仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日はエアコンの壊れた愛車シビックの修理です。

昨日、出先から部品を注文しておきましたので、直ぐに取り掛かれます。
自宅から作業場までの短い距離ですが、車内は灼熱地獄。(-_-;)

これが注文しておいた部品で、パワートランジスタ。

別名、ヒーターレジスタ。
これが壊れると、ある一定の風が出なくなります。

私の車の場合は、全ての風量とエアコンが動かないという症状。
配線図を見て、僅かな望みと期待をもって交換してみます。

結果…動かない…(T_T)


あぁ‥、一番やりたくなかった最終的な原因部品。(=_=)
エアコントロールパネル

私の車の場合、コレを外すがメチャクチャ面倒なんです。(;_;)

通常では滅多に壊れない部品ですが、どうやらビンゴ。
いやビンゴじゃ無いですね、最後に残った原因物質です。(^^;)

さっそく部品屋に在庫確認をして貰うと、とっくに生産終了で在庫無し!
‥やっぱりですかぁ‥(>_<)

何となくヤフオクで部品を探してあったのですが、中古のくせに数万円。
完全に足元を見られている感じ。

仕方が無いので、私が得意とする分解君が始まります。

オートエアコンなのでかなり複雑です。
怪しい箇所をテスターで測定していきますが、どこにも異常ありません。

風量やエアコンスイッチ以外は問題無さそうなので、
怪しいところを一箇所ずつ、ハンダを付け直していきます。(^_^;)

再びテスターで調べていきますが、案の定変わらず。
何となく通電性が良くなったような気が…

パネルを組み直し、車両のハーネスと繋いでエンジン始動。
そして、いよいよスイッチオン!

ジャジャーン!!直りましたー!(^^)!

やったね~、暑さと興奮で鼻血が出そうになりました。(^O^)
外すのが大変だったパネルを、付けるのはもっと大変。
でもエアコン掛かってますから~(^_-)

涼しい車内で快適に帰宅致しました。tosa...


…で、もう一話。

我が家にシェパードの新入隊員がキャンプイン。

さっそく鬼軍曹シオ君の見回りと檄が飛びます。

『 小さいからってニャめんなよ! 』

もちろん室内の見回りも手抜かりはありません。

『 おミャーは立ってなさい! 』

しかし、軍曹は厳しいだけではありません。
新入隊員の体を気遣い、自ら身を挺して栄養管理もします。

『 どれどれ、大きくて食べ応えがあるかな。ちょっと分かりにくいニャ‥ 』

これから数日間、厳しい軍曹の見回りは続きます…

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :