仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今週は暇でした~@お仕事はね。(^_-)
プライベートでは忙しかったかなぁ。

雨ばかりで寒かったので、お家で温々していました。(^O^)
今朝は久しぶりのお天気で快晴~

富士山が再び、真っ白となっていました。
今日も寒いけど、お日様が出ているだけでヤル気が起きます。

ここ最近、我が家の家電類があれこれ壊れ始めました。
ビルトインのガスコンロや食洗機なんかが調子悪い。(=_=)

本当は6年経ったトイレを、最新式に交換したいんだけど…
 今はこれね。

現在の状況だと、食洗機→コンロ→トイレみたいな感じ…(-_-;)
どれも20万以上するので痺れます。

ガスレンジは、まだ使えているみたいなので
先日急に動かなくなり、警告音が鳴りだした食洗機が1番かな。

と言う事で、壊れているんだからダメ元で分解してみました。(^_^)/

僕の名前は分解君~♪何でもかんでも♪バラんバラん~♪

電気とガスと水道が繋がっていて、手が入らず苦労しました。

するとどうでしょう~直りました~!(^^)!
一通りの作動点検し、最後まで問題無く動いてくれました!


思いの外時間が掛かってしまい、次の予定が押し気味。(^_^;)

鈑金の車をお預かりです。
このキャンディーレッドは結構大変な色なんです。
年内の鈑金修理をお考えの方は、なるべく早いご依頼をお願い致します。

さて次です。

シビックの部品が来たので、直してしまいましょう。
車は既に作業場に置いてあるので、自宅から直線距離2キロちょっとを
歩いて行きます。お天気も良いので愛犬も連れて一緒にテクテク。

気温が低いので、歩くには良い陽気です。

エンジン停止の原因は、ディストロビューターの不良です。
シビックでは、昔からの持病みたいなものです。

‥しかし、これで4個目となる交換。(T_T)
アッセンブリ交換だと5万円以上しますので、
今回はバラして中身の部品だけを交換します。

矢印の部品を交換。

この小さな四角い部品はイグナイターと言って、点火の制御しています。
お値段は5千円ぐらい。

エンジンにデスビを組み付け、エンジン調整です。

センサーを短絡して、点火時期を規定内に納めて終了~。

何年かぶりにエンジン調整をしました。

デスビを外す前に、取り付け位置をマークしておいたのですが、
今回の調整でマークが1mm以上ズレました。

どうやら今まで、点火時期が若干遅めだったみたい。(^^;)
この僅かなズレが、燃費の悪化やパワー不足になったりします。

試乗では、若干車が軽くなったような気がします。
部品のせいなのか、点火時期のせいなのかは分かりません。

さて、次に壊れるのは一体何だろう。(-_-;)

拍手[0回]

カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
10 11
12 13 17 18
21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(01/22)
(01/20)
(01/19)
(01/16)
(01/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :