仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
仮ナンバーを借りて、車検場へと向かう準備。

色々なトラブルを予想し、車検は最終ラウンドにしてあります。
仮ナンバーを積んで、早速試乗テスト。
ハンドルの遊びが大きく、車が少し挙動不審。
通常は摩耗によるものなので、交換が好ましいのですが
調整で何とか許容範囲内にガタを納めました。(^_^;)
そろそろ陸事へ向かう時間になった頃、このお車の新しい
オーナーさんが来て、車検を通すところを見てみたいとの事。
早速同乗して貰い、車検の通し方をレクチャーしつつ
検査ラインを通っているところを、見学して貰いました。(^-^)
時間を掛けて、じっくり直しましたのでもちろん車検は合格。(^_-)
帰りは、オーナーさんが試運転がてら初走行。
古くて新しいお車に、とても喜んで頂けました。(^-^)
取りあえず、このまま一旦納車させて頂き、時間の掛かっている部品が
来たところで改めて修理し、名義変更も出来ればと思っております。
いや~大変だったぁ。C=(^◇^ ;
色々なトラブルを予想し、車検は最終ラウンドにしてあります。
仮ナンバーを積んで、早速試乗テスト。
ハンドルの遊びが大きく、車が少し挙動不審。
通常は摩耗によるものなので、交換が好ましいのですが
調整で何とか許容範囲内にガタを納めました。(^_^;)
そろそろ陸事へ向かう時間になった頃、このお車の新しい
オーナーさんが来て、車検を通すところを見てみたいとの事。
早速同乗して貰い、車検の通し方をレクチャーしつつ
検査ラインを通っているところを、見学して貰いました。(^-^)
時間を掛けて、じっくり直しましたのでもちろん車検は合格。(^_-)
帰りは、オーナーさんが試運転がてら初走行。
古くて新しいお車に、とても喜んで頂けました。(^-^)
取りあえず、このまま一旦納車させて頂き、時間の掛かっている部品が
来たところで改めて修理し、名義変更も出来ればと思っております。
いや~大変だったぁ。C=(^◇^ ;
連日作業しているお車ですが、そろそろ
完成させないと、次のお車の入庫が迫っています。(^_^;)
今日は水回りの修理です。
ラジエターホースにサーモスタット、
ヒーターホースなどを交換致します。

ヒーターホースは、エンジンとキャビンの狭いところに
ゴチャッとあり、手が入らないので苦労します。
また車が大きく届かないため、エンジンルームに乗っての作業。(-_-;)
節約のため、使えそうなホースはそのままにするので、
交換時に損傷を与えないように細心の注意を払います。
エンジンを掛け、エアー抜きをしている間に
シャシのグリースアップをします。
今の車には付いていませんが、ニップルにグリースガンを付けて圧送。
初めは汚れたグリースがブニュブニュ出てきて、
綺麗なグリースが出るようになったら終了です。
最後に、エンジンルームと下回りを高圧洗浄して終了~
明日の車検予定です。
しかし、ここでまたトラブル。
マフラーの太鼓に幾つかの穴があり、大丈夫だと思っていたのですが
排ガスの白い蒸気が何本も出ています。(-_-;)
高圧洗浄で錆が綺麗に飛んだからかなぁ…
手持ちの耐熱パテを塗り、数時間様子を見てエンジンを掛けると
ボスッと排圧でパテが飛んでしまい、再び排気漏れ。(>_<)
改めてパテを盛り、明日まで放置してみることにします。
車検、大丈夫か。。(^^;)
完成させないと、次のお車の入庫が迫っています。(^_^;)
今日は水回りの修理です。
ラジエターホースにサーモスタット、
ヒーターホースなどを交換致します。
ヒーターホースは、エンジンとキャビンの狭いところに
ゴチャッとあり、手が入らないので苦労します。
また車が大きく届かないため、エンジンルームに乗っての作業。(-_-;)
節約のため、使えそうなホースはそのままにするので、
交換時に損傷を与えないように細心の注意を払います。
エンジンを掛け、エアー抜きをしている間に
シャシのグリースアップをします。
今の車には付いていませんが、ニップルにグリースガンを付けて圧送。
初めは汚れたグリースがブニュブニュ出てきて、
綺麗なグリースが出るようになったら終了です。
最後に、エンジンルームと下回りを高圧洗浄して終了~
明日の車検予定です。
しかし、ここでまたトラブル。
マフラーの太鼓に幾つかの穴があり、大丈夫だと思っていたのですが
排ガスの白い蒸気が何本も出ています。(-_-;)
高圧洗浄で錆が綺麗に飛んだからかなぁ…
手持ちの耐熱パテを塗り、数時間様子を見てエンジンを掛けると
ボスッと排圧でパテが飛んでしまい、再び排気漏れ。(>_<)
改めてパテを盛り、明日まで放置してみることにします。
車検、大丈夫か。。(^^;)
今日は、開かなくなった運転席ドアの修理から。
運転席の椅子を外し、作業スペースを確保したら
無理矢理内張を剥がして、腕を突っ込みドアオープン。
開いてしまえば、こっちのもの。(^_-)
直ぐにドアロックを外し、原因を究明します。
矢印の黒い部品を押し下げると、ドアが開くのですが
遊びが多くなり、押し下げる部品が横に逃げていました。(-_-;)
新品部品は既に廃盤で、中古を探しますが国内で見つからず、
ドイツで3個見つけました。ただ届くまで日数が掛かるため,
結局は私が加工をして直しました。(^_^)/
そんなこんなで、作業が遅れ気味。
次に油脂類を全て交換。エンジン・ミッション、前後のデフにトランスファー。
フロントのデフの、ドレーンプラグです。
磁石が付いているのですが、鉄粉がこんもり~
こちらはミッションのドレーン。
こちらにも、こんもり。
綺麗にすると、こんなにスリムになります。
一番酷かったのはリアのデフでした。
写真を撮り忘れましたが、ドレーンを抜く時に鉄粉が多すぎて
モソモソした抵抗があるほど大量に付いていました。(@_@)
ギヤオイルは80W-90とかの、非常に堅いオイルです。
ただでさえ堅いのに、この寒さのせいで更に堅く
注入するのが大変でした。(^^;)
明日はグリースの注入と、エンジンや下回りの高圧洗浄。
冷却関係もやりたいのですが、まだ来ない部品が有るため
どこまで進めようか思案中。火曜日までには車検を通したいなぁ。
運転席の椅子を外し、作業スペースを確保したら
無理矢理内張を剥がして、腕を突っ込みドアオープン。
開いてしまえば、こっちのもの。(^_-)
直ぐにドアロックを外し、原因を究明します。
矢印の黒い部品を押し下げると、ドアが開くのですが
遊びが多くなり、押し下げる部品が横に逃げていました。(-_-;)
新品部品は既に廃盤で、中古を探しますが国内で見つからず、
ドイツで3個見つけました。ただ届くまで日数が掛かるため,
結局は私が加工をして直しました。(^_^)/
そんなこんなで、作業が遅れ気味。
次に油脂類を全て交換。エンジン・ミッション、前後のデフにトランスファー。
フロントのデフの、ドレーンプラグです。
磁石が付いているのですが、鉄粉がこんもり~
こちらはミッションのドレーン。
こちらにも、こんもり。
綺麗にすると、こんなにスリムになります。
一番酷かったのはリアのデフでした。
写真を撮り忘れましたが、ドレーンを抜く時に鉄粉が多すぎて
モソモソした抵抗があるほど大量に付いていました。(@_@)
ギヤオイルは80W-90とかの、非常に堅いオイルです。
ただでさえ堅いのに、この寒さのせいで更に堅く
注入するのが大変でした。(^^;)
明日はグリースの注入と、エンジンや下回りの高圧洗浄。
冷却関係もやりたいのですが、まだ来ない部品が有るため
どこまで進めようか思案中。火曜日までには車検を通したいなぁ。
そろそろ本腰を入れて、整備を致しましょう。
再び車を上げて、ブレーキ周りのメンテナンスです。
どれもこれも、ネジが固着していて大変…(;_;)
通常の何倍もの時間を掛けて、4輪バラしていきます。
車の下回りは、クモの越冬の巣や蜂の巣など沢山。(^_^;)

長い期間、空き地に止めてありましたからね。
時間が掛かりましたが、ブレーキ周りは終了。

これで安心して走れます。
車を上げたついでに、クラッチレリーズのオーバーホール。
上の古いピストンは、焼き付いた様な黒い跡。
エキマニの直ぐ後ろに着いているので、焼けたのかなぁ。
シリンダー内を研磨し、新しいピストンを組んでエアー抜き。
今日は以上の作業で力尽きました。
片付け後に、運転席のドアを開けようしますが開きません。(@_@)
ロックは外れていますが、内外共に開けることが出来ません。
今まで問題なかったのに、突然の不具合…(-_-;)
明日は、ドアが閉まったままの内張を剥がし、
ドアを開けることからの作業となりそうです。(=_=)
再び車を上げて、ブレーキ周りのメンテナンスです。
どれもこれも、ネジが固着していて大変…(;_;)
通常の何倍もの時間を掛けて、4輪バラしていきます。
車の下回りは、クモの越冬の巣や蜂の巣など沢山。(^_^;)
長い期間、空き地に止めてありましたからね。
時間が掛かりましたが、ブレーキ周りは終了。
これで安心して走れます。
車を上げたついでに、クラッチレリーズのオーバーホール。
上の古いピストンは、焼き付いた様な黒い跡。
エキマニの直ぐ後ろに着いているので、焼けたのかなぁ。
シリンダー内を研磨し、新しいピストンを組んでエアー抜き。
今日は以上の作業で力尽きました。
片付け後に、運転席のドアを開けようしますが開きません。(@_@)
ロックは外れていますが、内外共に開けることが出来ません。
今まで問題なかったのに、突然の不具合…(-_-;)
明日は、ドアが閉まったままの内張を剥がし、
ドアを開けることからの作業となりそうです。(=_=)
寒波の強烈な寒さのせいか、バッテリー上がりのSOSが多いですね。
私から自動車保険に加入して頂いている方は、レッカーや
エンジンの始動のための要員を出動させますが、
明らかにバッテリーの寿命の可能性がある場合は交換致します。
ちょっと距離がありますが、出張で交換作業です。
最近の車や外車は、バッテリーサイズが大きく重たい…(-_-;)

バッテリーを落としたり、お車に傷を付けないように
ゆっくりと慎重に取り付けます。
膝を痛めてまだ完治していないのに、腰まで壊したら大変。(^^;)
作業場には、交換したバッテリーの山が出来つつあるので、
そろそろ廃棄業者に頼まなければ。(^_-)
さて、入庫して数日が経ったパジェロですが、部品が揃い始めました。
箱にいっぱい。(^_^;)
予算の関係もあるので、全てを換えることが出来ませんので
優先順位の高い部品から換えていきます。
しかしここで問題が。
2月や3月に入らないと、入荷しない部品があります。
例えば冷却系ですが、いっぺんに交換しなければ
その都度冷却水を抜かなければならなく、手間や部品代が余計に掛かります。
どのような段取りでいけば良いものか。。(=_=)
取りあえず、車検を通すことを第一目標にして、
出来ることから始めましょう~
エアークリーナの掃除がてら、スロットルボディーのお掃除。
ブラシが真っ黒になりました。
しかし、ここでまた問題が発生。
カプラーがクサクサで、外す際に簡単に割れてしまいます。(>_<)
整備をすればその先で別なところが壊れる、恐怖の負のスパイラル。(T_T)
旧車あるあるですが、何倍もの時間や費用が発生する可能性があり恐怖。
私から自動車保険に加入して頂いている方は、レッカーや
エンジンの始動のための要員を出動させますが、
明らかにバッテリーの寿命の可能性がある場合は交換致します。
ちょっと距離がありますが、出張で交換作業です。
最近の車や外車は、バッテリーサイズが大きく重たい…(-_-;)
バッテリーを落としたり、お車に傷を付けないように
ゆっくりと慎重に取り付けます。
膝を痛めてまだ完治していないのに、腰まで壊したら大変。(^^;)
作業場には、交換したバッテリーの山が出来つつあるので、
そろそろ廃棄業者に頼まなければ。(^_-)
さて、入庫して数日が経ったパジェロですが、部品が揃い始めました。
箱にいっぱい。(^_^;)
予算の関係もあるので、全てを換えることが出来ませんので
優先順位の高い部品から換えていきます。
しかしここで問題が。
2月や3月に入らないと、入荷しない部品があります。
例えば冷却系ですが、いっぺんに交換しなければ
その都度冷却水を抜かなければならなく、手間や部品代が余計に掛かります。
どのような段取りでいけば良いものか。。(=_=)
取りあえず、車検を通すことを第一目標にして、
出来ることから始めましょう~
エアークリーナの掃除がてら、スロットルボディーのお掃除。
ブラシが真っ黒になりました。
しかし、ここでまた問題が発生。
カプラーがクサクサで、外す際に簡単に割れてしまいます。(>_<)
整備をすればその先で別なところが壊れる、恐怖の負のスパイラル。(T_T)
旧車あるあるですが、何倍もの時間や費用が発生する可能性があり恐怖。
昨日お預かりのお車の車検です。
検査ラインで、前も後ろもポルシェなんて珍しい。(@_@)
工場の生産ラインの様でした。
もちろん、車検は問題なく合格。

比較的空いていて助かりました。
向かいの封印場にはランボ。
市内で見かけるかも知れませんね。(^-^)
車検が終わった後は、塗装のちょこっとした
手直しのため、鈑金工場へ入庫です。
ここ数日の最強寒波の影響か、バッテリーが死んだという
お電話が多数。本日、いくつものバッテリーが到着致しました。

バッテリーの寿命は短くて2年。
この寒さで比重が下がり、一気に性能が落ちることがあります。
この冬を越せれば、夏頃まで保つかも知れません。
ただ夏場はエアコンなどで電力を必要としますので、
早めの交換をお勧め致します。(^_^)/
検査ラインで、前も後ろもポルシェなんて珍しい。(@_@)
工場の生産ラインの様でした。
もちろん、車検は問題なく合格。
比較的空いていて助かりました。
向かいの封印場にはランボ。
市内で見かけるかも知れませんね。(^-^)
車検が終わった後は、塗装のちょこっとした
手直しのため、鈑金工場へ入庫です。
ここ数日の最強寒波の影響か、バッテリーが死んだという
お電話が多数。本日、いくつものバッテリーが到着致しました。
バッテリーの寿命は短くて2年。
この寒さで比重が下がり、一気に性能が落ちることがあります。
この冬を越せれば、夏頃まで保つかも知れません。
ただ夏場はエアコンなどで電力を必要としますので、
早めの交換をお勧め致します。(^_^)/
都内、環状八号を使い、お引き取りへと向かいます。
私の前を走る、雪国から帰ってきたと思われる汚れたトラックの
足周りから、走行中にボコボコと氷が落ちてきます。(^_^;)
こぶし大の堅っい氷なので、車間距離を広めにして走ります。
信号待ちをしていると、つららを発見。(^-^)
溶けた氷が、再び凍る寒さ。
お引き取りを終え、早速整備に掛かります。

エアークリーナー一つ見るにも、リアバンパーを外さなければ
ならない面倒くささ。(-_-;)
午後の一番気温の上がる時間になっても、ピリリとした寒さ。(>_<)
洗車用のウエスを重ねてあるのですが、
凍ってくっつき、大きな塊になっていました。
昔の冬はこんな感じだった様な、懐かしいやら寒いやら…
冬はやっぱりこうでないと。(^_-)
私の前を走る、雪国から帰ってきたと思われる汚れたトラックの
足周りから、走行中にボコボコと氷が落ちてきます。(^_^;)
こぶし大の堅っい氷なので、車間距離を広めにして走ります。
信号待ちをしていると、つららを発見。(^-^)
溶けた氷が、再び凍る寒さ。
お引き取りを終え、早速整備に掛かります。
エアークリーナー一つ見るにも、リアバンパーを外さなければ
ならない面倒くささ。(-_-;)
午後の一番気温の上がる時間になっても、ピリリとした寒さ。(>_<)
洗車用のウエスを重ねてあるのですが、
凍ってくっつき、大きな塊になっていました。
昔の冬はこんな感じだった様な、懐かしいやら寒いやら…
冬はやっぱりこうでないと。(^_-)
昨日まで忙しかったので、今日はゆっくり仕事をしようと
思っていたのですが、急遽コーティングの依頼をお受けしました。
お得意様なのですが、遠方のため予定を合わすのが難しく、
何とかご希望のタイミングに合わせることにいたします。
早速作業を開始。先ずはフロントガラスの撥水の準備。
続いて、洗車をしてマスキングを致します。
今日は気温が低く、水が冷たかった…(>_<)

道行く人は、スキー場に居るような身なりですが、
私はこの時期でも、上着を着ずに腕まくりで洗車をするのがマスト。
皆さん冷たそ~ってな目で見ています。(^_^;)
本日は、磨きが終わったところで終了。
作業中に、レッカーで1台の車が運ばれてきました。
古ーいパジェロで、数年車検が切れたまま空き地に放置されていました。
今回メンテナンスをして車検を通し、再び乗れるように致します。
かなり遣れていて、一見廃棄された放置車両。(^_^;)
先ずはどの程度傷んでいるのかを確認し、部品の手配をしますが
登録から30年経っていますので、生産終了部品のオンパレードかも知れません。

果たして、復活させることが出来るのか。。
思っていたのですが、急遽コーティングの依頼をお受けしました。
お得意様なのですが、遠方のため予定を合わすのが難しく、
何とかご希望のタイミングに合わせることにいたします。
早速作業を開始。先ずはフロントガラスの撥水の準備。
続いて、洗車をしてマスキングを致します。
今日は気温が低く、水が冷たかった…(>_<)
道行く人は、スキー場に居るような身なりですが、
私はこの時期でも、上着を着ずに腕まくりで洗車をするのがマスト。
皆さん冷たそ~ってな目で見ています。(^_^;)
本日は、磨きが終わったところで終了。
作業中に、レッカーで1台の車が運ばれてきました。
古ーいパジェロで、数年車検が切れたまま空き地に放置されていました。
今回メンテナンスをして車検を通し、再び乗れるように致します。
かなり遣れていて、一見廃棄された放置車両。(^_^;)
先ずはどの程度傷んでいるのかを確認し、部品の手配をしますが
登録から30年経っていますので、生産終了部品のオンパレードかも知れません。
果たして、復活させることが出来るのか。。
今日はディーノの作業が完成。

被膜が全然残っている状態での再施工ですので、
益々艶が強くなってきました。
弊社のコーティングを、短期間で施工を繰り返すとだんだんと
瀬戸物の様な、ガラスの様な見た目のボディーとなってきます。

何年も保つコーティングなので、お金がもったいないんですけどね。(^_^;)
さて、休憩中にトライアンフのメンテナンス。
一度バッテリーが上がったら、充電後もエンジンが掛からない様です。
セルが回らなくても、フューエルポンプは動くので
恐らくプラグがカブっているのだと思います。
パーツクリーナーで掃除をして、クランキングをしますが掛かりません。(;_;)
他に考えられるのが、キャブのオーバーフロー。
今日はあまり時間が無いのでここまで。
続けて、次のお車のメンテンナンスです。
このお車もディーノ同様、短期間での再施工です。
このお車も気を遣います…(^^;)
本日は磨き終えたところで終了~
今晩は、ぐっっっすり眠れそうです。(*_*)
被膜が全然残っている状態での再施工ですので、
益々艶が強くなってきました。
弊社のコーティングを、短期間で施工を繰り返すとだんだんと
瀬戸物の様な、ガラスの様な見た目のボディーとなってきます。
何年も保つコーティングなので、お金がもったいないんですけどね。(^_^;)
さて、休憩中にトライアンフのメンテナンス。
一度バッテリーが上がったら、充電後もエンジンが掛からない様です。
セルが回らなくても、フューエルポンプは動くので
恐らくプラグがカブっているのだと思います。
パーツクリーナーで掃除をして、クランキングをしますが掛かりません。(;_;)
他に考えられるのが、キャブのオーバーフロー。
今日はあまり時間が無いのでここまで。
続けて、次のお車のメンテンナンスです。
このお車もディーノ同様、短期間での再施工です。
このお車も気を遣います…(^^;)
本日は磨き終えたところで終了~
今晩は、ぐっっっすり眠れそうです。(*_*)
今日は大寒。
文字通り、連日寒い日が続いております。
そして20日タマゴの日。
ウチはスーパーでは無く、養鶏場から直接朝取りタマゴを買ってきます。
これで今年一年、無病息災・交通安全・開運祈願となる事でしょう。(^O^)
さて、本日はメンテナンスのご依頼を頂きました。

3ヶ月前にメンテナンスしたばかりです。(^_^;)
しかし作業を始めると、小傷が結構入っています。
そう言えば、前回のメンテナンス後に池袋の方で
貸し出し展示されましたが、その辺りが怪しい。
また、トランクフードなどに小さな凹みが多数増えていました。(-_-;)
恐らく何も知らない関係者が、閉める際に手で押したのでしょう。
軽い凹みの場合、通常はデントリペアーで
対応しますが、この車はちょっと危険…
この頃のフェラーリは、金型では無く木枠に鉄板を当てて
職人が木槌で叩き出しでボディーの形を作っています。
形が仕上がった後に、たたき出しの凹凸を消すため、パテ状の
薄い塗料のような物が吹き付けてあり、その上に塗装がなされています。
その為、下手にデントリペアーをすると下地のパテにヒビが入り、
塗装にもヒビが入る可能性が非常に高いのです。(>_<)
さて、どうしたものか。(-_-;)
文字通り、連日寒い日が続いております。
そして20日タマゴの日。
ウチはスーパーでは無く、養鶏場から直接朝取りタマゴを買ってきます。
これで今年一年、無病息災・交通安全・開運祈願となる事でしょう。(^O^)
さて、本日はメンテナンスのご依頼を頂きました。
3ヶ月前にメンテナンスしたばかりです。(^_^;)
しかし作業を始めると、小傷が結構入っています。
そう言えば、前回のメンテナンス後に池袋の方で
貸し出し展示されましたが、その辺りが怪しい。
また、トランクフードなどに小さな凹みが多数増えていました。(-_-;)
恐らく何も知らない関係者が、閉める際に手で押したのでしょう。
軽い凹みの場合、通常はデントリペアーで
対応しますが、この車はちょっと危険…
この頃のフェラーリは、金型では無く木枠に鉄板を当てて
職人が木槌で叩き出しでボディーの形を作っています。
形が仕上がった後に、たたき出しの凹凸を消すため、パテ状の
薄い塗料のような物が吹き付けてあり、その上に塗装がなされています。
その為、下手にデントリペアーをすると下地のパテにヒビが入り、
塗装にもヒビが入る可能性が非常に高いのです。(>_<)
さて、どうしたものか。(-_-;)
昨日お預かりしました、定期点検のお車。
車検から1年経ちましたが、ほとんど乗っていない様子。
昨年後半、バッテリーが駄目になり交換しましたが、
そのバッテリーも電圧が下がっていました。(^_^;)
作業中、バッテリーの充電をしますが役に立ったのか…
タイヤのエアーが、非常に少なくなっていました。
定圧280kPaですが200ちょっとしかないので、
25%以上エアーが足りません。(>_<)
燃費の低下やタイヤの摩耗、バーストの原因になります。
点検が終わり直ぐに納車。
遠方のため、次のお車が来られる前に帰ってこなければ。。
作業場へ戻る直前で、お客様から着いたとのご連絡。(^^;)
来月の車検前に、交換部品が出るのかの確認です。
また、傷んだ塗装の修復のご相談も受けました。
来月のご入庫予定です。
車検から1年経ちましたが、ほとんど乗っていない様子。
昨年後半、バッテリーが駄目になり交換しましたが、
そのバッテリーも電圧が下がっていました。(^_^;)
作業中、バッテリーの充電をしますが役に立ったのか…
タイヤのエアーが、非常に少なくなっていました。
定圧280kPaですが200ちょっとしかないので、
25%以上エアーが足りません。(>_<)
燃費の低下やタイヤの摩耗、バーストの原因になります。
点検が終わり直ぐに納車。
遠方のため、次のお車が来られる前に帰ってこなければ。。
作業場へ戻る直前で、お客様から着いたとのご連絡。(^^;)
来月の車検前に、交換部品が出るのかの確認です。
また、傷んだ塗装の修復のご相談も受けました。
来月のご入庫予定です。
車検の部品を待っていたら、車検を通すのが休み明けになって
しまうので、基本整備をして今日中に陸運局に行くことにしました。
エアークリーナーは社外製になっていますが、
蓋を開けてみてビックリ、何だコリャ。(@_@)
手前の白いのがクリーナーで、その向こうがエンジンに繋がる
エアインテーク。吸い込みがファンネルになっています。
本来、クリーナーの向こうは、そのままエンジンに
吸われていくのですので、クリーンでないと駄目。
ところが、砂や木の木っ端が溜まっています。(>_<)
これらがロータリーエンジンに吸われたら、性能ガタ落ち。
壊れる可能性も。
掃除機で綺麗にしましたが、
このメーカーの製品は使わない方が良さそうです。(^_^;)
ある程度の整備をしたので陸運局へ。
問題なく合格です。(^_-)
しまうので、基本整備をして今日中に陸運局に行くことにしました。
エアークリーナーは社外製になっていますが、
蓋を開けてみてビックリ、何だコリャ。(@_@)
手前の白いのがクリーナーで、その向こうがエンジンに繋がる
エアインテーク。吸い込みがファンネルになっています。
本来、クリーナーの向こうは、そのままエンジンに
吸われていくのですので、クリーンでないと駄目。
ところが、砂や木の木っ端が溜まっています。(>_<)
これらがロータリーエンジンに吸われたら、性能ガタ落ち。
壊れる可能性も。
掃除機で綺麗にしましたが、
このメーカーの製品は使わない方が良さそうです。(^_^;)
ある程度の整備をしたので陸運局へ。
問題なく合格です。(^_-)
午前中は、車検のため陸運局へ。
今日もポカポカお天気。本当に冬?
心配したガラスフィルムも問題なく、無事に合格。(^_-)
それで出来上がった車検証がこれ。(@_@)
今年から、A4の半分ぐらいの大きさになりました。

諸元表はそのままですが、所有者や使用者の
住所記載が無くなり、使用者の名前だけ。
ICチップが内蔵されていて、詳細はスマホのアプリで見ることになります。
何だか余計なことをしてくれましたね。(>_<)
車検の手数料もまた上がりました。
ついこの前値上がったばかりなのに…ホント岸田政権糞。
ミニは直ぐに取りに来られ、次のお車をお引き取り。
車高が低いですね~(^^;)
車検でお預かりしましたが、最低地上高が7センチしか有りません。
ジャッキで上げるのも一苦労。
このオーナーさんは、現在アメリカに留学しています。
しかし最近、事故で大けがをして首から下は麻痺…
頸椎骨折。
ご両親が、また乗れる機会が来るようにと、
車検のご依頼を下さいました。
今週末から、ご両親は渡米するとのことです。
まだ20代、バリバリとリハビリをして復活することを願っています。
頑張れ、息子ちゃん!
今日もポカポカお天気。本当に冬?
心配したガラスフィルムも問題なく、無事に合格。(^_-)
それで出来上がった車検証がこれ。(@_@)
今年から、A4の半分ぐらいの大きさになりました。
諸元表はそのままですが、所有者や使用者の
住所記載が無くなり、使用者の名前だけ。
ICチップが内蔵されていて、詳細はスマホのアプリで見ることになります。
何だか余計なことをしてくれましたね。(>_<)
車検の手数料もまた上がりました。
ついこの前値上がったばかりなのに…ホント岸田政権糞。
ミニは直ぐに取りに来られ、次のお車をお引き取り。
車高が低いですね~(^^;)
車検でお預かりしましたが、最低地上高が7センチしか有りません。
ジャッキで上げるのも一苦労。
このオーナーさんは、現在アメリカに留学しています。
しかし最近、事故で大けがをして首から下は麻痺…
頸椎骨折。
ご両親が、また乗れる機会が来るようにと、
車検のご依頼を下さいました。
今週末から、ご両親は渡米するとのことです。
まだ20代、バリバリとリハビリをして復活することを願っています。
頑張れ、息子ちゃん!
午前中、半年ぶりに髪を切ってきました、寒~い。(^O^)
作業をする前に、昨年暮れに痛めた膝がまた痛くなり
さすがに長いので、近所の整形外科に行ってみました。
骨には異常が無かったのですが、半月板損傷の疑いがあり
先ずはリハビリをして経過を見ることに致しました。
何じゃコリャ…(^_^;)
でも確かに施術後は、痛みが少なくなり快適になります。
近いうちに紹介状を書いて貰い、でかい病院でMRIで撮って貰う予定。
午後からは車検整備。
全ての整備が終わりましたが、一つ心配な事が…
ドアガラスに断熱フィルムが貼ってあるのですが、結構劣化していて
透過率70パーセントが微妙な感じです。(-_-;)
さて、どうなるものか。。
作業をする前に、昨年暮れに痛めた膝がまた痛くなり
さすがに長いので、近所の整形外科に行ってみました。
骨には異常が無かったのですが、半月板損傷の疑いがあり
先ずはリハビリをして経過を見ることに致しました。
何じゃコリャ…(^_^;)
でも確かに施術後は、痛みが少なくなり快適になります。
近いうちに紹介状を書いて貰い、でかい病院でMRIで撮って貰う予定。
午後からは車検整備。
全ての整備が終わりましたが、一つ心配な事が…
ドアガラスに断熱フィルムが貼ってあるのですが、結構劣化していて
透過率70パーセントが微妙な感じです。(-_-;)
さて、どうなるものか。。