仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
朝になり外を見ると、雪は大したことはありませんでした。

雪国と違い、既に雪はカチカチ!
寒い寒いとは言っても、雪国のように-10度までは下がりません。
半端な寒さで溶けかけた雪が凍ってしまい、簡単に雪を掻くことが出来なくなります。

実はこの状態の雪は、ボディに傷を付けるほどの堅さになっています。
無理に掻こうとすると、かなり深い傷が入ってしまいますのでご注意下さいませ。

拍手[0回]

保育園に息子を迎えに行ったら…
 
拾ってきた栗やドングリが箱に入ってました。いよいよ秋本番ですね~。

拍手[0回]

空気が入れ替わるのか、様々な雲が入り乱れ
だんだんと空高くなっていきます。いよいよ紅葉の時期ですねぇ。

拍手[0回]

私の作業場でもあり、家でもある場所の植え込みが
かなり凄いことになっています。
 じゃ~ん
竹や木に蔦が這い3階にも迫る高さ。
そこへ、アサガオ?も絡みついてなんだか凄いことになっています。
よく道行く人が見上げて感心していますが、私にはよく分かりません。
ご隠居の父親がハシゴに登って世話をしています。

70越えてんだから、そろそろ高所作業は止めた方がいいんじゃないの(-_-;)

拍手[0回]

楽しい時間はアットいう間に過ぎてしまいます。
今回のキャンプも最終日、息子も撤去作業を自分からお手伝い。

息子は今回のキャンプで、火の番や薪運びの手伝いがしっかり出来るようになりました。
頼まなくても自分で気づくと行動しています。
嫁さんも今回のキャンプは、精神的に楽で楽しかったと言ってました。

我が家のキャンプの帰りには、必ず写真のような袋があります。
これは何かというと、4匹のペットのう〇こ( ̄ー+ ̄)ケケ
キャンプ場ではもちろん、それ以外の自然の中でもしっかり回収して帰ります。
踏んだり臭ったりは誰でもイヤですからねぇ。我が家では常識。
しかし4匹の数日分となると大量。引っかけておく、リアワイパーが曲がりそうです。

無事自宅に到着です。
今回、食材を買いすぎてかなり余ってしまいました。
そこで自宅でまた炭を熾してBBQ~

庭で肉を焼きながら、今回のキャンプの反省会と次回キャンプへのお話しです。
余った酒と肉類で、晩飯はすっかり間に合いましたとさ。

拍手[0回]

今回のキャンプで、バーベキューの網と炭を新調しました。
この焼き台は20年以上使っていているアイテムの1つです。
ただ網は数年使っていると、針金部分が細くなってきて網に穴が空いてしまいます。
しかし、この焼き台の網は今でも補修部品で入手可能なので、これからまだまだ長く使えそうです。

本体は錆や塗装のハゲなどありますがお気に入りなんです。この網で4枚目だったかなぁ。
今回は炭も新しいところから仕入れました。
いつも使っているのは備長炭なのですが、今回は今までの物より2倍近く高い物に替えました。
火持ちが良くなり、火力の落ちも遅く値段の違いを体感。

息子もBBQを堪能して満足?顔です。


前回ブログでキリンのノンアルコールビール“キリンフリー”を取り上げましたが
他のメーカーからも同じ類のビールテイスト飲料が出始めました。
アサヒからは“ポイントゼロ”。相変わらず炭酸は弱めで酸味があります。
ホップを効かせているのだと思うのですが、何となくトマトの酸味に似ています。
どちらかと言えば、アサヒの方がまだビールに近いかな…

拍手[0回]

週間天気予報を見ていたら良い天気が続くようです。
そうなると‥はい、じっとしていません。

早速荷物を満載してお出掛けです。 車の車高低!
涼しくなってくると荷物が必然的に増えてきます。
屋根のボックスを付けてもまだ足りない感じ…

早速テントなどを設営し、定番おつまみのスモークをモクモク。
川の水は痛いほど冷たく、水遊びは出来無そう。

お手軽スモークの出来上がり!これで数日のおつまみは確保しました。
このスモークは遊んでいる間に出来るし簡単なのでお奨めです。
 

拍手[0回]

ひと月ぐらいに前に、枝ごとバッサリ切った庭の植木ですが、
 ビックリ
こんなに新しい枝葉が出てきました(@_@)
夏までには目隠し程度まで生えるかなぁ。
やはり枝ごと切ってしまうと、植木が可哀想なのと
修正が大変なので、今のうちにまた剪定しなくては…

拍手[0回]

今日は1日、雨が降ったり止んだり。
夕方近く、雨の止み間に虹が現れました。
 オーナー)お~(゜ロ゜)/
キャンプなどで見ることはありますが、
街中で虹を見たのは、過去にあったか無かったか記憶にないくらい珍しい。
屋上に上がって見たら見事に丸く掛かっていました。

よく見ると2重に掛かっています。
30分ほどで消えてしまいましたが、ちょっと得した気分。

さて、今日作業のお車は午後に納車を終え、
夕方に新たに1台入庫しました。
  
黒い車体に傷がびっしり…う~む…
明日の作業は大変そう。洗車・汚れ落とし後、鉄粉を落としマスキングまで
前倒しでやってきました。これで明日の夕方納車には間に合いそうです。

拍手[0回]

■■■
嫁さん退院後、初のキャンプです。
いつものようにフィールドをふんだんに使い伸び伸び~。

お天気も良く半袖で充分です。
我が家の愛犬も久々のキャンプでハイテンション。

早速冷たい川で泳いでいます。
息子のジノは、車から降りると真っ先に川にドボン。
キャノは年のせいか、だんだんと水に入る時間が短くなってきました。

今年の5月で12才になるバディは、ベッドでのんびりしています。
かなり足が弱ってきており、いつまで一緒に出掛けられるかなぁ。

で、人間の息子はあちこちチョロチョロと走り回っています。
過去に怪我や大火傷をした前科があり目が離せません(^_^;)
転んでは一人で泣いていましたが、その程度なら問題なし。
親【早く立ってこっちに来なさい!】
息子【無理ぃ~(T_T) 】
そんなやり取りを何度もしていましたが、後で足を見ると青あざが多数。
かなり痛かったようです(^^;)

数日は良い天気でしたが、最終日は霧が立ちこめました。
とても神秘的で、ひんやりとします。
なかなか出くわさない貴重な天気をまた満喫しました。
さて次はどこ行こうかな~(^O^)

拍手[0回]

夕方から天気が崩れると知っていたので、洗濯物を取り込み窓を閉め、
雲の流れをネットで確認して待っていました(^_^;)

間もなくすると雷を伴った雨が降り始め、
どれだけ凄くなるのか窓からその様子を眺めていました。


雨雲本体が近づくにつれ、あちこちに雷が落ち半端ではない雨!
向かいのアパートが霞んで見えないほどのどしゃ降りです。
同時に近くに落雷が相次ぎ、『おー近い!!』 などと窓を開けて物見気分でいたところ
ドッカーン!!
画面右側にある、数十メーターしか離れていない電柱に猛烈な光りと共に爆音(*_*)
その後、少しして停電となりました。

東電の緊急車両がきて1時間ほどで停電は復旧。テレビをつけると砂嵐、
集合アンテナもやられたようでしたが5時間ほどでこちらも復旧、
日本の不具合対応の早さと技術はさすがです。

先ほど目の前で落雷があった電柱ですが、
その瞬間に何か飛び散ったのが見えたので、小雨の中ちょこっとその場へ行ってみました。


そこには電柱の先っぽに被せてあるゴムのパーツが落ちていました。
側面には落雷で出来たのであろう、穴が開いていました。

家の中だったので物見感覚でしたが、これがキャンプ場でなくて良かった…

拍手[0回]

■■■実家近所の公園の桜が満開となりました。


実家の前の道も、椅子やクーラーボックスを持った人の往来が激しくなっています。
公園に行くとさすがに人が多く、明るいうちから宴会をしているグループも…
出店も来ていました。お天気が長く続かないようなので、この数日に人が集中しそうです。



実はこの広い公園と奧の小学校のある場所は、
うちの曾祖父さんが川崎市に寄付した土地なのです(@_@)
東京ドーム1.5個分以上はあるかなぁ。
今では、うちの土地は実家の家の建つ場所だけとなりましたが…
私の代では何の関係もなくなりましたが、その寄付した土地でみんなが楽しんでいるところを見ると、
誇らしくなる今日この頃です(^-^)


拍手[0回]

■■■
泊まりで群馬の武尊山に、家族と友人でキノコ狩りに行って来ました。
連日天気は良かったのですが、気温が低く寒かった。
その上、キノコは日陰での採取だったので余計に寒かった。
そんな中、息子は相変わらず元気に走り回っていました。


落木が多く何度も転んでましたけど…

種類はなかったけど、結構な量を採ることができて今週は、
キノコと鶏肉のソテー・ナメコ汁・キノコご飯とキノコづくしです。

写真は一部のキノコです。まだ手つかずのまま袋に入ったままのキノコがあります。
他に実家にもお裾分けしてきました。

来年の息子は、キノコ狩りを理解してるかなぁ。
今回はキノコ狩りというより、出来物をむしっているだけの様でした。

拍手[0回]

■■■
今日、鈑金の車を引取に行く間
知り合いの所に車を止めて置いた。

自分の車に乗り換え、帰宅途中にふとミラーを見ると
カマキリが一生懸命風圧に耐えながら掴まっていた。

ここまで結構な距離があったし、かなり(^^;)飛ばしていたのに
君は偉い!
車を路肩に止めて、ひかっかれたり噛まれたりしながらも
道端の草むらに逃がしてやりました。

 
そういえば、数日前にもお客の所に行ったとき
コンクリートの隙間から生えて、立派な実を付けている
木がありました。

逆境に打ち勝って頑張っている彼ら?を見習わなくては…

拍手[0回]

■■■
以前に種を蒔いたゴーヤがこんなに伸びました。
こんなになると思っていなかったので、慌てて網を掛けましたが
種を蒔いた時期も遅かったため、収穫はほとんど出来なそうです。

来年は、蒔く場所と種類を考えて植えたいと思います。

拍手[0回]



■■■梅雨明けと同時にお出かけモードになり、避暑地へ行って来た。



■■■ 犬達と一緒に川で遊び、原っぱを駆けずり回り
     あっという間に時間が過ぎました~。



■■■ 息子もどれも初めて尽くしで相当楽しんだのではないかな。

拍手[0回]



家の小さな畑にタネをまきました。
なるべく簡単なものにしようと、オクラとゴーヤにしたのはいいけど、
雑草との見分けが付かずニョキニョキといろんな草が生えてきた。
もう少し見守って見ようかと思う今日この頃…

拍手[0回]



大型台風が通過していった。
思っていたほど雨風は強くなかった。通過後台風一過でスカッと
晴れるかと思ったら、いまいちすっきりしない天気が続いている。
このまま梅雨前線を引き連れて行ってくれればいいのにな。
梅雨明けは間近?

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/24)
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/19)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :