仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
先ずは昨日の話題から。
結局お天気の崩れが無く、雨か雪の予報がハズレ。
スタッドレスを履いた人たちはちょっと残念でしたね。
お天気が良かったので、昨年作業の出来なかったお車を、
少し早めのお時間にお預かりしてきました。
マスキングをしたところまでで終了しましたが、
いつもは忘れずに撮す写真を、すっかり忘れていました。(^_^;)
完全にボケています。
で、本日は磨き作業から始めます。
昨年の暮れに、納車されたばかりの新車です。
鈍った体には、新車のこのサイズがちょうど良い。(^^;)
休みボケで、お車に損害を与えないように、慎重に作業を進めます。
今回は艶出し磨きからの、仕上げとなりました。
さて、今年は何台のお車をコーティングするのでしょうね。
2023年になって、もう1週間が過ぎました。
それとも、まだ1週間?
そろそろ、お正月気分から切り替えなくては…
結局お天気の崩れが無く、雨か雪の予報がハズレ。
スタッドレスを履いた人たちはちょっと残念でしたね。
お天気が良かったので、昨年作業の出来なかったお車を、
少し早めのお時間にお預かりしてきました。
マスキングをしたところまでで終了しましたが、
いつもは忘れずに撮す写真を、すっかり忘れていました。(^_^;)
完全にボケています。
で、本日は磨き作業から始めます。
昨年の暮れに、納車されたばかりの新車です。
鈍った体には、新車のこのサイズがちょうど良い。(^^;)
休みボケで、お車に損害を与えないように、慎重に作業を進めます。
今回は艶出し磨きからの、仕上げとなりました。
さて、今年は何台のお車をコーティングするのでしょうね。
2023年になって、もう1週間が過ぎました。
それとも、まだ1週間?
そろそろ、お正月気分から切り替えなくては…
お友達からのご依頼で、遠方にお引き取り。
何となく、道が空いてきた感じです。
ただ、商業施設やスーパーの周りはかなり混んでいます。(^_^;)
引き取り中に、妹からの電話。
『 パンクした 』
作業場に戻ると…
ぺっちゃんこやんけ。(-_-;)
直ぐ気づき、距離は走ってないようですが異常な潰れ方。
タイヤの外周を確認しますが、刺さっている物は見当たりません。
サイドウォールを何かで刺された可能性や、バルブからエアーを
抜かれた可能性もあるので、タイヤを外してシャボンで確認。
すると一カ所から、ハナブク提灯。
何かが貫通したか、刺さっていた物が抜けたか。。
直ぐにパンク修理は終わりました。(^^;)
さて、お預かりのお車は、コーティングの他についで作業があります。
先ずは、ETCの取り付けから。
純正と同じ場所に、純正通りに取り付けました。
次に、TVキャンセラーを取り付け。
これで走行しながらでも、視聴が出来るようになりました。
今日はボディーを洗車し、マスキングしたところまでで終了です。
明後日まで時間を頂いていますが、明日の納車予定です。(^_-)
そう言えば、販売中のお車の嫁ぎ先が決まりました。
SOLD OUT
3台の入荷したお車が、全て捌けて良かった。!(^^)!
何となく、道が空いてきた感じです。
ただ、商業施設やスーパーの周りはかなり混んでいます。(^_^;)
引き取り中に、妹からの電話。
『 パンクした 』
作業場に戻ると…
ぺっちゃんこやんけ。(-_-;)
直ぐ気づき、距離は走ってないようですが異常な潰れ方。
タイヤの外周を確認しますが、刺さっている物は見当たりません。
サイドウォールを何かで刺された可能性や、バルブからエアーを
抜かれた可能性もあるので、タイヤを外してシャボンで確認。
すると一カ所から、ハナブク提灯。
何かが貫通したか、刺さっていた物が抜けたか。。
直ぐにパンク修理は終わりました。(^^;)
さて、お預かりのお車は、コーティングの他についで作業があります。
先ずは、ETCの取り付けから。
純正と同じ場所に、純正通りに取り付けました。
次に、TVキャンセラーを取り付け。
これで走行しながらでも、視聴が出来るようになりました。
今日はボディーを洗車し、マスキングしたところまでで終了です。
明後日まで時間を頂いていますが、明日の納車予定です。(^_-)
そう言えば、販売中のお車の嫁ぎ先が決まりました。
3台の入荷したお車が、全て捌けて良かった。!(^^)!
販売したお車を無事納車。
とても喜んでいただけました。(^O^)
その入れ替えで置いていったお車。

かなりボロいのですが、エンジンミッション共に絶好調。
H15年式、25万キロ。
昨年、クラッチ交換やタイヤ交換をしています。
車検は来年9月まで。欲しい方いらっしゃいますか~(^_^;)
エアコンは壊れていますが、ブロアファンは新品に交換済み。
このお車、500円でいかがでしょうか。(^_^)/
午後にはETCの取り付け作業。
10月に車検をしたお車で、タッパがあるので作業場に入りません。
陽のあるうちに作業をしないと…(^^;)
ちょうど良い物入れがあったので、くり抜いて本体を設置。
良い感じに収まりました。
直ぐにお納めをして、次のお車が入る前に我が家の車のメンテ。
寒くなると、助手席側のドアロックの動きが悪くなるため、
ドアロックを交換することに致します。
新品は廃盤で手に入らないため、中古良品を用意。
写真を取る間もなく、簡単に交換終了。
今のところ、ちゃんと動いてくれています。(^-^)
程なくして、コーティングのリピーター様のお車がご入庫。
明日からの作業です。
とても喜んでいただけました。(^O^)
その入れ替えで置いていったお車。
かなりボロいのですが、エンジンミッション共に絶好調。
H15年式、25万キロ。
昨年、クラッチ交換やタイヤ交換をしています。
車検は来年9月まで。欲しい方いらっしゃいますか~(^_^;)
エアコンは壊れていますが、ブロアファンは新品に交換済み。
このお車、500円でいかがでしょうか。(^_^)/
午後にはETCの取り付け作業。
10月に車検をしたお車で、タッパがあるので作業場に入りません。
陽のあるうちに作業をしないと…(^^;)
ちょうど良い物入れがあったので、くり抜いて本体を設置。
良い感じに収まりました。
直ぐにお納めをして、次のお車が入る前に我が家の車のメンテ。
寒くなると、助手席側のドアロックの動きが悪くなるため、
ドアロックを交換することに致します。
新品は廃盤で手に入らないため、中古良品を用意。
写真を取る間もなく、簡単に交換終了。
今のところ、ちゃんと動いてくれています。(^-^)
程なくして、コーティングのリピーター様のお車がご入庫。
明日からの作業です。
弊社が売った車の、納車前の仕上げ研きです。
もっと早い納車を予定していたのですが、新しいオーナー様が
コロナに掛かってしまい、後回しにしておりました。(^_^;)
コーティングはしませんが、室内クリーニングや
外装研きなどはすべてサービスです。
その他にも、センターキャップが1個無かったので取り寄せ、
センターキャップを外す工具や、エアコンフィルターなどは弊社からのプレゼント。
でも、センターキャップは高かった…(;_;)
作業中2台のお車がそれぞれピットインし、
軽作業でしたので直ぐに出庫していきました。
研きも終わり、内外共にピカピカです。
どう見ても一桁の車には見えないでしょ。(^_-)
全然儲からないけど、こすい稼ぎはしたくないし
ボランティアの部分を金額換算すると赤字だけど、
実際の金銭面では少しだけ手元にお金が残るので良しとしましょう。
さて、本業に力を入れないと食っていけないぞ~(^^;)
そう言えば、今日はクリスマスイブ。
子供達は塾へと行き、帰宅は22時頃。
特にチキンやケーキも買わず、いつもと変わらない1日です。

11月にクローゼットから出した、
ツリーと飾り物は箱から出されること無く部屋の片隅に。。
息子は興味が無く、娘は塾で遅い時間まで居ないので、
今年は普段と変わらない普通の夜のまま終わります。(^_^;)
もっと早い納車を予定していたのですが、新しいオーナー様が
コロナに掛かってしまい、後回しにしておりました。(^_^;)
コーティングはしませんが、室内クリーニングや
外装研きなどはすべてサービスです。
その他にも、センターキャップが1個無かったので取り寄せ、
センターキャップを外す工具や、エアコンフィルターなどは弊社からのプレゼント。
でも、センターキャップは高かった…(;_;)
作業中2台のお車がそれぞれピットインし、
軽作業でしたので直ぐに出庫していきました。
研きも終わり、内外共にピカピカです。
どう見ても一桁の車には見えないでしょ。(^_-)
全然儲からないけど、こすい稼ぎはしたくないし
ボランティアの部分を金額換算すると赤字だけど、
実際の金銭面では少しだけ手元にお金が残るので良しとしましょう。
さて、本業に力を入れないと食っていけないぞ~(^^;)
そう言えば、今日はクリスマスイブ。
子供達は塾へと行き、帰宅は22時頃。
特にチキンやケーキも買わず、いつもと変わらない1日です。
11月にクローゼットから出した、
ツリーと飾り物は箱から出されること無く部屋の片隅に。。
息子は興味が無く、娘は塾で遅い時間まで居ないので、
今年は普段と変わらない普通の夜のまま終わります。(^_^;)
今年最後の車検のお車を預かりました。
既に先日、最後の車検を終えたと思っていたのですが、
急遽本日が今年最後の車検となりました。
お得意様のお車ですが、今までは車高が高く作業場に入らなかったり、
天井に当たりながら作業をするお車ばかりでしたが、
今日のお車は、ジャッキが入らないほど低いお車です。(^_^;)

先ずは、少しでも車高が上がるように、
タイヤの空気圧を適正値に致します。
大幅にインチアップされたタイヤは、しっかりと計算をして
適性圧にしないと、せっかくのパフォーマンスが
発揮できないどころか、危険が伴います。
車を上げて下回りの点検や、オイル交換をします。
今の車って、オイルパンがプラなんですね。(@_@)
そこに着いている、ドレーンプラグもプラスチック製。
プラスドライバーで、軽く回して外します。
何だこれ…
新しいオイルを入れますが、レベルゲージがなく
車内のモニターで確認します。
しかし、測定されるまで数分待たされます。(-_-;)
進化して不便になりました。
その他は、通常整備をして終了です。
明日の本車検です。
既に先日、最後の車検を終えたと思っていたのですが、
急遽本日が今年最後の車検となりました。
お得意様のお車ですが、今までは車高が高く作業場に入らなかったり、
天井に当たりながら作業をするお車ばかりでしたが、
今日のお車は、ジャッキが入らないほど低いお車です。(^_^;)
先ずは、少しでも車高が上がるように、
タイヤの空気圧を適正値に致します。
大幅にインチアップされたタイヤは、しっかりと計算をして
適性圧にしないと、せっかくのパフォーマンスが
発揮できないどころか、危険が伴います。
車を上げて下回りの点検や、オイル交換をします。
今の車って、オイルパンがプラなんですね。(@_@)
そこに着いている、ドレーンプラグもプラスチック製。
プラスドライバーで、軽く回して外します。
何だこれ…
新しいオイルを入れますが、レベルゲージがなく
車内のモニターで確認します。
しかし、測定されるまで数分待たされます。(-_-;)
進化して不便になりました。
その他は、通常整備をして終了です。
明日の本車検です。
リピーター様からのご依頼です。
本当は車検のご依頼を頂いていたのですが、
下取り価格が異常に高かったため、新車への乗り換えとなりました。
洗車をして、マスキングです。
デザインなのか、無塗装の部品が多くマスキングする部分が多い。。
空気が乾燥しているのか、やたらと喉が渇きます。(-_-;)
ちょうどヤクルトレディーが自転車で走っていたので
容量の多い飲み物を所望。
すっごい、久しぶりにジョアを飲みました。(^O^)
今日は研き作業と、ガラスの撥水加工が終わったところで終了。
作業中に、大きな荷物が届きました。

夏頃に注文した、我が家のボイジャーのマフラーでした。
欠品していて、本国オーダーをしてありました。
穴が開き始め、その穴が車両の床下方向にあるので
放っておくと、床が焼けて室内カーペットが燃えかねません。
排ガスの温度は高温で、以前カヌーを縛っていた登山ロープが、
マフラーの排気熱によって焼け溶けて切れてた事がありました。(^^;)
今回の腐食での穴は、もっとエンジンに近い方なので
かなりヤバいんです。(>_<)
年内はご予約の作業でほぼ満タンなのですが、早く交換したい。
どうする、どうする?
本当は車検のご依頼を頂いていたのですが、
下取り価格が異常に高かったため、新車への乗り換えとなりました。
洗車をして、マスキングです。
デザインなのか、無塗装の部品が多くマスキングする部分が多い。。
空気が乾燥しているのか、やたらと喉が渇きます。(-_-;)
ちょうどヤクルトレディーが自転車で走っていたので
容量の多い飲み物を所望。
すっごい、久しぶりにジョアを飲みました。(^O^)
今日は研き作業と、ガラスの撥水加工が終わったところで終了。
作業中に、大きな荷物が届きました。
夏頃に注文した、我が家のボイジャーのマフラーでした。
欠品していて、本国オーダーをしてありました。
穴が開き始め、その穴が車両の床下方向にあるので
放っておくと、床が焼けて室内カーペットが燃えかねません。
排ガスの温度は高温で、以前カヌーを縛っていた登山ロープが、
マフラーの排気熱によって焼け溶けて切れてた事がありました。(^^;)
今回の腐食での穴は、もっとエンジンに近い方なので
かなりヤバいんです。(>_<)
年内はご予約の作業でほぼ満タンなのですが、早く交換したい。
どうする、どうする?
本日は、短時間で出来る作業のお車を中心に作業です。
先ずは、スタッドレスタイヤへの入れ替え作業。
各地で大雪のニュースが流れ、今年は関東でも降るのか。
カー用品店や、ショップなどでは、もはや年内の作業は無理なようです。
次のお車は、オイル交換。
エレメントも交換致しました。
交換の前後では、車の軽さが違います。
次もタイヤの入れ替えです。
先日、下回りを擦ったとのことで、下回りの点検も致しました。
あと2台が予定に入ってましたが、ご連絡が無いため
私の用事を済ますことに致します。
車庫証明が出たようなので、早速取りに行きました。
その足で車を入れ替え、売約済みのお車の名義変更。
陸運局へ出向き、名変を終わらせます。

これで一段落。(^_^;)
陸事から作業場へ戻る途中で、スペアキーを作ります。
弊社が買い取ったときから、鍵が1本しかなかったため
新しくリモコンキーのスペアーを用意しました。
鍵屋に溝を切ってもらい完成。(^-^)
作業場へと戻り、洗車をして研きの下準備。

今日の作業はここまでですが、明日までバッテリーを充電し
この冬を安心してお乗り頂けるように致します。(^_-)
先ずは、スタッドレスタイヤへの入れ替え作業。
各地で大雪のニュースが流れ、今年は関東でも降るのか。
カー用品店や、ショップなどでは、もはや年内の作業は無理なようです。
次のお車は、オイル交換。
エレメントも交換致しました。
交換の前後では、車の軽さが違います。
次もタイヤの入れ替えです。
先日、下回りを擦ったとのことで、下回りの点検も致しました。
あと2台が予定に入ってましたが、ご連絡が無いため
私の用事を済ますことに致します。
車庫証明が出たようなので、早速取りに行きました。
その足で車を入れ替え、売約済みのお車の名義変更。
陸運局へ出向き、名変を終わらせます。
これで一段落。(^_^;)
陸事から作業場へ戻る途中で、スペアキーを作ります。
弊社が買い取ったときから、鍵が1本しかなかったため
新しくリモコンキーのスペアーを用意しました。
鍵屋に溝を切ってもらい完成。(^-^)
作業場へと戻り、洗車をして研きの下準備。
今日の作業はここまでですが、明日までバッテリーを充電し
この冬を安心してお乗り頂けるように致します。(^_-)
昨日お預かりのお車。
バッテリーがほぼ上がっているので、
バッテリー交換と室内の照明をLEDに交換する作業からです。

バッテリーは、ワンサイズ大きい容量にしました。
室内灯を、高照度型に交換。
夜には、室内がメッチャ明るいことでしょう。(^_-)
さて、コーティング作業を始めましょうか。
今朝、車を見たときに、
左前のタイヤの空気が少ないことに気付きました。
洗車をして、マスキングが終わったところで車を上げて確認。
やはり、タイヤに何か刺さっています。
タイヤを外して、パンク修理です。
ドリルビスが、貫通していました。
頭がだいぶ削れていたので、結構な距離を走ったようです。
タイヤを戻し、今日は研き作業が終わったところで終了~
整備士目線というか、車全体をポイントで見る癖があるので
車の異変に気づくことが多々あります。
コーティングに出したら、パンクも直ってくるなんて、
こんなコーティング屋は弊社ぐらいではないでしょうか。(^-^)
バッテリーがほぼ上がっているので、
バッテリー交換と室内の照明をLEDに交換する作業からです。
バッテリーは、ワンサイズ大きい容量にしました。
室内灯を、高照度型に交換。
夜には、室内がメッチャ明るいことでしょう。(^_-)
さて、コーティング作業を始めましょうか。
今朝、車を見たときに、
左前のタイヤの空気が少ないことに気付きました。
洗車をして、マスキングが終わったところで車を上げて確認。
やはり、タイヤに何か刺さっています。
タイヤを外して、パンク修理です。
ドリルビスが、貫通していました。
頭がだいぶ削れていたので、結構な距離を走ったようです。
タイヤを戻し、今日は研き作業が終わったところで終了~
整備士目線というか、車全体をポイントで見る癖があるので
車の異変に気づくことが多々あります。
コーティングに出したら、パンクも直ってくるなんて、
こんなコーティング屋は弊社ぐらいではないでしょうか。(^-^)
昨晩届いた、GT-Rの部品交換です。
上からも下かも手の入らない、狭い奥にあります。(-_-;)
何とかかんとか、取り外すことが出来ました。

スパナを動かすスペースも無いため、少し面倒でした。(^_^;)
交換作業終了。
黒っぽく見える部品が、今回換えた物です。
エンジンを掛けて、メーターが動くことを確認。
アイドリングで3~4kg弱なので、ほぼ正常となりました。
GT-Rは良いよな~
私のシビックなんて、どの部品も廃番ばかりで手に入りません。(T_T)
無事納車をして、お客様と久しぶりの会話を長々としてきました。
帰る頃にはすっかり夕方。
次のお車の作業が、何も出来ないまま終わりました…tosa....
本日新たに、車検とコーティングのご依頼を頂きました。
残り半月で、10台の作業が待っています。
本年度のご予約やご依頼は、ほぼ満タンとなりました。
新規のご依頼はできる限り対応をしたいとは思いますが、
お急ぎで無い方は、年が明けてからにさせて頂きたいと思います。
<(_ _)>ハハー
上からも下かも手の入らない、狭い奥にあります。(-_-;)
何とかかんとか、取り外すことが出来ました。
スパナを動かすスペースも無いため、少し面倒でした。(^_^;)
交換作業終了。
黒っぽく見える部品が、今回換えた物です。
エンジンを掛けて、メーターが動くことを確認。
アイドリングで3~4kg弱なので、ほぼ正常となりました。
GT-Rは良いよな~
私のシビックなんて、どの部品も廃番ばかりで手に入りません。(T_T)
無事納車をして、お客様と久しぶりの会話を長々としてきました。
帰る頃にはすっかり夕方。
次のお車の作業が、何も出来ないまま終わりました…tosa....
本日新たに、車検とコーティングのご依頼を頂きました。
残り半月で、10台の作業が待っています。
本年度のご予約やご依頼は、ほぼ満タンとなりました。
新規のご依頼はできる限り対応をしたいとは思いますが、
お急ぎで無い方は、年が明けてからにさせて頂きたいと思います。
<(_ _)>ハハー