仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日は、ご依頼頂いた車検のお車をお引き取り。

移動しながら車検証を確認すると、…ん?
今年って何年だっけか…車検証には有効期限が32年4月…

結局はすぐにUターンして、お車をお返ししてきました。(^_^;)

今日明日の予定が無くなり、他の予定も動かせないので
帰宅後は、久しぶりに2時間かけてお家のお掃除をしました。


さて、久しぶりにランタンの話題です。
エストニアから手に入れたHASAGのランタンです。
 【 HASAG ハサグ 351L
初めて手に入れたメーカーのため、まだ詳細はよく分かりません。

無骨でしっかりとした作りは、さすがドイツ製です。
恐らく、コールマンのクイックライトと同じ1940年代の物ではないでしょうか。

ドイツ製のこのランタンの特徴は、余熱バーナーのカバー。

レバーが付いていて上げ下げができ、
余熱用のアルコールを注いだり点火するときに役立ちます。

ホヤには点火用の穴が開いており、早速そこから点火~

青い炎が真っ直ぐに上がり、とても綺麗です。(^-^)

ところで、このランタンの燃料はガソリン?灯油?

バポライザーがストレートなのでガソリン仕様なのでしょうか。
今回は取り敢えずホワイトガソリンを使用してみました。

作りはコールマンの古いクイックライトと同じ感じの作りな上、
さらに予熱ができるので、火達磨にはならずにスムーズに点火。(^O^)

燃焼始めはバポライザーに固着していた残留物が燃えたのか
灯油臭かったので、前のオーナーはケロシン燃料を使っていたのでしょう。

しばらく燃焼させましたが、安定していて問題無さそうです。
このランタンはもしかして、デュアルフューエルランタンなのかもしれませんね。

拍手[1回]

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3
10 14 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :