仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
どなたかが車を買うと、
様々な方が弊社をご案内下さいます。
どちらかと言うと、弊社は仕事を待つショップ。
弊社をご利用頂いたお客様が、攻めのお仕事を担って下さいます。(^_^;)
施工したお客様に喜ばれる事はもちろん、ご紹介頂いた方にも
期待を裏切らず、『 あそこで、やって良かったでしょ! 』と
言える立場で居られるよう、常に最高の仕事をさせて頂きます。
本日も、様々なお客様が弊社を薦めて下さり、
ご新規のお車が入庫致しました。
既にディーラーがコーティングをした様ですが、
サプライズならともかく、お金を取られています。
最近は見積もりの中に、勝手に組み込まれている事が多く
半ばサービスのような口調で薦めてきます。
勇気を持って、コーティングは要らないとお断りして下さいね。
ハイドロコーティングと説明されたようですが、
どんな効果があるのかを楽しみに洗車をしましたが…

水を弾く事も無く、スーッと流れる事も無く、
ごく普通の洗車をしている感じでした。既に雨染みも‥(-_-;)
お預かり時や洗車中に、傷や塗装の状態を確認しますが
既に幾つかの傷がありました。(>_<)
中で一番大きな傷がこちら。
お子さんの自転車か何かの傷ですね。
安心して下さい、磨きで消える傷です。(^_-)
傷があり、ディーラーでのコーティングも入っているので、
今回は艶出しでは無く、研磨磨きに致しましょう。
一部を研いたら、今日は終わりにする予定でしたが、色味が濃く
艶やかに変わっていくのが面白く、結局全部磨き終わっちゃった。(^O^)
白っぽくボケた色が、ワントーン濃くなり艶々~

この写真は露出の影響で、ちょっと濃すぎですが…
白卵の黄身から、赤卵の黄身に変わりました。
あ~楽しかった。ヾ(〃^∇^)ノ
明日の完成予定です。
様々な方が弊社をご案内下さいます。
どちらかと言うと、弊社は仕事を待つショップ。
弊社をご利用頂いたお客様が、攻めのお仕事を担って下さいます。(^_^;)
施工したお客様に喜ばれる事はもちろん、ご紹介頂いた方にも
期待を裏切らず、『 あそこで、やって良かったでしょ! 』と
言える立場で居られるよう、常に最高の仕事をさせて頂きます。
本日も、様々なお客様が弊社を薦めて下さり、
ご新規のお車が入庫致しました。
既にディーラーがコーティングをした様ですが、
サプライズならともかく、お金を取られています。
最近は見積もりの中に、勝手に組み込まれている事が多く
半ばサービスのような口調で薦めてきます。
勇気を持って、コーティングは要らないとお断りして下さいね。
ハイドロコーティングと説明されたようですが、
どんな効果があるのかを楽しみに洗車をしましたが…
水を弾く事も無く、スーッと流れる事も無く、
ごく普通の洗車をしている感じでした。既に雨染みも‥(-_-;)
お預かり時や洗車中に、傷や塗装の状態を確認しますが
既に幾つかの傷がありました。(>_<)
中で一番大きな傷がこちら。
お子さんの自転車か何かの傷ですね。
安心して下さい、磨きで消える傷です。(^_-)
傷があり、ディーラーでのコーティングも入っているので、
今回は艶出しでは無く、研磨磨きに致しましょう。
一部を研いたら、今日は終わりにする予定でしたが、色味が濃く
艶やかに変わっていくのが面白く、結局全部磨き終わっちゃった。(^O^)
白っぽくボケた色が、ワントーン濃くなり艶々~
この写真は露出の影響で、ちょっと濃すぎですが…
白卵の黄身から、赤卵の黄身に変わりました。
あ~楽しかった。ヾ(〃^∇^)ノ
明日の完成予定です。
今日は風が強く、作業が難航。
作業工程を増やして、無事に完成致しました。
磨くと、新車でも鮮やかになります。
艶も新車以上に出るので、映り込みが凄い。
その上、頑丈になります。(^_^)v
直ぐにお納めして、先日プチギックリで中断した
オプティーの右前の足周りチェック。
これで暫く様子見です。
コーティング作業中に、オイル交換依頼の電話。
オプティーの作業が終わって、間もなくご来店です。
オイルのレベルベージを抜くと、オイルが付いていません。(>_<)
ドレーンからオイル抜きますが、申し訳程度しか出てきません。
1リッターちょっと?2リッターは入っていませんでした。
ハイブリットはオイルを食いやすいので、気を付けないと
エンジンを壊す危険性があります。
少し心配になり、頼まれてはいませんが、冷却水やタイヤの空気圧も点検。
やはり冷却水はローレベル以下で、タイヤも1.5キロほどでした。(-_-;)
冷却水を補充し、タイヤも規定圧の2.4キロに調整。
もしこのまま何もせずに、高速に乗ってお出掛けしていたら、
何かしらのトラブルになっていた事でしょう。
オイルの量・冷却水の量・空気圧など、簡単に
点検調整が出来ますので、お出かけ前に必ずチェックして下さいませ。(^^)/
作業工程を増やして、無事に完成致しました。
磨くと、新車でも鮮やかになります。
艶も新車以上に出るので、映り込みが凄い。
その上、頑丈になります。(^_^)v
直ぐにお納めして、先日プチギックリで中断した
オプティーの右前の足周りチェック。
これで暫く様子見です。
コーティング作業中に、オイル交換依頼の電話。
オプティーの作業が終わって、間もなくご来店です。
オイルのレベルベージを抜くと、オイルが付いていません。(>_<)
ドレーンからオイル抜きますが、申し訳程度しか出てきません。
1リッターちょっと?2リッターは入っていませんでした。
ハイブリットはオイルを食いやすいので、気を付けないと
エンジンを壊す危険性があります。
少し心配になり、頼まれてはいませんが、冷却水やタイヤの空気圧も点検。
やはり冷却水はローレベル以下で、タイヤも1.5キロほどでした。(-_-;)
冷却水を補充し、タイヤも規定圧の2.4キロに調整。
もしこのまま何もせずに、高速に乗ってお出掛けしていたら、
何かしらのトラブルになっていた事でしょう。
オイルの量・冷却水の量・空気圧など、簡単に
点検調整が出来ますので、お出かけ前に必ずチェックして下さいませ。(^^)/
先日お客様から、
『 知らないうちにぶつけられた 』とのご連絡。(>_<)

バンパーに、線傷と青っぽい相手の車の色が
うっすらと付いた写真が送られてきました。
そして本日、遠路はるばるお越し頂きました。

私も以前、お引き取りにお伺いした事がありますが
なかなか遠かったのを思い出します。(^_^;)
弊社のコーティングが掛かっていますので、
相手車を削り取っており、自車の損害はごく僅かで済みます。
少し磨けば、ピカピカの元通り。
往復4時間、作業は20分。お疲れ様です。<(_ _)>
次にご近所様の、お車の修理。
最近、オイル漏れが酷くなり始めたとの事。
暫く動いていなかったので、動き始めるとあちこち不具合が出始めます。
今回はオイルクーラー・プレッシャースイッチを交換します。
新旧で形が違うので、何かの対策が有ったようです。
30年前のお車ですので、部品が出るうちに
変えられる物は変えておいた方が得策です。
しかしオイル漏れは直らず。
改めて、ボンネットを開けて確認すると、オイルクーラーの
パイプの劣化で、片方のホースのカシメから漏れていました。
幸い部品は入手出来そうなので、これも入手出来るうちに
送りとリターンパイプの両方の交換を考えています。
何万もする部品なら考えますが、
いずれも数千円なので交換した方が良いでしょう。(^_-)
残念な事に部品は連休明け着のため、一旦お車を納車。
最後は、今日納車されたばかりのお車がご入庫です。
本業のお仕事です。(^-^)
洗車時に、ルーフ周りの滑りが悪かったので、
つや出しではなく、磨き作業に致しましょう。
ガラスの撥水加工を終え、マスキングしたところで本日は終了です。
『 知らないうちにぶつけられた 』とのご連絡。(>_<)
バンパーに、線傷と青っぽい相手の車の色が
うっすらと付いた写真が送られてきました。
そして本日、遠路はるばるお越し頂きました。
私も以前、お引き取りにお伺いした事がありますが
なかなか遠かったのを思い出します。(^_^;)
弊社のコーティングが掛かっていますので、
相手車を削り取っており、自車の損害はごく僅かで済みます。
少し磨けば、ピカピカの元通り。
往復4時間、作業は20分。お疲れ様です。<(_ _)>
次にご近所様の、お車の修理。
最近、オイル漏れが酷くなり始めたとの事。
暫く動いていなかったので、動き始めるとあちこち不具合が出始めます。
今回はオイルクーラー・プレッシャースイッチを交換します。
新旧で形が違うので、何かの対策が有ったようです。
30年前のお車ですので、部品が出るうちに
変えられる物は変えておいた方が得策です。
しかしオイル漏れは直らず。
改めて、ボンネットを開けて確認すると、オイルクーラーの
パイプの劣化で、片方のホースのカシメから漏れていました。
幸い部品は入手出来そうなので、これも入手出来るうちに
送りとリターンパイプの両方の交換を考えています。
何万もする部品なら考えますが、
いずれも数千円なので交換した方が良いでしょう。(^_-)
残念な事に部品は連休明け着のため、一旦お車を納車。
最後は、今日納車されたばかりのお車がご入庫です。
本業のお仕事です。(^-^)
洗車時に、ルーフ周りの滑りが悪かったので、
つや出しではなく、磨き作業に致しましょう。
ガラスの撥水加工を終え、マスキングしたところで本日は終了です。
修理や注文部品など、今日辺りまでがギリギリですね。
明日以降、部品の仕入れがGWの影響で10日後となりそうです。
本日は、連休前に部品の揃ったお車の作業です。
ヘッドライトを、ハロゲンからLEDに交換します。
左がハロゲンで、右がLEDです。
カットラインがちゃんと出ますので、車検も問題なし。
夜間の明るさは、2倍近く明るく感じます。
私自作の、補助ミラーのカバー。

厚みが少し足りませんでしたが、何とかOKを頂きました。(^_^;)
エアコンの冷えが弱いとの事で、ガスを補充。
ついでに、エアコンのカンフル剤も注入しておきました。
このカンフル剤が良く効くのですが、今年は仕入れていないため
在庫のみしか有りません。最近よく出るので、残りあと3本で終わり。
次に、オーバーヒートのサンバーの修理です。
冷却水を抜きますが、何だこれ…(-_-;)

濁ったヘドロのような水が出てきました。
半年程前、夏を迎える前に一度サーモスタットを交換し
冷却水も入れ直したのですが、半年でこんな状態、何故に。。(?_?)
今回は、前オーナーさんが恐らく、過酷な走りをしていたため、
怪しいと思っているウォーターポンプついでに、タイミングベルトも交換。

カバーを外すと、思いのほか汚い。
ベルトで磨かれて綺麗で無ければならない、ウォーターポンプの
プーリーは錆が出ていました。(真ん中のお椀みたいな物)
常に湿っていたためと思われますが、外してみると中も汚い。
やはり僅かずつですが、水が漏れていた可能性があります。
普通はどんなに古くても、中は綺麗なんですが‥
ウォーターポンプの中も汚い。(=_=)
エンジン側の組み付ける面を、ピカピカに磨き上げ
新しいウォーターポンプを取り付け、タイミングベルトを組みます。
タイミングベルトと、ベルトを張るテンショナーも新品に交換。
これで向こう10万キロは、安心して走れますね。(^_-)
明日以降、部品の仕入れがGWの影響で10日後となりそうです。
本日は、連休前に部品の揃ったお車の作業です。
ヘッドライトを、ハロゲンからLEDに交換します。
左がハロゲンで、右がLEDです。
カットラインがちゃんと出ますので、車検も問題なし。
夜間の明るさは、2倍近く明るく感じます。
私自作の、補助ミラーのカバー。
厚みが少し足りませんでしたが、何とかOKを頂きました。(^_^;)
エアコンの冷えが弱いとの事で、ガスを補充。
ついでに、エアコンのカンフル剤も注入しておきました。
このカンフル剤が良く効くのですが、今年は仕入れていないため
在庫のみしか有りません。最近よく出るので、残りあと3本で終わり。
次に、オーバーヒートのサンバーの修理です。
冷却水を抜きますが、何だこれ…(-_-;)
濁ったヘドロのような水が出てきました。
半年程前、夏を迎える前に一度サーモスタットを交換し
冷却水も入れ直したのですが、半年でこんな状態、何故に。。(?_?)
今回は、前オーナーさんが恐らく、過酷な走りをしていたため、
怪しいと思っているウォーターポンプついでに、タイミングベルトも交換。
カバーを外すと、思いのほか汚い。
ベルトで磨かれて綺麗で無ければならない、ウォーターポンプの
プーリーは錆が出ていました。(真ん中のお椀みたいな物)
常に湿っていたためと思われますが、外してみると中も汚い。
やはり僅かずつですが、水が漏れていた可能性があります。
普通はどんなに古くても、中は綺麗なんですが‥
ウォーターポンプの中も汚い。(=_=)
エンジン側の組み付ける面を、ピカピカに磨き上げ
新しいウォーターポンプを取り付け、タイミングベルトを組みます。
タイミングベルトと、ベルトを張るテンショナーも新品に交換。
これで向こう10万キロは、安心して走れますね。(^_-)
お得意様からのご依頼です。
新しくベンツのSLCを買ったので、コーティングを…
とご連絡を頂き、すっかり現行型だと思い込み。
オーナー様の趣味と違うな~何て思いながら
本日お引き取りしてくると‥
‥ですよね~、このお車なら納得です。(^_^;)
作業をする前に、30分ほどの現状確認。
そしてイメトレ。
古いモデルのため、あちこち手直しした痕があり
粗磨きをして、塗装の肌調整からすることにしました。
どんな塗装をしたのか分からないので、
逐一確認しながら磨き進めます。
磨く際に邪魔な物は外しておきます。
新車でもぺっぺっと外しますが、古い車の場合破損させたら
替えの部品がない場合があるので慎重に作業をします。
ワイパーアームを外すだけでドキドキ…(>_<)
粗磨きを終え、仕上げ磨きも終えたところで
今日は終了です。集中力が続きません。
塗膜の状態も全体的に合い、一体感が出ました。
明日のコーティングで、良い感じに仕上がりそう~(^O^)
新しくベンツのSLCを買ったので、コーティングを…
とご連絡を頂き、すっかり現行型だと思い込み。
オーナー様の趣味と違うな~何て思いながら
本日お引き取りしてくると‥
‥ですよね~、このお車なら納得です。(^_^;)
作業をする前に、30分ほどの現状確認。
そしてイメトレ。
古いモデルのため、あちこち手直しした痕があり
粗磨きをして、塗装の肌調整からすることにしました。
どんな塗装をしたのか分からないので、
逐一確認しながら磨き進めます。
磨く際に邪魔な物は外しておきます。
新車でもぺっぺっと外しますが、古い車の場合破損させたら
替えの部品がない場合があるので慎重に作業をします。
ワイパーアームを外すだけでドキドキ…(>_<)
粗磨きを終え、仕上げ磨きも終えたところで
今日は終了です。集中力が続きません。
塗膜の状態も全体的に合い、一体感が出ました。
明日のコーティングで、良い感じに仕上がりそう~(^O^)
お仕事の都合で、本日お引き取りのディフェンダー。
オーナー様と、お得意様が一緒に来られました。
とても喜んで頂けて何よりです。(^-^)
ひとしきり、お話をした後にお得意様が
『 エアコンの利きがあまい 』との事で、
弊社お勧めのエアコンのカンフル剤を注入する事にしました。
ヒーターホースの下に注入口が有り、そのチャックに注入ホースを
接続しようとしたその瞬間、プシュー! 熱ちー
いきなり高温の冷却水が噴き出てきました。(@_@)
何事かと思ったら、プラスチック製の接続パイプが劣化でモゲていました。
ホースの中には、もげたパイプが残っています。
話をしている間、エンジンを止めてあったので、それほどでは
ありませんでしたが、それでも80℃ 以上の冷却水。
時間が経つにつれ、熱湯を浴びた左手が
赤くグローブのように腫れてあがってきました。(;_;)
自走できなくなったため、残念ながらお車はそのままお預かりです。
こんな事で、今日は嫌な予感しかしないため、
以降は何もしたくは無かったのですが、後回しにしていたシビックの
車検が数日中に切れてしまうので、取りあえず車検整備をしなくては。

車を上げると2カ所のブーツ切れ。
直ぐに注文しますが、週末なので入荷は来週になりそう。
気分を取り直してオイル交換をしますが、廃油の中に
照明用のハンディライトが油没。
廃油缶にオイルを流し込んでいると、
底から電気の付いたライトが出てきました。(^^;)
…気分ダダ下がり…(T_T)
もう今日は、シビックの整備もやめ。

でも、エアコンのカンフル剤だけ注入しておきました。(^_-)
夕方になり、バッテリー交換のお客様。
今までに何度か、出先でバッテリーが上がってしまっています。
7月で廃車予定なので、一番安いバッテリーにしました。
数千円なり。でも安心の日本製です。
お客様がお引き取りに来られ、私は野暮用のため直ぐに
作業場を後にしました。…が、財布や仕事の現金が入った鞄を
作業場に置いたまま忘れてきてしまい、慌てて戻るしまつ。
本当に駄目な日は、何をやっても駄目。
事故だけは起こさないように慎重に運転し、
鞄は無事に回収できました。(^_^;)
こんな日が、月に一回ぐらいやってきます。
直ぐに変だと気付くので最小限の被害に留められますが、何なんでしょうね。
前回の駄目な日はこちら クリック
オーナー様と、お得意様が一緒に来られました。
とても喜んで頂けて何よりです。(^-^)
ひとしきり、お話をした後にお得意様が
『 エアコンの利きがあまい 』との事で、
弊社お勧めのエアコンのカンフル剤を注入する事にしました。
ヒーターホースの下に注入口が有り、そのチャックに注入ホースを
接続しようとしたその瞬間、プシュー! 熱ちー
いきなり高温の冷却水が噴き出てきました。(@_@)
何事かと思ったら、プラスチック製の接続パイプが劣化でモゲていました。
ホースの中には、もげたパイプが残っています。
話をしている間、エンジンを止めてあったので、それほどでは
ありませんでしたが、それでも80℃ 以上の冷却水。
時間が経つにつれ、熱湯を浴びた左手が
赤くグローブのように腫れてあがってきました。(;_;)
自走できなくなったため、残念ながらお車はそのままお預かりです。
こんな事で、今日は嫌な予感しかしないため、
以降は何もしたくは無かったのですが、後回しにしていたシビックの
車検が数日中に切れてしまうので、取りあえず車検整備をしなくては。
車を上げると2カ所のブーツ切れ。
直ぐに注文しますが、週末なので入荷は来週になりそう。
気分を取り直してオイル交換をしますが、廃油の中に
照明用のハンディライトが油没。
廃油缶にオイルを流し込んでいると、
底から電気の付いたライトが出てきました。(^^;)
…気分ダダ下がり…(T_T)
もう今日は、シビックの整備もやめ。
でも、エアコンのカンフル剤だけ注入しておきました。(^_-)
夕方になり、バッテリー交換のお客様。
今までに何度か、出先でバッテリーが上がってしまっています。
7月で廃車予定なので、一番安いバッテリーにしました。
数千円なり。でも安心の日本製です。
お客様がお引き取りに来られ、私は野暮用のため直ぐに
作業場を後にしました。…が、財布や仕事の現金が入った鞄を
作業場に置いたまま忘れてきてしまい、慌てて戻るしまつ。
本当に駄目な日は、何をやっても駄目。
事故だけは起こさないように慎重に運転し、
鞄は無事に回収できました。(^_^;)
こんな日が、月に一回ぐらいやってきます。
直ぐに変だと気付くので最小限の被害に留められますが、何なんでしょうね。
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今日は、朝から夏のような陽気。
セミが鳴いていたら、まんま夏ですね。(^_^;)
さて、デッカいお車の作業を開始しましょう。
洗車の前に、バックドアのタイヤを下ろします。
カバーを外したら、思いのほかタイヤが汚かった…
ここ数日雨は降っていませんが、カバーの内側は湿っていてカビています。(-_-;)
カバーの内側を拭いて陰干しし、タイヤは綺麗に洗い流します。
体がまだ鈍っている朝一でのタイヤ下ろしで、腰に違和感が。。(;_;)
花粉だらけのボディーを、時間を掛けて洗車。
凹凸と溝が多いので、結構大変でした。(^_^;)
今日はマスキングまでで終わる予定でしたが、どうしても
試し磨きがしたくなり、前回りだけ磨いてみました。
フロントのフェンダーと、ドア以外は全てFRP樹脂のボディー。
高回転で磨くと、ボディーが溶けてしまします。
既に雨染みが出来はじめており、艶出しでは無く研磨作業です。
とにかく穴が多く、汚れが溜まりやすい形状で
フロントバンパーを屈んで作業をしているときに、腰がグキッ!(@_@)!
やっぱり来ちゃいました、プチギックリ。(=_=)
腰に違和感があるので、気を付けてはいたのですが…
でもギックリ歴35年ですので、最小限で済みました。
取りあえず普通に歩けるので、30パーセントの程度の損傷です。
無理はせずに、本日はここまで。
片付けをしたら、近くのコストコへお買い物。
実は、昨日は奥さんのお誕生日でした。
子供達の塾が22時ぐらいまであるので、夕食はバラバラ。
今日は塾を休ませ、一日遅れで家族揃っての誕生会です。(^_^)/u
セミが鳴いていたら、まんま夏ですね。(^_^;)
さて、デッカいお車の作業を開始しましょう。
洗車の前に、バックドアのタイヤを下ろします。
カバーを外したら、思いのほかタイヤが汚かった…
ここ数日雨は降っていませんが、カバーの内側は湿っていてカビています。(-_-;)
カバーの内側を拭いて陰干しし、タイヤは綺麗に洗い流します。
体がまだ鈍っている朝一でのタイヤ下ろしで、腰に違和感が。。(;_;)
花粉だらけのボディーを、時間を掛けて洗車。
凹凸と溝が多いので、結構大変でした。(^_^;)
今日はマスキングまでで終わる予定でしたが、どうしても
試し磨きがしたくなり、前回りだけ磨いてみました。
フロントのフェンダーと、ドア以外は全てFRP樹脂のボディー。
高回転で磨くと、ボディーが溶けてしまします。
既に雨染みが出来はじめており、艶出しでは無く研磨作業です。
とにかく穴が多く、汚れが溜まりやすい形状で
フロントバンパーを屈んで作業をしているときに、腰がグキッ!(@_@)!
やっぱり来ちゃいました、プチギックリ。(=_=)
腰に違和感があるので、気を付けてはいたのですが…
でもギックリ歴35年ですので、最小限で済みました。
取りあえず普通に歩けるので、30パーセントの程度の損傷です。
無理はせずに、本日はここまで。
片付けをしたら、近くのコストコへお買い物。
実は、昨日は奥さんのお誕生日でした。
子供達の塾が22時ぐらいまであるので、夕食はバラバラ。
今日は塾を休ませ、一日遅れで家族揃っての誕生会です。(^_^)/u
雨染みの酷かったお車でしたが、
何とか完成にこぎ着けました。(^_^;)
お日様が出ていれば、ブラックとブラウンの
混ざった色が綺麗に見えるはずでしたが残念。(;_;)
特に酷かったルーフも、何とか見られる状態に。
ギリギリまで削りましたが、ほどほどにしないと
クリアー層が無くなってしまいます。(^^;)
艶々ボディーになり、オーナー様にも喜んで頂けました。
お引き取り時は曇っていましたが、お日様が出ると様々な
色が浮かび上がって凄く綺麗なんです。
入れ替えで、デッカいお車がご入庫です。
色々な素材や、凹凸のある部品が付いているので
磨き作業で少し間取りそうな感じ…
花粉が凄いですね~
現状は、もろに塗装に影響が及んでしまっています。

弊社のコーティング被膜は、塗膜に悪さをするほとんどの原因を
コーティングの被膜上で受け止める事が出来ます。
明日からの作業開始です。
何とか完成にこぎ着けました。(^_^;)
お日様が出ていれば、ブラックとブラウンの
混ざった色が綺麗に見えるはずでしたが残念。(;_;)
特に酷かったルーフも、何とか見られる状態に。
ギリギリまで削りましたが、ほどほどにしないと
クリアー層が無くなってしまいます。(^^;)
艶々ボディーになり、オーナー様にも喜んで頂けました。
お引き取り時は曇っていましたが、お日様が出ると様々な
色が浮かび上がって凄く綺麗なんです。
入れ替えで、デッカいお車がご入庫です。
色々な素材や、凹凸のある部品が付いているので
磨き作業で少し間取りそうな感じ…
花粉が凄いですね~
現状は、もろに塗装に影響が及んでしまっています。
弊社のコーティング被膜は、塗膜に悪さをするほとんどの原因を
コーティングの被膜上で受け止める事が出来ます。
明日からの作業開始です。
お久しぶりのリピーター様から、2台のご依頼。
既存のお得意様の、お力添えも頂きました。
結構綺禮な感じで、状態が良さそうです。
…が、洗車で水を掛けるとコロコロ。(-_-;)
かなり撥水しております…
見た感じはコロコロと、良く効いていて気持ちが良いのですが
実際にはボディーには良くなく、逆に痛める原因なんです。(>_<)
洗車後、拭き上げるとかなりの雨染みに浸食されて艶消し状態。
粗磨きでは歯が立たず、超粗磨きから。
結局はボディーをかなり削らなくてはならず、
オリジナルの塗装に、ものすごい負担を掛ける事になります。
まだ途中ですが、2度の磨きで何とかここまで回復。(^^;)
全身、削り粉で真っ白です。
撥水系のコーティングや、洗車機でのワックス洗車はお勧めしません。
綺麗にしているようで、車を傷めています。

今日はフロント回りを、仕上げ磨きをしたところで終了~
ブラックでは無く、ブラウンの入った良い色でした。

明日の完成予定です。(^_^)/
既存のお得意様の、お力添えも頂きました。
結構綺禮な感じで、状態が良さそうです。
…が、洗車で水を掛けるとコロコロ。(-_-;)
かなり撥水しております…
見た感じはコロコロと、良く効いていて気持ちが良いのですが
実際にはボディーには良くなく、逆に痛める原因なんです。(>_<)
洗車後、拭き上げるとかなりの雨染みに浸食されて艶消し状態。
粗磨きでは歯が立たず、超粗磨きから。
結局はボディーをかなり削らなくてはならず、
オリジナルの塗装に、ものすごい負担を掛ける事になります。
まだ途中ですが、2度の磨きで何とかここまで回復。(^^;)
全身、削り粉で真っ白です。
撥水系のコーティングや、洗車機でのワックス洗車はお勧めしません。
綺麗にしているようで、車を傷めています。
今日はフロント回りを、仕上げ磨きをしたところで終了~
ブラックでは無く、ブラウンの入った良い色でした。
明日の完成予定です。(^_^)/
親戚からの依頼で、ETCとミラー型ドラレコの取り付け。
最近、ミラー型のドラレコが多いですね。
作りはそれぞれで、作業性の良い物と悪い物が有ります。
今回の物は、悪い方の感じ…
先ずは、リアカメラの端子の形。
最近はストレート型のコネクターが多いのですが、これはL型のピン。

この曲がってかさばるピン端子を、後ろの配線だらけの
蛇腹ゴムの中を通さなければなりません。(-_-;)
無理をすると断線や、蛇腹ゴムに穴が開いてしまいます。
その他、ミラーの後ろに付いているカメラが、右ハンドル車には
死角の多くなる場所に付いている上、元のルームミラーに当たってしまい
被せるミラーを、センターに付ける事が出来ませんでした。(;_;)
何とか形にはなりましたが、やはりそれなりの作りですね。(^^;)
ETCはパナ製のため、こちらは問題なく取り付けが出来ました。
最近、ミラー型のドラレコが多いですね。
作りはそれぞれで、作業性の良い物と悪い物が有ります。
今回の物は、悪い方の感じ…
先ずは、リアカメラの端子の形。
最近はストレート型のコネクターが多いのですが、これはL型のピン。
この曲がってかさばるピン端子を、後ろの配線だらけの
蛇腹ゴムの中を通さなければなりません。(-_-;)
無理をすると断線や、蛇腹ゴムに穴が開いてしまいます。
その他、ミラーの後ろに付いているカメラが、右ハンドル車には
死角の多くなる場所に付いている上、元のルームミラーに当たってしまい
被せるミラーを、センターに付ける事が出来ませんでした。(;_;)
何とか形にはなりましたが、やはりそれなりの作りですね。(^^;)
ETCはパナ製のため、こちらは問題なく取り付けが出来ました。
先月、部分塗装をしたお車ですが、サイドアンダーミラーの
ネジを隠すカバーが無くなってしまったとの事。
取り外しや取り付けの際に、爪が折れてしまったようです。
古い車なので、このカバーだけの部品はもう無いと思います。(=_=)
そこでミラーごとお預かりして、カバーを作る事にしました。
高校生の時に、近所の相鉄ローゼンでバイトをしていて、
椅子や作業台代わりにと、牛乳を運ぶプラ箱を何個か貰ってありました。
やたらと頑丈で、40年弱経ちますが
未だに現役で使っております。(@_@)

その箱を少し切り抜き、蓋の材料にします。
穴の型を取り、切ったり削ったり…

爪を作る事が出来ないので、穴の中の段差を利用して
止める事にします。その為蓋の材料には厚さが必要だったんです。(^_-)
粉だらけになりながら、何とか良い形に仕上がりました

断面をテーパー状にして、浮かないように成形。
現物合わせをして、取りあえずは完成。
あとはプラサフで下地を作り、色を塗ったら完成です。
ネジを隠すカバーが無くなってしまったとの事。
取り外しや取り付けの際に、爪が折れてしまったようです。
古い車なので、このカバーだけの部品はもう無いと思います。(=_=)
そこでミラーごとお預かりして、カバーを作る事にしました。
高校生の時に、近所の相鉄ローゼンでバイトをしていて、
椅子や作業台代わりにと、牛乳を運ぶプラ箱を何個か貰ってありました。
やたらと頑丈で、40年弱経ちますが
未だに現役で使っております。(@_@)
その箱を少し切り抜き、蓋の材料にします。
穴の型を取り、切ったり削ったり…
爪を作る事が出来ないので、穴の中の段差を利用して
止める事にします。その為蓋の材料には厚さが必要だったんです。(^_-)
粉だらけになりながら、何とか良い形に仕上がりました
断面をテーパー状にして、浮かないように成形。
現物合わせをして、取りあえずは完成。
あとはプラサフで下地を作り、色を塗ったら完成です。
本日は、車の下周りをサビ予防塗装です。
その他にも、ゴムのように弾力のあるチッピング塗装も致します。

例えば、このトンネルのような天井に塗布します。
車内の真ん中に、ボコッとある出っ張り部分です。
鉄板を手で叩くと、カンカンと軽い音がします。
この部分にチッピング塗装をすると、飛び石の傷が付かなくなる上、
鉄板の振動が抑えられたり、音の侵入が低減したりと良い事ばかり。
足周りは、通常の錆止め塗装です。
寝板で塗装しているのですが、塗り終わって車の下から出てくると
塗装のミストで髪の毛が IKKOさんの様にボワッとボリューミーなまま固まっています。
やっぱり今回も、髪の毛がバリバリ~ィィ(^O^;)v
今日は風が強かったのですが、この作業以降は
髪型が崩れる事はありませんでした…(^_^;)
その他にも、ゴムのように弾力のあるチッピング塗装も致します。
例えば、このトンネルのような天井に塗布します。
車内の真ん中に、ボコッとある出っ張り部分です。
鉄板を手で叩くと、カンカンと軽い音がします。
この部分にチッピング塗装をすると、飛び石の傷が付かなくなる上、
鉄板の振動が抑えられたり、音の侵入が低減したりと良い事ばかり。
足周りは、通常の錆止め塗装です。
寝板で塗装しているのですが、塗り終わって車の下から出てくると
塗装のミストで髪の毛が IKKOさんの様にボワッとボリューミーなまま固まっています。
やっぱり今回も、髪の毛がバリバリ~ィィ(^O^;)v
今日は風が強かったのですが、この作業以降は
髪型が崩れる事はありませんでした…(^_^;)