い皮膜を剥がしてしまいましょう。
少しは見栄えが良くなりました。(^_-)
本日のお車はPHV車。
そんなに古くは無いのに、全体的に遣れた感じ。
弊社のコーティングで、一気に若返らせましょう。(^_^)/
PHVなので、左側には給油口があり、右にはプラグを差し込むコンセント。
このコンセントの蓋が、給油口の1.5倍近くデカく
開けた状態だと結構邪魔になります。
給油口と違い、開けたままで暫く充電するので
誰かが当たるリスクが発生します。
案の定このお車も、誰かが引っ掛かったらしく
蓋の蝶番が折れていました。(>_<)
蓋がグラグラの状態です。
お引き取り時にオーナー様にお伝えしましたが
今回はこのままでコーティングを進めることに致します。
本日現在で14台待ちで、更に3台増えました。
着実に台数を熟しておりますが、一人対一台で進めておりますので
少しだけお待ちいただいております。
平均して、10日~2週間ほどでご入庫頂いておりますので、
今暫くお待ち下さいます様、お願い申し上げます。<(_ _)>
本日は、マイクラのミラー交換から。
イギリスから届いて汚いままなので、どっちもどっち。(^_^;)
付け替えて、綺麗に磨き上げてコーティング。
このクオリティーで無ければ、輸入した意味がありません。(^_-)
気になっていた、左右のミラー問題はこれで解決です。
すぐに納車し、半端な時間をN-ONE号に費やします。
今日は私の嫌いな、アイドリングストップを消し去ります。

アイドリングストップは、バッテリーとセルモーターの
消耗を早め、交換サイクルを縮めます。
数年前までは、こぞってアイドリングストップ機能を搭載しますが
その効果は微々たるもので、部品交換が早まる事で
環境にもお財布にも、全くエコではありませんでした。
現に今時の車には、
アイドリングストップ機能が無くなりつつあります。
作業が終わり、確認テスト。
エコモードでも、エコモードを解除しても
アイドリングストップをしなくなりました。!(^^)!
つまり、この車からアイドリングストップ機能が無くなりました。
あ~スッキリ!
次に、スタビラーザーリンクの交換。
これで、いつでも車検に行ける準備が整いました。
少しずつですが、確実に作業は進んでいます。(^-^)
一旦自宅へと戻り、保険仕事。
夕方には作業場へと戻り、コーティングの
終わっているお車の、お引き取り待ちです。
お客様が来られ、現車を見て喜んで頂けました。(^_^)/
お仕事帰りなのに、わざわざ重いクラフトビールを
持ってきて下さり、本当に恐縮致します。

皆様がお持ち下さいました頂き物は、ありがたくありがたく
週末に頂いております。しかしここ連日の猛暑、
週末まで待てそうにありません~ (≧∇≦)/U
イギリスから届いて汚いままなので、どっちもどっち。(^_^;)
付け替えて、綺麗に磨き上げてコーティング。
このクオリティーで無ければ、輸入した意味がありません。(^_-)
気になっていた、左右のミラー問題はこれで解決です。
すぐに納車し、半端な時間をN-ONE号に費やします。
今日は私の嫌いな、アイドリングストップを消し去ります。
アイドリングストップは、バッテリーとセルモーターの
消耗を早め、交換サイクルを縮めます。
数年前までは、こぞってアイドリングストップ機能を搭載しますが
その効果は微々たるもので、部品交換が早まる事で
環境にもお財布にも、全くエコではありませんでした。
現に今時の車には、
アイドリングストップ機能が無くなりつつあります。
作業が終わり、確認テスト。
エコモードでも、エコモードを解除しても
アイドリングストップをしなくなりました。!(^^)!
つまり、この車からアイドリングストップ機能が無くなりました。
あ~スッキリ!
次に、スタビラーザーリンクの交換。
これで、いつでも車検に行ける準備が整いました。
少しずつですが、確実に作業は進んでいます。(^-^)
一旦自宅へと戻り、保険仕事。
夕方には作業場へと戻り、コーティングの
終わっているお車の、お引き取り待ちです。
お客様が来られ、現車を見て喜んで頂けました。(^_^)/
お仕事帰りなのに、わざわざ重いクラフトビールを
持ってきて下さり、本当に恐縮致します。
皆様がお持ち下さいました頂き物は、ありがたくありがたく
週末に頂いております。しかしここ連日の猛暑、
週末まで待てそうにありません~ (≧∇≦)/U
今日も作業前から暑い。。(-_-;)
作業場には、大量の部品が届いていました。
20点弱。全てN-ONE号の部品です。
時間が出来たら、一気に交換します。(^_-)
希望番号を頼んだら、20日仕上がりのため
そのタイミングで車検と名義変更をします。
まだ前のオーナー様の名義なので、やたらと乗り回せないのですが
私の走りで気付いた事は、アクセルワークがギクシャクする事と、
足周りがバタつく事が気になりました。要改善ですね。(>_<)
お預かりのお車は、磨き作業からです。
元々ご連絡頂いた初めのきっかけは、ルーフの飛び石の傷。
ディーラーに相談したら、ガラスを外して塗り直して10万。(?_?)
どんだけの傷かと思えば、これ‥(-_-;)

タッチペンと比べると、その小ささが分かります。
この傷を直すのに10万、ディーラーさん、いい加減にしてよ。
タッチアップは私の十八番。
綺麗に色を入れて、最後にコーティング。
ヘッドライトに、コーティング剤が付かないよう施工します。
ボディーが終わったら、今度はボディー側にマスキング。
ヘッドライト用の、コーティングを施工します。
夕方には、全ての作業が完成~

本日の納車も可能ですが、ヘッドライトに施工した
コーティングは、12時間以上濡らしては駄目なため、
突然の雨を避けるために、明日の納車となりました。
8年前の新車時と、同じクオリティーの仕上がり。(^_^)v

飛び石の傷? もう分かりません。(^-^)
作業場には、大量の部品が届いていました。
20点弱。全てN-ONE号の部品です。
時間が出来たら、一気に交換します。(^_-)
希望番号を頼んだら、20日仕上がりのため
そのタイミングで車検と名義変更をします。
まだ前のオーナー様の名義なので、やたらと乗り回せないのですが
私の走りで気付いた事は、アクセルワークがギクシャクする事と、
足周りがバタつく事が気になりました。要改善ですね。(>_<)
お預かりのお車は、磨き作業からです。
元々ご連絡頂いた初めのきっかけは、ルーフの飛び石の傷。
ディーラーに相談したら、ガラスを外して塗り直して10万。(?_?)
どんだけの傷かと思えば、これ‥(-_-;)
タッチペンと比べると、その小ささが分かります。
この傷を直すのに10万、ディーラーさん、いい加減にしてよ。
タッチアップは私の十八番。
綺麗に色を入れて、最後にコーティング。
ヘッドライトに、コーティング剤が付かないよう施工します。
ボディーが終わったら、今度はボディー側にマスキング。
ヘッドライト用の、コーティングを施工します。
夕方には、全ての作業が完成~
本日の納車も可能ですが、ヘッドライトに施工した
コーティングは、12時間以上濡らしては駄目なため、
突然の雨を避けるために、明日の納車となりました。
8年前の新車時と、同じクオリティーの仕上がり。(^_^)v
飛び石の傷? もう分かりません。(^-^)
今朝は朝から暑ち~(>_<)
梅雨は明けたのか?
作業場へ行き、先ずはN-ONE号にエアコンのカンフル剤。
エアコンの風が、痛いほど冷たい。!(^^)!
お預かりのお車の、一発目の作業はバッテリー交換。
重さ約20キロ。腰にヤバそうなデカいバッテリー。
腕の力だけで、なんとか交換終了。(^_^;)
次に、お持ち込みのドラレコの取り付け。

取り付けは簡単ですが、お客様は配線処理を気にされていました。
内装をバラして、極力配線が見えないように処理。
車内はサウナ状態なので、早く終わって良かった。(^^;)

こんな感じ。
やっとの外作業です。
ライトが黄色っぽく、くすんでしまっています
ボディーがピカピカになると、
ライトのくすみが余計に目立ってしまいます。
そこで、ライトのくすみ取り。
結構酷かったので、ペーパー磨きから。
そして、超~粗磨き。
これだけでも、かなりの透明度が戻ってきました。
この後は、粗磨き~仕上げ磨きへと続きますが、
ボディー磨きと共に作業を進めます。(^_-)
全体を洗車して、マスキングをしたところで本日は終了。
さすがに、少しくすんでいますね。
8年ぐらい前の新車時に、弊社でコーティングをしています。
その間メンテナンスはしていませんが、被膜は頑張って残っていました。
屋外駐車ですが、鉄粉はほとんど無く小傷もほとんど無し。
梨地の部分も白ボケ無し。お客様も感心していました。
弊社のコーティングは、どんだけ頑丈なんだか。(^O^)
被膜がまだ残っているので、1度目よりも頑丈で深い艶の
ボディーとなることでしょう。乞うご期待。
ちなみに、明日も暑いそうです…(-_-;)
梅雨は明けたのか?
作業場へ行き、先ずはN-ONE号にエアコンのカンフル剤。
エアコンの風が、痛いほど冷たい。!(^^)!
お預かりのお車の、一発目の作業はバッテリー交換。
重さ約20キロ。腰にヤバそうなデカいバッテリー。
腕の力だけで、なんとか交換終了。(^_^;)
次に、お持ち込みのドラレコの取り付け。
取り付けは簡単ですが、お客様は配線処理を気にされていました。
内装をバラして、極力配線が見えないように処理。
車内はサウナ状態なので、早く終わって良かった。(^^;)
こんな感じ。
やっとの外作業です。
ライトが黄色っぽく、くすんでしまっています
ボディーがピカピカになると、
ライトのくすみが余計に目立ってしまいます。
そこで、ライトのくすみ取り。
結構酷かったので、ペーパー磨きから。
そして、超~粗磨き。
これだけでも、かなりの透明度が戻ってきました。
この後は、粗磨き~仕上げ磨きへと続きますが、
ボディー磨きと共に作業を進めます。(^_-)
全体を洗車して、マスキングをしたところで本日は終了。
さすがに、少しくすんでいますね。
8年ぐらい前の新車時に、弊社でコーティングをしています。
その間メンテナンスはしていませんが、被膜は頑張って残っていました。
屋外駐車ですが、鉄粉はほとんど無く小傷もほとんど無し。
梨地の部分も白ボケ無し。お客様も感心していました。
弊社のコーティングは、どんだけ頑丈なんだか。(^O^)
被膜がまだ残っているので、1度目よりも頑丈で深い艶の
ボディーとなることでしょう。乞うご期待。
ちなみに、明日も暑いそうです…(-_-;)
お車の引き取りで都内へ。
遅いキックボードが結構いて邪魔。(>_<)
道路整備ができていないのに、自転車やキックボードは車道へ。
国の対応は常に後手後手。
さて、お預かりのお車です。
スーパーでバックしたら、ミラーを柱に引っ掛けたそうです。
結構な勢いだった様で、ドアまで歪んでしまっています。(-_-;)
引き取り走行中、ミラーがパタ…
VWのミラーって、20万以上したと思います。
ディーラー見積もりは、100万だって。(@_@)
作業場へと戻り、ご来店のお客様が来るまでの間、
N-ONEの来る車検整備をしておきましょう。
オイルとエレメント交換、エンジン機能復活剤を添加。
ブレーキオイルを交換し、下回りの点検増し締め。
エンジンには若干のオイルの滲み。
足周りは、スタビライザーリンクのブーツ切れ。
ブーツは交換しないと車検に通らないので、後日交換します。
エンジンルームと、下回りを高圧洗浄。
エアーブローしたところで、時間切れ。(^-^)
コーティングの、リピーター様がご来店。
今回はコーティングの他に、
バッテリー交換とドラレコの取り付けもします。
N-ONEはバッテリー電圧が低かったため、一晩充電です。
遅いキックボードが結構いて邪魔。(>_<)
道路整備ができていないのに、自転車やキックボードは車道へ。
国の対応は常に後手後手。
さて、お預かりのお車です。
スーパーでバックしたら、ミラーを柱に引っ掛けたそうです。
結構な勢いだった様で、ドアまで歪んでしまっています。(-_-;)
引き取り走行中、ミラーがパタ…
VWのミラーって、20万以上したと思います。
ディーラー見積もりは、100万だって。(@_@)
作業場へと戻り、ご来店のお客様が来るまでの間、
N-ONEの来る車検整備をしておきましょう。
オイルとエレメント交換、エンジン機能復活剤を添加。
ブレーキオイルを交換し、下回りの点検増し締め。
エンジンには若干のオイルの滲み。
足周りは、スタビライザーリンクのブーツ切れ。
ブーツは交換しないと車検に通らないので、後日交換します。
エンジンルームと、下回りを高圧洗浄。
エアーブローしたところで、時間切れ。(^-^)
コーティングの、リピーター様がご来店。
今回はコーティングの他に、
バッテリー交換とドラレコの取り付けもします。
N-ONEはバッテリー電圧が低かったため、一晩充電です。
梅雨明けはまだですが、気温と湿気に体が慣れません。
愛猫ラテくんは、冷たい大理石の上で伸びていました。
本日の作業は、ホイールのコーティングから。
車重があるので、ジャッキが唸っていました。(^_^;)
22インチもあるので、タイヤの重量もかなりあります。(>_<)
直りつつある腰を、また痛めないように気を付けて脱着…
やはり鉄粉が、付き始めていました。

ピッカピカでにして、車両に戻したら直ぐに納車。
もちろん仕上がりは上々。
本日はお客様が多忙により、ガレージへの納車となりましたが
きっと喜んで頂けると確信しております。(^-^)
その足で次のお車を、お引き取り致します。

鈑金修理でのお預かり。
直ぐに鈑金担当に引き継ぎます。
入れ替えで、バンパー修理の終わったお車を引き上げてきました。
現在作業場がビジー状態のため、修理した箇所の
部分コーティングは、後日にしていただきました。
ジャンジャンバリバリ仕事を熟しておりますが、なかなか追いつきません。
昨日から我が家の家族となった、N-ONE号には
なかなか手が回りそうもありません。(;_;)
それでも何度か試乗し、手を入れた方が良さそうな箇所を決めて、
着々と若返り計画を立てております。先ずは部品を確認してオーダー。

これはミッションの展開図です。
禁断の、ミッションをバラしてのメンテナンスを計画中。
お客様の車だったら、絶対やりません。(^_^;)
愛猫ラテくんは、冷たい大理石の上で伸びていました。
本日の作業は、ホイールのコーティングから。
車重があるので、ジャッキが唸っていました。(^_^;)
22インチもあるので、タイヤの重量もかなりあります。(>_<)
直りつつある腰を、また痛めないように気を付けて脱着…
やはり鉄粉が、付き始めていました。
ピッカピカでにして、車両に戻したら直ぐに納車。
もちろん仕上がりは上々。
本日はお客様が多忙により、ガレージへの納車となりましたが
きっと喜んで頂けると確信しております。(^-^)
その足で次のお車を、お引き取り致します。
鈑金修理でのお預かり。
直ぐに鈑金担当に引き継ぎます。
入れ替えで、バンパー修理の終わったお車を引き上げてきました。
現在作業場がビジー状態のため、修理した箇所の
部分コーティングは、後日にしていただきました。
ジャンジャンバリバリ仕事を熟しておりますが、なかなか追いつきません。
昨日から我が家の家族となった、N-ONE号には
なかなか手が回りそうもありません。(;_;)
それでも何度か試乗し、手を入れた方が良さそうな箇所を決めて、
着々と若返り計画を立てております。先ずは部品を確認してオーダー。
これはミッションの展開図です。
禁断の、ミッションをバラしてのメンテナンスを計画中。
お客様の車だったら、絶対やりません。(^_^;)
今日も朝から暑いですね~
水筒に、キンキンに冷えた炭酸水を入れて作業場へ。
今日の作業は、洗車からのコーティング。
この時期の、水作業は気持ちいい。(^O^)
夕方から用事があるため、一気に作業を終わらせました。
ただでさえ目立つお車ですが、更に光り輝いています。
今日の作業はここまでです。
夕方の用事を済ませ、お客様からお車の引き継ぎ。
実は、お客様が車の買い換えのため、この車の下取り先を
探しておられたので、ウチで買い取らせて頂いたんです。(^_-)
車検が近いこともあるので、全体のメンテナンスを兼ねて
これから少しずつ作業をしていこうと思います。
弊社でずっとメンテナンスをしてきたお車ですので、状態は
よく把握しています。先ずはインジェクションクリーナーを
添加して、ハイオク満タン。取り敢えずカンフル剤代わりです。(^O^)
連日作業で忙しいため、一時自宅保管致します。
これから、我が家の機動力が上がることでしょう。(^_-)
水筒に、キンキンに冷えた炭酸水を入れて作業場へ。
今日の作業は、洗車からのコーティング。
この時期の、水作業は気持ちいい。(^O^)
夕方から用事があるため、一気に作業を終わらせました。
ただでさえ目立つお車ですが、更に光り輝いています。
今日の作業はここまでです。
夕方の用事を済ませ、お客様からお車の引き継ぎ。
実は、お客様が車の買い換えのため、この車の下取り先を
探しておられたので、ウチで買い取らせて頂いたんです。(^_-)
車検が近いこともあるので、全体のメンテナンスを兼ねて
これから少しずつ作業をしていこうと思います。
弊社でずっとメンテナンスをしてきたお車ですので、状態は
よく把握しています。先ずはインジェクションクリーナーを
添加して、ハイオク満タン。取り敢えずカンフル剤代わりです。(^O^)
連日作業で忙しいため、一時自宅保管致します。
これから、我が家の機動力が上がることでしょう。(^_-)
さて、長らくお待たせしておりましたお車の、納車の日。(^^)/
お客様のご都合で、本日のお引き取りです。
ご来店をお待ちしている間に、イタズラ。
リモコンキーにもコーティング。(^^;)

程なく、ご夫婦でいらっしゃいました。
お車をお預かりしたときの、
悲しみのお顔が私の原動力となりました。
そして、綺麗になったお車を見て、ご夫婦が終始
ニコニコされていたのが、私にとっての最高の報酬となりました。!(^^)!
このような報酬も頂き、私もニコニコ~
お近くですので、何かございましたらお気軽にお声がけ下さい。
忙しい中での、大きな節目を迎えた感じです‥(^_-)
直ぐに、次のお車のお引き取り。
お天気が回復し、気温がどんどん上がっています。
梅雨のような違うような。水不足にならなければ良いのですが。
さて、お目々キラキラのお車がご入庫です。(☆。☆)
一気に、作業場が狭くなりました。
このメーカーの車は、どれもデカい。(>_<)
ベントレーのSUV、ベンテイガ。3000万なり。
ボンネットの中央に、手が届きません。(;_;)
お仕事詰め詰めのため、今日中に磨き作業を終わらせます。
艶々~。どんな塗料を使っているのかを、確認しながらの作業です。
途中、イギリスからの荷物が到着。
マイクラの、右ドアミラーです。
先日、左のミラーを輸入し付け替えたところ、
元のミラーより状態が良いので、右も変えたいとの事でした。
これも早く、変えてあげなければ。
作業中に、新たに3台のご依頼が増えました。
段取りよく組まないと、パニックになりそうぅぅ(=_=)
お客様のご都合で、本日のお引き取りです。
ご来店をお待ちしている間に、イタズラ。
リモコンキーにもコーティング。(^^;)
程なく、ご夫婦でいらっしゃいました。
お車をお預かりしたときの、
悲しみのお顔が私の原動力となりました。
そして、綺麗になったお車を見て、ご夫婦が終始
ニコニコされていたのが、私にとっての最高の報酬となりました。!(^^)!
このような報酬も頂き、私もニコニコ~
お近くですので、何かございましたらお気軽にお声がけ下さい。
忙しい中での、大きな節目を迎えた感じです‥(^_-)
直ぐに、次のお車のお引き取り。
お天気が回復し、気温がどんどん上がっています。
梅雨のような違うような。水不足にならなければ良いのですが。
さて、お目々キラキラのお車がご入庫です。(☆。☆)
一気に、作業場が狭くなりました。
このメーカーの車は、どれもデカい。(>_<)
ベントレーのSUV、ベンテイガ。3000万なり。
ボンネットの中央に、手が届きません。(;_;)
お仕事詰め詰めのため、今日中に磨き作業を終わらせます。
艶々~。どんな塗料を使っているのかを、確認しながらの作業です。
途中、イギリスからの荷物が到着。
マイクラの、右ドアミラーです。
先日、左のミラーを輸入し付け替えたところ、
元のミラーより状態が良いので、右も変えたいとの事でした。
これも早く、変えてあげなければ。
作業中に、新たに3台のご依頼が増えました。
段取りよく組まないと、パニックになりそうぅぅ(=_=)
今日も暑くなりそうです。
作業始めは洗車から。
ガラスの撥水効果はバッチリ。
弊社の撥水加工は、シリコンを一切使用していません。
洗車が終わったら、コーティング施工。
もちろん、問題なく終わりました。(^_^)v
白でも深い艶が良く分かります。
もちろん頑丈な被膜ですので、傷の付きにくさは折り紙付き。(^_-)
本当なら、今日の作業はここまでで終了なのですが、
色々な予定を熟さなければならなくなり、明日の作業を前倒し。
引き続き、ホイールのコーティングです。(^_^)/
比較的綺麗でしたが、裏側は鉄粉でザラッザラ~(>_<)

時間を掛けて、汚れと鉄粉を落としていきます。
今までは、しゃがんで作業をしていましたが、
膝と腰のダメージが大きいので、自宅の風呂椅子を持ってきました。
この椅子の、絶妙な高さときたら。(^O^)
ひたすら洗い続け、4本で2時間半…内1本は新品です。
さすがに腰と膝の痛み、右手の腱鞘炎の再発。
本当にポンコツな私です。(T_T)
それでも、ここまで綺麗になりました。(^-^)
裏も艶々です。
1本だけセンターキャップに傷がありましたので
タッチペンで補修しておきます。他店ではここまでやりません。

これにて、全ての作業が終了です。
鈑金でお預かりしてから、丸一ヶ月。

これからが、本当の納車のです。
このお車には私が付いております。梅雨明けも近いと思いますので、
楽しいカーライフを、安心してお楽しみ下さいませ。(^_^)/~
作業始めは洗車から。
ガラスの撥水効果はバッチリ。
弊社の撥水加工は、シリコンを一切使用していません。
洗車が終わったら、コーティング施工。
もちろん、問題なく終わりました。(^_^)v
白でも深い艶が良く分かります。
もちろん頑丈な被膜ですので、傷の付きにくさは折り紙付き。(^_-)
本当なら、今日の作業はここまでで終了なのですが、
色々な予定を熟さなければならなくなり、明日の作業を前倒し。
引き続き、ホイールのコーティングです。(^_^)/
比較的綺麗でしたが、裏側は鉄粉でザラッザラ~(>_<)
時間を掛けて、汚れと鉄粉を落としていきます。
今までは、しゃがんで作業をしていましたが、
膝と腰のダメージが大きいので、自宅の風呂椅子を持ってきました。
この椅子の、絶妙な高さときたら。(^O^)
ひたすら洗い続け、4本で2時間半…内1本は新品です。
さすがに腰と膝の痛み、右手の腱鞘炎の再発。
本当にポンコツな私です。(T_T)
それでも、ここまで綺麗になりました。(^-^)
裏も艶々です。
1本だけセンターキャップに傷がありましたので
タッチペンで補修しておきます。他店ではここまでやりません。
これにて、全ての作業が終了です。
鈑金でお預かりしてから、丸一ヶ月。
これからが、本当の納車のです。
このお車には私が付いております。梅雨明けも近いと思いますので、
楽しいカーライフを、安心してお楽しみ下さいませ。(^_^)/~
本日は、フロントガラスの撥水加工から。
ガラスを磨き上げ、ピュアな状態にして施工致します。
ガラスが終わると、ボディー作業へと続きます。
状態は良いのですが、けっこう鉄粉が付着していました。
磨き作業は順調に進み、作業は滞りなく進みました。(^_-)
磨き作業が終わったところで、今日は終了~
明日はボディーの仕上げ作業です。
本日現在で、作業が16台待ちとなっております。(*_*)
嬉しい悲鳴ではありますが、私の希望は週休3日でプライベートも
楽しみたい~、のが本当の気持ち。(^-^)
実際にやりたいことが沢山あり、材料も沢山溜まってきています。
お出掛けもしたい。‥でも、くるま仕事も好きなんです。
なので少しでも早くと思い、日程を詰めてしまう事も多々…(^^;)
今は月休3日ほどですが、少し落ち着いたら
日程を上手く調整していこうかと思っています。
また昔みたいに、突然の1週間のお休みとかして
ふら~っと放浪するお出掛けを復活したいな。
でも、独り身で無いと難しいんですよねぇ。(^^)
ガラスを磨き上げ、ピュアな状態にして施工致します。
ガラスが終わると、ボディー作業へと続きます。
状態は良いのですが、けっこう鉄粉が付着していました。
磨き作業は順調に進み、作業は滞りなく進みました。(^_-)
磨き作業が終わったところで、今日は終了~
明日はボディーの仕上げ作業です。
本日現在で、作業が16台待ちとなっております。(*_*)
嬉しい悲鳴ではありますが、私の希望は週休3日でプライベートも
楽しみたい~、のが本当の気持ち。(^-^)
実際にやりたいことが沢山あり、材料も沢山溜まってきています。
お出掛けもしたい。‥でも、くるま仕事も好きなんです。
なので少しでも早くと思い、日程を詰めてしまう事も多々…(^^;)
今は月休3日ほどですが、少し落ち着いたら
日程を上手く調整していこうかと思っています。
また昔みたいに、突然の1週間のお休みとかして
ふら~っと放浪するお出掛けを復活したいな。
でも、独り身で無いと難しいんですよねぇ。(^^)
今日は1年のちょうど半分の日。
あっっという間の半年、何をしてきたんだろうか。(=_=)
さて、昨日帰還しましたお車の作業です。
本日の腰の復活率は80%ぐらい。(^_^;)
無理をしなければ、普通に作業が出来そうです。
先ずは、ドアミラーなどがもげた事故でしたので、
エラーコードが残っていないかのチェックから。
問題なし。(^_-)
次に、お持ち込みの電装品の取り付けです。

前後ドラレコと、レーダー探知機で
全てがリンクするモデルだそうです。
私が理解する事と、部品点検のために
機材を繋いでバッテリー電源で起動して確認します。
通常より配線が多いですね~(^_^;)
直配線にて電源を確保するため、センターパネルをバラします。

リンクする配線を、あちこち見えないように配線。
レーダーは、取り付ける場所に悩みます。

ダッシュボードがレザーなので、付属のジェルのような
ペタペタした分厚い物で貼り付けましたが、粘着がいまいち…
モニターの裏には、レーザー受信機を設置。

外から見るとこんな感じ。
配線が多いので、処理に結構手間が掛かりました。
ドラレコのリアカメラからのは配線は、長さがあったので
サイドステップ内に通します。

ルーフに通した方が簡単なのですが、サイドエアバックが
作動したときは、ドアの窓全てを覆うカーテンのように開きますので、
配線が邪魔をしてしまう危険性を考えると、下を通した方がベスト。(^-^)
今日はお天気が回復し、気温も上昇。
車内はサウナのように暑く、クラクラしながらの作業でした。
遠くで、今年初のセミの声‥
電装品の取り付けが終わり、作動点検をして本日は終了。
夕方の腰の状態は70%。一進一退の回復率です。(^^;)
あっっという間の半年、何をしてきたんだろうか。(=_=)
さて、昨日帰還しましたお車の作業です。
本日の腰の復活率は80%ぐらい。(^_^;)
無理をしなければ、普通に作業が出来そうです。
先ずは、ドアミラーなどがもげた事故でしたので、
エラーコードが残っていないかのチェックから。
問題なし。(^_-)
次に、お持ち込みの電装品の取り付けです。
前後ドラレコと、レーダー探知機で
全てがリンクするモデルだそうです。
私が理解する事と、部品点検のために
機材を繋いでバッテリー電源で起動して確認します。
通常より配線が多いですね~(^_^;)
直配線にて電源を確保するため、センターパネルをバラします。
リンクする配線を、あちこち見えないように配線。
レーダーは、取り付ける場所に悩みます。
ダッシュボードがレザーなので、付属のジェルのような
ペタペタした分厚い物で貼り付けましたが、粘着がいまいち…
モニターの裏には、レーザー受信機を設置。
外から見るとこんな感じ。
配線が多いので、処理に結構手間が掛かりました。
ドラレコのリアカメラからのは配線は、長さがあったので
サイドステップ内に通します。
ルーフに通した方が簡単なのですが、サイドエアバックが
作動したときは、ドアの窓全てを覆うカーテンのように開きますので、
配線が邪魔をしてしまう危険性を考えると、下を通した方がベスト。(^-^)
今日はお天気が回復し、気温も上昇。
車内はサウナのように暑く、クラクラしながらの作業でした。
遠くで、今年初のセミの声‥
電装品の取り付けが終わり、作動点検をして本日は終了。
夕方の腰の状態は70%。一進一退の回復率です。(^^;)
昨日のしょぼい雨のせいで、車がヒョウ柄。
作業場へ向かい、先ずは自分の洗車から。
ドア下を拭き上げているときに、腰がクキッ。(@_@)ウッ!
また来ました、プチギックリ…
そんなときに、お隣のお兄ちゃんが来て、
面白いレンタルバイクを乗ってきたとの事。
原付ナンバーが付いている、電動式折りたたみバイク。
ダイチャリは知っていますが、バイクは初めてでした。
そう言えば、雨風で剥がれ掛けたポスターを剥がして、塀の
コケや黒カビっぽいのを高圧洗浄しようと思っていたら、
いつの間にかまた新しいポスターが貼られていました。(=_=)
政党関係なく早い者勝ちで貼って良いとは言ったけど、選挙以外でも
ずっと貼りっぱなしで、そろそろ嫌気がさしてきた…(-_-;)
そんなこんなで、5分10分話していると、車のボンネットは
ほとんど水が切れていました、これが弊社のコーティング。
ペターとなって水が切れていく親水性ですので、
水玉になって焼き付くことを防げます。(^_-)
腰の痛みが徐々に増す中、鈑金作業の車を見に行きます。
完成間近~(^O^)
ドアミラーはアッセンブリーで部品が出なく、バラバラの状態で
部品が届き、ウインカー・カメラ・内部モーターなど組み立てて
いかなければなりません。ミラーだけで30万超え。
私は傷ついたホイールを外し、新品に交換します。
これがまた重い…
新品のホイールを組んだタイヤを車に戻し、
あとは鈑金担当に完成まで任せます。(^-^)
夕方には、車の乗り降りが辛いほど腰に痛みが出てしまい、
明日と明後日は、なるべく安静にすることにします。(;_;)
作業場へ向かい、先ずは自分の洗車から。
ドア下を拭き上げているときに、腰がクキッ。(@_@)ウッ!
また来ました、プチギックリ…
そんなときに、お隣のお兄ちゃんが来て、
面白いレンタルバイクを乗ってきたとの事。
原付ナンバーが付いている、電動式折りたたみバイク。
ダイチャリは知っていますが、バイクは初めてでした。
そう言えば、雨風で剥がれ掛けたポスターを剥がして、塀の
コケや黒カビっぽいのを高圧洗浄しようと思っていたら、
いつの間にかまた新しいポスターが貼られていました。(=_=)
政党関係なく早い者勝ちで貼って良いとは言ったけど、選挙以外でも
ずっと貼りっぱなしで、そろそろ嫌気がさしてきた…(-_-;)
そんなこんなで、5分10分話していると、車のボンネットは
ほとんど水が切れていました、これが弊社のコーティング。
ペターとなって水が切れていく親水性ですので、
水玉になって焼き付くことを防げます。(^_-)
腰の痛みが徐々に増す中、鈑金作業の車を見に行きます。
完成間近~(^O^)
ドアミラーはアッセンブリーで部品が出なく、バラバラの状態で
部品が届き、ウインカー・カメラ・内部モーターなど組み立てて
いかなければなりません。ミラーだけで30万超え。
私は傷ついたホイールを外し、新品に交換します。
これがまた重い…
新品のホイールを組んだタイヤを車に戻し、
あとは鈑金担当に完成まで任せます。(^-^)
夕方には、車の乗り降りが辛いほど腰に痛みが出てしまい、
明日と明後日は、なるべく安静にすることにします。(;_;)