仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
9月13日にTV放送された、『 情熱大陸 』で
ランプ職人の別所由加さんが出演されました。

見ていない人は9月20日まで、見逃し配信しているので
こちらからどーぞ。
毎日放送 情熱大陸

日本のハリケーンランプとして、言わずと知れた
Winged Wheel ランプです。

5代目、そして代表として、女性一人で製作しています。

ここ数年で、80台近いランプを手に入れた事があり、
別所さんには色々アドバイスを頂いたり、部品を
譲って頂いたりと色々お世話になっています。


放送直後から、私のHP内にあるハリケーンランプの
ページのアクセス数が、いつもの10倍以上~(@_@)
数千件の訪問者がいらっしゃいました。ビックリ!

うちでこんな状況なので、別所さんの所は
恐ろしいことになっていると思います。(>_<)

現在は、注文 してから5年待ち 受付け中止だそうです。

昭和のプレス機に重い金型を入れ替えては、一つずつの部品を
打ち抜き、形を作っていくので非常に時間と手間が掛かります。

これだけ有名になると誹謗中傷も多くなり、プロなら納期を守れとか、
プレスが何チャラでこうすれば良いんじゃとか、いらんを言う輩が出てきます。

そう言う人は、中華製や数千円の他のメーカーのランプが
直ぐに、いくらでも手に入るので、どーぞそちらへ…(^^)/

大正の創業以来変わらず、同じ工程で手作りしている事に価値が
あるのだから、5年でも6年でも気長に待てる人に買って貰いたいですね。

ってか、早くキャンプブーム終わらないかな。(-_-;)

上のランプは、私がこれからイタズラする物です。

残念ながらこの小さなサイズは、金型が無くなってしまったため
再生産されることはないランプなので、大事にイタズラ致します。(^_-)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :