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ちょこっとした手直しが終わり、
部分コーティングをしてお納め致します。

何千万もする車は、気疲れします。。(^_^;)

明けましてから、あっという間にひと月が過ぎました。(-_-)

花粉症の4割以上の方が、既に症状が出てきているようです。
寒い寒いと言っても、確実に春が近づいてきています。

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仮ナンバーを借りて、車検場へと向かう準備。

色々なトラブルを予想し、車検は最終ラウンドにしてあります。
仮ナンバーを積んで、早速試乗テスト。

ハンドルの遊びが大きく、車が少し挙動不審。
通常は摩耗によるものなので、交換が好ましいのですが
調整で何とか許容範囲内にガタを納めました。(^_^;)

そろそろ陸事へ向かう時間になった頃、このお車の新しい
オーナーさんが来て、車検を通すところを見てみたいとの事。

早速同乗して貰い、車検の通し方をレクチャーしつつ
検査ラインを通っているところを、見学して貰いました。(^-^)

時間を掛けて、じっくり直しましたのでもちろん車検は合格。(^_-)
帰りは、オーナーさんが試運転がてら初走行。

古くて新しいお車に、とても喜んで頂けました。(^-^)
取りあえず、このまま一旦納車させて頂き、時間の掛かっている部品が
来たところで改めて修理し、名義変更も出来ればと思っております。

いや~大変だったぁ。C=(^◇^ ;

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連日作業しているお車ですが、そろそろ
完成させないと、次のお車の入庫が迫っています。(^_^;)

今日は水回りの修理です。
ラジエターホースにサーモスタット、
ヒーターホースなどを交換致します。

ヒーターホースは、エンジンとキャビンの狭いところに
ゴチャッとあり、手が入らないので苦労します。

また車が大きく届かないため、エンジンルームに乗っての作業。(-_-;)
節約のため、使えそうなホースはそのままにするので、
交換時に損傷を与えないように細心の注意を払います。

エンジンを掛け、エアー抜きをしている間に
シャシのグリースアップをします。

今の車には付いていませんが、ニップルにグリースガンを付けて圧送。

初めは汚れたグリースがブニュブニュ出てきて、
綺麗なグリースが出るようになったら終了です。

最後に、エンジンルームと下回りを高圧洗浄して終了~

明日の車検予定です。
しかし、ここでまたトラブル。

マフラーの太鼓に幾つかの穴があり、大丈夫だと思っていたのですが
排ガスの白い蒸気が何本も出ています。(-_-;)
高圧洗浄で錆が綺麗に飛んだからかなぁ…

手持ちの耐熱パテを塗り、数時間様子を見てエンジンを掛けると
ボスッと排圧でパテが飛んでしまい、再び排気漏れ。(>_<)

改めてパテを盛り、明日まで放置してみることにします。
車検、大丈夫か。。(^^;)

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今日は、開かなくなった運転席ドアの修理から。

運転席の椅子を外し、作業スペースを確保したら
無理矢理内張を剥がして、腕を突っ込みドアオープン。

開いてしまえば、こっちのもの。(^_-)

直ぐにドアロックを外し、原因を究明します。

矢印の黒い部品を押し下げると、ドアが開くのですが
遊びが多くなり、押し下げる部品が横に逃げていました。(-_-;)

新品部品は既に廃盤で、中古を探しますが国内で見つからず、
ドイツで3個見つけました。ただ届くまで日数が掛かるため,
結局は私が加工をして直しました。(^_^)/

そんなこんなで、作業が遅れ気味。
次に油脂類を全て交換。エンジン・ミッション、前後のデフにトランスファー。

フロントのデフの、ドレーンプラグです。
磁石が付いているのですが、鉄粉がこんもり~

こちらはミッションのドレーン。

こちらにも、こんもり。

綺麗にすると、こんなにスリムになります。

一番酷かったのはリアのデフでした。
写真を撮り忘れましたが、ドレーンを抜く時に鉄粉が多すぎて
モソモソした抵抗があるほど大量に付いていました。(@_@)

ギヤオイルは80W-90とかの、非常に堅いオイルです。
ただでさえ堅いのに、この寒さのせいで更に堅く
注入するのが大変でした。(^^;)

明日はグリースの注入と、エンジンや下回りの高圧洗浄。
冷却関係もやりたいのですが、まだ来ない部品が有るため
どこまで進めようか思案中。火曜日までには車検を通したいなぁ。

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そろそろ本腰を入れて、整備を致しましょう。
再び車を上げて、ブレーキ周りのメンテナンスです。

どれもこれも、ネジが固着していて大変…(;_;)

通常の何倍もの時間を掛けて、4輪バラしていきます。

車の下回りは、クモの越冬の巣や蜂の巣など沢山。(^_^;)

長い期間、空き地に止めてありましたからね。

時間が掛かりましたが、ブレーキ周りは終了。

これで安心して走れます。

車を上げたついでに、クラッチレリーズのオーバーホール。

上の古いピストンは、焼き付いた様な黒い跡。
エキマニの直ぐ後ろに着いているので、焼けたのかなぁ。

シリンダー内を研磨し、新しいピストンを組んでエアー抜き。

今日は以上の作業で力尽きました。
片付け後に、運転席のドアを開けようしますが開きません。(@_@)

ロックは外れていますが、内外共に開けることが出来ません。
今まで問題なかったのに、突然の不具合…(-_-;)

明日は、ドアが閉まったままの内張を剥がし、
ドアを開けることからの作業となりそうです。(=_=)

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寒波の強烈な寒さのせいか、バッテリー上がりのSOSが多いですね。

私から自動車保険に加入して頂いている方は、レッカーや
エンジンの始動のための要員を出動させますが、
明らかにバッテリーの寿命の可能性がある場合は交換致します。

ちょっと距離がありますが、出張で交換作業です。

最近の車や外車は、バッテリーサイズが大きく重たい…(-_-;)

バッテリーを落としたり、お車に傷を付けないように
ゆっくりと慎重に取り付けます。

膝を痛めてまだ完治していないのに、腰まで壊したら大変。(^^;)

作業場には、交換したバッテリーの山が出来つつあるので、
そろそろ廃棄業者に頼まなければ。(^_-)

さて、入庫して数日が経ったパジェロですが、部品が揃い始めました。

箱にいっぱい。(^_^;)

予算の関係もあるので、全てを換えることが出来ませんので
優先順位の高い部品から換えていきます。

しかしここで問題が。
2月や3月に入らないと、入荷しない部品があります。

例えば冷却系ですが、いっぺんに交換しなければ
その都度冷却水を抜かなければならなく、手間や部品代が余計に掛かります。
どのような段取りでいけば良いものか。。(=_=)

取りあえず、車検を通すことを第一目標にして、
出来ることから始めましょう~

エアークリーナの掃除がてら、スロットルボディーのお掃除。
ブラシが真っ黒になりました。

しかし、ここでまた問題が発生。
カプラーがクサクサで、外す際に簡単に割れてしまいます。(>_<)

整備をすればその先で別なところが壊れる、恐怖の負のスパイラル。(T_T)
旧車あるあるですが、何倍もの時間や費用が発生する可能性があり恐怖。

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昨日お預かりのお車の車検です。

検査ラインで、前も後ろもポルシェなんて珍しい。(@_@)
工場の生産ラインの様でした。

もちろん、車検は問題なく合格。

比較的空いていて助かりました。

向かいの封印場にはランボ。

市内で見かけるかも知れませんね。(^-^)

車検が終わった後は、塗装のちょこっとした
手直しのため、鈑金工場へ入庫です。


ここ数日の最強寒波の影響か、バッテリーが死んだという
お電話が多数。本日、いくつものバッテリーが到着致しました。

バッテリーの寿命は短くて2年。
この寒さで比重が下がり、一気に性能が落ちることがあります。

この冬を越せれば、夏頃まで保つかも知れません。
ただ夏場はエアコンなどで電力を必要としますので、
早めの交換をお勧め致します。(^_^)/

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都内、環状八号を使い、お引き取りへと向かいます。

私の前を走る、雪国から帰ってきたと思われる汚れたトラックの
足周りから、走行中にボコボコと氷が落ちてきます。(^_^;)

こぶし大の堅っい氷なので、車間距離を広めにして走ります。

信号待ちをしていると、つららを発見。(^-^)

溶けた氷が、再び凍る寒さ。

お引き取りを終え、早速整備に掛かります。

エアークリーナー一つ見るにも、リアバンパーを外さなければ
ならない面倒くささ。(-_-;)


午後の一番気温の上がる時間になっても、ピリリとした寒さ。(>_<)

洗車用のウエスを重ねてあるのですが、
凍ってくっつき、大きな塊になっていました。

昔の冬はこんな感じだった様な、懐かしいやら寒いやら…
冬はやっぱりこうでないと。(^_-)

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今日は幾分寒さが収まり、日中は作業がしやすかった。(^_-)

早い時間に完成し、お引き取り待ちです。

その間、必要な部品探しのため、パジェロの現状確認。

前もって部品商に調べて貰っていたパーツは、
何とか手に入りそうですので、注文を入れました。

今日は下回りの確認をしますが、ネジが固着していたり
錆びていたりして、通常数分の作業が何倍もの時間が掛かりました。

なるべく元の部品を壊さないように作業を進めますが、
どれもこれも固く、かなりの手間が掛かりそうです…(-_-;)

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昨日まで忙しかったので、今日はゆっくり仕事をしようと
思っていたのですが、急遽コーティングの依頼をお受けしました。

お得意様なのですが、遠方のため予定を合わすのが難しく、
何とかご希望のタイミングに合わせることにいたします。

早速作業を開始。先ずはフロントガラスの撥水の準備。

続いて、洗車をしてマスキングを致します。
今日は気温が低く、水が冷たかった…(>_<)

道行く人は、スキー場に居るような身なりですが、
私はこの時期でも、上着を着ずに腕まくりで洗車をするのがマスト。

皆さん冷たそ~ってな目で見ています。(^_^;)

本日は、磨きが終わったところで終了。

作業中に、レッカーで1台の車が運ばれてきました。

古ーいパジェロで、数年車検が切れたまま空き地に放置されていました。

今回メンテナンスをして車検を通し、再び乗れるように致します。

かなり遣れていて、一見廃棄された放置車両。(^_^;)

先ずはどの程度傷んでいるのかを確認し、部品の手配をしますが
登録から30年経っていますので、生産終了部品のオンパレードかも知れません。

果たして、復活させることが出来るのか。。

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この週末は、終始緊張の絶えない作業でしたが
やっと無事に終わる事が出来ました。

軽自動車だろうがフェラーリだろうが、緊張する作業には
変わりは無いのですが、古いお車は替えの部品が無いのが怖い。(-_-;)

ガラス1枚さえも、入手が出来ないような状態です。

でもディーノ同様、普段使いの足なのが凄い。(^_^;)

短期間に何度もコーティングしているので、ボディーが
だいぶ陶磁器っぽくなりつつあります。

オーナー様は、このペースでこれからも施工を考えておられるようで、
どこまで育てるのかが分かりません~(>_<)


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今日はディーノの作業が完成。

被膜が全然残っている状態での再施工ですので、
益々艶が強くなってきました。

弊社のコーティングを、短期間で施工を繰り返すとだんだんと
瀬戸物の様な、ガラスの様な見た目のボディーとなってきます。

何年も保つコーティングなので、お金がもったいないんですけどね。(^_^;)

さて、休憩中にトライアンフのメンテナンス。

一度バッテリーが上がったら、充電後もエンジンが掛からない様です。

セルが回らなくても、フューエルポンプは動くので
恐らくプラグがカブっているのだと思います。

パーツクリーナーで掃除をして、クランキングをしますが掛かりません。(;_;)
他に考えられるのが、キャブのオーバーフロー。
今日はあまり時間が無いのでここまで。

続けて、次のお車のメンテンナンスです。

このお車もディーノ同様、短期間での再施工です。
このお車も気を遣います…(^^;)

本日は磨き終えたところで終了~
今晩は、ぐっっっすり眠れそうです。(*_*)

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今日は大寒。
文字通り、連日寒い日が続いております。
そして20日タマゴの日。

ウチはスーパーでは無く、養鶏場から直接朝取りタマゴを買ってきます。
これで今年一年、無病息災・交通安全・開運祈願となる事でしょう。(^O^)


さて、本日はメンテナンスのご依頼を頂きました。

3ヶ月前にメンテナンスしたばかりです。(^_^;)
しかし作業を始めると、小傷が結構入っています。

そう言えば、前回のメンテナンス後に池袋の方で
貸し出し展示されましたが、その辺りが怪しい。

また、トランクフードなどに小さな凹みが多数増えていました。(-_-;)
恐らく何も知らない関係者が、閉める際に手で押したのでしょう。

軽い凹みの場合、通常はデントリペアーで
対応しますが、この車はちょっと危険…

この頃のフェラーリは、金型では無く木枠に鉄板を当てて
職人が木槌で叩き出しでボディーの形を作っています。

形が仕上がった後に、たたき出しの凹凸を消すため、パテ状の
薄い塗料のような物が吹き付けてあり、その上に塗装がなされています。

その為、下手にデントリペアーをすると下地のパテにヒビが入り、
塗装にもヒビが入る可能性が非常に高いのです。(>_<)

さて、どうしたものか。(-_-;)

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昨日お預かりしました、定期点検のお車。

車検から1年経ちましたが、ほとんど乗っていない様子。

昨年後半、バッテリーが駄目になり交換しましたが、
そのバッテリーも電圧が下がっていました。(^_^;)
作業中、バッテリーの充電をしますが役に立ったのか…

タイヤのエアーが、非常に少なくなっていました。

定圧280kPaですが200ちょっとしかないので、
25%以上エアーが足りません。(>_<)

燃費の低下やタイヤの摩耗、バーストの原因になります。
点検が終わり直ぐに納車。

遠方のため、次のお車が来られる前に帰ってこなければ。。


作業場へ戻る直前で、お客様から着いたとのご連絡。(^^;)
来月の車検前に、交換部品が出るのかの確認です。
また、傷んだ塗装の修復のご相談も受けました。

来月のご入庫予定です。

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昨日、車検の終わった車の部品が入荷しました。
先ずはバッテリー交換。

80Dの、でかいバッテリーを積んでいます。

続いてブレーキパットや、油脂類の交換。

何度も上げたり下げたりと、面倒なのですが仕方ない。(^_^;)

滞り無く作業が終わり、直ぐに納めてきました。

息子君、車の準備は終わったよ。
あとは君が頑張って、再びハンドルを握れるように頑張れ!

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車検の部品を待っていたら、車検を通すのが休み明けになって
しまうので、基本整備をして今日中に陸運局に行くことにしました。

エアークリーナーは社外製になっていますが、
蓋を開けてみてビックリ、何だコリャ。(@_@)

手前の白いのがクリーナーで、その向こうがエンジンに繋がる
エアインテーク。吸い込みがファンネルになっています。

本来、クリーナーの向こうは、そのままエンジンに
吸われていくのですので、クリーンでないと駄目。

ところが、砂や木の木っ端が溜まっています。(>_<)
これらがロータリーエンジンに吸われたら、性能ガタ落ち。
壊れる可能性も。

掃除機で綺麗にしましたが、
このメーカーの製品は使わない方が良さそうです。(^_^;)

ある程度の整備をしたので陸運局へ。

問題なく合格です。(^_-)

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午前中は、車検のため陸運局へ。

今日もポカポカお天気。本当に冬?

心配したガラスフィルムも問題なく、無事に合格。(^_-)

それで出来上がった車検証がこれ。(@_@)
今年から、A4の半分ぐらいの大きさになりました。

諸元表はそのままですが、所有者や使用者の
住所記載が無くなり、使用者の名前だけ。

ICチップが内蔵されていて、詳細はスマホのアプリで見ることになります。
何だか余計なことをしてくれましたね。(>_<)

車検の手数料もまた上がりました。
ついこの前値上がったばかりなのに…ホント岸田政権糞。

ミニは直ぐに取りに来られ、次のお車をお引き取り。

車高が低いですね~(^^;)
車検でお預かりしましたが、最低地上高が7センチしか有りません。

ジャッキで上げるのも一苦労。
このオーナーさんは、現在アメリカに留学しています。

しかし最近、事故で大けがをして首から下は麻痺…
頸椎骨折。

ご両親が、また乗れる機会が来るようにと、
車検のご依頼を下さいました。

今週末から、ご両親は渡米するとのことです。

まだ20代、バリバリとリハビリをして復活することを願っています。
頑張れ、息子ちゃん!

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午前中、半年ぶりに髪を切ってきました、寒~い。(^O^)

作業をする前に、昨年暮れに痛めた膝がまた痛くなり
さすがに長いので、近所の整形外科に行ってみました。

骨には異常が無かったのですが、半月板損傷の疑いがあり
先ずはリハビリをして経過を見ることに致しました。

何じゃコリャ…(^_^;)

でも確かに施術後は、痛みが少なくなり快適になります。
近いうちに紹介状を書いて貰い、でかい病院でMRIで撮って貰う予定。

午後からは車検整備。

全ての整備が終わりましたが、一つ心配な事が…

ドアガラスに断熱フィルムが貼ってあるのですが、結構劣化していて
透過率70パーセントが微妙な感じです。(-_-;)

さて、どうなるものか。。

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プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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