仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
ご近所様から、いつの間にか付いてしまっていた
バンパーの傷の修理を頼まれました。

お盆前のこの時期、通常であれば工場はパンパンなのですが、
タイミング良く入庫が可能たった為、直ぐにお引き取り致しました。

来週中の完成予定です。


さて、時間が空いたので引き続きランタンのメンテナンスです。
ほぼ現行型のモデル214をバラしますが、腰上の部品数が少なっ。(^_^;)

ケロシン(灯油)ランタンなのですが、前の持ち主が上手く
燃焼させなかったのか、手に入れた時はススで真っ黒でした。

何とかここまで綺麗にして、全体を組み上げます。
 Coleman 214A 自衛隊仕様
実はこのランタンは自衛隊仕様のランタンでした。

ホヤのガードが付いていたり、日本語の取り扱い手順の
デカールがタンクに付いていたりと、ちょっと珍しいモデルです。

ネットで北海道のリサイクルショップにあるのを発見し、
ショップへ交渉するも、現金の店頭販売のみで無理でした。

最終的には第三者を介して何とか入手。!(^^)!

手元に来た時は、カラーの中は灯油まみれで腰上は真っ黒。
外見や内部の出来るところは綺麗にしましたが、
果たして1989年製造のこのランタンは無事点くのでしょうか。(^_-)

ケロシンですので、通常はこのカップにアルコールを注ぎ
予熱してから点火を致します。…しかし

残念な事にアルコール燃料が手元に有りません。

仕方がないので、ホワイトガソリンで普通に点火する事にしました。
普通の人は絶対やっては駄目ですよ! 火だるまになります。(>_<)

初めは、残った古い灯油が燃える匂いと煙が出ましたが
何の問題もなく点灯してくれました。

ホワイトガソリンなので、
残った古い灯油や汚れを取ってくれるので一石二鳥です。

問題なのは、灯油と混ざった燃料を使い切る事。
廃棄する訳にもいかないし、他のランタンにも使えないし…

昨日から少し涼しくなったとは言え、まだまだ暑い。
既に2時間以上燃焼していますが、まだ消えません。(^^;)アチィ

少し燃料を入れすぎたかな~


明日は台風が本州を通過する予報ですが、今は至って穏やか。

皆様におかれましては、被害を被らないようにご注意下さいませ。




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :