仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日は保険仕事で、東京の多摩市へ。

道沿いの梅の花が、咲き始めていました。

私が20代前半の時に、ご契約を頂いたお客様で
30年以上のお付き合いがあります。

1年ぶりに会うと、見た目でも老いてきている感じで、
自分が亡くなった時には、旦那を頼みますというお話も‥(-_-;)

私が若造で契約して回ったお客様は、当時で既に50代の
お客様が多く、昨年暮れにもお二方が亡くなってしまいました。

どの方も、家族の様に扱ってくれて、
悲しみと寂しさが未だに癒えません。

これからは、このような機会が必然的に多くなってきますが、
お付き合いできる間に、もっともっとコミニケーションを
とっておきたいと思いました。




#保険屋さん

拍手[0回]

友達の車屋からSOS。
ペンキブツの車の作業を頼みたいとの事。

早速預かると、車全体にブツブツ。(-_-;)

ただの建築塗料では無く、防水塗料でなかなか頑丈。

艶のある塗装面ならまだしも、艶消しやゴム部分のブツは困った。

溶剤などを使うと、変色したりします。

粘土では取れないブツを、一つづつ手作業で除去します。(^_^;)

見えにくい黄色い車体部分は、ハンディーライトで
照らしながら、手触りと合わせてブツを探します。

数時間掛けて、ボディーやモール、
レンズ類のペンキブツを全て除去し、磨きの準備。

結局は、友人がシンナーで擦って
ブツを取ったところが一番目立ちます。(^^;)

白っぽく艶消し状態の部分が、点在しています…
余計なことしないでって言ったのに。(;_;)

でも昨日の車に比べたら、何てこと無いです。(^_-)




#ペンキブツ事故 #建築塗料の飛沫

拍手[0回]

雨染みで艶消し状態のお車が、復活です。(^O^)

過去の難儀した作業の中で、トップクラスの大変な作業でした。

何かしらのケミカル剤が原因だと思いますが、昔と違い
かなり性能が良く効果の高い商品が多く出回り、その性能が結えに
失敗したときの代償が大きくなることが良くあります。

今はネットや広告などで、そのような商品が簡単に
手に入りますが、使い方によっては薬が毒になりかねません。

そんな中、難儀してリカバリーを果たしたお車がこちら。(^_^)/

大変でしたが、達成感はあります。
ただ、もうやりたくない…




#86のコーティング #頑丈な雨染み #ケミカル事故

拍手[0回]

昨日お預かりした86。
洗車をして、ボディーの確認をしますが酷すぎる。(>_<)

自宅の駐車場は、車の頭が屋根外に出てしまうそうですが、
見た感じは普通の雨染みではありません。

オーナー様が、ケミカルや薬品を使ったのか
半端ない輪染みがガッツリと付いています。

バンパーなどは、雨染みと言うより染みっぽい感じ。(@_@)

最強の超粗磨きから始めますが、驚くことに染みはビクともしません。
やはり普通の雨染みでは無いようです。

そこで、ここ20年以上封印しておりました禁断の手段を使います。

サンドペーパーでボディーを削ります。(^_^;)

艶消し状態になったボディーを、何度も何度も磨いて
徐々に艶を出していきますが、前周りだけで4時間以上。(-_-;)

前周りだけですが、やっと通常の粗磨きが終わったところで、本日は終了。
だいぶ艶が戻ってきました。(^^;)

明日は残りの粗磨きから、全体の仕上げ磨きをしてコーティングです。


作業中、鈑金のお車がご入庫。

事故による鈑金が続いています。

今回は停まっていたこのお車に、学生の自転車が接触。

フロントドアに凹み、リアドアに擦り傷。

相手はしっかりと自転車保険に入っていたため
保険対応となり、こちらとしてもホッと一安心です。




#86のコーティング作業 #雨染み #危険な技
#ミニの鈑金修理 #自転車保険

拍手[0回]

昨日、全て作業を終えたビートル。

実は、ご紹介者様にコーティングのご依頼も頂き、
施工作業もさせて頂きました。

持ち主様へのサプライズですね。(^_-)

なので、作業中の写真は事後報告です。

オーナー様にとても喜んで頂けて良かった。!(^^)!

直ぐに、次のお車をお引き取り。

ショップ様からのご依頼です。
近々売却にあたり、ボディーをピカピカにして価値を上げる狙い。

雨染みが酷く、少し難儀しそうです。(^_^;)


そんな時に、奥さんからのSOS入電。
アトレーで走っていたら、突然クラッチが切れなくなったとの事。

ビートルのお客様をお見送りし、直ぐに現場へと向かいます。
出向いた車で奥さんを帰宅させ、私は現場でレッカー待ち。(=_=)

無理を言って、車共々作業場へと送って貰いました。(^^;)

早速調べると、原因はクラッチレリーズベアリングの損傷。
カバーを開けると、金属片がバラバラと落ちてきました。

前々から音が出ていたのは知っていましたが、
自分の車はいつも後回しで、結果レッカーのお世話に…

動かない車ほど邪魔のものは無いので、
週明けには直したいと思います。(-_-;)

こんな感じで、今日の作業意欲は萎えて、
86は明日からの作業に致しました。




#VWビートルのコーティング #アトレー故障
#レッカー #86のコーティング #サプライズ

拍手[0回]

やっと平日となり、さっそく車検へと向かいます。

問題なく合格。(^_-)

初めは、調子が悪いので買い換えの相談をされたのですが、
ちゃんと整備をすれば、さらに10年10万キロは
走れる頑丈さを持っていますので、ここで私がテコ入れ。

今は絶好調になり、このまま九州や
北海道まで走っても大丈夫です。(^_-)

さて、待っていた部品がやっと来たので、最後の作業。

ついでにオイル交換も。
明日の、お引き取りとなります。




#ADバンの車検 #VWビートルの整備

拍手[0回]

作業場に行きますが、部品はまだ来ていません。

出来ることからと、洗車を始めますが
途中で部品が届きました…

車を拭き上げて、部品交換をしますが
工具が濡れるのが嫌なので、洗車前に来て欲しかった。(-_-;)

タイヤを外して、センサーを交換。
前後左右で、全て部品が違います。

今回は、四輪とも交換します。

交換後、エラーを確認して問題なし。
これでメーター内のチェックランプが消えました。




#VWビートルの修理 #スピードセンサー交換

拍手[0回]

何だかワシャワシャと、車検のご依頼が増え始めました。(^^;)
出来ることから熟さないと、また大変なことになりそうです…

昨日直した、ミラーガラスの接着が終わったので
お車に戻しますが、何だか変?

どうやら左ハンドル用のミラーが、右ハンドル車に着いています。
助手席側のミラーの角度が開きすぎて、ミラー調整がしきれません。(>_<)

恐らく、前のオーナーがヤフオクとかで買ったのでしょうね。
ギリ使えるので、暫くは様子見です。

その他の部品はまだ届かないので、VWはここまで。


直ぐに次の作業。

ラジエターパンクの、車検のお車。

部品は届いているので早速始めます。

ファンもろとも、ラジエターを摘出。

新旧ラジエターです。

電動ファンを移植して、車に戻します。

ついでに、サーモスタットも予備的に交換。

これで暫くは、水回りの心配をしなくて済みますね。(^_-)

あとは、通常通りの車検整備です。

古いプラグは、限界のようでした。

車検整備は終わったものの、明日は祝日のため一旦保留。
VWの部品が来れば良いんだけどな~(-_-;)

バタバタしていますが、
そろそろ確定申告の準備もしなくちゃぁ。(T_T)




#VWの修理 #ラジエター交換 #ADバンの車検整備
#作業依頼殺到 #鈑金修理殺到 #確定申告

拍手[0回]

今朝は用事で、朝一で川崎市麻生区へ向かい
その足で横浜市青葉区の奥地へと向かいます。

残雪や凍結が心配でしたが、全然大丈夫でした。(^-^)

野暮用を終え作業場へと戻り、コーティングの仕上がった
フィアットを遠方に納車し、また別のお車をお預かり。

これまたレッド。

メーター内に、チェックランプが多数点灯。

おおよその見当は付いていますが、コンピューターで
故障を確認し、原因を特定します。(^_-)

予想通り、スピードセンサーでした。

右のリアの故障ですが、いずれ他も近々壊れる可能性も
有るため、4輪共に交換致しましょう。

純正部品は馬鹿高いため、ドイツ製の社外良品で対応。
しかも補償付き。純正1個の値段で、4カ所が交換できます。

追加作業で、助手席側ドアミラーがガタつくとの事。

原因は、ミラーの台座からミラーガラスが剥がれてしまっています。
もう少しで、ガラスだけ飛んでいくところでした。(^_^;)

耐震性の接着剤で、しっかりと貼り付け。

明日まで、テープで固定しておきます。

その他、オーナー様やご紹介者様から諸々追加作業の
ご相談を頂き、少し予定が崩れそう‥(^^;)

トリプルブッキングの時間もあり、数日は少しバタつきそうです。(-_-;)

夕方に、鈑金でお預かりのお車を担当に引き継ぎ。
あちこち、100キロ以上走り回った1日でした。(*_*)




#VWビートルの修理 #雪は問題なし

拍手[0回]

予報通り、一晩雪が降りましたが
それほどでも無く一安心。(^-^)

地面には積雪も無く、問題なく走れます。

直ぐに作業場へと向かいます。

夏タイヤでも全然平気。

早速作業を始めますが、先ずは洗車から。

ホールリールが凍ってて、水が出なかったり、
洗車ウエスも凍っていて、張り付いていたりと大変。

雪混じりの風で、今日も手が痛~い。(;_;)

洗車後の拭き上げの時、予想外の出来事。
車体の水がどんどん凍ってしまい、拭き上げ困難に。(@_@)

つららが出来たり、水滴のまま凍ってしまったり…

拭いても、氷のツブツブが取れません。(-_-;)

途中、鈑金のお車がご入庫。

お~結構やりましたねぇ。(^_^;)

引き続き、SOSのお車がご入庫。

ドラレコが、動かなくなっています。

原因はシーガープラグの、配線の断線。

配線を作り直し、電源は行っているのですが本体が動かず。
残念ながら、本体が飛んでしまっているようです。

新たなドラレコの注文と、取り付けを頼まれました。
後日、改めての作業となります。


さて、難儀しましたコーティングも、何とか無事に終了。(^^;)

濃く深いレッドとなり、ツヤッツヤ~

バンパー下には、相変わらず氷柱と水滴。(-_-)

水滴も凍っていて、拭いても取れません。
明日は気温が上がるようですので、綺麗に取れることでしょう。(^_-)

冷え切った体で、帰宅途中に選挙へ行ってきました。

選挙前の減税話は毎度の事ですが、
さてさて、どのような結果になるんでしょうね。(=_=)



#フィアットのコーティング #鈑金修理 #ドラレコの故障
#直ぐに凍り付く寒さ #大雪注意報 #選挙

拍手[0回]

昨日までポカポカ天気でしたが、
今日は予報通り真冬の寒さに逆戻り。(>_<)

今日は、鈑金から戻ったお車のコーティング作業。

風と雪が舞う中の洗車は、手が痛い~

気温はほとんど上がらず、メーター内の温度計は2℃…

2時間ほどの洗車を終え、拭き上げると
本当のボディーが現れました。

ぱっと見、綺麗なお車でしたが、雨染みがかなり酷い。(=_=)

フィアットは、あまり台数を粉していないので
どのぐらいまで削れるのかが分かりません。(^^;)

取り敢えず、ボンネットを右半分だけ磨いてみました。

どうでしょうか。雨染みが取れ、色が深くなりました。(^_^)v
さすがイタリアンレッド。

作業中は終始雪が舞い、結構降っています。

まぁ言っても、積もることは無いでしょう。

今日は、全体の磨きを終えたところで終了~ 
明日は今日より寒いんだって。(;_;)




#フィアットのコーティング #雨染み
#降雪 #真冬の寒さ

拍手[0回]

今日は陸運局へ。

問題なく車検は合格。(^_-)
直ぐに納車をして、次のお車をお引き取り。

ポカポカお天気で、車内は暑いぐらいでしたが
明日からまた真冬並みの寒さと、降雪の可能性…

週末から週明けに掛けて、多摩や八王子
大和方面に用事があるため、結構ヤバイかも。(-_-;)




#クラウンの車検 #雪予報

拍手[0回]

車検でお預かり致しました。

週末に使いたいとの事で、直ぐに車検整備。
なんだか今年も、車検が多そうな予感…(^_^;)




#クラウンの車検整備

拍手[0回]

お得意様の社長から、下請けさんの車のSOS入電。
どうやらオーバーヒートのようです。

行きつけのスタンドで原因が分からず、サジを投げられた様。(-_-;)
直ぐ近所の駐車場だったため、引き取って来ました。

原因は直ぐに判明、ラジエターにヒビが入っていました。
ついでに車検も頼まれたため、必要部品を洗い出します。

いままでずっとスタンドで、点検や車検を受けてきたようですが、
簡単にお金が稼げるところは、過剰に交換されています。

プラグはエアークリーナーや、サージタンクを外さないと
アクセスができず、ちょっと面倒な作りですね~

エアークリーナーの吸気口は、タイラップで固定されています。

機能的には問題ありません。

ただ、そこを止めるクリップが、なぜか
エアークリーナーボックスの中に転がっていました。(=_=)

外してそのまま、入れ込んでしまったようですね。

一通り消耗部品のチェックを終えて、一旦お返し。
後日、全ての部品が揃ったら、車検修理を致しましょう。


次は、上得意様のSOS。
レーダーが起動しないとの事。

原因は、元々の配線の断線。
他の配線を使い、作り直して解決です。

直ぐに納車致しました。

次に、妹のSOS。

スーパーで当て逃げされて、バンパーに傷。

かなり前に注文しておいたタッチペンで、ペペッと。

簡単終了~

最後に自分の車の、リモコンドアロックの修理。
先日部品を変えたけど直らず、結局は車両のドアロックリレーの
様でした。配線の取り回しも変えて、無事復活です。(^_-)

最後に、大晦日に洗車出来なかった3台の内、
やっと最後に残ったこの車を洗車することが出来ました。

結局今は他の車全てが、また汚くなっているので、
この洗車ループは永遠に終わりません…(^^;)




#ADバンオーバーヒート #レーダー探知機動かない
#当て逃げ #リモコンドアロック不調 #愛車の洗車

拍手[0回]

昨日整備をしたお車の車検です。

問題なく合格。(^_-)

そのまま納車へと向かいます。

私の好きな国道246で、横浜から東京へ。

ナビの到着予想は1時間半後でしたが、道が空いています。

いつも混んでいる、用賀や砧公園辺りも空いていて
結局は1時間掛からずに到着致しました。(^O^)

道中の車内は少し暑いぐらいで、春が近づいている感じです。




#ラパン車検

拍手[1回]

今日は、車検のお車を引き取りに都内へ。

道中、ボディーの水までかけそうなデッカいワイパーを
着けた車を見て笑いました。(^O^)

お車を引き取り後、直ぐに車検整備。

今年も車検整備が多いのかな~ (^_^;)




#ラパンの車検整備

拍手[0回]

昨年は慢性的に忙しく、プライベートな
時間があまりありませんでした。(-_-;)

そんな中でも、友人達と別宅へ行ったりと
何とか時間をやりくりして楽しんできました。

しかし、射撃には全然来れず、1年間撃つことが出来な
かったので、なんとか今日時間を作り行ってきました。(^_^;)

晴天ですが、寒い~

銃を持ったら撃たないと、警察に取り上げられてしまいます。
撃たない銃は、リスクしか無いので手放せという事。

私は銃を持って今年で34年目。
結婚して奥さんも直ぐに所持したので、奥さんは21年目かな。

そんなこんなで、夫婦でバンバン撃ってきました。(^O^)

寒かったのですが、薪ストーブを焚いてくれたので
何とかなりましたが、すっかり燻されました…(^^;)

硝煙臭いのか、木っ端臭いのか。




#トラップ射撃 #銃所持許可 #大井射撃場

拍手[0回]

火曜日に、お預かりしたお車の作業です。

磨き作業まで終わっていたので、洗車からのコーティングです。
作業は直ぐに終わり、車屋に納車。

作業中にお届け物。(^-^)
昨年、クラファンで応援購入したものです。

ミニマル包丁。

作りが少し荒い感じですが、週末飲みの時に使ってみます。

シースナイフのような、
持ち出し用のケースを作らなきゃ駄目かな。(^_^;)




#ヴィッツのコーティング #クラウドファンディング
#ミニマル包丁

拍手[0回]

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
8
26 28
29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :