仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨晩は、思った以上に雪が降りましたね。
降雪時の雷も珍しかった。

スタッドレスタイヤを履いた皆さん、楽しめましたか。!(^^)!
心配した凍結ですが、今朝はほとんど雪が残っていなくて一安心。

ただ、高速などは未だに通行止めの箇所が多く
本日ご入庫のお車も、ご来店が叶いませんでした。
日程変更により空いたので、別の作業のお車をお引き取りです。

以前から頼まれていました、お得意様のオイル交換。
オイルを抜くときには良いのですが、寒さで新品のオイルが
堅く、中々注ぎ込めませんでした。(^_^;)

車検も近いので、上げたついでに下廻りのチェック。
特に問題無さそうですので、安く出来そうです。

拍手[0回]

ポカポカお天気だった、ここ数日間に比べて今日は寒い。

本日は、保険仕事で多摩方面へ。

企業様のご契約ですが、社長を筆頭に従業員の皆様は
能登の復興のお手伝いに行っているそうです。

そういえば東日本の時にも、
数ヶ月単位で行っていらっしゃいました。

現地の非常に寒い中で、テント泊で仮設住宅の設置や
炊き出しをして頑張っているとのこと。ここらで寒いなんて
言っていたら罰が当たりますね。(^_^;)

くれぐれも、お怪我の無いように…

拍手[0回]

お客様からバッテリー上がりで、交換を頼まれたのですが
オーダーしたバッテリーが納期未定の欠品状態に…(@_@)

エンジンオイルも欠品している物が有り、
自動車部品は未だに供給が不安定な感じです。

慌てて、代替えのバッテリーを注文。
予定していた期日に、余裕で間に合うと思っていたのに。(T_T)

発送元も早急に対応してくれて、今日の午前中に到着。
午後にはお車を使いたいとのとの事でしたので、何とか間に合いました。

エンジンを始動をすると、メーター内はチェックランプだらけ。

コンピューターでリセットして、無事完成です。

直ぐに、次のお車をお引き取り。

オイル漏れの修理。

オーナー様曰く、エンジンとミッションの繋ぎ目から。

アンダーカバーを外して確認すると、
確かに繋ぎ目からオイルが滴っています。

色からしてエンジンオイル。
エンジンの裏の、動力シャフトのシールからですね。

オーナー様が、タッパーのような物で受け皿を作り
中には天ぷら油の吸収シートが入っていました。(^_^;)

足車で結構距離も走っているので、あまり金額を掛けたくない
と言うお話しでしたので、突貫作業で対応致しました。
オイル漏れは、恐らくほぼ止まると思います。(^_-)

直ぐに納車をして本日は終了~


移動中に、前の車から頭を出している輩が。

『 今時の若ケー奴は…ホントどうしょもネーな (-_-;) 』
何ーんて思っていたら…




…犬でした。(^_^;)

拍手[0回]

今日は修理依頼のお車を下見。

預かってから部品を注文すると、手の付けられないままの
お車を、作業場に置いておかなければなりません。

現地で現車確認をして、前もって部品を発注しておけば
お車を預かってから直ぐに作業に掛かれます。

道中の車内は、冬服の状態だと暑いぐらいで
窓を開けて走っていました。(^_^;)

明日から諸々、部品が到着しますので作業が出来そうです。

コーティングご新規のお問い合わせが数台あり、
少しづつ忙しくなりそうです。

拍手[0回]

今日もお天気が良く、3月の気温。
風も無く、作業には最適でした。(^_-)

概ね予定通りの時間に作業が終わり、
明るいうちに納めることが出来ました。

オーナー様にとても喜んで頂けました。

お勤め先でのお車の入れ替えでしたが、昨日から駐めさせて頂いていた
私のシビックに、従業員の方々が食いついていたそうです。(^O^)

ご縁がありましたら、従業員の方々も是非ご依頼下さいませ~

お電話で何件かのご依頼が来ましたが、いずれも修理依頼。
今のところ時間があるので、対応させて頂きます。(^_-)

拍手[1回]

連日、確定申告の準備で目がショボショボ。(*_*)

本日は、昨年作業が出来なかったお車がご入庫です。

ご紹介の、ご新規様です。

鈑金修理をしたところがあり、オーナー様がボコボコで
気に入らないと言っていましたが、それ以外にもクリアーの
下に、汚れ?が封じ込められており、磨いても取れません。(-_-;)

直した部分の広い範囲で、こんな状態です…

細かいプツプツなので、よく見なければ
分からないのですが、ちょっと酷い。。

作業中、ポリッシャーからポコポコと音がし出して
内部に小さな火花が見えるようになりました。

恐らく接点ブラシが摩耗して、そろそろ無くなるんだと思います。
明日交換しますが、これで4セット目。いや~壊れないですね。

これより3倍高い、ルペスと言うメーカーの物も買いましたが、
5台ぐらいしか磨かないうちに壊れました。(-_-;) さすがイタリア製。

最近時間があるので、その内にバラしてみようかと思います。


本日の作業は、半分磨いたところで終了です。
鈍った体にハイエースはキツいな~何て思っていたら、
ずっと痛かった膝の調子が良く、腰も問題なし。
快適に作業を熟すことが出来ました~(^_-)

拍手[0回]

車を動かすと、足周りから音がするとの事で
お車をお預かりです。引き取り中の異音は確認できず。

特にガタも無く、問題無さそう。
めぼしいところを手直しをして、暫く様子を見て貰いましょう。

社外のショックアブソーバーに、純正のステアリングが
リンクしているのを初めて見ました。(@_@)

ステアリング自体が特殊です。
ボディーの全長を短くするための、苦肉の策なんですかね。

こんなに短いお車~

街中でも、余り見なくなりましたね。

納車時にも異音は無く、作業内容をご説明し
暫く様子を見て頂くことに致しました。

帰宅途中、晴れてはいますが重い雨雲。
今日は寒かった…。数日間、暖かい部屋で事務仕事を
温々やっていたので、特に寒く感じます。(^_^;)

道中、愛車のシビックの走行距離がキリ番。

車が常に4~5台ある中で、26万キロは結構走りましたねぇ。

他の何台かも全て10万キロを超えているし、手放したBMWの
セダンとワゴン、ローバーミニ、スープラ、ウィンダム、
カムリ、ミニカ、ベンツ、アコードワゴンなど、
複数所有していたことを考えると、
人生で地球15周以上の距離を走ったことになります。

これからも、まだ走り続けます。(^_-)/

さて、なかなか日程の定まらないお話しが多く、
今でしたら、ご希望の日時での作業が可能です。

忙しいときには、どんどん仕事が詰まってきますが
時間があるときには、ホントに静か…(^_^;)
上手いように、ちょうど良い仕事量で回りませんね~

拍手[0回]

本日は大寒、そして20日タマゴの日。(^_-)

友人の鶏舎に行き、朝取りタマゴを買ってきました。

自宅に戻り、早速卵かけご飯。
これで元気に商売繁盛。(^^)/

出掛けて帰ると、自宅には小包が幾つか届いてました。

中にはタブレット。

実は先日、ある企業からのお願いが来て、
興味本位で協力すると言ってしまいました。(^_^;)
それに使うようです。

1年の協力で、飽きたら途中でも止めて良いようですが、
既にやる前から気持ちが乗っていません‥

本体を充電し、その間にアイテムの油入れ。

どれも、カサカサになっていました。

拍手[0回]

昨年、手を付けることが出来なかったお車の引き取り。

今日は朝から風が強く、時間が
経つにつれて益々強くなってきました。

都内はプラごみの日だったらしく、飛んできたゴミ袋を車が踏み潰し、
道にはペットボトルが散乱し発泡スチロールの塊が飛び交います。

年末、車検のため切れたブーツを応急処置して、
そのまま納車したお車です。

部品はとっくに入荷していましたが、忙しくて
手を付けることが出来ませんでした。(-_-;)

応急処置した部分以外の所から、グリースが漏れ始めていました。

まだグリースが飛び散るほどで無くて良かった。(^_^;)

新しい物に交換して完成です。

外したブーツは、ペットボトルのように堅かった。

作業が終わる頃、次のお車がご入庫です。

年明け早々に、当て逃げされたお車。

一部は変形してしまっています。

ヒートガンで炙り、少しずつ形を整えていきます。

あとは、磨きで傷を消していきます。
@磨く前
写真を撮り忘れましたが、ほとんどの傷が消え
極僅かな傷はタッチペンで補修し、最後にコーティング。

見た目はほとんど分からなくなり、
お客様にも喜んでいただけました。!(^^)!


いや~今日は冷たい爆風が止まず、寒かったぁ。(>_<)
夕方には、植木鉢に溜まっていた水が凍ってました。

奇しくも、今日は私の誕生日。
四捨五入すると60歳…(^^;)
老いた体には過酷な日となりました。

いつまでこの仕事を続けるんだろう。
まだ楽しいので、もう暫くは続けられそうです。(^_-)

拍手[0回]

連日寒く、やっと冬を感じるようになりました。
今年のコーティング作業第一弾で、初めてあかぎれ~(^O^)

風呂に入ったときに、手がピリピリしたので見ると
何カ所か切り傷のようになっていました。
長いことコーティング屋をやっていますが、初めてです。

さて本日は、車検作業です。

親友の車で、先日の新年会に来たついでに置いていきました。

午前中に整備をして、午後に車検場へ。

もちろん合格。
夕方には引き取られていきました。

今日も北風強く寒かった。
明日はもっと寒いようです。(^_-)

拍手[0回]

昨晩の雪から、今朝の初氷。
寒かったですね~

今朝の富士山。…ん?少し太った?

こ入庫したお車の、ついで作業が大変。
ご紹介下さったお得意様が、何とかしてやって欲しいとの事。

弊社の営業部長の様な方のお願いなので、ついで磨きでは無く
改めてペーパー磨きからやり直すことにしました。(^_-)

ボディーも輝きを取り戻し始めます。

黒では無く、パープルのような色合い。

何とか納められるレベルになりました。

12年目となるお車が、まるで新車のよう。(^_^)/

艶やかなボディーで、映り込みも復活。

お得意様が、自慢できる様に頑張りました。(^_^;)

納車前、ずっと気になっていたタイヤの潰れ。

メーター内にも、空気圧不足の警告灯が点いていました。

適正圧にしてお返し致します。

本来は矢印の一ですので、かなり低い状態でした。

拍手[0回]

今年一台目の、コーティングのお車。

ご紹介のご新規様です。(^-^)

綺麗に洗車をすると、かなり遣れた感じです。

今回はガッツリと、粗磨きから始めます。

磨いていると、嫌な感じの削れ方をします。

膜のような物が有り、削り取ると艶が戻りますが
ボディーに無数のツブツブの細かい痕が残ります。

既に塗装が、何かに喰われてしまっているようです。(-_-;)
ドア裏にありました。

他社のコーティングのステッカーです。
この被膜が、塗装の劣化の原因ですね。

作業をしていると、夕方に雷が鳴り突然雹が降ってきました。
一瞬でこんな状態。


冷たい風が吹く中、何とか粗磨きを終えて今日は終了~
一発目から少しハードな作業だったので、両膝に痛みが…
年末からで少し長いので、いよいよ病院に行かなくてはダメかな。(-_-;)

帰宅の頃には、雪が舞い始めました。

スタッドレスに履き替えた皆さん~
少しワクワクしたのでは無いでしょうか。(^O^)

1時間ほどで、星が見えるお天気に回復しました。
明日の朝も冷え込むらしいので、道路の凍結に注意。

拍手[0回]

通常の車検より、ご依頼の項目が多いので
車検の終わった本日は、整備に費やすことに致します。

先ずはインタークーラーを取り外し、
スロットルバルブを摘出。

水平対向エンジンは、ほぼエンジンの真上で
真ん中辺りにスロットルが付いています。

取り外したスロットルボディ。

バタフライがベトベトで、オイルのような物も付着。
これでは安定したアイドリングが出来ません。(-_-;)

オーナー様も、アイドリングストップ後の
再始動が出来ないことが希にあると言っていました。

クリーナーで綺麗にし、元に戻して始動テスト。(^_-)

今回交換する油脂類です。

車を上げてエンジンオイルを交換し、冷却水を抜きます。

冷却水を抜きながら、ブレーキとデフオイルの交換。

全ての作業を並行して進めます。

前回車検時にも、デフオイルを交換しているので、
ドレーンのマグネットに着く鉄粉は僅かでした。

この時期のオイルは固く、注入が少し大変。(^^;)

油脂の交換を終え、洗車をして納車の準備に取りかかります。

ルーフを洗っているときに、ボックスを留める金具に
手が当たり、痛いのなんの…(T_T)

水気を綺麗に取ったら、最後にガラスの撥水加工を
全面に施行して完成です。(^_^)/

納車に向かう途中、吹け上がりが良くなった感じです。
インテーク内部洗浄・スロットル洗浄、
インジェクションクリーナーなど、トリプル洗浄ですからね~


さて、納車時にまたまた頂いちゃいました。(^^;)

ワインがお好きで、いつも選んだ物を下さいます。
お付き合いが長いお客様なのですが、
このお客様が、お土産を下さいます元祖の方。

嬉しくてブログにアップしていたら、その後様々な方が
色々な物を下さるようになりました。<(_ _)>ハハー

今回頂きましたワインは、2018年物。
前回頂戴しましたワインも美味しく、自分でも買おうと調べると
中々のお値段。(@_@) ウォッチリストに入ったままで早数年。

ジャパンウィスキーなども含め、頂く物も高額になり、
恐縮どころではありません。
本当にお気を使わないようにして下さいね~(>_<)

拍手[0回]

部品を待つ時間がもったいないので、
先に車検を通すことに致します。

後の作業があるので、エンジンカバーやアンダーカバーを
付けないままで検査ラインへ。問題なく合格。(^_-)

作業場に戻り、エンジンが暖まっているので
そのまま吸気系の洗浄を行います。

点滴には時間が掛かるため、その間はガラスを磨きます。

最近は、ユーザー様から直に作業内容をご依頼されることが
多くなってきています。今回の点滴や、スロットルの洗浄など
皆さん詳しい…(^_^;)

ガラス磨きは、後ろ回りから始めましょう。

水を弾かなくなるまで、機械で磨きます。

サイドガラスも、際まで磨きます。

のちに、ガラス全面に撥水加工を致します。

点滴が終わり、空ぶかし。

ゆっくり確実に点滴をしているので、それほど大量の煙は
出ませんでした。大量の煙が出ると言うことは、それだけ液剤が
内部に残っていると言うこと。下手をすればエンジンを壊します。


以前知り合いの車屋に、我が家のオプティーに点滴を
させたのですが、速度が速すぎたために液剤がインマニに溜まり、
その後ウォーターハンマーでエンジンがご臨終。(>_<)
結局は自分で、エンジンを載せ替えました。


最後に残ったフロントガラスを磨き、本日の作業は終了です。
明日の夕方には納めたいなぁ。

途中、私のシビック用のタイヤが届きました。

正月休みを挟み、数日ぶりに動かしたのですが、
リアの左タイヤの空気が少なそう。

エアーを計ると 1.5kPa と低いので、タイヤを確認すると
サイドウォールに傷があり、そこからごく僅かにエアーが漏れていました。

どこかで、ギリギリ縁石にヒットさせてしまった様です…(T_T)
一旦空気を抜いて、熱で溶かして穴を塞ぎ、
強力なゴム製のボンドで埋めて応急修理。

今お預かりしているお車と入れ替えで、先方に駐まっています。
納車の時にはペッチャンコだったりして‥(^^;)

拍手[0回]

お得意様の、車検のお車をお預かりしました。

部品商は今日までお休みなので、先ずはどのような部品が
必要になるのかを確認致します。(^_^)/

時々、冷却水の甘い匂いがする事があると言うのと、
地面から出ていた、パイプのような物が突き刺さったと
言っていたので、下廻りの確認を致しましょう。

プラ製のアンダーカバーを外します。

センターは、アルミのアンダーカバーが付いていますが、
なるほど何かが貫通した穴が空いていました。(@_@)

2センチぐらいの穴です。何のパイプだろう。

アルミカバーを外して、内部を点検します。

穴のちょうど裏にあるのは、エキマニとターボのタービンです。
傷一つ無く一安心。(^_-)

銃弾が貫通したような穴です。

相当な勢いで刺さったんですね。

ターボは高温になるので、水が掛かることは避けたい。

曲がりを叩き戻して、アルミテープで裏表を補修しておきました。

一通りの点検をし、車検は通せそうですので明日車検を通し、
オイルを含む交換部品は後にすることにしました。
余裕の無い時間の、有効活用です。

さて今日は成人の日。
息子も18歳となり、教習所に通い始めました。
ドミノピザでは、成人の証明となる物を持って来ると
何と、本日限り無料でピザをプレゼントしてくれるんですと。(^O^)

Mサイズで、ちょうど一人で食べるには良いサイズ。

息子も早速頂いてきた様です。

ドミさん、太っ腹。(^-^)

拍手[0回]

お客様からのSOS。

新年早々に、車をブツけられたとの事。

それほど大きくはありませんが、上の部分は少し歪んでいます。

交差点を直進していたら、右車線の車が突然横切り、
左折していった際にぶつかった模様。相手は飲酒か?

一旦止まるそぶりを見せたので、車を降りて確認した時に
相手車がそのまま走り去ってしまった様です…(>_<)
いわゆる、当て逃げ。

いつの事故かを聞くと、5日の事故だそう。
直ぐにドラレコのSDカードを抜き取り、中身を確認しますが
残っていたのは6日の昼過ぎ頃からのデータからしか有りません。(T_T)

上書きされてしまい、貴重な証拠が消えていました…
イベント録画も、衝撃が小さかったようで映ってない。。

走行時間が長かったり、日数が経ってしまうと
データーが上書きされてしまうので、直ぐにSDを取り出してください。

もとより、何かあったら直ぐに私にご連絡を!

拍手[0回]

今日は近所にある、お稲荷さんのおみくじの準備。

おみくじの入る箱と、おみくじを結ぶ紐の台を設置。
しっかり作ったので、今年も手直し無くそのまま使えました。(^_-)

次に作業場の、壊れた照明器具の交換。

日本製のシンプルな物にしてみました。
これで、蛍光灯2本分の明るさだそうです。

最後に愛車の洗車。

最近お出掛けが少ないので、出番が余りありません。
あちこち遣れてきましたが、まだ絶好調です。

いよいよ明日は大晦日。早いな~。(^_^;)

拍手[0回]

バンパーの傷の修復が終わり、その部分コーティングと
追加でご依頼いただきました、フロントガラスの撥水。

年内ギリギリで完成し、一安心。

途中、オイル・エレメント交換のお車がご来店。

30分ほどでピットアウト。
やはりタイヤの空気圧が低かった。。(-_-;)

鈑金修理のお車を洗車して、無事に納車。
これにて、年内のお仕事は恐らく終了です。(^^;)

納車後の帰りは、送りますと言って頂けましたが、
残り少ない今年を踏みしめる様に、歩いて帰宅。(^-^)

今年も残るは、あと三日かぁ。(=_=)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :