仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
本日は磨き作業。
ホイールやボディーは全然元気なのですが、
ライトやゴム部品などが傷み始めています。
今回はレンズ類にマスキングはせず、一緒に磨いておきます。
ポルシェは本当に磨きやすい。
鉄板も塗装も素直でストレスフリー。(^O^)
可変スポイラーを上げ、隙間も磨いてコーティング。
新車のようになりました。
ほぼ作業が終了です。
残るは、ストーンガード貼り。
結局は、コーティングをした上で貼ることに致しました。(^_-)
一日空けて、コーティングを硬化させてからにします。
明日は、ガードを貼って納車。
一応、弊社に入庫したお車なので、エアーチェック。
後輪は250kPaが基準ですので、200では全然低い。
フロントは、180しか入っていませんでした。(@_@)
先日も書きましたが、30や40の扁平タイヤではヤバい低さです。
気温が急に冷えてきた今時分は、こまめなエアーチェックを!(>_<)
ホイールやボディーは全然元気なのですが、
ライトやゴム部品などが傷み始めています。
今回はレンズ類にマスキングはせず、一緒に磨いておきます。
ポルシェは本当に磨きやすい。
鉄板も塗装も素直でストレスフリー。(^O^)
可変スポイラーを上げ、隙間も磨いてコーティング。
新車のようになりました。
ほぼ作業が終了です。
残るは、ストーンガード貼り。
結局は、コーティングをした上で貼ることに致しました。(^_-)
一日空けて、コーティングを硬化させてからにします。
明日は、ガードを貼って納車。
一応、弊社に入庫したお車なので、エアーチェック。
後輪は250kPaが基準ですので、200では全然低い。
フロントは、180しか入っていませんでした。(@_@)
先日も書きましたが、30や40の扁平タイヤではヤバい低さです。
気温が急に冷えてきた今時分は、こまめなエアーチェックを!(>_<)
本日は都心へ、リピータ様のお車をお引き取りです。
作業場へと戻り、先ずはストーンガード剥がし。
前輪の巻き上げた石や砂が、当たっても大丈夫なように、リアフェンダーに
厚いフィルムが貼ってあるのですが、劣化で見た目が遣れた感じに…
古くなると、ポロポロと崩れて剥がすのが大変なのですが、
ヒーターで炙ってから剥がしたら、何とか切れずに剥がせました。(^^;)
ただ、指の皮を持って行かれるので、かなり大変で糊も残ります。
それらを全て綺麗に落として、ご覧の通り。
後に、綺麗なフィルムを張り直します。
今回はホイールの施工依頼はありませんでしたが、
汚れの付着具合から見ると、まだコーティングが頑張っているようです。(^_-)

前回の施工は、3・4年ぐらい前だったかな。
水洗いだけで、ドイツ車のホイールがピカピカになりました。
まるで、コーティングを掛けたばかりのようです。(^O^)
ボディーには砂がかなり堆積しており、洗っても砂が出てきます。
先日のチェロキーも都内のお車でしたが、砂が凄かった。
聞くと、東京都の条例で、区などの敷地面積に対し
何%か以上の、緑化地域が無いとダメなんだそうです。
このお車の駐車している場所の周りには、確かに大きな公園が
いくつもありました。駐めて有る車がこれなんだから、
マンションのバルコニーや、機械式駐車場なんかも
かなりの砂の被害があるのでは無いでしょうか…(-_-;)
洗車が終わり、マスキングまで終えました。
本日のお車はこちら。(^_^)/
明日は磨き作業ですが、ストーンガードを貼ってから磨くか、
磨いてから貼るか。はたまたコーティングを掛けてからか。(=_=)
そうそう、心配していたスタッドレスが無事に入荷。
気が気でなくて、やきもきしました。(^_^;)
さて、コーティングや一般作業のご予約が止まりません。
本日現在で15台前後となり、キャパを越えつつあります。
12月半ば辺りに仕事納めをして、あとはゆっくりしようと
思っていましたが、どうやら厳しくなってきました。。
作業場へと戻り、先ずはストーンガード剥がし。
前輪の巻き上げた石や砂が、当たっても大丈夫なように、リアフェンダーに
厚いフィルムが貼ってあるのですが、劣化で見た目が遣れた感じに…
古くなると、ポロポロと崩れて剥がすのが大変なのですが、
ヒーターで炙ってから剥がしたら、何とか切れずに剥がせました。(^^;)
ただ、指の皮を持って行かれるので、かなり大変で糊も残ります。
それらを全て綺麗に落として、ご覧の通り。
後に、綺麗なフィルムを張り直します。
今回はホイールの施工依頼はありませんでしたが、
汚れの付着具合から見ると、まだコーティングが頑張っているようです。(^_-)
前回の施工は、3・4年ぐらい前だったかな。
水洗いだけで、ドイツ車のホイールがピカピカになりました。
まるで、コーティングを掛けたばかりのようです。(^O^)
ボディーには砂がかなり堆積しており、洗っても砂が出てきます。
先日のチェロキーも都内のお車でしたが、砂が凄かった。
聞くと、東京都の条例で、区などの敷地面積に対し
何%か以上の、緑化地域が無いとダメなんだそうです。
このお車の駐車している場所の周りには、確かに大きな公園が
いくつもありました。駐めて有る車がこれなんだから、
マンションのバルコニーや、機械式駐車場なんかも
かなりの砂の被害があるのでは無いでしょうか…(-_-;)
洗車が終わり、マスキングまで終えました。
本日のお車はこちら。(^_^)/
明日は磨き作業ですが、ストーンガードを貼ってから磨くか、
磨いてから貼るか。はたまたコーティングを掛けてからか。(=_=)
そうそう、心配していたスタッドレスが無事に入荷。
気が気でなくて、やきもきしました。(^_^;)
さて、コーティングや一般作業のご予約が止まりません。
本日現在で15台前後となり、キャパを越えつつあります。
12月半ば辺りに仕事納めをして、あとはゆっくりしようと
思っていましたが、どうやら厳しくなってきました。。
一日で10℃以上も下がり、ヒンヤリした朝です。
本日は、オーラス作業。
フロントホイールのコーティングです。
ピカピカにしてお車に戻し、全ての作業が終了~!(^^)!
足元もキリリ!
ワントーン、色味が濃くなった感じです。
これで安心してお乗り頂けます、(^_-)
完成後、まさかね‥と思いながら、タイヤのエアーチェック。(^_^;)
………(-_-;) 車検上がりでこれはダメでしょう。
規定圧が250kPa~290kPaなので、空気圧が低い。
さすがに30や40の扁平タイヤで220では低すぎです。
段差などでホイールが破損する危険もあります。
ディーラーでは車検時に、どんな整備をしているのでしょう。
オイルやエレメント交換を頼んでも、請求だけされて
やっていない可能性も考えてしまいます。(=_=)
早い時間にお引き取りに来られ、とても喜んで頂けて良かった。(^_^)/
ディーラーの尻拭いをしましたが、これで安心してお乗り頂けます。
さて、早い時間にお引き取り頂いたので、明日の作業を前倒し。
夏タイヤから、冬タイヤへの入れ替えです。
各地で雪の話題が出ているので、
スタッドレスの在庫切れが出始めています。
弊社も、お客様に頼まれていたタイヤを注文しますが
メーカー自体も在庫切れになっていて慌てました。(>_<)
銘柄指定のため、あちこち探してやっと見つけてオーダー。
それも出来たて新鮮なタイヤです。
でも弊社に届くまで安心出来ません。(^^;)
本日は、オーラス作業。
フロントホイールのコーティングです。
ピカピカにしてお車に戻し、全ての作業が終了~!(^^)!
足元もキリリ!
ワントーン、色味が濃くなった感じです。
これで安心してお乗り頂けます、(^_-)
完成後、まさかね‥と思いながら、タイヤのエアーチェック。(^_^;)
………(-_-;) 車検上がりでこれはダメでしょう。
規定圧が250kPa~290kPaなので、空気圧が低い。
さすがに30や40の扁平タイヤで220では低すぎです。
段差などでホイールが破損する危険もあります。
ディーラーでは車検時に、どんな整備をしているのでしょう。
オイルやエレメント交換を頼んでも、請求だけされて
やっていない可能性も考えてしまいます。(=_=)
早い時間にお引き取りに来られ、とても喜んで頂けて良かった。(^_^)/
ディーラーの尻拭いをしましたが、これで安心してお乗り頂けます。
さて、早い時間にお引き取り頂いたので、明日の作業を前倒し。
夏タイヤから、冬タイヤへの入れ替えです。
各地で雪の話題が出ているので、
スタッドレスの在庫切れが出始めています。
弊社も、お客様に頼まれていたタイヤを注文しますが
メーカー自体も在庫切れになっていて慌てました。(>_<)
銘柄指定のため、あちこち探してやっと見つけてオーダー。
それも出来たて新鮮なタイヤです。
でも弊社に届くまで安心出来ません。(^^;)
今日も暖かく? 24℃もあり私には暑かった。(-_-;)
作業は滞りなく、早めの時間にコーティングが完成。
仕上げる際に各扉を開けて、裏側まで綺麗にするのですが
ボンネットを開けたときに気になった部分が…
ラジエターのサブタンクから、冷却水が漏れた跡があります。
蓋を開けてみると、グズグズの状態。
これでは圧の高くなる冷却水の、気密を保つことは出来ません。
そこで、綺麗に磨いておきました。
つい先日に、ディーラーで車検をしたばかりです。(-_-;)
相変わらず、まともな仕事が出来ませんね~
さて、ボディーに引き続き、ホイールの施工です。
ノーマルパットのようで、ホイールが汚れやすい状態です。
ホイールの裏は、パットの削りカスで茶色。

綺麗に洗い流し、鉄粉も取り除きます。
綺麗になったら、下地処理をしてコーティング。
ピッカピカになり、汚れも取りやすくなりました。(^_-)
リアタイヤを外したついでに、パットを外して少し削ります。
ディーラーの車検時に、ブレーキを掛けるとキーッ音がすると言ったら、
『 そんなものですよ 』と、取り合ってもらえなかったそうです。
車検時に修理依頼をしているのにしてもらえず、
冷却水が漏れた跡があってもそのまま。本当に酷いですね。ヾ(*`Д´*)ノ
このお車は電気式サイドブレーキですので、コンピューターを繋いで
整備モードにして解除しないと、パットが外せません。
他のショップでは、コンピューターを繋いだら1万円とか
言うところもあります。(=_=)
今回は時間に少し余裕が出来たので、お客様に確認もせずに
私が勝手にイタズラしたので、リザーブタンクもコンピューターも
パットの研磨も全てプライスレス。
こんなコーティング屋は、日本中で弊社だけだと思います…
こんな事をしながら、喰っていけねぇなんて
言っているんだから、怒られそうです。(^_^;)
明日は残りの、前輪のホイールを施工致します。
お昼過ぎには完成する予定です。
作業は滞りなく、早めの時間にコーティングが完成。
仕上げる際に各扉を開けて、裏側まで綺麗にするのですが
ボンネットを開けたときに気になった部分が…
ラジエターのサブタンクから、冷却水が漏れた跡があります。
蓋を開けてみると、グズグズの状態。
これでは圧の高くなる冷却水の、気密を保つことは出来ません。
そこで、綺麗に磨いておきました。
つい先日に、ディーラーで車検をしたばかりです。(-_-;)
相変わらず、まともな仕事が出来ませんね~
さて、ボディーに引き続き、ホイールの施工です。
ノーマルパットのようで、ホイールが汚れやすい状態です。
ホイールの裏は、パットの削りカスで茶色。
綺麗に洗い流し、鉄粉も取り除きます。
綺麗になったら、下地処理をしてコーティング。
ピッカピカになり、汚れも取りやすくなりました。(^_-)
リアタイヤを外したついでに、パットを外して少し削ります。
ディーラーの車検時に、ブレーキを掛けるとキーッ音がすると言ったら、
『 そんなものですよ 』と、取り合ってもらえなかったそうです。
車検時に修理依頼をしているのにしてもらえず、
冷却水が漏れた跡があってもそのまま。本当に酷いですね。ヾ(*`Д´*)ノ
このお車は電気式サイドブレーキですので、コンピューターを繋いで
整備モードにして解除しないと、パットが外せません。
他のショップでは、コンピューターを繋いだら1万円とか
言うところもあります。(=_=)
今回は時間に少し余裕が出来たので、お客様に確認もせずに
私が勝手にイタズラしたので、リザーブタンクもコンピューターも
パットの研磨も全てプライスレス。
こんなコーティング屋は、日本中で弊社だけだと思います…
こんな事をしながら、喰っていけねぇなんて
言っているんだから、怒られそうです。(^_^;)
明日は残りの、前輪のホイールを施工致します。
お昼過ぎには完成する予定です。
本日は、ネットからのご新規様です。
長年、私のつたないブログを見て頂いて、
いつかは…っと言うことで、ご依頼くださいました。!(^^)!

本当にありがたいことです。(^O^)アリガタヤァ
カブリオレなので、幌に削り粉が付かないようにフルカバー。

本業は、先が読めるので本当に気が楽。(^_-)
その分、作業に集中が出来ます。
全体の磨きが終わったところで、本日は終了。

複雑な色で、シルバーのようなグレーのような。
飛び石の痕が何カ所か有り、手持ちのタッチペンで色を入れますが
場所によって、色が明るかったり暗かったりと中々合いません。(^^;)
日の光が当たると、ラメのようなフレークがキラキラ。
仕上がった時、どのようになるか楽しみです。
ポカポカお天気で、空が高く秋って感じでした。
明日も同じようなお天気だそうで、作業が進みそうです。(^_^)/
長年、私のつたないブログを見て頂いて、
いつかは…っと言うことで、ご依頼くださいました。!(^^)!
本当にありがたいことです。(^O^)アリガタヤァ
カブリオレなので、幌に削り粉が付かないようにフルカバー。
本業は、先が読めるので本当に気が楽。(^_-)
その分、作業に集中が出来ます。
全体の磨きが終わったところで、本日は終了。
複雑な色で、シルバーのようなグレーのような。
飛び石の痕が何カ所か有り、手持ちのタッチペンで色を入れますが
場所によって、色が明るかったり暗かったりと中々合いません。(^^;)
日の光が当たると、ラメのようなフレークがキラキラ。
仕上がった時、どのようになるか楽しみです。
ポカポカお天気で、空が高く秋って感じでした。
明日も同じようなお天気だそうで、作業が進みそうです。(^_^)/
今日は、昨日作業の終わったお車の車検です。

問題なく合格。
有効期限が復活し、また安心して乗れるようになりました。(^_^;)
車検場から直に納車に向かい、お納めした後は作業場へと戻ります。
途中にある崎陽軒の工場直売場で、崎陽軒のシュウマイ弁当を購入~
作業場へと戻り、遅めのお昼ご飯。
何年経っても変わらぬ味。(^_-)
立ち食いしたら、お車の納車へGO!
2台目のお車の納車も無事に終わり、帰路につく頃には夕暮れ。

取り敢えずは、事が無事に進んで良かった。(^^;)
っと思っていたら、帰宅後にメールをチェックすると、
注文したタイヤが在庫切れでキャンセルされていました。(T_T)
日中PCの前に居れば、その日のうちに他の業者との
やり取り等も出来るのですが、帰宅する頃には営業時間外。
ここでまた、丸1日のタイムロス。
更に明日は、タイヤメーカーがお休みで、納期が分かるのは
明後日…。時間ばかり過ぎてしまい、仕入れたいタイヤの納期が
どんどん伸びていきます。う~ん‥超ストレス!
問題なく合格。
有効期限が復活し、また安心して乗れるようになりました。(^_^;)
車検場から直に納車に向かい、お納めした後は作業場へと戻ります。
途中にある崎陽軒の工場直売場で、崎陽軒のシュウマイ弁当を購入~
作業場へと戻り、遅めのお昼ご飯。
何年経っても変わらぬ味。(^_-)
立ち食いしたら、お車の納車へGO!
2台目のお車の納車も無事に終わり、帰路につく頃には夕暮れ。
取り敢えずは、事が無事に進んで良かった。(^^;)
っと思っていたら、帰宅後にメールをチェックすると、
注文したタイヤが在庫切れでキャンセルされていました。(T_T)
日中PCの前に居れば、その日のうちに他の業者との
やり取り等も出来るのですが、帰宅する頃には営業時間外。
ここでまた、丸1日のタイムロス。
更に明日は、タイヤメーカーがお休みで、納期が分かるのは
明後日…。時間ばかり過ぎてしまい、仕入れたいタイヤの納期が
どんどん伸びていきます。う~ん‥超ストレス!
本日は、陸運局で車検から。
検査員がいつもより多く、初の女性検査員も居ました。(@_@)

検査は無事に合格。
応急処置をした、ドライブシャフトのブーツも大丈夫でした。(^_^;)
一旦作業場へと戻り、SOSのお車を引き上げてきました。
直ぐに整備を始め、明日の車検です。
明日は,、2台ともお納めする予定です。
TVを見ていると、各地でチラホラと雪マーク。
12月初めに、古いスタッドレスを新品に組み替える
ご予約が入っていますが、新品タイヤを早くに注文すると
置き場に困るため、月末注文の予定でいました。
一応、ショップの在庫を確認してみると、売り切れ。(@_@)!
他のショップも売り切れており、慌てて在庫の有るショップに
オーダーを入れました。(^^;)
数ヶ月以上常時在庫だったのに、ビックリしました。tosa...
検査員がいつもより多く、初の女性検査員も居ました。(@_@)
検査は無事に合格。
応急処置をした、ドライブシャフトのブーツも大丈夫でした。(^_^;)
一旦作業場へと戻り、SOSのお車を引き上げてきました。
直ぐに整備を始め、明日の車検です。
明日は,、2台ともお納めする予定です。
TVを見ていると、各地でチラホラと雪マーク。
12月初めに、古いスタッドレスを新品に組み替える
ご予約が入っていますが、新品タイヤを早くに注文すると
置き場に困るため、月末注文の予定でいました。
一応、ショップの在庫を確認してみると、売り切れ。(@_@)!
他のショップも売り切れており、慌てて在庫の有るショップに
オーダーを入れました。(^^;)
数ヶ月以上常時在庫だったのに、ビックリしました。tosa...
車検のお車を引き取りに、都内へ。
今日もお天気が良く、窓を開けないと少し暑いかも。(^_^;)
現地に到着し、先ず頼まれたのはバッテリー上がり?
数日前まで普通に乗っていたのに、突然バッテリーが上がってしまい
一晩充電してもセルが回らないとの事。
ジャンパーでエンジンを掛け、発電機を調べると14V以上。
暗電流も問題ないので、バッテリーがお亡くなりになったようです。
いずれにしても乗らなすぎ。(-_-;)
車検の車を納車するときに、バッテリーを交換致しましょう。
お預かりの、車検のお車。
2年で3000キロ、ホントに乗らなすぎ…
乗らなければ乗らないで、部品が傷んでいきます。
今回は、ドライブシャフトのブーツ切れ。(-_-;)
オーダーするも、数日かかるようです。
予定している日数では無理なので、応急処置をして車検を通し、
後日改めて時間の空いているときにお預かりして交換致します。
コーティングが忙しい時期は、本当に修理をする時間がありません。(;_;)
そんなときにSOSのお電話。
『 車検が切れてしまったので頼みたい 』
‥‥(=_=)(=_=)(=_=)‥‥チーン‥
コーティング作業の日は、一切受け付けられません。
今日現在で空いているのは、12月の半ばから。
さて、どうしたものか…
今日もお天気が良く、窓を開けないと少し暑いかも。(^_^;)
現地に到着し、先ず頼まれたのはバッテリー上がり?
数日前まで普通に乗っていたのに、突然バッテリーが上がってしまい
一晩充電してもセルが回らないとの事。
ジャンパーでエンジンを掛け、発電機を調べると14V以上。
暗電流も問題ないので、バッテリーがお亡くなりになったようです。
いずれにしても乗らなすぎ。(-_-;)
車検の車を納車するときに、バッテリーを交換致しましょう。
お預かりの、車検のお車。
2年で3000キロ、ホントに乗らなすぎ…
乗らなければ乗らないで、部品が傷んでいきます。
今回は、ドライブシャフトのブーツ切れ。(-_-;)
オーダーするも、数日かかるようです。
予定している日数では無理なので、応急処置をして車検を通し、
後日改めて時間の空いているときにお預かりして交換致します。
コーティングが忙しい時期は、本当に修理をする時間がありません。(;_;)
そんなときにSOSのお電話。
『 車検が切れてしまったので頼みたい 』
‥‥(=_=)(=_=)(=_=)‥‥チーン‥
コーティング作業の日は、一切受け付けられません。
今日現在で空いているのは、12月の半ばから。
さて、どうしたものか…
今日は、近くのディーラーさんにお引き取り。
どの車で乗り付けようかと迷いました。
以前レクサスには、ボイジャーとベンツのツナギで行きました。(^O^)
今日は、N-ONE。
夕方まで、置いてきぼり。(^_^)/~
お預かりのお車を、早速作業開始です。
ユーザー様に、納車する前の新車です。
最近の車は、特車な塗装が多いので注意が必要なんです。
この車には、スクラッチシールドと言うクリアーが掛かっています。
ちょっとした傷なら、自己復元する塗装です。

その為か、艶が無く曇った感じのボディーです。
弊社では、新車でもしっかりと磨いて下地作りをします。
注意しながら磨き上げ、コーティング。
ピカピカになりました~(^_^)/
ディーラー内で、この塗装を磨く人なんて居ないんだろうな。
直ぐにディーラーさんに納車。
コーヒーを出して貰い、一服してからの帰宅です。
昨日のお車からの疲れが取れず、今日も疲れたぁ。(-_-;)
どの車で乗り付けようかと迷いました。
以前レクサスには、ボイジャーとベンツのツナギで行きました。(^O^)
今日は、N-ONE。
夕方まで、置いてきぼり。(^_^)/~
お預かりのお車を、早速作業開始です。
ユーザー様に、納車する前の新車です。
最近の車は、特車な塗装が多いので注意が必要なんです。
この車には、スクラッチシールドと言うクリアーが掛かっています。
ちょっとした傷なら、自己復元する塗装です。
その為か、艶が無く曇った感じのボディーです。
弊社では、新車でもしっかりと磨いて下地作りをします。
注意しながら磨き上げ、コーティング。
ピカピカになりました~(^_^)/
ディーラー内で、この塗装を磨く人なんて居ないんだろうな。
直ぐにディーラーさんに納車。
コーヒーを出して貰い、一服してからの帰宅です。
昨日のお車からの疲れが取れず、今日も疲れたぁ。(-_-;)
今日は磨き作業から。
粗磨きから始めますが、何やらボディーに掛かったいる感じ。
これが酷い水垢の原因のようです。
ひたすら磨き続け、目処が付いたところで完成予定時間を
お客様にお知らせ。難儀したことで当初より1時間の遅れ。(-_-;)

大変でしたが、何とか完成に至りました。
雨染みで酷かったボディーは剥き卵のようにツルンツルン。(^_-)
お客様も、『クオリティーが違う』と喜んで頂けました。
話を伺うと、ネットでお勧めで売っていた
シリコン樹脂系のコーティングをご自身で塗ったとのこと。
今回大変だった原因は、やはり粗悪なコーティング被膜でした。(^_^;)
綺麗サッパリ削り取り、弊社のコーティングをしたのでもう安心。(^_-)/
粗磨きから始めますが、何やらボディーに掛かったいる感じ。
これが酷い水垢の原因のようです。
ひたすら磨き続け、目処が付いたところで完成予定時間を
お客様にお知らせ。難儀したことで当初より1時間の遅れ。(-_-;)
大変でしたが、何とか完成に至りました。
雨染みで酷かったボディーは剥き卵のようにツルンツルン。(^_-)
お客様も、『クオリティーが違う』と喜んで頂けました。
話を伺うと、ネットでお勧めで売っていた
シリコン樹脂系のコーティングをご自身で塗ったとのこと。
今回大変だった原因は、やはり粗悪なコーティング被膜でした。(^_^;)
綺麗サッパリ削り取り、弊社のコーティングをしたのでもう安心。(^_-)/
鈑金でお預かりしていたお車が完成。
早速、部分コーティングを致しましょう。
左のスライドドアから、リアバンパーまでの再施工です。
お預かりの段階では、それほどでも無いと思っていましたが、
バンパー下の損傷が結構大きかったため、修理に時間が掛かってしまいました。
フェンダーの鉄板は切り取って、新しい物と交換。
その為、内装を外したりガラスを外したりと大がかりなことに…(-_-;)
初めは保険を使わずにと考えていましたが、40万円を超えるため
保険対応として、リアバンパーも新品に交換。
完璧に直りました。(^_-)
お引き取りの際、電車でお子様と一緒に来られたため
駅のロータリーでの納車。私は歩っての帰宅ですが、
その時にラゾーナを突っ切ってみましたが、ものすごい人・人・人。(>_<)
クリスマス前になったら、もっと凄いことになります。(=_=)
早速、部分コーティングを致しましょう。
左のスライドドアから、リアバンパーまでの再施工です。
お預かりの段階では、それほどでも無いと思っていましたが、
バンパー下の損傷が結構大きかったため、修理に時間が掛かってしまいました。
フェンダーの鉄板は切り取って、新しい物と交換。
その為、内装を外したりガラスを外したりと大がかりなことに…(-_-;)
初めは保険を使わずにと考えていましたが、40万円を超えるため
保険対応として、リアバンパーも新品に交換。
完璧に直りました。(^_-)
お引き取りの際、電車でお子様と一緒に来られたため
駅のロータリーでの納車。私は歩っての帰宅ですが、
その時にラゾーナを突っ切ってみましたが、ものすごい人・人・人。(>_<)
クリスマス前になったら、もっと凄いことになります。(=_=)
昨日中に磨き作業を終え、
本日はボディ-とホイールのコーティングです。
早々とボディーは終わり、ホイール作業へ。
鉄粉が結構、付着していました。
通常フロントの方が酷いのですが、
今回はリアのホイールの鉄粉がかなり酷かった。(^_^;)
全てを綺麗にしてから、コーティングをするとピッカピカ。
ドイツ車は特に汚れやすいので、コーティングは有効な手段です。
後から聞いたら、フロントはノンダストパットに替えてあるそうです。
効果覿面でした。(^_-)
全ての作業が終わり、全体を見てみましょう。
ワイドアンドローで、半分がボンネットのようなお車でした。(^_^;)
ほとんど二人乗りみたいな車で、このデカさ。
贅沢な車ですね~(=_=)
本日はボディ-とホイールのコーティングです。
早々とボディーは終わり、ホイール作業へ。
鉄粉が結構、付着していました。
通常フロントの方が酷いのですが、
今回はリアのホイールの鉄粉がかなり酷かった。(^_^;)
全てを綺麗にしてから、コーティングをするとピッカピカ。
ドイツ車は特に汚れやすいので、コーティングは有効な手段です。
後から聞いたら、フロントはノンダストパットに替えてあるそうです。
効果覿面でした。(^_-)
全ての作業が終わり、全体を見てみましょう。
ワイドアンドローで、半分がボンネットのようなお車でした。(^_^;)
ほとんど二人乗りみたいな車で、このデカさ。
贅沢な車ですね~(=_=)
本日は、ゆっくりと車検から。
オイル漏れがかなり有り、昨晩は高圧洗浄でかなり綺麗にしました。
下廻りの検査の時に、オイルが滴らないかドキドキ。(^^;)
なんとか車検はOKでした。
作業場へと戻り、昨日オーダーした部品の交換。
プラグが、かなり摩耗していました。
昔に交換したであろうプラグは、6本中3本だけで
その上、メーカーがNGKとデンソーが入り交じっていました。
V型6気筒エンジンなので、変えやすいヘッドの3本だけ変えた感じ…(-_-;)
全てのプラグがダメですが、古い方のプラグは既に寿命越え。
W設置電極なので、両側から火花が出ます。
その影響で中心電極が摩耗するのですが、こんなに尖ってました。
新品のプラグがこちら。
プラグギャップも何もあったもんじゃ無いですね。(^_^;)
プラグついでに、スロットルも綺麗にしておきました。
これにて一旦完成として、納車してきました。
今回は時間の関係で出来ませんでしたが、
引き続きオイル漏れの修理や、タイミングベルト、
冷却関係の部品を交換していく予定です。
いや~今日も暑かった。。27℃だって。(=_=)
オイル漏れがかなり有り、昨晩は高圧洗浄でかなり綺麗にしました。
下廻りの検査の時に、オイルが滴らないかドキドキ。(^^;)
なんとか車検はOKでした。
作業場へと戻り、昨日オーダーした部品の交換。
プラグが、かなり摩耗していました。
昔に交換したであろうプラグは、6本中3本だけで
その上、メーカーがNGKとデンソーが入り交じっていました。
V型6気筒エンジンなので、変えやすいヘッドの3本だけ変えた感じ…(-_-;)
全てのプラグがダメですが、古い方のプラグは既に寿命越え。
W設置電極なので、両側から火花が出ます。
その影響で中心電極が摩耗するのですが、こんなに尖ってました。
新品のプラグがこちら。
プラグギャップも何もあったもんじゃ無いですね。(^_^;)
プラグついでに、スロットルも綺麗にしておきました。
これにて一旦完成として、納車してきました。
今回は時間の関係で出来ませんでしたが、
引き続きオイル漏れの修理や、タイミングベルト、
冷却関係の部品を交換していく予定です。
いや~今日も暑かった。。27℃だって。(=_=)