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本日は、整備の終わったお車を本検査場へ。

車検は無事合格。

今回はこれで納車では無く、塗装のやれてしまった
ボンネットやルーフの塗装のし直しを致します。
その後、全体のコーティングをして、お車の若返りを狙います。(^_-)

このような段取りとなり、納車は月末になる予定です。

今日は幾分寒さが和らぎ、車内ではちょうど良い感じ。
自宅では、愛猫たちがひなたぼっこ。

今が一番、良い時期かもね。
もう少し経つと、暑くて直ぐ日陰で転がることになるね。(^_^;)

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先日作業したお客様からのSOS。

気が付いたら、線傷が付いていたとのこと。

黒はこの時期、汚れがよく目立ちますね~

黄色っぽいので、花粉でしょうね。(>_<)

洗車後、傷の部分を磨いて傷消し作業。

部分コーティングをして完成です。

作業時間はおよそ1時間、洗車したり傷消ししたり
部分コーティング。保険会社への請求だったら25000円なり。

施工後間もないので、今回はサービス。(^_^)/
だからいつも貧乏なのか…(^^;)

午後の空いている時間に、ウチの車のメンテナンス。

最近、ブレーキング時に「ゴキッ」と異音がすることがあります。
気になったら直ぐにチェックをします。

特に問題なし、ブレーキグリスで直りそうです。
ついでにタイヤのローテーションとエアーのチェック。(^_-)

程なく、車検のお車がご入庫です。

車検整備をして、明日の本検となります。

車検後に、ヤレた塗装を部分的に塗り直す予定です。
ワイパーアームが錆びていたので、サービスで塗り直し。

アイパーアームを外すときに、助手席側のワイパーの付け根に
ガタが有ったので、原因を究明します。

ただ単に、ナットが緩んでいただけでした。
せっかくなので、可動部に給油しておきました。

アームを外すところから、ここまで脱線しましたが
これもまたついで作業。でも、ついで作業が結構重要だったりもします。

元々、アームを塗るところから無料なので、
時間を掛けても儲けゼロ~


でも良いんです、色々な経験をさせて頂き、
経験値として身になっていきますから。(^-^)

貧乏ヒマ無し。明日からも頑張ります。

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昨日から作業しているお車です。
綺麗になるにつれ、凹みや傷が目立つようになってきました。

微妙なカラーの為、類似色のタッチペンがありません。

そこで、幾つかの色を混ぜ合わせて、似た色を作って塗ります。(^_^;)

かなり良い状態にまで、復活することが出来ました。

作った色のタッチペンも、かなりの効果を上げてくれました。

カサついたボディーから、しっとり艶々なボディーに。(^_-)

とても喜んで頂けて、次のお車のお話しも頂きました。(^_^)/

お引き取りの際に、私の車を駐めさせて頂いているのですが、
結構古くなってきたため、どこの何て車だろうと言う話が良くあります。

昔は、やたらと走っていましたが、今では見かけることが
あまりなくなりましたね。この車も早28年前の登録です。

エンブレムを全部外してあるので、余計分かりませんね。(^O^)

今の若い子には、目新しく見えるのかも知れません。
あと何年、私に付き合ってくれるのか…

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つい先日、ご新規様として作業をしたお客様から
次のお車のご依頼を頂きました。!(^^)!

ガラスは、全面の撥水加工をご希望。
早速作業を始めます。

昨日まではポカポカお天気でしたが、今日は寒雨。(-_-;)

ガラスの撥水加工を終え、ボディーへと移ります。

全体的にくすんでいて、結構な雨染みがあります。

今日は、粗磨きを終えたところで終了です。

少し透明感が戻ってきました。

明日は仕上げ磨きからの、完成までを予定しておりますが、
天気予報では、爆風の様です。(-_-;)


昨晩のこと。
録画した番組を見ようとしますが、ブルーレイレコーダーが不調。

どうやら、ハードディスクが壊れたようです。(T_T)
上が壊れたパナのブルーレイで、下はもっと古いのですが
修理して未だ現役で頑張っているSONYのブルーレイです。

2TBで3番組同時録画が出来るので、現在売っている物と
スペックが変わらないため、油断していました。

気が付けば、購入して10年目でしたぁ…

中には番組録画が満載なのは当然ですが、10年分の子供達の
映像が残っていました。空手・お遊戯会・運動会など。

データーを抽出してくれる業者に連絡をしたら、
費用は5~50万だそうです。(@_@)

昨日、娘の買い物で散財したばかりなのに、タイミングが良すぎる。(^^;)
取りあえず明日、業者の元へと送り届けます。

グダグダ言いながら、私はいつもポジティブ、何とかなるさ。。

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今日も保険仕事で、近所を回ります。

朝からの雪は、ほぼ雹に変わりつつあります。

10時過ぎで、着雪した雪はこのぐらいです。
ワイパーも余裕で動きます。

数件のお宅をお伺いしますが、雪は大したことが無く良かった。

午後には雨へと変わり、普段と変わらない道路状況。

それでもあまり動き回らずに、昼には家に帰ります。

我が家の辺りで、積もったと言ってもこの程度。
でも寒かったぁ。(>_<)

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今日は多摩方面へ保険仕事です。

明日は雪予報で、多摩方面は積雪の可能性が高いので
今日のうちに契約作業を何件か熟しました。(^_-)

雪が降った場合は、不要不急のお出かけは控えましょう。

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屋根下においてある車が、だんだんと黄色くなってきました。

側面にも絵が描けるほど…(^_^;)
いよいよ花粉の季節ですね、私は花粉症では無いのですが
見ているだけで、目がかゆくなりそう。

お客様から、バッテリー交換のご依頼です。

つい先日、産廃屋さんに大量のバッテリーを持っていって
貰ったばかりですが、また増え始めそうです。(^_^;)

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メーカー欠品だった部品が届いたので、
パジェロの残りの作業を致しましょう

先ずは、原形をとどめないほどクサクサだった、
サンルーフのガラスの枠ゴムから。

残骸を綺麗にして、新しい枠ゴムを取り付けます。
壊れていた開閉のラッチも修理致しました。

中に見える防水のウェザーは、何とか柔らかさを
保っているのが幸い。ただメーカー廃盤のため、
温存するためにサンルーフの開閉はしない方が良いでしょう。(^_^;)

次にリアガラスの枠ゴムを交換します。

ガラスを外さなければ、ゴムを交換することが出来ません。

外したガラスに、新しい枠を付けて車両に戻します。

これで暫く雨や洗車時の、水の浸入の心配をしなくて良いですね。(^_-)

最後に、やっと来たヒーターホースの残りを交換。

古い方は、潰すとピキピキした感触がします。

冷却水は、缶コーヒーほどの量しか流れませんでしたが、
しっかり補充とエアー抜きをして完成です。

古いお車ですので、これからちょこちょことトラブルが
発生すると思いますが、うまく付き合って下さいませ。

頼まれては居ませんが、走行中のハンドルの位置が少し
左に切った状態で直進しているのが気になっていました。

ハンドルを引っこ抜いて、一コマずらせば簡単ですが、
足周りのタイロッドでちゃんと調整することにしました。

これが死ぬほど堅い!(>_<)
目が充血し、鼻血が出そうになるほどのフルパワーで何とか緩みました。
頭の血管が何本か切れたかも。(^^;)

ラック・ピニオンの遊びが大きいので、きっちりとはいきませんが
そこそこハンドルの位置はセンターになった感じです。

ただ平坦な道の直進中に、ハンドルが少し左に取られるのが気になります。
下回りをヒットした様な傷は無かったので、ブッシュか何かが
劣化して潰れているのかなぁ。(-_-)

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昨年の夏頃に、バックカメラを取り付けたお得意様の
お車ですが、最近バックカメラが機能していないようです。(-_-;)

カメラの故障も疑いつつ、先ずはカメラの配線関係のチェック。

カメラ本体は、問題なく機能しているようです。
なのに何故映らないのか、と言うよりナビがバック映像に切り替わりません。

色々と確認していると、エンジンを掛けずにアクセサリーの状態だと
正常に切り替わることが分かりました。

となると、ナビ本体の問題か。
更に調べると、エンジンを掛けた状態でバックにすると
バックを感知するナビの電圧が、入ったり切れたりと不安定な動きをしていました。

何となく、突破口が見えたような気がします。
配線図が無いため、今日はここまでで一旦お返し致します。

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今日は磨き仕事に重点を置き、やっと
何とかコーティングできる下地となりました。(^_^;)

コーティング剤が、ライトに付かないようにマスキング。
コーティングが終わったら、ボディーにマスキングをして
ヘッドライト用のコーティングを施工。

実はこのお車、コンパーチブルなんです。

オーナー様は、これが気に入った様ですね。(^_-)

屋根の継ぎ目に入った、コンパウンドのカスを綺麗にします。

各パッキンも綺麗にして、雨漏りを予防。

先日塗り直した、ワイパーアーム類を付けて完成です。

新車の様にはなりませんでしたが、最初に比べれば雲泥の差。(^_^)v

最初から気になっていた、ボンネット裏に付いている
ボンネットを支えるロッドの収納が、突貫で付けた針金って…(-_-;)

この様に、ロッドを針金で吊した状態。
この直ぐ下にはバッテリーもあります。

販売したクルマ屋は、気が利きませんねぇ。

弊社で新品に交換しておきました。(^_^)/
もちろん頼まれていないので、プライスレス。

今晩は、雨がちらつく可能性があるので、
納車は明日にして頂きました。ヘッドライトのコーティングは
施工後12時間以上は濡らしては駄目なんです。(^-^)

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お得意様のご紹介で、ご新規様のお車がご入庫です。

古いお車ですが、マーチではありません。(^-^)

ヨーロッパ仕様の、日産マイクラ。
右ハンドルですが、ウインカーレバーはハンドルの左側に付いています。

全体的にくすんでいて、半艶状態。

ただのヤレでは無いと思っていたところ、
日産の5イヤーコートのシールが貼ってありました。

そのコーティングが悪さをしているようです。
上の写真を拡大すると、その酷さが良く分かります。(-_-;)

初めは、粗悪な塗装で塗られたのかと思いました。

試しに磨いてみると、塗膜ではないため
通常のコンパウンドでは全く歯が立ちません。(>_<)

超粗いコンパウンドで、2度3度磨いてやっと何とかなりました。


磨き本番前に、錆びたワイパーアーム類を外して、
研磨して錆を落とし、塗装をしておきました。

実はこのお車、年式は古いのですが最近購入したばかり。
出来れば新車のようにして、長く乗りたいとのご希望です。

くすんだヘッドライトも、ペーパーで磨いて表面を慣らします。

これを徐々に番手の細かいペーパーで磨いていき、
後半はポリッシャーで仕上げていきます。

だんだんと、クリアーになってきました。(^_-)

この後、さらに3度ほどポリッシャーで磨きます。

ガラスの鱗も酷く、全面を機械磨きしますが
上面とリアガラスだけは、何故か鱗がほとんど取れません。(;_;)

恐らく、ボディーと同じコーティング剤を塗られたのでは‥(-_-;)
ボディーの磨きが終わったら、改めてガラスを磨き直しましょう。

今日は、ボディーの超粗磨きが終わったところで終了です。

全身、削り粉で真っ白。(^_^;)
もしかしたら明日の納車は難しいかも…

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ちょこっとした手直しが終わり、
部分コーティングをしてお納め致します。

何千万もする車は、気疲れします。。(^_^;)

明けましてから、あっという間にひと月が過ぎました。(-_-)

花粉症の4割以上の方が、既に症状が出てきているようです。
寒い寒いと言っても、確実に春が近づいてきています。

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仮ナンバーを借りて、車検場へと向かう準備。

色々なトラブルを予想し、車検は最終ラウンドにしてあります。
仮ナンバーを積んで、早速試乗テスト。

ハンドルの遊びが大きく、車が少し挙動不審。
通常は摩耗によるものなので、交換が好ましいのですが
調整で何とか許容範囲内にガタを納めました。(^_^;)

そろそろ陸事へ向かう時間になった頃、このお車の新しい
オーナーさんが来て、車検を通すところを見てみたいとの事。

早速同乗して貰い、車検の通し方をレクチャーしつつ
検査ラインを通っているところを、見学して貰いました。(^-^)

時間を掛けて、じっくり直しましたのでもちろん車検は合格。(^_-)
帰りは、オーナーさんが試運転がてら初走行。

古くて新しいお車に、とても喜んで頂けました。(^-^)
取りあえず、このまま一旦納車させて頂き、時間の掛かっている部品が
来たところで改めて修理し、名義変更も出来ればと思っております。

いや~大変だったぁ。C=(^◇^ ;

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連日作業しているお車ですが、そろそろ
完成させないと、次のお車の入庫が迫っています。(^_^;)

今日は水回りの修理です。
ラジエターホースにサーモスタット、
ヒーターホースなどを交換致します。

ヒーターホースは、エンジンとキャビンの狭いところに
ゴチャッとあり、手が入らないので苦労します。

また車が大きく届かないため、エンジンルームに乗っての作業。(-_-;)
節約のため、使えそうなホースはそのままにするので、
交換時に損傷を与えないように細心の注意を払います。

エンジンを掛け、エアー抜きをしている間に
シャシのグリースアップをします。

今の車には付いていませんが、ニップルにグリースガンを付けて圧送。

初めは汚れたグリースがブニュブニュ出てきて、
綺麗なグリースが出るようになったら終了です。

最後に、エンジンルームと下回りを高圧洗浄して終了~

明日の車検予定です。
しかし、ここでまたトラブル。

マフラーの太鼓に幾つかの穴があり、大丈夫だと思っていたのですが
排ガスの白い蒸気が何本も出ています。(-_-;)
高圧洗浄で錆が綺麗に飛んだからかなぁ…

手持ちの耐熱パテを塗り、数時間様子を見てエンジンを掛けると
ボスッと排圧でパテが飛んでしまい、再び排気漏れ。(>_<)

改めてパテを盛り、明日まで放置してみることにします。
車検、大丈夫か。。(^^;)

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今日は、開かなくなった運転席ドアの修理から。

運転席の椅子を外し、作業スペースを確保したら
無理矢理内張を剥がして、腕を突っ込みドアオープン。

開いてしまえば、こっちのもの。(^_-)

直ぐにドアロックを外し、原因を究明します。

矢印の黒い部品を押し下げると、ドアが開くのですが
遊びが多くなり、押し下げる部品が横に逃げていました。(-_-;)

新品部品は既に廃盤で、中古を探しますが国内で見つからず、
ドイツで3個見つけました。ただ届くまで日数が掛かるため,
結局は私が加工をして直しました。(^_^)/

そんなこんなで、作業が遅れ気味。
次に油脂類を全て交換。エンジン・ミッション、前後のデフにトランスファー。

フロントのデフの、ドレーンプラグです。
磁石が付いているのですが、鉄粉がこんもり~

こちらはミッションのドレーン。

こちらにも、こんもり。

綺麗にすると、こんなにスリムになります。

一番酷かったのはリアのデフでした。
写真を撮り忘れましたが、ドレーンを抜く時に鉄粉が多すぎて
モソモソした抵抗があるほど大量に付いていました。(@_@)

ギヤオイルは80W-90とかの、非常に堅いオイルです。
ただでさえ堅いのに、この寒さのせいで更に堅く
注入するのが大変でした。(^^;)

明日はグリースの注入と、エンジンや下回りの高圧洗浄。
冷却関係もやりたいのですが、まだ来ない部品が有るため
どこまで進めようか思案中。火曜日までには車検を通したいなぁ。

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そろそろ本腰を入れて、整備を致しましょう。
再び車を上げて、ブレーキ周りのメンテナンスです。

どれもこれも、ネジが固着していて大変…(;_;)

通常の何倍もの時間を掛けて、4輪バラしていきます。

車の下回りは、クモの越冬の巣や蜂の巣など沢山。(^_^;)

長い期間、空き地に止めてありましたからね。

時間が掛かりましたが、ブレーキ周りは終了。

これで安心して走れます。

車を上げたついでに、クラッチレリーズのオーバーホール。

上の古いピストンは、焼き付いた様な黒い跡。
エキマニの直ぐ後ろに着いているので、焼けたのかなぁ。

シリンダー内を研磨し、新しいピストンを組んでエアー抜き。

今日は以上の作業で力尽きました。
片付け後に、運転席のドアを開けようしますが開きません。(@_@)

ロックは外れていますが、内外共に開けることが出来ません。
今まで問題なかったのに、突然の不具合…(-_-;)

明日は、ドアが閉まったままの内張を剥がし、
ドアを開けることからの作業となりそうです。(=_=)

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寒波の強烈な寒さのせいか、バッテリー上がりのSOSが多いですね。

私から自動車保険に加入して頂いている方は、レッカーや
エンジンの始動のための要員を出動させますが、
明らかにバッテリーの寿命の可能性がある場合は交換致します。

ちょっと距離がありますが、出張で交換作業です。

最近の車や外車は、バッテリーサイズが大きく重たい…(-_-;)

バッテリーを落としたり、お車に傷を付けないように
ゆっくりと慎重に取り付けます。

膝を痛めてまだ完治していないのに、腰まで壊したら大変。(^^;)

作業場には、交換したバッテリーの山が出来つつあるので、
そろそろ廃棄業者に頼まなければ。(^_-)

さて、入庫して数日が経ったパジェロですが、部品が揃い始めました。

箱にいっぱい。(^_^;)

予算の関係もあるので、全てを換えることが出来ませんので
優先順位の高い部品から換えていきます。

しかしここで問題が。
2月や3月に入らないと、入荷しない部品があります。

例えば冷却系ですが、いっぺんに交換しなければ
その都度冷却水を抜かなければならなく、手間や部品代が余計に掛かります。
どのような段取りでいけば良いものか。。(=_=)

取りあえず、車検を通すことを第一目標にして、
出来ることから始めましょう~

エアークリーナの掃除がてら、スロットルボディーのお掃除。
ブラシが真っ黒になりました。

しかし、ここでまた問題が発生。
カプラーがクサクサで、外す際に簡単に割れてしまいます。(>_<)

整備をすればその先で別なところが壊れる、恐怖の負のスパイラル。(T_T)
旧車あるあるですが、何倍もの時間や費用が発生する可能性があり恐怖。

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昨日お預かりのお車の車検です。

検査ラインで、前も後ろもポルシェなんて珍しい。(@_@)
工場の生産ラインの様でした。

もちろん、車検は問題なく合格。

比較的空いていて助かりました。

向かいの封印場にはランボ。

市内で見かけるかも知れませんね。(^-^)

車検が終わった後は、塗装のちょこっとした
手直しのため、鈑金工場へ入庫です。


ここ数日の最強寒波の影響か、バッテリーが死んだという
お電話が多数。本日、いくつものバッテリーが到着致しました。

バッテリーの寿命は短くて2年。
この寒さで比重が下がり、一気に性能が落ちることがあります。

この冬を越せれば、夏頃まで保つかも知れません。
ただ夏場はエアコンなどで電力を必要としますので、
早めの交換をお勧め致します。(^_^)/

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プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
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性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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