仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
奥さんが足に使っているオプティ。
先日私が乗ったら、右のヘッドライトが暗い。

LEDなのですが、複数点灯式なので
幾つか切れたのかと思っていました。

本日早速、ライトを外してバルブを確認。
すれ違い灯だけで8個のLEDが使われていますが、
一つも切れていなく、ただ光量がやたらと弱くて暗い。(-_-;)

もしかして…と、右のヘッドライトにだけ噛ませてある
抵抗を外してみると暗かった問題は解決。(^_-)

その抵抗をバラしてみますが、ハンダの剥がれも無く
内部抵抗が壊れたようです。

これを付けておかないと、ハイビームにしたときに
メーター内のハイビームインジケーターが点かないんです。

普段使いには特に問題ないのですが、
車検時に、不合格になってしまうんです。

次回車検までには、新しい物を付けないとです。。

拍手[0回]

仕事で使っている、ポリッシャーのメンテナンスをします。

最近使っていると、内部から
ポコポコと火花の音がするようになりました。

ついでに被服の破れたコードも交換。

車のサイドステップのような低い場所を磨く際に、
コードがポリッシャー絡むと、簡単に損傷します。(-_-;)

前回は損傷部分を切断して、配線をし直しましたが、
それを繰り返すとコードが短くなるので、今回は交換です。

グリップの狭い中に、配線が納まっています。

掃除機でコンパウンドの粉を綺麗にして、元の状態に組み戻し。

ブラシも交換です。

音の原因はこれ。摩耗して、かなり小さくなっていました。
作動点検をして終了。(^-^)
100台以上磨いていますが、国産は壊れないですね~


ついでに壊れてしまった、もう一台のポリッシャーを修理。
5台ぐらいしか磨いていないのに壊れました。(;_;)

中身を見て、チャチな作りに驚き。いや呆れ。。
作動時に、かなりの振動が発生するのですが、
そんなことを全く考えていない作りでした。(=_=)

原因は直ぐ分かり、完全に直りました。
動かなくなっても仕方ない作りで、お値段は国産の3倍。
私的には6000円ぐらいが妥当かな。

拍手[0回]

今朝の富士山です。

連日の寒波で、真っ白になっています。

本日は、軽作業のお客様が来られる前に、
ホームセンターへお買い物。

電気配線などを購入し、少し家具売り場へ寄り道。

考え中のソファーを物色。
私が自宅のソファーを購入した時代に比べて、
明らかにソファー自体が巨大化しています。(^^;)

前々から検討しているソファーも大きいのですが、
それでもかなりコンパクトに抑えられたモデル。
残念ながらココには展示されていませんでした。(;_;)

簡単な見積もりを出して貰ったら、やっぱり30~40万でした。
幅があるのは、特注部分を入れるかどうかの有無。
時計なんかは簡単に買うくせに…う~ん悩む。(-_-;)

取り敢えず作業場に戻り、追加の照明を取り付けました。

オールアルミのLED投光器。よくショップで使う奴です。(^_-)
これでまた、仕事がやりやすくなりました。
その他にも、エアージャッキのメンテナンス。

お客様の作業を終え、帰宅後リビングで
ソファーのサイズを確認しながらまた悩む…

拍手[0回]

最近、奥さんのPCの調子が良くなく、
仕事用の動画編集が重くて出来なくなりました。

そこで、午前中は私のPCで動画の移動や
整理をして、扱いやすい環境を構築しています。

その間私は、いつも黙々と働いてくれている
ルンバのメンテナンスをすることにしました。

先ずは初代のルンバから。
綺麗に掃除をしてやり、消耗した部品を交換。

次に2代目のルンバ。

こちらは、ゴミを溜めるタワーのゴミ袋も交換。

下の寝室フロアーと、上の階のリビングフロアーに
それぞれ置いてあり、一生懸命掃除をしてくれています。

2代目となるs9は、形が新しくなり期待したのですが、
椅子のキャスターの間に入ってしまうと、形的に引っ掛かるようで
よくグルグル暴れています。(^^;)

最新型は、また丸形に戻っているので、
やはり何か不都合があったのでしょう。(-_-;)

このs9を新型のj9+に買い換えようか、今は検討中。

午後になり、再び私は確定申告の打ち込み。
体が空いているうちに、どんどん進めておかないと
またギリギリになるかも知れませんからねぇ。(^_^;)

拍手[0回]

直しを頼んであった物を、引き取りに行きます。

ここは、私のお気に入りの店、ジーンズショップらいと。(^_^)/
自宅から程近い所にあります。

ジーンズの種類は、国内屈指であり老舗でもあります。

ここにハマったら、他では買うことが出来ません。
私は普段ほとんどがツナギなので、お店に寄っても冷やかし程度。

今日は朝から私服なので、とても危険な日。

早速試着して、1本買ってしまいました。
危うく何本も買うところです…(^_^;)

そのまま、スーパーへと買い出し。
今日は、また友人をお迎えして新年会で~す。

拍手[0回]

昨年のウチに行こう行こうと思いながら、
結局行けなかったお店。

ここ10年以上、シャツやジーパンはここでしか買っていません。

直しを頼みたくて、ずっとため込んでいた物を
やっとお願いすることが出来ました。

今日も欲しいパンツが何本か有りましたが、年間で履ける日が
ほとんど無いため、買ってもいつまでも新品のゴワゴワ状態。(;_;)

取り敢えず、手ぶらで何とか帰宅することが出来ました。(^_^;)

程なく、昨年注文した物が到着。

国産ジーンズで有名な、児島ジーンズで作って貰ったカーテンです。(^_-)

ジーパンと同じステッチで、ダメージ加工がしてあります、

高さが2.3メートルぐらい有るのですが、1枚物で作ってくれました。


さて、お仕事のご予約が本日も入りましたが、もう少しだけ
お休みモードでいさせてください~<(_ _)>

バラしてメンテナンスしていたランタンが、組み上がりました。
Hasag 351L
正確にはハサグでは無く、ライブツィッヒ社製となります。
会社が変わる過渡期に、僅かに作られたモデルです。

タンクの底に小さな脚が付いており、僅かに浮いています。
シンプルで明るく壊れにくく、この形なのにガソリンランタンなんです。

見つければ購入し、今は3台所有しています。
少し浮いた感じが可愛いでしょ。(^O^)

拍手[0回]

昨日、私の実家に新年の挨拶に行く際、
車の足回りからの異音が気になったので点検です。

交換してからそれほど時間が経っていませんが、
ハブ・ベアリングがダメかも。(-_-;)

一旦バラしてから、組み直して様子見です。
奥さんが足に使っているので、ちょっとでも気になることが
有れば、直ぐに対応するようにしています。

完成後は、年末にこの車だけ洗ってやれなかったので、
年明け一番で綺麗にしてやりました。(^_^;)

ここ数日ゆっくりしていたら、腰だ膝だ肩だと
痛みが続いています。昨年は年末まで、
ぶっ通しで仕事をしていたので、痛みに慣れていたようです。

いきなりの仕事始めで、ガタが酷くならないように
今日のメンテナンスはちょうど良かったかも。(^_-)


帰宅し、買ったままで放置してあったアイテムを確認。

何脚か持っていて、非常に座り心地の良い椅子ですが、
頭の部分が無いためリラックスできませんでした。
Helinox ハイバック
そこで、背もたれの高い物を手に入れました。
凄く快適ですが、家族に奪われんだろうな~(^^;)

次に、年末娘に買い物に引き回された時に
見つけたボールペン。

rOtring 600
ドイツ製で製図に対応しており、フルメタルボディーは
ちょうど良い重さで、ペンのセンターに重心があります。

普段は、スターリングシルバーのパーカーを愛用していますが、
それより若干軽いぐらいで、とても使いやすい感じです。

あとは半年以上前に、チェコのプラハから手に入れて、
そのまま置いてあったランタン。

やっと今日、バラしてのメンテナンスです。
昔はしょっちゅう、こんな事ばかりしていましたが、
ここ最近は全く自分の時間が無くて出来ていません。

ただ時間が出来たら出来たで、やたら買い漁るので、
時間がない方が良いのかな。(=_=)

拍手[0回]

ランタンに囲まれた部屋なのに、ほとんど放置。
新しく手に入れたランタンも、メンテナンスが終わり放置。(^_^;)

今日は外は雨だし薄ら寒いので、数ヶ月前にメンテの終わった
ドイツ製のランタンを、点火テストしてみました。
VEB (Hasag) 351L   1950年代製
ケロシンランタンのように、プレヒートカップが
付いていますが、ガソリンランタンなんです。

ポンピングをして、プレヒートカップにアルコールを注ぎ着火。
新品のマントルは、この時に空焼きされます。

部屋中に煙が充満しますが、リフォームをしたこの部屋には
強力な換気扇が2台装備して有りますので、直ぐに排煙されました。(^_-)

アルコールが燃え尽きる前に、燃料バルブを開くとシューッ
静かに点火、問題なく燃焼してくれました。(^_^)v

フィールドではコールマンで溢れかえっていますが、
このランタンであれば、かなり目立つと思います。

部品数が少なく壊れにくい上、燃焼音も静か。
タンクの底に小さい脚が付いていて、僅かに浮いています。
ドラえもんみたいで、可愛いでしょ。(^-^)

点火してから2時間以上経ちますが、
追加加圧も無しに安定して灯っています。

拍手[0回]

リフォームした部屋には、行き場の無い自転車。

せっかくのスペースが無駄なので、屋上の
倉庫を整理して、そこへ収納する事にしました。

倉庫には、既に私のコレクションの自転車が何台も…(^_^;)

全て、折りたたみ自転車なんです。

ギミックが面白くて、いつの間にか溜まっていました。
倉庫の整理ついでに、軽くメンテナンス。

実家にもあるので、それもメンテしてやらなければ。

綺麗になったら、再び畳んで倉庫へ。

あまり乗らないから、手放しても良いんだけど、
中には世界初の折りたたみ自転車もあるので、どうした物か。(^^;)

拍手[1回]

先日ハンズに行ったときに、気になったペン。

ハンズやロフトでも在庫が無かったので、取り寄せてみました。

重さや触り心地が良く、長く使うと木に艶が出てくるそうです。

今までずっとプラスチック製を使っていたのですが、
このペンがどのように変わっていくのか楽しみです。(^-^)

アメリカから届いた、トライアンフに使う予定のドアミラー。

固定する際に使う芋ネジが長かったので、同じ素材のステンで
長さが短い物を用意致しました。

当て板を作ったりしたので、取り付けた際に芋ネジが
結構出っ張ってしまう可能性があり、見た目が悪くなりそう。(^_^;)

ネジを半分の長さにする事で、収まりが良くなります。
たかが見た目の問題ですが、納得のいく様にしなければ気が収まりません。
これで全ての部品が揃ったので、明日にでも付けに行きたいと思います。(^_-)


PCでネットを見ていると、片割れに広告が出てきます。
ん?と思いポチってみると…

何ですか。このアホみたいな金額。(@_@)
いまだに、時計バブルが続いているのですかねぇ。(-_-;)

同じ物を持っていますが、この金額だったら絶対買いません。

はっきり言って、そんな価値ありません。(=_=)

拍手[0回]

お天気が悪いときに、お洗濯物を乾かすために
除湿機と共に活躍しているサーキュレーター。

先日、奥さんが使おうとしたら、全く動かなくなっていたとの事。

廃棄候補として転がっていたのですが、今日バラしてみました。

何万もする扇風機を簡単に捨てたりもしていますが、
数千程度のこんな物でも直してみたりもしています。

自分の中でも、基準が分かりません…(^_^;)

簡単に直す事が出来、再び前線投入です。
おかしかった首振り機能も直す事が出来ました。


組み直す時に最後に羽を戻すのですが、羽が奥まで入りません。
シャフトにキツく刺さっているだけなので、手のひらでパンと一発。

‥シャフトが羽を貫通し、手のひらに刺さりました。

幸い貫通したときの羽の破片が、シャフトの先をカバーして
くれたので、深く刺さらずに済みました。(^^;)

羽は少し引っ張り出して元の位置に。
元々キツいので何の問題もなく使う事が出来ます。(^_-)

しかし、どんだけ力の加減が出来ないんだか‥

拍手[0回]

先日鈑金でご入庫したお車を、お引き取りに向かいます。

ガラスの傷を磨いて納めたのですが、オーナー様が
やはり気になるとの事で、ガラス交換のためにお預かりいたします。

前回の作業で全てをクリアーできなかった事で、
またお持ち込み頂くのには申し訳なく、お引き取りに向かいました。

お近くなら甘えるのですが、埼玉の方なので
また遠路お越し頂くには申し訳ない…(-_-;)
やはり、往復で半日掛かりました~

直ぐに作業をし、明日の納車予定です。(^^)/


家に、大きな荷物が届きました。
開けて中身を出すと、中身も大きかった。(^^;)

ダイキン ストリーマ空気清浄機
我が家は全ての部屋に、空気清浄機と加湿器があります。
荷物部屋が事務所として使える様になり、
この部屋用にポチったのですが、予想以上にデカかった。(>_<)

余裕のあるようにと、30畳パワーの物にしたのが失敗。

リビングのも大きいのですが、それ以上に大きい。。

性能は今の倍との事なので、リビングの物と交換することにしました。
大きさが故に、キャスター付きだったのがせめてもの救い。(^-^)
一応、グッドデザイン賞受賞だそうです。

拍手[1回]

物が大好きな私。(^_^;)
ランタンなど皆さんご承知の通り、大量にあります。

一部の部屋をリフォームしたときに、その数の多さに
自分でもビックリしました…(>_<)

実は他にも、いつの間にか沢山集まっている物があります。
オールドガーバーのナイフ。
リーバイスを中心にデニムのパンツ。
当時物のフライトジャケット。
ライカなどのフィルムカメラとレンズ。
キャップ(帽子)。
レイバンを中心にサングラス。
折りたたみ自転車。
腕時計。などなど…(-_-;)

リフォームで散財したので、少し手放して軍資金を稼がなくてはと思い、
少しずつピックアップしていますが、なかなかねぇ~(^^;)

どれも大量にありますので、セレクトにも悩みます。
どのぐらい多いかって? 5個?10個? いえいえ・・
例えば腕時計をお見せ致しましょう。

こんな感じ…(^_^;)

ランタンと同じで、どれも勝手に市場価格があがり
手に入れたときより高い値段で取引されています。

なので、ランタンも時計も手放すなら今なんです。
‥っで、まず考えたのが懐中時計。

一度も使ったことがありません。(=_=)
チェーンは、後から買った物。

古い時計で、ハミルトンの4992B

22石のハイスペック時計で、
アメリカ軍に納入されたマスターウォッチです。

とても質の高い仕上がりです。

今の販売価格を調べたら、購入した金額の倍になっているようです。
市場では品薄状態が続いているようですが、この時計は
ケースが銀無垢で出来ているので、更に高額になりそうです。

これ用にと手に入れたチェーンも、凝った物にしてあります。

細い鎖の一つ一つ全てに、刻印が入っています。

もちろんTバーにも入っています。

これらの刻印はホールマークと言われ、意味があります。

鎖やバー、引っかけるクラブにも有るライオンの刻印は、
スターリングシルバーであることを示しています。

またアルファベットのgはイギリスのバーミンガムで
1881年2月製造と読み取ることが出来るんです。

こんな事をやりながら、どんどんアイテムが増えていくんです。(T_T)

これらを販売しているお店では、資産価値が上がってきているので
是非いま手に入れておきましょう~、なんて書いてありました。

私にとっては既に倍以上になっているのですが、
え~どうしようかなぁ…(-_-)

拍手[0回]

雨続きでしたが、午後から陽が出始め暑くなりました。

少しずつ蝉も鳴き始め、やっと夏らしくなったかな。(^_^;)

冷たい自家製炭酸を大量に作るべく、
緑タンク、通称みどぽんを用意しました~(^^)/

これでこの夏は、シュワシュワを作り放題。(^_-)

最近、奥さんが気に入って使っている、真空チタンカップ。

【 タイタネス タンブラー ビア カプリブルー 】
暑い室内で1時間放置しても、中の氷が溶けずに残っています。
コップの外側は冷たくならず、結露もしません。

 俺の分は無いの?(T_T)

拍手[0回]

ルンバが戻ってきました。(^_^)/

新品交換になったので、また接続をし直してテストお掃除。

部屋のマップを作るため、クルクルとカメラで見回しながらのお掃除。
商品の口コミで、カーペットを巻き込んで止まってしまうとか
床がボロボロになったという書き込みがありましたが、問題無さそうです。(^_-)

寝室に置いてあるルンバは、掻き込みブラシや吸い込みローラーなどが
止まること無く掃除をしていましたが、このルンバは段差を越える時や
カーペットを巻き込みそうになると、それぞれを自動で止めて
極力カーペットなどの巻き込みをしないように考えて動いています。

端っこにある掻き込みブラシ。

段差を超えるときなどに止めて乗り越えています。
また無段階のスピード調整もしていました。

お腹の下にある吸い込みローラー。

薄いカーペットなどが、ここに絡まり止まってしまいます。
しかし、巻き込んだ瞬間にこのローラーを停止して後退し、
ローラーを止めたままカーペットの端をクリアーしていきます。

各ローラーを止めて、吸引だけで動いているときも有り
かなり考えてお掃除していると思います。

また障害物にぶつかる時は、高い確率で減速してタッチしています。
マップができあがれば、ほとんど衝撃のあるぶつかり方はしなくなると思います。

巷では不評が多いようですが、先に買ったルンバ980より確実に賢い。
これからの勉強次第で、もっと賢くなると思います。(^-^)


ゆっくり時間があるので、
本日は大量にあるカメラを動かしてやりましょう。

ほぼ全てが、フィルムカメラです。
ライカ・レチナ・コダック・ツァイズ・キャノン・ニコンなど。
沢山のライカレンズも、ピントと絞りを動かします。

多趣味で広く深くなので、お金が幾らあっても足りません。(^_^;)
カメラに時計、ランタンやバーナーなどのキャンプ道具。
何台もの車に、ビンテージナイフ…他もろもろ…


お出かけが出来なくなったこの3連休は、私にとってまさにお正月。
今更ながら、録ったままだったガキ使の笑ってはいけないを昨晩から
見始め、格付けチェックやらCMもお正月だし、最高の休日です。

しかし…白馬行きを諦めた訳で無く、一泊の弾丸でも行きたいと思って
いたのですが、家族の反対で玉砕。親父はイジけて今晩もガキ使です。(;_;)
雪のバカヤロー

拍手[0回]

お客様とのご連絡が上手くいかなく、お仕事の調整が崩れます。
一人でお車一台集中の弊害ですね。(^_^;)
でも、遅いお正月休みを頂いたようで、充実した休日を満喫しています。
プライベートではやりたいことが山ほどなので、ありがたい。。

今日は、モノの整理整頓の日です。

先ずは最近便利に使っている、お掃除ロボットのルンバ。

待機場所が邪魔と奥様からのクレーム。
確かに、今までスッキリしていたところに、鎮座しています。

我が家の玄関ホールは8畳ぐらいあり、無駄に広いのが自慢。
そこには引っ越したときに、取りあえず用意した電話台が一つ。

10年ぐらいそのままにしていましたが、そろそろお役御免の時期かな。(^_-)
他に何か無いかと探しているときに、良いモノを発見。

早速オーダー。(^-^)

チークの無垢材で出来た、小さな机。
電話台に最適です。

その上、ルンバの基地にぴったり。

これで取りあえず、ルンバの居場所は確保できました。(^_^;)
その他にも、購入アイテムが着弾~(^_^)/

長年リビングで使ってきた、グーグルホーム。
いわゆる『OKグーグル』で動くスマートスピーカー。

しかし、以前購入した大型テレビにもグーグルが入っていて、
話し掛けるとグーグル同士で干渉してしまい、動作がおかしくなっていました。

そこで、テレビの横に置いてあった古いグーグルホームは隠居。

外した後は、娘の部屋に引っ越していきました。

代替えでテレビの横に新たに就任したのは、第4世代のアマゾンエコーです。

ソルトランプより、若干小さい程度の丸いボディー。

いわゆる『アレクサ』で動くスマートスピーカーです。
これでTVと干渉すること無く、働いてくれることでしょう。(^_-)


我が家には、息子の部屋に第4世代のアマゾンエコーの小さいモノと、
今回交換したリビングの大きいなエコー。

私の事務部屋には古い第2世代の、アマゾンエコーがあり
娘の部屋には今回隠居した、一番古いグーグルホーム。
全てを含めると、計5台のスマートスピーカーが活躍しています。

それらはそれぞれ、照明や掃除機・テレビなど、
喋れば各家電を、ハンドフリーで動かしてくれます。

ただこれだけ増えると、残念な事にこれまた若干弊害が生じます。
リビングのアレクサに、『テレビを点けて』と言うと
離れた事務部屋のTVが付いてしまいます。

グループ分けをすれば、問題が解決すると思いますが
もう少し勉強しなければ、私には全然分かりません~(T_T)

拍手[0回]

年内最後のお仕事です。
ご紹介いただいた、ご新規様。!(^^)!

今日は磨き作業が終わったところで終了。
明日の早い時間に納車予定です。(^_-)

結局は、お待ちいただいているお客様全てを
対応することが出来ませんでした…(;_;)

年明けは、4日から仕事始めとなります。


早めに帰宅し、やっと正月飾りを付けました。
正月に向けて、自分のうちの事は何もやっていないので
この数日中に片付けなくては~(T_T)

とりあえず請求書を打ち出しておこうと思ったら、
なんとプリンターがご機嫌斜め。(-_-;)

色々試してみますが、一向に改善しません。

マニュアルを見ても、電源を入れ直せと書いてあるだけ。
年賀状のために、インクを沢山用意したのに無駄になってしまった‥

それでも9年も使い続けていたので優秀です。
これ以前は、2年ごとに買い換えていました。


直ぐに車で1分ほどの家電量販店へ行き、
新しいプリンターを購入しますが楽天カードが使えない‥?
調べると、限度額だそうです…大量に買い物したからなぁ。(^_^;)

仕方なくAMEXで買ってきました。

半導体不足で買えなかったら、青かったかも。

先月出たばかりの、最新式にしました。

エプソン EW-M754TB

沢山印刷する我が家では、廃カートリッジが大量に出て不経済。
そこで、インクがタンク式のプリンターに致しました。

これでランニングコストも軽減できます。(^_^)v

拍手[0回]

午前中に工務店さんのお車のメンテナンス。

その時にトイレの部材が揃ったと言ったら、水道屋さんに
取り次いでもらい、急遽本日の工事となり慌てて帰宅。(^_^;)

約十年弱、頑張ってくれたおトイレに感謝。

便器のみの交換なので、すぐに完成です。

新しいおトイレも、パナさんのアラウーノ。

ドアの開け閉めとお尻拭く以外は、照明も蓋も流すのも自動です。

手洗い水道も自動なので、触るのはドアノブだけ。

年内の工事は無理だと諦めていましたが、
トントン拍子に事が進み、無事年内に収まりました~(^O^)

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/19)
(04/18)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :