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コーティングのお客様で、定期的に点検に来て下さいます。
結構距離を走る方で、今回は異音のご相談も有り。

マフラーからビビリ音がしていたが、走行中にリアタイヤに
何かを巻き込んだ様な音がしたあと、静かになったとの事。

また下廻りを何度か擦ったので、重点的に点検致します。(^_-)


お預かりして、作業場で移動した際に先ず気付いたのが、
排気音が濁っている感じと、テールパイプがバンパーに当たった痕がある事。

原則、揺れてたとしても、マフラーがボディに接触してはいけません。

車を上げる前に、先ずはエンジン廻りから。
オーナー様が定期的にオイル交換をしているので、弊社では触りません。
一応、オイルの量や汚れは問題ありませんでした。

プラチナ・プラグですので、ある程度はメンテナンスフリーですが
6万キロですので今回は点検。禁断のプラチナ・プラグのギャップ調整~

焼け具合はバッチリですが、エンジン内に若干ススが溜まり始めているようです。
実は燃費の良い車は少しでも抵抗を少なくすために、オイルの粘度は
シャバシャバした粘度の低いグレードが指定されています。

その為に極僅かなオイルが燃焼室に浸入し、ガソリンと一緒に
燃焼されて、オイルの減少やシリンダーの汚れの原因になっています。

今回は調整とバランスをとり、エンジンのチェックは終了。
細かい作業ですが、古い車や非力な車ほど違いが出ます。
昔、バイクのレースの際に整備した経験が役に立っています。(^_-)

さて、車を上げて下廻りのチェック。

う~ん、予想的中。(^^;)

マフラーのボルトが1本脱落していました。これにより
排気漏れと、マフラーの位置がズレてしまっていました。

この社外マフラーに付いているロックナットですが、
スプリングワッシャなどが付いてい無いタイプ。(^^;)

締め込んでも、熱や振動などで僅かに緩んでしまうと、
一気にロックが効かなくなり脱落してしまいます。(;_;)

車検時にも増し締めしていますが、走行距離が多いので
緩みが進んだようです。他の2本も増し締めでネジが回りました。(@_@)

取り敢えず私の在庫しているボルトで固定。
スプリングワッシャを噛ましたので、どんな振動でも外れません。

排気音もクリアーになり問題解決。

もともと取り付け部品の関係で、右側が下がっていますが
左側のパイプにもクリアランスが確保され、振動でもバンパーには当たりません。

これにて点検整備は終了。早い時間にお引き取り頂きました。
きっと、お車が軽く感じたと思います。(^_^)/

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1969/01/16
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カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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