仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
本日は、ボディーの磨き作業から。
包んであるのは、桃やリンゴではありません。(^O^)
昨日、ホイールコーティングしたので、
この状態でボディーを磨き、洗車を致します。
なかなか優秀で、洗車のために先進後進しても破れません。
ボディーが仕上がったら、タイヤのカバーを外して完成~
完成する頃には、洗車時の濡れた新聞はすっかり乾いています。
しかもホイールは、終始濡れることがありません。(^_-)
結構凹みや傷がありましたが、見た目は新車。
引き取りに来られたオーナー様にも喜んで頂けました。(^_^)v
さて作業中に、遠方からの配達。
また甘夏が、沢山届きました~
届けてくれたのは、先日コーティングをしたお客様~
先週の週末に、友人の伊豆の別荘でミカン狩り大会があったようですが、
残念ながら、私は忙しくて行けなかったんです。(;_;)
そしたらわざわざ、友人が採ってくれた甘夏を分けてくれたのでした。!(^^)!
ステップWのお客様にも感謝!
包んであるのは、桃やリンゴではありません。(^O^)
昨日、ホイールコーティングしたので、
この状態でボディーを磨き、洗車を致します。
なかなか優秀で、洗車のために先進後進しても破れません。
ボディーが仕上がったら、タイヤのカバーを外して完成~
完成する頃には、洗車時の濡れた新聞はすっかり乾いています。
しかもホイールは、終始濡れることがありません。(^_-)
結構凹みや傷がありましたが、見た目は新車。
引き取りに来られたオーナー様にも喜んで頂けました。(^_^)v
さて作業中に、遠方からの配達。
また甘夏が、沢山届きました~
届けてくれたのは、先日コーティングをしたお客様~
先週の週末に、友人の伊豆の別荘でミカン狩り大会があったようですが、
残念ながら、私は忙しくて行けなかったんです。(;_;)
そしたらわざわざ、友人が採ってくれた甘夏を分けてくれたのでした。!(^^)!
ステップWのお客様にも感謝!
だいぶ、ご依頼数が増えてきました。
怖いのは、どの予定も流動的で日程が決まっていないこと…(-_-;)
今は、鈑金上がりのお車を優先したいのですが、
仕上がり日がまだハッキリしていないこと。
ホイールの組み替えや、四輪アライメントなどもあるので
それぞれの予定も絡んできて、ややっこしい状態になっています。
一人対一台の、弊社のウィークポイントです。(;_;)
予定が決められるウチにどんどん熟しましょう。
数時間掛けて洗車をし、マスキングまで終了。
通常は少し磨いた程度で作業を終えるのですが、
ホイールコーティングのご依頼もいただきましたので、
ホイールは本日中に仕上げておきましょう。(^_-)
結構綺麗ですが、落としきれない汚れが残っています。
1本ずつ時間を掛けて、裏表を綺麗に仕上げます。
ホイールの裏なのに、映り込みがハッキリ。(^^)/
屈んだまま何時間もいるので、膝と腰にかなりきます。
私の両膝は靱帯が切れたままなので痛みが出やすく、更に
ひと月前には半月板を損傷。腰はギックリが十八番。
歳には勝てませんねぇ。
近いうちに、風呂用の椅子を用意しようかな‥(=_=)
本当は、ボディーを仕上げた後にホイールを仕上げた方が
段取り的には良いのですが、何かが仕上がるとそこで集中力が
切れてしまうので、1日一個の完成がちょうど良いんです。
怖いのは、どの予定も流動的で日程が決まっていないこと…(-_-;)
今は、鈑金上がりのお車を優先したいのですが、
仕上がり日がまだハッキリしていないこと。
ホイールの組み替えや、四輪アライメントなどもあるので
それぞれの予定も絡んできて、ややっこしい状態になっています。
一人対一台の、弊社のウィークポイントです。(;_;)
予定が決められるウチにどんどん熟しましょう。
数時間掛けて洗車をし、マスキングまで終了。
通常は少し磨いた程度で作業を終えるのですが、
ホイールコーティングのご依頼もいただきましたので、
ホイールは本日中に仕上げておきましょう。(^_-)
結構綺麗ですが、落としきれない汚れが残っています。
1本ずつ時間を掛けて、裏表を綺麗に仕上げます。
ホイールの裏なのに、映り込みがハッキリ。(^^)/
屈んだまま何時間もいるので、膝と腰にかなりきます。
私の両膝は靱帯が切れたままなので痛みが出やすく、更に
ひと月前には半月板を損傷。腰はギックリが十八番。
歳には勝てませんねぇ。
近いうちに、風呂用の椅子を用意しようかな‥(=_=)
本当は、ボディーを仕上げた後にホイールを仕上げた方が
段取り的には良いのですが、何かが仕上がるとそこで集中力が
切れてしまうので、1日一個の完成がちょうど良いんです。
先日コーティングをして、納めたお車がご入庫です。
ブレーキが甘いとの事で、今回はスポーツパットに交換します。
ストリート用で、制動力のアップを狙います。

ローターがノーマルなので、
ノーマル部品に若干優しめのパットにしました。(^-^)
リアのブレーキシューも、スポーツタイプに交換します。
このノーマルから。。
見た目は良いのですが、カバーを付けると何も見えません…(^_^;)
組み戻して試乗です。
パットやシューが馴染むまで、安全運転してくださいませ。
前回の納車から1週間しか経っていませんが、
タワーバーが付いて、マフラーが替わっていました。(^^;)
まさに、1/1プラモデル。
これからも、色々と検討しているようです。(^_^)/
さて、ボイジャーのバッテリーが届いたので
一旦帰宅し、作業場に持って行き交換します。(^-^)
しかし移動中、ウインカーが出ないことに気づきました。(?_?)ナニ?
取りあえず自宅へと戻り、バッテリーだけは交換。
故障原因を調べるのが面倒だったので、取り扱っている
ディーラーに電話をして原因を聞きますが、
スイッチかもとか配線だとか、結局は見なければ分からないとの事…
他のショップに電話しても、ほとんど同じ回答。
なら、ウインカーリレーはどこ?と聞いても、見なければ分からない。
結局はラチがあかず、何の情報も得られず、やっぱり駄目でした。(-_-;)
突然スイッチが逝くことも無く、配線も問題無さそう。
一応部品商に、リレーの在庫確認と金額を調べて貰うと、
何とリレー1個で32000円、国産の10倍。( ̄人 ̄)チーン…
なので、ダッシュボード下を剥ぐり、怪しいリレーをバンバングラグラ。
すると問題なく直りました~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψワハハ
ブレーキが甘いとの事で、今回はスポーツパットに交換します。
ストリート用で、制動力のアップを狙います。
ローターがノーマルなので、
ノーマル部品に若干優しめのパットにしました。(^-^)
リアのブレーキシューも、スポーツタイプに交換します。
このノーマルから。。
見た目は良いのですが、カバーを付けると何も見えません…(^_^;)
組み戻して試乗です。
パットやシューが馴染むまで、安全運転してくださいませ。
前回の納車から1週間しか経っていませんが、
タワーバーが付いて、マフラーが替わっていました。(^^;)
まさに、1/1プラモデル。
これからも、色々と検討しているようです。(^_^)/
さて、ボイジャーのバッテリーが届いたので
一旦帰宅し、作業場に持って行き交換します。(^-^)
しかし移動中、ウインカーが出ないことに気づきました。(?_?)ナニ?
取りあえず自宅へと戻り、バッテリーだけは交換。
故障原因を調べるのが面倒だったので、取り扱っている
ディーラーに電話をして原因を聞きますが、
スイッチかもとか配線だとか、結局は見なければ分からないとの事…
他のショップに電話しても、ほとんど同じ回答。
なら、ウインカーリレーはどこ?と聞いても、見なければ分からない。
結局はラチがあかず、何の情報も得られず、やっぱり駄目でした。(-_-;)
突然スイッチが逝くことも無く、配線も問題無さそう。
一応部品商に、リレーの在庫確認と金額を調べて貰うと、
何とリレー1個で32000円、国産の10倍。( ̄人 ̄)チーン…
なので、ダッシュボード下を剥ぐり、怪しいリレーをバンバングラグラ。
すると問題なく直りました~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψワハハ
お客様が車を購入してから、ずっと不便していた
動かない左のミラーが、やっと本日解消します。
イギリスのショップが、早々と送ってくれたので
1週間で手元に届きました。(^O^)
現物を見ないで仕入れましたが、ミラーガラスを外すと
問題の部分の部品はまだ新鮮で、部品に透明感が残っていました。
これであれば、これから先も折れずに長く使えそうです。
すぐに通電をして、作動確認をしますが問題なし。(^_-)
内装を戻して、ミラーのみコーティング作業です。
ミラーのカバーの状態も良く、送ってきた物をそのまま使用。
色もバッチリ。(^_^)/
元のミラーは部品取り用として、お車に積んでおきますね。
何ヶ月も不便していましたが、これで快適になりました。
車を買った業者に、部品代だけでも出してもらえるように
連絡をするよう、お勧めしておきました。(^_^;)
動かない左のミラーが、やっと本日解消します。
イギリスのショップが、早々と送ってくれたので
1週間で手元に届きました。(^O^)
現物を見ないで仕入れましたが、ミラーガラスを外すと
問題の部分の部品はまだ新鮮で、部品に透明感が残っていました。
これであれば、これから先も折れずに長く使えそうです。
すぐに通電をして、作動確認をしますが問題なし。(^_-)
内装を戻して、ミラーのみコーティング作業です。
ミラーのカバーの状態も良く、送ってきた物をそのまま使用。
色もバッチリ。(^_^)/
元のミラーは部品取り用として、お車に積んでおきますね。
何ヶ月も不便していましたが、これで快適になりました。
車を買った業者に、部品代だけでも出してもらえるように
連絡をするよう、お勧めしておきました。(^_^;)
本日は、先日レッカーで入庫したお車の修理です。
先ずは、ISCバルブから交換。

先の黒いバルブが、古い方は出たままでした。
空気の通り道を塞いだままの為、アイドリングが出来ませんでした。
交換して学習をさせたら、アイドリングが安定する様になりました。

オーバーヒートによる、熱の影響で壊れたのかな。(-_-;)
次にラジエターホースの交換。
エアークリーナーを外して、すぐ下のホースを確認。
ここまでパックリと裂けているのは、あまり見たことがありません。(>_<)
予備的に他のホースも交換し、エアー抜きをして完成です。
試乗しますが、エンジンの状態に問題なく元通りに直りました。
夕方、このお車を使うお仕事が入ったとのことで、
直ぐにお引き取りに来られました。ギリギリでしたね~(^_^;)
作業のご依頼が、今日現在で12台となっております。
日程の関係で、上手く台数がこなせませんが、後半戦はバタバタしそうです。
先ずは、ISCバルブから交換。
先の黒いバルブが、古い方は出たままでした。
空気の通り道を塞いだままの為、アイドリングが出来ませんでした。
交換して学習をさせたら、アイドリングが安定する様になりました。
オーバーヒートによる、熱の影響で壊れたのかな。(-_-;)
次にラジエターホースの交換。
エアークリーナーを外して、すぐ下のホースを確認。
ここまでパックリと裂けているのは、あまり見たことがありません。(>_<)
予備的に他のホースも交換し、エアー抜きをして完成です。
試乗しますが、エンジンの状態に問題なく元通りに直りました。
夕方、このお車を使うお仕事が入ったとのことで、
直ぐにお引き取りに来られました。ギリギリでしたね~(^_^;)
作業のご依頼が、今日現在で12台となっております。
日程の関係で、上手く台数がこなせませんが、後半戦はバタバタしそうです。
滞りなく、いつも通りに完成です。
状態はどうであれ、コーティングなら時間が読めるので
精神的にはすごく楽なんです。(^_-)
お日様が当たると、複雑な色が現れます。
ブラウンパールかな。
写り込みもバッチリな、頑丈な鎧を纏いました。
これからは、汚れていても下から光っているので
汚れがあまり目立たなくなります。
弊社から遠いホームに帰ってしましますが、
他社のように1年ごとのメンテナンスが無いので問題なし。
お客様のご都合で、明後日のお引き取り予定です。
部品の揃った、SOSのお車。
明日はどこで作業をするかなぁ、小さな軽なので何とかなるか…(^^;)
ステップワゴンは、お預かりしている日々も、
被膜強度を増していきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
状態はどうであれ、コーティングなら時間が読めるので
精神的にはすごく楽なんです。(^_-)
お日様が当たると、複雑な色が現れます。
ブラウンパールかな。
写り込みもバッチリな、頑丈な鎧を纏いました。
これからは、汚れていても下から光っているので
汚れがあまり目立たなくなります。
弊社から遠いホームに帰ってしましますが、
他社のように1年ごとのメンテナンスが無いので問題なし。
お客様のご都合で、明後日のお引き取り予定です。
部品の揃った、SOSのお車。
明日はどこで作業をするかなぁ、小さな軽なので何とかなるか…(^^;)
ステップワゴンは、お預かりしている日々も、
被膜強度を増していきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
さて、お預かりのお車の作業です。
ガラスの撥水加工も、ご依頼いただきました。<(_ _)>
ガラス用のコンパウンドで磨き、ガラスがピュアな状態にします。
ボディーを研く前に、ガラスだけ先に施工いたします。(^_-)
次にボディーの磨き作業。
前周りの磨きが終わる頃、SOSのお車がやってきました。
走行中、エンジンストール。
その後、再始動が困難になってしまったとの事です。
別のお客様のBMWと競うように、修理のお得意様…(-_-;)
磨き作業を中断し、先ずは原因を調べて
部品が必要であれば、早めに注文しておかなければなりません。
でないと、次の予約のお車が入庫できないんです。(;_;)
レッカーで運ばれてきましたが、
幸い少しの距離であれば、走行可能でした。
荷室の床を外しエンジンを確認すると、
一部ホースの変色と、赤い冷却水を確認致しました。
ラジエターやリザーブタンクは、ほぼ空っぽ。(-_-;)
よくよく調べると、エアークリーナの真下の部分で
ホースが破裂していました。(@_@)

エンジンストールは、オーバーヒートによる焼き付き!?(>_<)
しかし、セルを回すと異音も無く、軽やかにエンジンが掛かります。
他の原因を調べると、どうやら ISCバルブの不具合も併発。
これにより、エンジンが吹けなくなったり、
アイドリングが出来なくなったりしたようです。
一度に2カ所の不具合で大変かと思いきや、このバルブの不調が無ければ
そのまま走り続け、オーバーヒートで確実にエンジン破損となっていました。
今回は、バルブも壊れてくれて本当にラッキーでした。(^_^)/
ガラスの撥水加工も、ご依頼いただきました。<(_ _)>
ガラス用のコンパウンドで磨き、ガラスがピュアな状態にします。
ボディーを研く前に、ガラスだけ先に施工いたします。(^_-)
次にボディーの磨き作業。
前周りの磨きが終わる頃、SOSのお車がやってきました。
走行中、エンジンストール。
その後、再始動が困難になってしまったとの事です。
別のお客様のBMWと競うように、修理のお得意様…(-_-;)
磨き作業を中断し、先ずは原因を調べて
部品が必要であれば、早めに注文しておかなければなりません。
でないと、次の予約のお車が入庫できないんです。(;_;)
レッカーで運ばれてきましたが、
幸い少しの距離であれば、走行可能でした。
荷室の床を外しエンジンを確認すると、
一部ホースの変色と、赤い冷却水を確認致しました。
ラジエターやリザーブタンクは、ほぼ空っぽ。(-_-;)
よくよく調べると、エアークリーナの真下の部分で
ホースが破裂していました。(@_@)
エンジンストールは、オーバーヒートによる焼き付き!?(>_<)
しかし、セルを回すと異音も無く、軽やかにエンジンが掛かります。
他の原因を調べると、どうやら ISCバルブの不具合も併発。
これにより、エンジンが吹けなくなったり、
アイドリングが出来なくなったりしたようです。
一度に2カ所の不具合で大変かと思いきや、このバルブの不調が無ければ
そのまま走り続け、オーバーヒートで確実にエンジン破損となっていました。
今回は、バルブも壊れてくれて本当にラッキーでした。(^_^)/
数ヶ月前に、コーティングしたお車。

購入した際に、左ミラーに不具合があり
購入先が修理をするという約束でした。
しかし部品の入手が出来なく、本日まで来てしまった様です。
そこで、お客様から弊社へSOS。
先ずは、どんな不具合が出ているのかを把握します。
ミラーのガラス部分を外し、作動確認。
モーターは動いていますが、矢印の白い部品が2カ所とも折れています。

この白い部品にはギザギザの溝があり、モーターのピニオンギアの
回転で、白い部品が手前に出たり、奧に引き込まれたりします。
下側がミラーの上下、右側が左右の動きを担います。
この部品が折れていることにより、角度調整が出来なかった様です。
折れた部分を接着し、パテで固定しました。
数回の作動は正常でしたが、直ぐにポロっ…(;_;)
部品自体がかなり劣化していて、ブラスチックが粉を吹いています。
爪で引っ掻くと、簡単に表面が削れるほどクサクサの状態。
現状での修理を断念し、私もショップのように部品探しです。(^^;)
先ずは国内から。
実はルノーと共通部品があり、ルノーから探しますがミラーガラスは
使えても、中のモーター部分は駄目だったりと断念。
国内を諦め海外を探すと、イギリスにありました!
右ハンドルのカブリオレ、色も一緒です。!(^^)!
ミラーのアッセンブリで、お値段は39.9スターリングポンド。
いまユーロ圏はレートが高いので、値段交渉です。
何とか、36スターリングポンドで握手。
急ぎと伝えたら、数時間で発送手続きをしてくれました。(@_@)
それでも届くのは、今月27日ぐらいのようです。
購入した際に、左ミラーに不具合があり
購入先が修理をするという約束でした。
しかし部品の入手が出来なく、本日まで来てしまった様です。
そこで、お客様から弊社へSOS。
先ずは、どんな不具合が出ているのかを把握します。
ミラーのガラス部分を外し、作動確認。
モーターは動いていますが、矢印の白い部品が2カ所とも折れています。
この白い部品にはギザギザの溝があり、モーターのピニオンギアの
回転で、白い部品が手前に出たり、奧に引き込まれたりします。
下側がミラーの上下、右側が左右の動きを担います。
この部品が折れていることにより、角度調整が出来なかった様です。
折れた部分を接着し、パテで固定しました。
数回の作動は正常でしたが、直ぐにポロっ…(;_;)
部品自体がかなり劣化していて、ブラスチックが粉を吹いています。
爪で引っ掻くと、簡単に表面が削れるほどクサクサの状態。
現状での修理を断念し、私もショップのように部品探しです。(^^;)
先ずは国内から。
実はルノーと共通部品があり、ルノーから探しますがミラーガラスは
使えても、中のモーター部分は駄目だったりと断念。
国内を諦め海外を探すと、イギリスにありました!
右ハンドルのカブリオレ、色も一緒です。!(^^)!
ミラーのアッセンブリで、お値段は39.9スターリングポンド。
いまユーロ圏はレートが高いので、値段交渉です。
何とか、36スターリングポンドで握手。
急ぎと伝えたら、数時間で発送手続きをしてくれました。(@_@)
それでも届くのは、今月27日ぐらいのようです。
以前コーティングをしたお車。
今回は、サスとタイヤを交換です。
先ずはフロントの足回りから交換。

ショックアブソーバーの減衰力があまりなかったので、
どちらかと言ったら、コイルでは無くショックを変えたい感じ…(^_^;)
スプリングの直径はあまり変わらず、自由長が短かったので
単に車高が落ちるだけのようです。それならばこのショックでも大丈夫かな。
こちらは、リアのスプリング。
純正より細いスプリングで、2段巻きになっています。
ある程度沈み込むと、踏ん張ってくれるスプリングです。
交換する前はこんな感じ。
まぁ、よく見る普通の車です。
アルミを含めた交換後はこちら。
4センチぐらい下がったでしょうか。(^_-)
見た目も低くまとまったため、かなりスポーティーな感じになりました。
試乗すると、あまりノーマルと変わらないかな。(^^;)
この足周り、実はお父様から息子さんへのプレゼント?
どちらのお父様も、子供には甘いですね~(^O^)
さて、先日のベンツの事故の進展ですが、
取りあえずは、0:10で話が決まりました。(^_^)v
今回も、こちらの保険会社を出すこと無く、
私だけで終わらせることが出来ました。
これで修理代全てを、相手に賠償してもらえます。
アジャスターの立ち会いも終わったので、全力で修理に掛かれます。
今回は、サスとタイヤを交換です。
先ずはフロントの足回りから交換。
ショックアブソーバーの減衰力があまりなかったので、
どちらかと言ったら、コイルでは無くショックを変えたい感じ…(^_^;)
スプリングの直径はあまり変わらず、自由長が短かったので
単に車高が落ちるだけのようです。それならばこのショックでも大丈夫かな。
こちらは、リアのスプリング。
純正より細いスプリングで、2段巻きになっています。
ある程度沈み込むと、踏ん張ってくれるスプリングです。
交換する前はこんな感じ。
まぁ、よく見る普通の車です。
アルミを含めた交換後はこちら。
4センチぐらい下がったでしょうか。(^_-)
見た目も低くまとまったため、かなりスポーティーな感じになりました。
試乗すると、あまりノーマルと変わらないかな。(^^;)
この足周り、実はお父様から息子さんへのプレゼント?
どちらのお父様も、子供には甘いですね~(^O^)
さて、先日のベンツの事故の進展ですが、
取りあえずは、0:10で話が決まりました。(^_^)v
今回も、こちらの保険会社を出すこと無く、
私だけで終わらせることが出来ました。
これで修理代全てを、相手に賠償してもらえます。
アジャスターの立ち会いも終わったので、全力で修理に掛かれます。
保険を扱うようになって約30年。
今は代理店ですが、当時は正社員でした。
当時から事故には深く関わり、事故処理の資格も有しています。
死亡事故も含めて、数々の事故を見てきております。
どの事故も、様々な要因が関わり起きていますが、
先日事故で入庫したベンツのドラレコ映像を拝見し、
双方動いてはいますが、こちらは無過失事故と判断。
当事者であるユーザー様を思うと気が滅入ります。
明日、相手保険会社の調査員が事務所に来ますので、
徹底的に相手側全賠への手立てをするつもりです。
そのぐらい、こちらの被害者が被害者たる事故でした。
私が普通の保険屋では無い事を、思い知ることでしょう。
さて話題を変え、我が家の四つ足の家族の近況です。
それぞれイタズラするので、基本はケージ飼いですが
人の目がある時には、自由に動き回っています。
先住猫のシオは、気が付くと事務所の私の椅子を占領。(^_^;)
長い時間私が座っているので、ここに居れば
相手をしてもらえると分かっているようです。
一方、ラテはキッチンの椅子で
キョロキョロと見回しています。
基本、人間の食べ物を知らないので
ここにいても何も貰うことはできません…
ただ忙しなく動いている人を見ています。
愛犬キャビィは、音のするところ
人の居るところを行ったり来たり。
何をすることも無く、ただ人の顔を見ているだけで
ニコニコ笑っているようです。
これから、この毛むくじゃらどもの厳しい季節。
今年も、みんな元気に乗り越えよう。。
今は代理店ですが、当時は正社員でした。
当時から事故には深く関わり、事故処理の資格も有しています。
死亡事故も含めて、数々の事故を見てきております。
どの事故も、様々な要因が関わり起きていますが、
先日事故で入庫したベンツのドラレコ映像を拝見し、
双方動いてはいますが、こちらは無過失事故と判断。
当事者であるユーザー様を思うと気が滅入ります。
明日、相手保険会社の調査員が事務所に来ますので、
徹底的に相手側全賠への手立てをするつもりです。
そのぐらい、こちらの被害者が被害者たる事故でした。
私が普通の保険屋では無い事を、思い知ることでしょう。
さて話題を変え、我が家の四つ足の家族の近況です。
それぞれイタズラするので、基本はケージ飼いですが
人の目がある時には、自由に動き回っています。
先住猫のシオは、気が付くと事務所の私の椅子を占領。(^_^;)
長い時間私が座っているので、ここに居れば
相手をしてもらえると分かっているようです。
一方、ラテはキッチンの椅子で
キョロキョロと見回しています。
基本、人間の食べ物を知らないので
ここにいても何も貰うことはできません…
ただ忙しなく動いている人を見ています。
愛犬キャビィは、音のするところ
人の居るところを行ったり来たり。
何をすることも無く、ただ人の顔を見ているだけで
ニコニコ笑っているようです。
これから、この毛むくじゃらどもの厳しい季節。
今年も、みんな元気に乗り越えよう。。
今日は気温がグングン上がり、夏のようです。
作業は滞りなく進み、水仕事が気持ちいい~!(^^)!
仕上がりは上々、ピカピカです。
気になる傷も目立たなくなり、色艶が濃くなりました。
2日後のお引き取り予定でしたが、急遽本日のお引き取りになりました。
その前に、見た目が気になっていたタイヤのエアーチェック。
設定圧が高めのお車ですが、やはり前後とも少なめでした。
写真はリアタイヤですが、設定は350kpaなので1割以上低かった。
適正圧にして完成です。
奥様のお車で、マイカーロスになる前にお返しが出来て良かった。(^O^)
ご主人様、気を付けてお帰り下さい。(^_^)/~
さて、新しいお車がご入庫しました。
昨日納車されたばかりのお車ですが…
納車後の帰宅途中で、大型トラックにぶつけられてしまいました。(T_T)
首都高バイパスで、トラックが左を確認せずに車線変更してきた様です。
右側面の、前から後ろまで損傷。
トラックは、右車線からの合流を嫌って左車線に移動した際に、
お客様のお車を見落として、ボディーアタック。
大型トラックのため、前にも後ろにも逃げる間もなく、
縁石ギリギリまで避けましたが、トラックは容赦なく迫ってきました。
新しいカーライフの始まりで、嬉しい日が一変。(-_-;)
概算見積もりは200万を軽く超えそうです。
相手に全面的に補償をさせて、元通りにしてお返しします。
保険も鈑金もお任せ頂いておりますので責任重大です。( ̄‥ ̄)=3
作業は滞りなく進み、水仕事が気持ちいい~!(^^)!
仕上がりは上々、ピカピカです。
気になる傷も目立たなくなり、色艶が濃くなりました。
2日後のお引き取り予定でしたが、急遽本日のお引き取りになりました。
その前に、見た目が気になっていたタイヤのエアーチェック。
設定圧が高めのお車ですが、やはり前後とも少なめでした。
写真はリアタイヤですが、設定は350kpaなので1割以上低かった。
適正圧にして完成です。
奥様のお車で、マイカーロスになる前にお返しが出来て良かった。(^O^)
ご主人様、気を付けてお帰り下さい。(^_^)/~
さて、新しいお車がご入庫しました。
昨日納車されたばかりのお車ですが…
納車後の帰宅途中で、大型トラックにぶつけられてしまいました。(T_T)
首都高バイパスで、トラックが左を確認せずに車線変更してきた様です。
右側面の、前から後ろまで損傷。
トラックは、右車線からの合流を嫌って左車線に移動した際に、
お客様のお車を見落として、ボディーアタック。
大型トラックのため、前にも後ろにも逃げる間もなく、
縁石ギリギリまで避けましたが、トラックは容赦なく迫ってきました。
新しいカーライフの始まりで、嬉しい日が一変。(-_-;)
概算見積もりは200万を軽く超えそうです。
相手に全面的に補償をさせて、元通りにしてお返しします。
保険も鈑金もお任せ頂いておりますので責任重大です。( ̄‥ ̄)=3
昨日の、午前中入庫予定だったお車がご入庫。
昨日はすっかり忘れていた様です。(^_^;)
オイル交換で、直ぐにお引き取り頂きました。
さて、コーティングのお車ですが、最初の洗車をしていると、
あちこちから小さなクモちゃんが出てきます。(^^;)
腕に何か乗っかっていると思ったら、マダニ~(@_@)
クモは捕獲して、我が家のカナヘビちゃんが美味しく頂きました。

娘が捕まえてきて、餌の調達に苦労します…
車のルーフが傷み始めていて、塗装がカサついた感じです。
今回は、通常の磨きで対応。
本日は、磨きが終わったところで終了~
まだコーティングは掛かっていませんが、
全体に艶が深くなり、新車以上に艶々です。(^_-)
明日の完成予定です。
昨日はすっかり忘れていた様です。(^_^;)
オイル交換で、直ぐにお引き取り頂きました。
さて、コーティングのお車ですが、最初の洗車をしていると、
あちこちから小さなクモちゃんが出てきます。(^^;)
腕に何か乗っかっていると思ったら、マダニ~(@_@)
クモは捕獲して、我が家のカナヘビちゃんが美味しく頂きました。
娘が捕まえてきて、餌の調達に苦労します…
車のルーフが傷み始めていて、塗装がカサついた感じです。
今回は、通常の磨きで対応。
本日は、磨きが終わったところで終了~
まだコーティングは掛かっていませんが、
全体に艶が深くなり、新車以上に艶々です。(^_-)
明日の完成予定です。
エアコンを掛けると、コンプレッサーが回り始める
タイミングで、ククッと音が出るとの事でのご入庫です。
冷えは問題ないのですが、音が気になるので
コンプレッサーを交換することに致しました。
エンジンを、上部の横から見たところですが、
コンプレッサーは下の方に付いています。
恐らくマグネットクラッチからの異音か、高圧側のバルブ異常。
取り外した、古いコンプレッサー。
新しい物を取り付け、真空引きをしてガス注入~
前のコンプレッサーの時は、高圧側のゲージの針の振れが
酷かったのですが、今回は安定して指針しています。
これでこの夏は、安心して過ごせますね。(^_-)
今年の夏は暑い日が続くようです。
ご家庭のエアコンも含めて、早めの試運転で異常が無いか
確認しておきましょう。(^_^)/
‥と言うことで、本日も電装屋でした。(^^;)
タイミングで、ククッと音が出るとの事でのご入庫です。
冷えは問題ないのですが、音が気になるので
コンプレッサーを交換することに致しました。
エンジンを、上部の横から見たところですが、
コンプレッサーは下の方に付いています。
恐らくマグネットクラッチからの異音か、高圧側のバルブ異常。
取り外した、古いコンプレッサー。
新しい物を取り付け、真空引きをしてガス注入~
前のコンプレッサーの時は、高圧側のゲージの針の振れが
酷かったのですが、今回は安定して指針しています。
これでこの夏は、安心して過ごせますね。(^_-)
今年の夏は暑い日が続くようです。
ご家庭のエアコンも含めて、早めの試運転で異常が無いか
確認しておきましょう。(^_^)/
‥と言うことで、本日も電装屋でした。(^^;)