仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日は、作業のお車が入庫するまでに
少し時間がありますので、N-ONEのイタズラです。

バックランプを、LEDに交換致します。

光量があるので、メチャクチャ明るくなりました。

暗い夜でも問題なし。(^_-)

次にナンバー灯も交換。

こちらは電球色で、暗い光量の物をチョイス。
自分のナンバーを、煌々と照らすのは私の趣味ではありません。(^_^;)

こんな事をしていると、入庫するはずのお車からのSOS。
向かっている途中でエンジン停止。
バッテリーとオイルの警告灯が点いていて、エンジンからは
ガラガラと音がして、臭いとの事。再始動も不可能。

取り敢えず、レッカーの手配をして向かってくるようです。
元々状態の良くない車で、持ち主が一生懸命直している車なので
この報告は、精神的に参ります。

コンロッドの足が出た?メタルの焼き付き?
オイルポンプの破損?などなど、頭の中がグルグル回ります。(>_<)

拍手[0回]

今日も暑かったですね。
暑くなり始める日が、年々早くなっているように感じます。

本日は、仕上げ磨きからの作業です。
このお車を作業するには、十分な時間があるのですが
何故か時間に追われているかの様に、焦っている自分がいます。(-_-;)

作業に集中し、無事に仕上げることが出来ました。(^_^;)

一番酷かったルーフも、輝きを取り戻しました。

明るいうちにお納めして終了です。(^_^)/

本日も、1台のご新規のご依頼を頂きました。

1台のお車を仕上げるには、2~3日間掛かりますので、
昨日今日でご予約が4台増えましたので、
おおよそ12日間の日程が埋まることになります。

ご新規様のご予約作業は益々先になることになり、
益々私が焦る事態に…(>_<)

ご都合の良い日程が決まった方から、随時作業を進めておりますが
『 いつでも良いですよ~ 』
と言っていただいたお客様に、甘えてばかりはいられません。

先ずは、ずっとお待ち頂いております
レガシーとN-ONEのお客様を、月内に納めるように
最優先で対応する予定です。<(_ _)>スミマセン

拍手[0回]

ご新規様からのご依頼です。
リアガラスには、他社のコーティング済みステッカーがありました。
このメーカーのコーティングは、撥水系です。

お引き取り後、先ずはガラス磨きから。

コーティングの他に、ガラスの撥水加工もご依頼いただきました。

洗車後にボディーの状態を確認すると、
ボンネットはウォータースポットだらけです。(-_-;)

ルーフは黒いので、もっと酷い状態。
ボディー用撥水系コーティングの、典型的な結末です。

水玉がコロコロして、見た目は効いている感じですが
傷にも弱いようで、ちょこっとした傷でも塗装に貫通。

巷では結構有名なコーティング剤で、
エシュロンやキーパーではありません。(^^;)

粗磨きをして、古い皮膜を剥がしてしまいましょう。

少しは見栄えが良くなりました。(^_-)

本日のお車はPHV車。

そんなに古くは無いのに、全体的に遣れた感じ。
弊社のコーティングで、一気に若返らせましょう。(^_^)/

PHVなので、左側には給油口があり、右にはプラグを差し込むコンセント。

このコンセントの蓋が、給油口の1.5倍近くデカく
開けた状態だと結構邪魔になります。

給油口と違い、開けたままで暫く充電するので
誰かが当たるリスクが発生します。

案の定このお車も、誰かが引っ掛かったらしく
蓋の蝶番が折れていました。(>_<)

蓋がグラグラの状態です。

お引き取り時にオーナー様にお伝えしましたが
今回はこのままでコーティングを進めることに致します。


本日現在で14台待ちで、更に3台増えました。
着実に台数を熟しておりますが、一人対一台で進めておりますので
少しだけお待ちいただいております。

平均して、10日~2週間ほどでご入庫頂いておりますので、
今暫くお待ち下さいます様、お願い申し上げます。<(_ _)>

拍手[0回]

本日は、マイクラのミラー交換から。

イギリスから届いて汚いままなので、どっちもどっち。(^_^;)

付け替えて、綺麗に磨き上げてコーティング。

このクオリティーで無ければ、輸入した意味がありません。(^_-)
気になっていた、左右のミラー問題はこれで解決です。

すぐに納車し、半端な時間をN-ONE号に費やします。

今日は私の嫌いな、アイドリングストップを消し去ります。

アイドリングストップは、バッテリーとセルモーターの
消耗を早め、交換サイクルを縮めます。

数年前までは、こぞってアイドリングストップ機能を搭載しますが
その効果は微々たるもので、部品交換が早まる事で
環境にもお財布にも、全くエコではありませんでした。

現に今時の車には、
アイドリングストップ機能が無くなりつつあります。

作業が終わり、確認テスト。

エコモードでも、エコモードを解除しても
アイドリングストップをしなくなりました。!(^^)!
つまり、この車からアイドリングストップ機能が無くなりました。
あ~スッキリ!

次に、スタビラーザーリンクの交換。

これで、いつでも車検に行ける準備が整いました。
少しずつですが、確実に作業は進んでいます。(^-^)

一旦自宅へと戻り、保険仕事。
夕方には作業場へと戻り、コーティングの
終わっているお車の、お引き取り待ちです。

お客様が来られ、現車を見て喜んで頂けました。(^_^)/
お仕事帰りなのに、わざわざ重いクラフトビールを
持ってきて下さり、本当に恐縮致します。

皆様がお持ち下さいました頂き物は、ありがたくありがたく
週末に頂いております。しかしここ連日の猛暑、
週末まで待てそうにありません~ (≧∇≦)/U

拍手[0回]

今日も作業前から暑い。。(-_-;)
作業場には、大量の部品が届いていました。

20点弱。全てN-ONE号の部品です。
時間が出来たら、一気に交換します。(^_-)

希望番号を頼んだら、20日仕上がりのため
そのタイミングで車検と名義変更をします。

まだ前のオーナー様の名義なので、やたらと乗り回せないのですが
私の走りで気付いた事は、アクセルワークがギクシャクする事と、
足周りがバタつく事が気になりました。要改善ですね。(>_<)

お預かりのお車は、磨き作業からです。
元々ご連絡頂いた初めのきっかけは、ルーフの飛び石の傷。

ディーラーに相談したら、ガラスを外して塗り直して10万。(?_?)
どんだけの傷かと思えば、これ‥(-_-;)

タッチペンと比べると、その小ささが分かります。
この傷を直すのに10万、ディーラーさん、いい加減にしてよ。

タッチアップは私の十八番。
綺麗に色を入れて、最後にコーティング。

ヘッドライトに、コーティング剤が付かないよう施工します。

ボディーが終わったら、今度はボディー側にマスキング。

ヘッドライト用の、コーティングを施工します。

夕方には、全ての作業が完成~

本日の納車も可能ですが、ヘッドライトに施工した
コーティングは、12時間以上濡らしては駄目なため、
突然の雨を避けるために、明日の納車となりました。

8年前の新車時と、同じクオリティーの仕上がり。(^_^)v

飛び石の傷? もう分かりません。(^-^)

拍手[0回]

今朝は朝から暑ち~(>_<)
梅雨は明けたのか?

作業場へ行き、先ずはN-ONE号にエアコンのカンフル剤。

エアコンの風が、痛いほど冷たい。!(^^)!


お預かりのお車の、一発目の作業はバッテリー交換。

重さ約20キロ。腰にヤバそうなデカいバッテリー。
腕の力だけで、なんとか交換終了。(^_^;)

次に、お持ち込みのドラレコの取り付け。

取り付けは簡単ですが、お客様は配線処理を気にされていました。

内装をバラして、極力配線が見えないように処理。

車内はサウナ状態なので、早く終わって良かった。(^^;)

こんな感じ。

やっとの外作業です。
ライトが黄色っぽく、くすんでしまっています

ボディーがピカピカになると、
ライトのくすみが余計に目立ってしまいます。

そこで、ライトのくすみ取り。

結構酷かったので、ペーパー磨きから。

そして、超~粗磨き。

これだけでも、かなりの透明度が戻ってきました。
この後は、粗磨き~仕上げ磨きへと続きますが、
ボディー磨きと共に作業を進めます。(^_-)

全体を洗車して、マスキングをしたところで本日は終了。
さすがに、少しくすんでいますね。

8年ぐらい前の新車時に、弊社でコーティングをしています。
その間メンテナンスはしていませんが、被膜は頑張って残っていました。

屋外駐車ですが、鉄粉はほとんど無く小傷もほとんど無し。
梨地の部分も白ボケ無し。お客様も感心していました。

弊社のコーティングは、どんだけ頑丈なんだか。(^O^)

被膜がまだ残っているので、1度目よりも頑丈で深い艶の
ボディーとなることでしょう。乞うご期待。

ちなみに、明日も暑いそうです…(-_-;)

拍手[1回]

お車の引き取りで都内へ。

遅いキックボードが結構いて邪魔。(>_<)
道路整備ができていないのに、自転車やキックボードは車道へ。
国の対応は常に後手後手。

さて、お預かりのお車です。

スーパーでバックしたら、ミラーを柱に引っ掛けたそうです。
結構な勢いだった様で、ドアまで歪んでしまっています。(-_-;)

引き取り走行中、ミラーがパタ…

VWのミラーって、20万以上したと思います。
ディーラー見積もりは、100万だって。(@_@)

作業場へと戻り、ご来店のお客様が来るまでの間、
N-ONEの来る車検整備をしておきましょう。

オイルとエレメント交換、エンジン機能復活剤を添加。
ブレーキオイルを交換し、下回りの点検増し締め。

エンジンには若干のオイルの滲み。

足周りは、スタビライザーリンクのブーツ切れ。
ブーツは交換しないと車検に通らないので、後日交換します。

エンジンルームと、下回りを高圧洗浄。

エアーブローしたところで、時間切れ。(^-^)

コーティングの、リピーター様がご来店。

今回はコーティングの他に、
バッテリー交換とドラレコの取り付けもします。

N-ONEはバッテリー電圧が低かったため、一晩充電です。

拍手[0回]

梅雨明けはまだですが、気温と湿気に体が慣れません。

愛猫ラテくんは、冷たい大理石の上で伸びていました。

本日の作業は、ホイールのコーティングから。

車重があるので、ジャッキが唸っていました。(^_^;)

22インチもあるので、タイヤの重量もかなりあります。(>_<)

直りつつある腰を、また痛めないように気を付けて脱着…

やはり鉄粉が、付き始めていました。

ピッカピカでにして、車両に戻したら直ぐに納車。

もちろん仕上がりは上々。

本日はお客様が多忙により、ガレージへの納車となりましたが
きっと喜んで頂けると確信しております。(^-^)


その足で次のお車を、お引き取り致します。

鈑金修理でのお預かり。
直ぐに鈑金担当に引き継ぎます。

入れ替えで、バンパー修理の終わったお車を引き上げてきました。

現在作業場がビジー状態のため、修理した箇所の
部分コーティングは、後日にしていただきました。
ジャンジャンバリバリ仕事を熟しておりますが、なかなか追いつきません。

昨日から我が家の家族となった、N-ONE号には
なかなか手が回りそうもありません。(;_;)

それでも何度か試乗し、手を入れた方が良さそうな箇所を決めて、
着々と若返り計画を立てております。先ずは部品を確認してオーダー。

これはミッションの展開図です。
禁断の、ミッションをバラしてのメンテナンスを計画中。

お客様の車だったら、絶対やりません。(^_^;)

拍手[0回]

今日も朝から暑いですね~
水筒に、キンキンに冷えた炭酸水を入れて作業場へ。

今日の作業は、洗車からのコーティング。

この時期の、水作業は気持ちいい。(^O^)

夕方から用事があるため、一気に作業を終わらせました。

ただでさえ目立つお車ですが、更に光り輝いています。
今日の作業はここまでです。

夕方の用事を済ませ、お客様からお車の引き継ぎ。

実は、お客様が車の買い換えのため、この車の下取り先を
探しておられたので、ウチで買い取らせて頂いたんです。(^_-)

車検が近いこともあるので、全体のメンテナンスを兼ねて
これから少しずつ作業をしていこうと思います。

弊社でずっとメンテナンスをしてきたお車ですので、状態は
よく把握しています。先ずはインジェクションクリーナーを
添加して、ハイオク満タン。取り敢えずカンフル剤代わりです。(^O^)

連日作業で忙しいため、一時自宅保管致します。
これから、我が家の機動力が上がることでしょう。(^_-)

拍手[1回]

さて、長らくお待たせしておりましたお車の、納車の日。(^^)/

お客様のご都合で、本日のお引き取りです。

ご来店をお待ちしている間に、イタズラ。
リモコンキーにもコーティング。(^^;)

程なく、ご夫婦でいらっしゃいました。

お車をお預かりしたときの、
悲しみのお顔が私の原動力となりました。

そして、綺麗になったお車を見て、ご夫婦が終始
ニコニコされていたのが、私にとっての最高の報酬となりました。!(^^)!

このような報酬も頂き、私もニコニコ~
お近くですので、何かございましたらお気軽にお声がけ下さい。

忙しい中での、大きな節目を迎えた感じです‥(^_-)


直ぐに、次のお車のお引き取り。

お天気が回復し、気温がどんどん上がっています。
梅雨のような違うような。水不足にならなければ良いのですが。

さて、お目々キラキラのお車がご入庫です。(☆。☆)

一気に、作業場が狭くなりました。

このメーカーの車は、どれもデカい。(>_<)

ベントレーのSUV、ベンテイガ。3000万なり。
ボンネットの中央に、手が届きません。(;_;)

お仕事詰め詰めのため、今日中に磨き作業を終わらせます。

艶々~。どんな塗料を使っているのかを、確認しながらの作業です。

途中、イギリスからの荷物が到着。
マイクラの、右ドアミラーです。

先日、左のミラーを輸入し付け替えたところ、
元のミラーより状態が良いので、右も変えたいとの事でした。

これも早く、変えてあげなければ。

作業中に、新たに3台のご依頼が増えました。
段取りよく組まないと、パニックになりそうぅぅ(=_=)

拍手[0回]

今日は保険仕事と、出張でSOSのお車を確認。

道中の植え込みでは、元気よく蝉が鳴いていました。
いよいよ賑やかな季節到来です。(^-^)

街角には笹の葉。

休みなく動いていると、今日が何曜日なのか
何日なのかが分からなくなってきます。

最近では盆暮れ正月のイベント事も、あまり関心が
無くなりつつあり、家族の誕生日もあるような無いような。

昔は、夏は川にお出掛け~とか、ワクワクしましたが
最近はお出掛けも無く、毎日単調な日々を送っているだけ…

仕事して帰って寝る。ここ何年はそれの繰り返し。
大金はたいて、いらんものを買ってストレス発散する程度。

仕事は充実して楽しいけど、プライベートがつまらないなぁ。

拍手[1回]

今日も暑くなりそうです。
作業始めは洗車から。

ガラスの撥水効果はバッチリ。
弊社の撥水加工は、シリコンを一切使用していません。

洗車が終わったら、コーティング施工。
もちろん、問題なく終わりました。(^_^)v

白でも深い艶が良く分かります。
もちろん頑丈な被膜ですので、傷の付きにくさは折り紙付き。(^_-)

本当なら、今日の作業はここまでで終了なのですが、
色々な予定を熟さなければならなくなり、明日の作業を前倒し。

引き続き、ホイールのコーティングです。(^_^)/

比較的綺麗でしたが、裏側は鉄粉でザラッザラ~(>_<)

時間を掛けて、汚れと鉄粉を落としていきます。

今までは、しゃがんで作業をしていましたが、
膝と腰のダメージが大きいので、自宅の風呂椅子を持ってきました。

この椅子の、絶妙な高さときたら。(^O^)
ひたすら洗い続け、4本で2時間半…内1本は新品です。

さすがに腰と膝の痛み、右手の腱鞘炎の再発。
本当にポンコツな私です。(T_T)

それでも、ここまで綺麗になりました。(^-^)
裏も艶々です。

1本だけセンターキャップに傷がありましたので
タッチペンで補修しておきます。他店ではここまでやりません。

これにて、全ての作業が終了です。

鈑金でお預かりしてから、丸一ヶ月。

これからが、本当の納車のです。

このお車には私が付いております。梅雨明けも近いと思いますので、
楽しいカーライフを、安心してお楽しみ下さいませ。(^_^)/~

拍手[0回]

本日は、フロントガラスの撥水加工から。

ガラスを磨き上げ、ピュアな状態にして施工致します。

ガラスが終わると、ボディー作業へと続きます。

状態は良いのですが、けっこう鉄粉が付着していました。
磨き作業は順調に進み、作業は滞りなく進みました。(^_-)

磨き作業が終わったところで、今日は終了~

明日はボディーの仕上げ作業です。


本日現在で、作業が16台待ちとなっております。(*_*)
嬉しい悲鳴ではありますが、私の希望は週休3日でプライベートも
楽しみたい~、のが本当の気持ち。(^-^)

実際にやりたいことが沢山あり、材料も沢山溜まってきています。
お出掛けもしたい。‥でも、くるま仕事も好きなんです。
なので少しでも早くと思い、日程を詰めてしまう事も多々…(^^;)

今は月休3日ほどですが、少し落ち着いたら
日程を上手く調整していこうかと思っています。

また昔みたいに、突然の1週間のお休みとかして
ふら~っと放浪するお出掛けを復活したいな。
でも、独り身で無いと難しいんですよねぇ。(^^)

拍手[0回]

今日は1年のちょうど半分の日。
あっっという間の半年、何をしてきたんだろうか。(=_=)


さて、昨日帰還しましたお車の作業です。

本日の腰の復活率は80%ぐらい。(^_^;)
無理をしなければ、普通に作業が出来そうです。

先ずは、ドアミラーなどがもげた事故でしたので、
エラーコードが残っていないかのチェックから。

問題なし。(^_-)

次に、お持ち込みの電装品の取り付けです。

前後ドラレコと、レーダー探知機で
全てがリンクするモデルだそうです。

私が理解する事と、部品点検のために
機材を繋いでバッテリー電源で起動して確認します。

通常より配線が多いですね~(^_^;)

直配線にて電源を確保するため、センターパネルをバラします。

リンクする配線を、あちこち見えないように配線。

レーダーは、取り付ける場所に悩みます。

ダッシュボードがレザーなので、付属のジェルのような
ペタペタした分厚い物で貼り付けましたが、粘着がいまいち…

モニターの裏には、レーザー受信機を設置。

外から見るとこんな感じ。
配線が多いので、処理に結構手間が掛かりました。

ドラレコのリアカメラからのは配線は、長さがあったので
サイドステップ内に通します。

ルーフに通した方が簡単なのですが、サイドエアバックが
作動したときは、ドアの窓全てを覆うカーテンのように開きますので、
配線が邪魔をしてしまう危険性を考えると、下を通した方がベスト。(^-^)

今日はお天気が回復し、気温も上昇。
車内はサウナのように暑く、クラクラしながらの作業でした。
遠くで、今年初のセミの声‥

電装品の取り付けが終わり、作動点検をして本日は終了。
夕方の腰の状態は70%。一進一退の回復率です。(^^;)

拍手[0回]

今朝は腰の痛みも少なく、普通に起きることは出来ましたが、
まだ両手で顔を洗うことは出来ません。歳のせいか治りが遅い…

本日は、長らく鈑金修理をしていたお車の復活の日。
4輪アライメントを取り、以前よりも足周りはバッチリ。

いままで以上に、走りが安定すると思います。(^_-)

ハンドリングを含め、各部のチェックをしながらの帰路。
そして、久しぶりの作業場へのご帰還です。

これでやっと、従来の流れに戻りました。

明日から本格的な作業の開始。
過去の嫌な出来事を払拭できるように、全力で取り組みます。(^_^)/

拍手[1回]

昨日のしょぼい雨のせいで、車がヒョウ柄。
作業場へ向かい、先ずは自分の洗車から。

ドア下を拭き上げているときに、腰がクキッ。(@_@)ウッ!
また来ました、プチギックリ…

そんなときに、お隣のお兄ちゃんが来て、
面白いレンタルバイクを乗ってきたとの事。

原付ナンバーが付いている、電動式折りたたみバイク。
ダイチャリは知っていますが、バイクは初めてでした。


そう言えば、雨風で剥がれ掛けたポスターを剥がして、塀の
コケや黒カビっぽいのを高圧洗浄しようと思っていたら、
いつの間にかまた新しいポスターが貼られていました。(=_=)

政党関係なく早い者勝ちで貼って良いとは言ったけど、選挙以外でも
ずっと貼りっぱなしで、そろそろ嫌気がさしてきた…(-_-;)


そんなこんなで、5分10分話していると、車のボンネットは
ほとんど水が切れていました、これが弊社のコーティング。

ペターとなって水が切れていく親水性ですので、
水玉になって焼き付くことを防げます。(^_-)

腰の痛みが徐々に増す中、鈑金作業の車を見に行きます。

完成間近~(^O^)
ドアミラーはアッセンブリーで部品が出なく、バラバラの状態で
部品が届き、ウインカー・カメラ・内部モーターなど組み立てて
いかなければなりません。ミラーだけで30万超え。

私は傷ついたホイールを外し、新品に交換します。

これがまた重い…
新品のホイールを組んだタイヤを車に戻し、
あとは鈑金担当に完成まで任せます。(^-^)

夕方には、車の乗り降りが辛いほど腰に痛みが出てしまい、
明日と明後日は、なるべく安静にすることにします。(;_;)

拍手[0回]

今日は、洗車をしてからのコーティング作業。

昨晩から、水分を気にしながら過ごしていましたので
今日は何の支障も無く、体が動きます。(^_-)

予定より早めに終わり、直ぐにお納め致しました。

明日からは、また変則的な動きがあるため、
バタバタしそうな感じです。(^_^;)

拍手[0回]

ご紹介で、ご新規様のお車です。

お預かりし、直ぐに作業を始めますが…

午前中の湿度の高い中、体を動かすのがしんどくて、
車の周りを30分近くウロウロしているだけ。(-_-;)

洗車を終え、マスキングをしたところで終わりにしようと
少しずつ作業を進めていきます。

マスキングを終え、ボンネットだけでも磨いて終わりにしよう。
そのうち、片側側面だけ磨き終えたら終わりにしよう。

で、結局は全てを磨き終えたところで、本日の作業は終了。
早々と夏バテですかねぇ。(;_;)

拍手[0回]

カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :